沢石小Diary

2015年11月の記事一覧

沢石福祉館訪問

平成27年11月26日(木)
総合学習の時間に6年生は福祉について学習しています。
今日は沢石福祉館を訪問し、高齢者の方々と交流してきました。

写真はクイズを出しているところ。
この他にも日頃の学習の成果を発表したり、高齢者の方と触れ合ったりと、たくさんの活動を通して交流を深めることができました。

頼もしい味方


昨日の雪が残っているので外は寒いです。
こんな日はホールも寒いのですが・・・。

ジャーン!!
頼もしい味方。
もうこの方なしでは過ごせません。
昨年冬に導入されたこの方のおかげで、冬でもホールで楽しく有意義に過ごせるようになりました。
今年も読書、将棋、お話など、ホールは大賑わいです。

女流対決

平成27年11月26日(木)
今日はお昼に体育館が開放されたので、男子はこぞってでかけていきました。
ホールではいつものように読書をする児童が見られますが、一方では・・・。

大盤をはさんで二人の女子が対局しています。
きちんと座って駒を動かす姿はなかなか様になっています。

おいしいな

平成27年11月25日(水)
1年生が生活科の時間に、みんなでスイートポテトをつくりました。

素材の甘みを生かした味付けで、とてもおいしかったです。

笑う 和歌山みかんのプレゼント

火曜日のお昼前、沢石小学校と御木沢小学校にかわいい箱が届きました。

描かれているキャラクターは今年度和歌山県で行われた「紀の国わかやま国体」のマスコットキャラクター、紀州犬の「きいちゃん」です。
そして中身はたくさんの和歌山みかんです。
わかやま国体の一環として、被災三県の小学校に和歌山みかんを送る事業があり、そのプレゼントだとのことです。
色も鮮やかなみかんは一度調理場で洗って数えた後、本日水曜日のデザートとして提供されました。

ちなみにメニューは
・中華めん   ・牛乳   ・海藻サラダ
・みそラーメンスープ   ・和歌山みかん  です。
おいしそうなみかんを前に、いつもより食べるスピードもやや早いような気がします。

みかん到着一番乗りは3年生の男子でした。1年生も甘さを味わいながら楽しく食べています。

最後は皮の甘い香りも堪能し、おいしく食べ終わりました。

よい姿勢


1年生の男子児童の後ろ姿です。
背中をぴんと伸ばし、集中して集会に参加しています。
半年間の成長を感じます。

受賞者多数 全校集会で表彰伝達を行いました

平成27年11月17日(火)
お昼の時間に全校集会を行いました。



税の標語や田村地区作文コンクール、防火標語、田村地区小学校造形作品展、田村地区交通安全大会など、たくさんの受賞を報告するとともに、その表彰伝達を行いました。
これからのますますの活躍に期待します。

あのひあのとき (11月11日 防火標語表彰式)

平成27年11月11日(水)

郡山広域消防本部において、防火標語及び火災予防絵画・ポスターコンクールの表彰式がありました。

火災予防部門で本校6年の飛田正隼さんが防火標語で優秀賞を受賞しました。
作品を紹介します。
『消えるまで あなたの心が 見はり役』
近いうちに皆さんのお目にかかることもあるかと思われます。
こうご期待!

獣医師派遣事業

11月17日(火)
県中保健所さんの事業の中に『獣医師派遣事業』というものがあります。

獣医師さんが来校し、動物との関わり方についてお話を聞くのですが、中でも目玉は実際の動物(犬)に触れること。

今年も申込み、犬2頭と一緒にたくさんのスタッフの方がお見えになりました。

名前のまだないおとなしい犬と、マリオ君という柴犬が姿を現すと、みんな目を輝かせ、話を聞いたり触れ合ったりと、動物について楽しく学習することができました。

あの日あのとき(11月7日 カルチャーフェスタ2015)

平成27年11月7日(土)
沢石小学校体育館においてカルチャーフェスタ2015が開催されました。
プログラム
オープニング・・1年

劇「三年とうげ」・・2・3年

劇・踊り「かさこじぞう」・・1年

その後、「キッズソーラン」も披露しました。

歌・ダンス「S-girls」・・音楽ダンスクラブ

朗読劇「泣いた赤鬼」・・4・5年

劇・剣舞「私たちの宿泊学習」~BYAKKOTAI(白虎隊)~・・6年

エンディング・・全校生

学級発表の他に、今年はクラブの発表も取り入れました。
みなさまに沢石小らしさは伝わったでしょうか?

子ども葉っぱ判定士


5年生が、総合学習の時間(森林学習)のなかで、講師の先生をお招きし、『子ども葉っぱ判定士』に挑戦しています。

校庭の東側にある大木に集まり、実習をしました。

巨大ノギスで樹木の直径を調べます。
マニュアルにある表を使い「木の幹の太さ」と枝についている「葉の面積の合計」を調べます。
測定結果を基に
葉の面積の合計×葉1㎡が1年間に吸収する二酸化炭素の量(kg/㎡・年)=調べた樹木1本が1年間に吸収する二酸化炭素の量(kg/年)
に当てはめて計算します。
調べた樹木1本が1年間に吸収する二酸化炭素の量は414(kg/年)であることがわかりました。
また、一人の人間が1年間にはき出す二酸化炭素量{360(kg/年)}で除すと、1.15(人)分に相当することもわかりました。

樹木の大切さを調べるとてもよい体験となりました。

食育の研修会がありました

遅くなりましたが、11月の献立表です。
11月献立予定表.pdf
11月給食だより.pdf
11月は生活習慣調査や、給食の地産地消調査が予定されています。

今日の給食は
・ごはん   ・牛乳   ・焼き魚
・切り干し大根の煮物   ・みそ汁   です。
秋の定番メニューです。みそ汁の具は白菜・わかめ・たまねぎ。沢石では意外と和食が人気です。

今日の午後に、田村地区の栄養職員・栄養教諭が集まる食育の研修会がありました。
ならなし学級のみなさんも参加する、2・3年生の食育をテーマにした学級活動の研究授業です。
テーマは「すききらいなく食べる大切さを知ろう」。いつも残食がほとんどなく、好き嫌いをなくそうとがんばって食べている2・3年生のみなさんに、よりステップアップした食べ方について考えてもらうことを目標にしました。
田村市給食センターに来ていた実習生のみなさんも見学しています。

2・3年生のみなさんは今回の授業を通じ、1年生の時から自分たちがとても成長していることを感じ、野菜もなんでもよく食べることの大切さをしっかりと学習することができました。

ホールもリニューアル

沢石小学校のホールに児童の作品が掲示されています。

明日、カルチャーフェスタ2015にお越しの際はぜひご覧ください。
また、西階段の壁面には読書クイズに向けたコーナーが新設されました。

白い模造紙には読書郵便が掲示されています。
児童が読書好きになるようにと、本校図書担当教員が沢石小児童のために工夫を凝らしています。
本校は0のつく日を『ノーディスプレーの日』としています。
その日はご家庭でも読書活動を推奨されていることと思います。
ご協力、ありがとうございます。
学校でも家族でも、みんなで読書に親しむ。
0のつく日はそうあって欲しいと願っています。
ちなみに、次の『ノーディスプレーの日』は11月10日(火)です。

明日はカルチャーフェスタ2015です


明日、本校体育館において、カルチャーフェスタ2015が行われます。

会場の準備も整いました。
残念ながら、明日の天気予報は曇りのようです。
早朝よりストーブを焚いてお待ちしておりますが、演目の発表中はストーブを消します。
防寒対策を十分され、お越しください。
膝掛けなどがあった方がよろしいかと存じます。

子どもたちの発表をお楽しみください。

沢石の秋

天気の良い日の翌日は冷え込みがきつくなりますが、空はスッキリさわやかです。

紅葉も真っ赤になりました。


学校周辺の木々が色づくのはもう少し先でしょうか。

気持ちのよい秋晴れです。