沢石小Diary

2019年4月の記事一覧

第1回授業参観パート2

<6年生> 言葉のイメージをふくらませて、俳句をつくりました。

<ならなし1組> 漢字の組み立てを考えました。

<ならなし2組> 詳しくしている言葉はどれかな?

授業参観の後、引き渡し訓練を行いました。

ご協力ありがとうございました。

第1回授業参観

4月26日(金)に今年度最初の授業参観が行われました。

あいにくの雨模様でしたが、多くの保護者の方々にお越しいただきました。

ありがとうございました。

<1年生> 上手に発表できました。

<2年生> みんなで考えを検討してます。

<3年生> 上手に辞書が使えるようになったかな。

<4年生> 漢字の成り立ちを学習しました。

<5年生> 「春」をイメージして句をつくりました。

町探検!(2年生:生活科)

2年生が昨日(4月25日)、御木沢小学校さんと合同で、三春町の商店街を中心に町探検に行ってきました。

出発前に、「いろんなことを発見して、帰ってきたら話してください。」と言って見送りました。

帰ってくると口々に、「神社がたくさんありました。」「目の見えない人のためのものが歩くところにありました。」「グルメンチを売ってました」・・・などなど、元気に話してくれました。

    

「これはなに?」

初めての弁当の日

今日は、先生方の研究会のため給食なしで、お弁当の日でした。

みんな朝から楽しみにしていたようです。

朝早く起きて、自分で作った子もいました。(すごい!)

みんなのお弁当をのぞき込むと、作られた方の愛情を強く感じるものばかりでした。

沢石の児童は、とても素直でまっすぐな子ばかりです。

それは、ご家庭で日々の食事から愛情を注がれているからだと改めて感じました。

食育!・・・まさに「食」は人を良くするですね。

「感謝して食べましょう!」「は~い!」

1年生にとって、小学校で初めてのお弁当でした。

スポーツフェスタの応援練習です。

昼休み、何やら怒鳴るような声が・・・・。

何かあったかな?

いえいえ、応援の練習の真っ盛り!みんな真剣です。(怒鳴るようななんて・・・失礼しました。)

高学年を中心に、赤組も白組も良くまとまってます。

    

上手な鉛筆の持ち方です!

2年生の書写の時間です。

上手に鉛筆を持っています。

最近、鉛筆を正しく持てない高校生や大人を見かけます。最初が肝心・・・と学校でも指導してます。

ご家庭でも、宿題の時、見てあげていただけますと助かります。

    

    

「問題!誰の手でしょう?」(全員の手ではなくて、ごめんなさい・・・。)

春の自然を見つけよう(3年生)Part2

3年生の理科の学習・・・

「何してるの?」

「ありを観察したいけど、動き回ってよく分からないんです。」

「ありの足は何本あるんだろうね?」

すると、虫眼鏡をふたにして、ありを閉じ込めて・・・

「1本、2本・・・4本。全部で8本です。つのも2本あります!」

えっ、と思いましたが、ありを捕まえて、指で足1本を押さえ、「今度は動かないよ。」と見せると・・・

「1本、2本、あっ3本。全部で6本です。」 「なるほど!」

教えるのは簡単ですが、自分で発見することが学習ですね。

「ありの体は、団子が4つ。」 (団子という表現がいいですね。)

「そう。図鑑で確かめてみるのもいいね。」 「はい!」 (自分で調べる力も育てたいものです。)

「ありが、イモムシみたいの運んでます。」 (自然は学習の宝庫です。「どうして運ぶのかな?」と視点を広げてあげればよかったと反省・・・。今度、声をかけたいと思います。)

春の自然を見つけよう(3年生)

3年生の理科の学習から・・・

「何か見つけた?」と聞くと

「すいせんの花びらをさわるとつるつるするんです。」と言う答え。

  

「何か見つけた?」同じように別の子に聞くと、

「つくしの色が違うんです。こっちのは肌色で、あっちのは茶色です。そして、頭を鉛筆でたたくと粉が出ます。」

子どもの感覚は素晴らしいです。さわってみたり、比べてみたり、たたいて(ふれて)みたり・・・。全身で自然を感じ、学習してます。

鼓笛の練習が始まりました!

4月17日(水)

 来月に行われる「スポーツフェスタ」に向けて、鼓笛の練習が始まりました。

 朝の時間、休み時間に自主的に練習に取り組む子どもたち。

 さすが沢石っ子です。これからも目標を持って、自分で考えて行動できる子どもを育てていきたいと思います。

第1回交通安全教室

4月16日(火)

 要田駐在所のおまわりさんとJA福島さくら三春支店の方にお世話になり、交通安全教室を実施しました。

 JAさんからお借りした信号機を校庭に設置して、横断歩道の渡り方や横断歩道のない道路の渡り方の練習をしました。

 今年一年、事故なく安全に登下校できるようにしたいと思います。ご協力お願いいたします。

平成31年度 入学式

4月8日(月)

多くの方々に見守られ,入学式が行われました。

みんな元気に返事をすることができました。

歓迎の言葉では,在校生から元気な言葉のプレゼントがありました。