沢石小Diary

2017年4月の記事一覧

午後の学習は・・・

 4月28日(金)、本校では3・4年と5・6年が複式学級です。午前中は非常勤の先生が入り学年ごとに分かれることも多いのですが、午後は2学年複式で授業を進めます。
 今日の5校時は、5・6年生がALTのティート先生と外国語活動を、3・4年は道徳の授業を行っていました。

 まるで一つの学年で構成する学級のように、互いに意見を交流したり活動したりしています。

おいしくお茶をいただきました。

 4月28日(金)、4校時に5・6年生が家庭科の実習でお茶の入れ方を学習し、おいしいお茶を楽しみました。

 お家でもお子さんに入れていもらったお茶で会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポーツフェスタに向けて4

 4月28日(金)、3校時に全校リレーの練習を行い、校庭で試走しました。

 初めて校庭で走りましたが、全校生が流れをよく理解し、スムーズに行うことができました。来週以降も当日に向けて試走を行っていきます。

What's your name?

 4月28日(金)、ティート先生は沢石小での勤務日です。2校時目に2年生が名前の聞き方等を学びました。

 「What's your name? 」
 「My name is ~~~.Nice to meet you.」
 「Nice to meet you too.」

スポーツフェスタに向けて1

 スポーツフェスタに向けて、 「こころをひとつにスポーツフェスタ」と題して、イギリスのわらべうた「海がみんな(きじま はじめ・訳)」の詩を掲示したり、ならなし学級の児童が作成したポスターを貼ったりして、盛り上がりつつあります。

フレンドタイム

 4月27日(木)、学級の時間を使って、フレンド班ごとに遊びました。場所も遊びも様々で、フレンド班ごとに、やりたい遊びを決め、体育館で鬼ごっこ、ホールや校庭でだるまさんが転んだ、ホームベースでカードゲームなどをして楽しみました。

全校リレー顔合わせ

 4月27日(木)、フレンド給食に引き続き、昼休みは全校リレーの初顔合わせ。今年のスポーツフェスタの目玉、全校生が4チームに分かれて競う全校リレーの顔合わせを行いました。どんな熱戦を繰り広げるか、今から楽しみです。

フレンド給食実施

 4月27日(木)、今年度最初のフレンド給食の日。全校生が縦割り班に分かれて給食を食べました。いつもとは少し違った雰囲気でおいしく食べることができました。初めてで、緊張も少しはあったかな?

鼓笛練習5

 4月27日(木)、今日から鼓笛の全体練習をはじめました。1回目の今日は、体育館で隊形の確認を中心に練習しました。

朝の活動も・・・

 4月27日(木)、朝の活動もスポーツフェスタモードです。校庭のライン引きの手伝いや鼓笛練習、応援合戦の打合せ等に取り組んでいました。

今日もみんなで

 4月26日(水)、みんなの力を合わせて草むしり。スポーツフェスタに向け、校庭の整備も自分たちの力でがんばります。

コーディネーターに委嘱状を交付

 4月26日(水)、今年度から学校支援コーディネーターとして活動してくださる渡辺盛雄様に、教育委員会からの委嘱状を校長が代理で交付いたしました。

 何かとお世話になりますが、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

全校集会実施

 4月25日(火)、全校集会を行いました。まずはじめに「青少年赤十字登録証」を6年の代表児童に授与しました。全校生が登録しており、活動理念「気づき、考え、行動する」に基づき様々な活動を実践していきます。また、先日も紹介した「食育活動作文コンクール」優秀賞の表彰も改めて行いました。

 表彰後の校長講話は、「勇気」に係るもので、上級生が進んで1年生のお世話をしてくれ、とても助かっているというもの。行動に移すにはとても勇気が必要で、でもみんなが1年生のためにがんばっていてすばらしいことを紹介しました。
 また、大型連休を控えているので、事故には絶対あわないように全校生と約束しました。

 集会の最後はスポーツフェスタのスローガンの発表です。6年の佐久間埜乃さんが考えました。最後まで力を出し切って勝ち抜けるスポーツフェスタになることを期待しています。がんばりましょう。

堂平遺跡見学

 4月25日(火)6年生が沢石にある堂平遺跡の見学に行ってきました。この遺跡は縄文時代のもので、建物は集会をするためのものらしく、中央で火を起こして使っていたものと推測されているそうです。

 また、移動して訪れた歴史民俗資料館では、西方前遺跡から発見された土偶を見たり縄文土器に触れたりする機会をいただき、貴重な体験をすることができました。

 歴史民俗資料館の皆様、ありがとうございました。

前PTA会長掲額式

 4月21日(金)、前PTA会長の佐久間様の功績をたたえる掲額式が行われました。会場には前PTA副会長の大内様にもお越しいただき、記念の花束を贈呈するとともに、お二人からごあいさつをいただきました。

 これまでのPTA役員としてのご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

沢石子どもを守る会

 4月21日(金)、地区関係団体の代表の皆様で組織する「沢石子どもを守る会」総会が開催されました。

 総会では活動内容や決算報告についてご協議いただくとともに、地域の子ども達の安全を守る活動を継続して行っていくことを確認しました。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

歯磨きチェック

 4月24日(月)、今週は歯みがきチェック、日替わりで、1年生から順にみがき残しがないか養護教諭と各担任がチェックします。みんな上手にみがけているかな?