沢石小Diary

2018年10月の記事一覧

カルチャーフェスタ大成功

10月27日(土)

本日,来賓の皆様,地域の方々,保護者の皆様をお招きし,カルチャーフェスタが行われました。

子ども達一人一人が目当てに向かって練習を繰り返しました。

その成果が十分に発揮された発表でした。

今日はカルチャーフェスタです

10月27日(土)

今日はカルチャーフェスタです。

朝,子ども達の元気な挨拶で始まりました。

「練習通り演技をがんばります。」

教室の黒板にめあてを書いて読み合う姿がありました。

明日のカルチャーフェスタは

10月26日(金)

明日のカルチャーフェスタが楽しみです。

小道具の確認や衣装の最終チェックと大変忙しい日でした。

黒板に明日がんばることを書いている学年もありました。

小道具の確認をしていました。 演奏の最終練習の様子です。

カルチャーフェスタ予行2

10月24日(水)

カルチャーフェスタの予行がありました。

当日の時程や係の仕事の確認もしました。

どの学年も全校生で決めたスローガンに向かって演技や演奏などをすることができました。

また,真剣に鑑賞することもできました。

当日が楽しみです。

 

 

1・2 年生の英語活動は?

今日は、久しぶりの英語活動がありました。

今日は、Octoberのイベント、そう「ハロウィン」について親しみました。

ハロウィンに関係する言葉をチャンツで楽しく学んでから・・・

その言葉が出てくる英語の絵本で、楽しく定着。

なんと、「大きなかぶ」のカボチャバージョン。カボチャを抜くのは、先ほど学んだハロウィンの仲間たち。英語でもティート先生のジェスチャー込みの話で、しっかり伝わっていました。

最後は、トリックオアトリートゲームで ハロウィンの雰囲気を楽しみました。

海外の文化に触れる良い機会となりました。

全校練習♪

10月22日(月)、全校生での音楽練習がありました。今日は体育館での練習で、立ち位置なども確認しました。広い体育館に元気いっぱいの歌声が響き渡りました。

歌に合わせて、すてきな振り付けもあります。楽しみにしていてください。

今日の活動の様子から

10月19日(金)

〔今日の活動の様子から〕みんなで力を合わせて月,水,金曜日に行われている縦割班清掃の様子です。

広い校舎をきれいにしようと一人一人の子ども達が自分の仕事を進んで見つけています。

 

 

一雨ごとに

10月19日(金)

一雨毎に気温が下がってきて,秋の深まりを実感します。

卒業記念樹の紅葉も進んできました。

カルチャーフェスタも近づき,各学年練習に励んでいます。

カルチャーフェスタの出し物の小道具もできあがってきました。大切にそっとロッカーの上に置いてありました。

各学年の種目も大変工夫してあり,毎日一人一人の子ども達が目当てを考えて練習に取り組んでいます。当日までお楽しみに!

 

今日の全校集会は

10月16日(火)

今日の全校集会は,表彰と校長先生の話でした。

表彰では,読書感想文の賞状伝達と図書委員会の皆さんから「多読表彰」がありました。

校長先生の話では,正方形の紙(真ん中は開いています)を折り,虫の絵を同じ種類のものが集まるようにします。虫の絵は表裏合わせて24枚書いてあります。なかなか難しいのですが,自分で考えたり友だちに教えてもらったりしてできるようになりました。

ちょっと難しいけど,みんなでチャレンジ

クラブ活動がありました

クラブ活動がありました。

またまた楽しい活動がたくさんありました。

 

イラスト工作クラブは、「イラストゲーム大会」として、イラストしりとりやイラストジェスチャーにチャレンジ!!さて、このイラストしりとりは、どうつながっているのでしょうか?

このイラストを伝えるために、このジェスチャーです。

スポーツクラブは、速い球がバンバン流れていく「ドッジボール」です。

走り込んで投げるボールの怖さったらありません。

 

手芸・調理クラブは、羊毛フェルトでマスコットを作っています。

ひたすら針をさして、フェルトを丸めていきました。たまに、指にささることも!

できあがりが楽しみです。

フリー参観日がありました

10月10日(水)、フリー参観がありました。3校時目は、それぞれの学年での授業、4校時目はフレンド駅伝、給食試食会、学校評議会、5校時目はPTA教養講座『親子で運動教室』でした。

【授業参観の様子】

 

5.6年生は、薬剤師さんをお招きして、薬物乱用防止教室を行っていました。どの学年も、真剣に取り組んでいる姿が見られました。

【フレンド駅伝】

 

下学年は校庭、上学年は校舎の外周を走ります。縦割り班ごとに誰が何周走るかを相談し、バトンをつないでいました。たくさんのギャラリーのみなさんの応援を力にみんな、走りきることができました。

【給食試食会】

学校評議会委員の方、保護者の方にも給食を試食していただきました。いつもおいしい給食を、保護者の方と一緒に食べられて、子どもたちもうれしそうでした。

【学校評議会】

学校評議会委員の方たちには、3校時目から学校の様子や子どもたちの様子を参観していただきました。給食試食会後、学校評議会を開催しました。

【親子で運動教室】

講師の先生をお呼びして、PTAの教養講座『親子で運動教室』を行いました。じゃんけんゲームやかんたんなあそびなど、家庭でも親子のスキンシップを図りながら楽しくできる運動や遊びを教えていただきました。

体育館いっぱいに歓声がひびいていました。おとなも子どもも一日60分運動をめざしましょうとのことでした。

 

期分けの式

 10月5日(木)、1学期最終日ということで、1学期と2学期の期分けの式を行いました。初めに校長先生から『元気、勇気、根気』に合わせて、がんばったことやよかったことのお話をいただきました。次に、代表2名から1学期の反省と2学期がんばりたいことの発表がありました。

最後に、全員で校歌を歌って1学期のしめくくりをしました。2学期も、さらなる活躍が楽しみです。

 

音楽祭の全体練習♪

 10月5日(金)、朝の時間に町音楽祭の全体練習がありました。今日は、はじめての全体練習でしたが、みんなで声をそろえて歌うことができました。さすが、沢石小の子どもたちですね。これから、もっと練習を重ねていき、どんどん上達していくのが楽しみです。

今日、練習した曲は『元気・勇気・ちから』という曲です。沢石小学校の合い言葉『元気・勇気・根気』にぴったりですね。

 

 

すてきな演奏を聴いてきました♪

 10月4日(木)、三春町音楽鑑賞教室がありました。全校生で、日本フィルハーモニーの弦楽四重奏を聴きました。楽器の紹介コーナー、曲当てクイズ、会場全員での合唱など、楽しく、美しいハーモニーを鑑賞しました。

最後に、6年生が代表で花束贈呈をしました。芸術の秋な1日でした♪

 

昼休みの様子から

10月4日(木)

今日の昼休みの様子から,紹介します。

学級ごとに遊んだり楽器の練習をしたり進んで活動しています。

  楽しくおにごっこ           バトミントン       音楽祭に向けての練習  

 カルチャーフェスタに向けての話し合いと準備

音楽の授業

10月3日(水)

音楽の授業で,「世界がひとつになるまで」を歌いました。

その後,鍵盤ハーモニカの演奏のために指の練習をしました。

それから,実際に鍵盤ハーモニカを演奏しました。

心を一つにして歌います       指の動かし方を確認       実際に演奏しました

今日のクラブ活動

10月3日(水)

今日,子ども達が楽しみにしているクラブ活動が行われました。

手芸・調理クラブは,チョコバナナ作りです。

イラスト・パソコンクラブは,パソコンを使って絵をかきました。

スポーツクラブは,キックベースです。

一人一人の子ども達が,生き生きと活動しました。