沢石小Diary

2019年2月の記事一覧

フレンド給食&フレンドタイム♪

 2月28日(木)、今日は、月に1度のフレンド給食&フレンドタイムです。給食は、ひなまつり献立でちらしずしやひなあられなど特別なメニューに、みんなで盛り上がりながらおいしくいただきました。

 その後は、フレンドタイムです。縦割り班で、なかよく遊びました。

 あしたは、フレンド卒業式があります。5年生を中心にいろいろ準備や練習を進めてきました。大好きな6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わる会になるといいですね!

 

 

MIM・作文タイム

2月28日(木)、今日の朝は、MIM・作文タイムがありました。下学年は、言葉の学習です。時間内に正しい言葉を見つけていきます。上学年は、学年ごとにテーマがあります。テーマに基づいて、自分の思いや考えを書いていきます。160字~200字ですが、時間内に書き終えることができた子もいました。

 どんどん書けるようになってきました。

歯はきちんとみがいているかな?

2月27日(水)、今日は3・4年生の歯みがきチェックがありました。歯みがきタイムの音楽に合わせて、上の歯・下の歯・前歯・奥歯と鏡を見ながらみがいていきます。みがいた後は、養護教諭の先生に見ていただきました。「ここはむし歯ができそうなところだから、よくみがいてね。」「歯並びがよくなるように堅い物を食べてね。」と、一人ひとりに声をかけていました。

学校では、継続して歯みがきチェックを行っています。お家でも、時々見ていただくようお願いします。

 

 

体力作り

2月26日(火)の業間の時間に、「なわとびタイム」がありました。体力作りの一環として、継続して取り組んでいます。今日は、新たな跳び方に挑戦する姿が見られました。

どんどん跳べるようになるといいですね。

暖かな日差しの中で 3月が近づいています

2月25日(月)

3月を思わせるような暖かな日差しの日が続いています。もう,春のような日々ですね。

学校のホールにも,ひな人形のタペストリーが飾られました。

今日の学習の様子は?

まず,5年生の理科の学習です。「電流がうみだす力」では,協力して実験をしています。

元気なあいさつで、1日がスタート

2月25日(月)、「おはようございます。」という子ども達の元気なあいさつから1日が始まりました。図書館では、図書委員会の子ども達が本の貸し出しを行っていました。借りた子ども達には、すてきなしおりのプレゼントがありました。音楽室からは、6年生のきれいな歌声が聞こえてきました。

日々練習を積み重ね、上達しています。

 

児童会

2月21日(木)の3時間目に、児童会がありました。今日は、フレンドお別れ会の準備を行いました。5年生が中心になって企画してくれました。体育館では歌の練習などを行いました。

6年生に感謝の気持ちが伝わるように準備を進めています。

お昼休みの様子から

2月21日(木)、今日は暖かかったので、お昼休みは外で元気に鬼ごっこや遊具で遊ぶ姿が見られました。いろんな学年の子ども達が一緒に遊んだり走ったりしていました。

楽しそうな笑い声が、校庭に響いていました。

 

なわとび記録会

2月16日(土)の2校時目に、なわとび記録会がありました。子ども達は、持久跳びと種目跳びに挑戦しました。持久跳びは、学年ごとに目標タイムがありました。種目跳びは、1~2年生は1種目、3~6年生は2種目でした。子ども達は、自己ベストをめざして頑張っていました。

たくさんの保護者の方々に応援を頂き、ありがとうございました。

 

鼓笛移杖式♪

 一日参観の最後は、鼓笛移杖式です。「さすが6年生!」という演奏、そして、6年生の思いを受け、心を一つに演奏した在校生。沢石小のすばらしい伝統の一つが無事に引き継がれました。

 

 

 今日が、新鼓笛隊のスタートです!さらにすばらしい演奏を目指して頑張りましょう♪

本日 学校一日公開です

2月16日(土)

本日は,学校一日公開です。9時25分からの「なわとび大会」でスタートします。

お楽しみにご参加ください。

体育館で昨日行われた移杖式の最終練習の様子と本日朝の自主練習の様子です。

自主練習では,ドラムマーチの最終確認をしました。

今日の移杖式が楽しみです。

 

鼓笛の全体練習♪

2月15日(金)、鼓笛の全体練習がありました。明日の移杖式に向けての最後の練習です。6年生の演奏から始まりました。そして、下級生の演奏です。心を一つにして、すばらしい演奏ができるようにがんばってきました。

明日の学校1日公開で披露しますので、楽しみにして下さい。

かぜとインフルエンザの予防

2月14日(木)の業間の時間に、「かぜとインフルエンザの予防」について保健委員会から発表がありました。まず、体とウイルスについての劇の発表がありました。

次に、予防についてのクイズが学年毎に出されました。

最後に、おどるポンポコリンの曲に合わせたインフルエンザ予防の替え歌をみんなで歌いました。

子ども達は、楽しく学ぶことができたようです。

フレンドなわとび集会

2月12日(火)の全校集会の時間に、「フレンドなわとび集会」がありました。校長先生のお話の後、競技が始まりました。まずは、「みんなでジャンプ」です。「がんばるぞ。」「オー。」のかけ声で、一斉に始まりました。

次に、「8の字跳び」です。子ども達は、調子よくどんどん跳んでいました。

新入生体験入学

 新しく来年4月に入ってくる年長さんに、沢石小学校の1年生の生活について、1年生が先輩として教えてあげる活動を行いました。

学習の様子をお知らせしたり、行事のことについてお知らせしたりしました。

三春町音楽祭で歌った「元気・勇気・力」の歌の発表、カルチャーフェスタで行ったダンスの発表。

年長さんのみんなは、手をたたいて、リズムをとってくれました。

 

教科では、図工の作品を見せたり、作品で遊んだりしました。

生活では、学校の簡単な探検を行いました。

 

最後は、集団登校についてのお話と、重いランドセルを背負わせてあげました。

年長さんのみなさんは、「学校が楽しみー」と声をあげてくれ、1年生は、立派な先輩としての1歩を歩みました。

鼓笛移杖式にむけて♪

 2月8日、業間の時間に、鼓笛移杖式に向けて、在校生の練習がありました。朝や、休み時間などで個人練習、パート練習に取り組んできました。今は、全体で心を一つに演奏する練習を頑張っています!

今日の反省を生かして、さらにすてきな演奏をめざします!