沢石小Diary

2018年3月の記事一覧

カーペットクリーニング

 3月30日(金)、校内のカーペットクリーニングがありました。ホールや教室、職員室のカーペットがきれいになりました。さわやかな環境で、新学期を迎えられます。

 きれいになった学校で、生活するのが楽しみですね。

教室移動

 3月28日(水)、離任式の後、1~5年生で教室移動を行いました。5年生を中心に、みんなで力を合わせて荷物の移動や清掃をしました。4月から新しい教室で生活するのが楽しみですね。

  新入生の教室の飾り付けもきれいに整いました。新1年生の入学をみんなで心待ちにしています。

離任式を行いました。

 3月28日(水)、平成29年度末の人事異動により、転退職する職員の離任式を行いました。

 はじめに校長より転退職職員の紹介があり、続いて、児童代表の5年女子児童が別れの言葉を述べました。

  晴天のもと、お見送りをし、転退職職員は別れを惜しみながら全員と言葉を交わしていました。

 3名の先生方、これまでお世話になりました。ありがとうございました。新任地等での活躍をお祈りしています。

卒業証書授与式

 3月23日(金)、本日6名の卒業生が沢石小学校を巣立っていきました。卒業生、在校生の思いがあふれる呼びかけと歌、感動的な卒業証書授与式となりました。

 見送りでは、いつまでも在校生が手を振って別れを惜しんでいました。やさしくて、頼もしい6年生、今までありがとうございました。中学校での活躍も楽しみにしています。

 なお、卒業式を、鈴木義孝町長様、鈴木利一町議会議員様をはじめ、多くのご来賓の方々のご臨席のもとで、挙行できましたこと、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

修了式を行いました

 3月23日(金)、卒業式に先立って、在校生の修了式を行いました。教務主任が各学年の過程を修了した人数を読み上げた後、修了証書を5年生の代表児童に校長より授与しました。

 校長式辞では、この1年間を「勇気」「元気」「根気」と関連させながら児童のがんばりをふり返えったあと、春休みの過ごし方について話をしました。

いよいよ明日 卒業式

 3月22日(木)、会場の準備もすっかり整い、いよいよ明日は全校で行う最後の授業「卒業証書授与式」の日です。6名の卒業生の晴れの日が、すばらしい1日になることを在校生、職員一同で願っています。

さわやか賞表彰

 3月22日(木)、お昼の放送(ランチルームでの生放送)で、さわやか賞の表彰も行いました。

 今年度実施した清潔検査で1年間全ての項目でよくできていた児童3名を保健委員会が表彰しました。以下のとおり紹介します。

 5年女子児童2名   6年女子児童1名

多読賞表彰

 3月22日(木)、お昼の放送(ランチルームでの生放送)で、多読賞の表彰を行いました。

 この1年間で100冊以上読んだ児童4名が図書委員会より表彰されました。以下のとおり紹介します。

 2年女子児童 144冊   2年男子児童 121冊   5年女子児童 108冊   1年女子児童 106冊

本当に最後の・・・

 3月22日(木)、本日で今年度の本当に最後の給食。縦割り班でのフレンド給食で、1年間一緒に活動してきた友だちと思い出話をしながら?、楽しく給食を食べました。

 ちなみに本日の給食は、給食の定番カレーライス、牛乳、こうはくサラダ、ゼリーでした。

今年度最後の、そして・・・

 3月20日(火)、今日の給食は今年度最後の、そして、6年生にとっては小学校生活最後の「クラス」での給食でした。

 見慣れた光景ですが、6年生の目線では、この他にもさまざまな場面で、「小学校生活最後の〇〇」が続いています。

 なお、本当に最後の給食は22日(木)の「フレンド給食」で、縦割り班で食べることになっています。

なごり雪

 3月20日(火)、このところ春の陽気が続いていましたが、今朝は一転、雪が降っている沢石地区です。卒業式を控えて、別れを惜しむ「なごり雪」でしょうか。

ミニ音楽発表会

 3月19日(月)、4年生の最後の音楽の授業。そこで、校長・教頭を招き、今までの学習の成果を発表する「ミニ音楽発表会」を行いました。

 歌やリコーダー、自分たちでつくったおはやしの音楽発表など、盛りだくさん。4人の気持ちのそろった歌声は、本当にすてきでした。一人一人、1年間で身に付いた音楽の力を堂々と発表することができました。

ならなし学級 お楽しみ会2

 全校生と先生方にもおすそ分け。とっても喜んでもらえました。自分たちも、とてもおいしくいただきました!片付けもしっかりして、楽しいお楽しみ会になりました。

ならなし学級 お楽しみ会1

 3月19日(月)、ならなし1・2組合同で、今年度最後のお楽しみ会を行いました!

 子ども達が学活の時間に話し合って決めたパフェ作りは、材料のフルーツを切るところから自分たちで頑張りました。家庭科で調理の経験のある5年生も、学校では初めて包丁を使う1・2・3年生もみんなで協力して作業しました。準備ができたらいよいよ盛りつけ!おいしそう~。

1年間の感謝をこめて

 3月16日(金)、5校時の愛校活動では、1年間お世話になった校舎に感謝の心を込めて、全校生で清掃を行いました。

 卒業式を控えた校舎内はとてもきれいになりました。

卒業式予行

 3月16日(金)、卒業式の予行を行いました。本番さながらに、あいさつ等を除いてひととおり流しましたが、心のこもったすばらしい出来栄えでした。

 全校生で行う年間最後の授業が「卒業式」。卒業生を送り出す準備はすっかり整ってきました。

2年生生活科 「明日へジャンプ」

 3月15日(木)、2年生が生活科「明日へジャンプ」の学習で、「3年生ってどんなことをするの?」の疑問をもとに、「何となく知ってるけどよく知らないことを見せてもらう」第2弾を行いました。


 理科の学習を見せてもらうと、学習で学んだことを生かしておもちゃ作りをしていて、そのおもちゃで遊ばせてもらいました。3年生も何の力を使ったおもちゃかを2年生にしっかり伝えることができました。
 2年生は3年生になることを、そして、今の3年生と一緒の学級になることを、とても楽しみにしているようです。

レストラン sawaishi 開店!!

 3月15日(木)、卒業を祝う催しとして,1年に1回だけ開店する「レストラン sawaishi 」で,6年生のテーブルマナー給食を実施しました。はじめに,本校の主任栄養技師の佐久間からテーブルマナーについての講話を聞いた後,実際に食事をしました。

 ほとんどの児童が初めての経験で,スープ一口飲むのにも緊張感が感じられました。フォークとナイフを使ってハンバーグやフレンチサラダをいただきました。6年生にとって大変貴重な体験となりました。
 今回の体験を通して,「マナーは,食べる人・作る人・出す人・まわりにいる人など,みんなへの心づかい」であることを学びました。

卒業式練習2

 3月15日(木)、2回目となる卒業式の全体練習を行いました。先日整えた会場で、気持ちも引き締まり、全校生がしっかりとした態度で練習に臨みました。

 入退場、呼びかけ、礼法を中心に練習しました。明日はいよいよ予行です。

卒業祝い給食

 3月15日(木)、今日の給食は「卒業祝い給食」、6年生は別に「テーブルマナー給食」を実施していますが、在校生も今日は特別メニューです。

 メニューは、食パン、ブルーベリージャム、牛乳、ミートローフ、フレンチサラダ、コーンスープ、チョコプリンでした。

 ちなみに、写真にあるロールパンとストロベリーケーキは、6年生用のものです。(本日は教頭が検食(俗にいう味見・毒見)で、児童が食べる前に全てをいただきました。おいしかったです。こんなに食べて、ごめんなさい)