沢石小Diary

2019年12月の記事一覧

今年最後の登校日に・・・!

今日は、令和元年最後の登校日でした。

最後の日でしたが、子どもたちは、休み時間に自主的に鼓笛の練習に取り組んでいました。

その熱心さに、素晴らしさを感じました。

 

全校集会の時間には、振り返りの会を行いました。

今回は、1年生が代表児童として、振り返りの作文を立派に発表しました。

また、図書委員から、読書を頑張った人への表彰がありました。

令和元年、みんなで自分たちの頑張りを振り返りました。

令和2年も、全校生と先生方で頑張っていきます。保護者の方、地域の方々、来年もよろしくお願いいたします。

フレンドクリスマス会!

今日は、5・6年生が中心となって、昼休みに「フレンドクリスマス会」を開いてくれました。

まず、サンタさんとトナカイの登場です。

開会が宣言されると、ゲームの開始です。ゲームの説明を協力して話してくれました。

最初のゲームは、「プレゼント運び」です。班対抗で、プレゼントを上・下・上・下‥と手渡していきます。

 

 

次のゲームは、「リースくぐり」です。班ごとに手をつないで輪になり、フラフープのリースをくぐりながら回していきます。2周したら全員着席です。

 

その後は、「クリスマス○×クイズ」です。当たると歓声があがりました。

 

次は、「ケイ・ドロ」ならぬ「トナ・サン」です。サンタさんが鬼になって、トナカイたちを追いかけます。

 

最後は、班ごとに「プレゼント探し」をしました。

盛りだくさんの内容でしたが、あっという間に楽しい時間が過ぎました。5・6年生、本当にご苦労様でした。

 

地域に学ぶ!

今日、6年生は総合的な学習の時間に、三春北部源氏蛍保存会の方を講師にお招きし、蛍について教えていただくと共に、地域の自然を大切にすること、また、そのために努力している方の思いを学ぶことができました。

 

初めに、蛍についてのDVDを見せていただきました。

次に、蛍の幼虫が、えさであるカワニナを食べているところを観察させてもらいました。

また、今年、成虫になった蛍を見て、雄と雌の違いなど教わりました。

お祭りに招待!

今日は、1年生が生活科の学習で2年生を「お祭り」にご招待しました。

以前、1年生は2年生に呼んでもらい、いろいろなコーナーで遊ばせてもらったので、今日はその逆です。

今まで1年生は2年生に喜んでもらえるよう一生懸命準備をしてきました。

今日は、それぞれの役割を果たし、2年生にも喜んでもらえて大満足だったようです。

 

 

MIMタイム、作文タイムの朝!

今日の朝の活動は、毎月1回行う「MIMタイム」と「作文タイム」の日でした。

1~3年生はMIMタイムです。

 

 

このような問題を、短時間でたくさんやることで、言葉の表記についての力を高めます。

4~6年生は決められたテーマについて作文を書く「作文タイム」です。 

短い時間に条件に合う作文を書くので、大変ですが、考えをまとめたり文章をまとめたりする力を高めます。

誕生日を祝って!

5・6年生が、業間の休み時間にドッチボールを始めました。

聞いたところによると、誕生日を迎えた友達がいると、その子が遊びたい遊びをみんなでするそうです。

休みの人がいたので、日にちを延ばして今日になったそうですが、誕生を祝いながらみんなで楽しめるのはいいですね。

他の学年の子で、混ざりたい子もいれば混ぜてあげ、みんなで楽しむことができました。

 

どんな献立をつくるといいかな?

今日、5・6年生に対して、本校の栄養職員が食育の授業をしました。

5・6年生は家庭科で調理実習の勉強をします。大人になったとき、自分で食事を作ることができるための学習です。

栄養職員から、どんな献立を考えるとバランスのとれた料理になるか教えてもらいました。

子ども達は、栄養素ごとの働きを確認し、様々な食材がどの栄養素を含んでいるのか考え、献立作りに生かしていきました。将来、自分の健康を考えて食事がつくれる大人になってほしいものです。

 

 

幻想的な・・ブラックシアター!

本日、「お話し玉手箱」の方々がおいでになり、1~3年生と4~6年生に分けて、お話しを聞かせてくださいました。

今年、2度目の来校となります。

今回の目玉は、「ブラックシアター」です。その名の通り、部屋を暗くして、黒の背景の上に蛍光塗料を塗った絵を貼り出しながら、お話しをしてくださいます。ブルーライトを当てるので、絵が浮き出てくるようにきれいに、幻想的にみえます。お話しの世界に引き込まれていきます。(写真ではお見せできませんが)

 

赤ちゃんをだっこしたよ!

今日、2年生は、郡山女子大学の先生においでいただき、赤ちゃんの誕生についてのお話をしていただきました。

赤ちゃんの始まりは、とっても小さな卵だったことや多くの人から命が受け継がれていること、産まれてくると言うことは、みんなから愛されていると言うことなどを教わりました。

そして、最後に赤ちゃんの模型をだっこさせてもらいました。結構、重かったです!

 

 

 

体育専門の先生に習ったよ!

今日は、体育専門で指導の支援をしてくださる「体育専門アドバイザー」の方に来ていただき、各学年の体育の指導に入っていただきました。

1・2年生は、マット運動の指導支援をしていただき、前回りや後ろ回りなどのこつを教えてもらいました。

 

 

3・4年生は、表現運動の授業で、いろいろな動きを見せてもらったり、一緒に様々な動きをしたりして楽しむことができました。

 

 

5・6年生は、身体作りプログラムのいろいろな動きを指導してもらったり、フォークダンスの動きを教わったりしました。

 

 

 

保健委員会の児童がかぜ・インフルエンザの予防について発表したよ!

 先日、昼の全校集会の時に、保健委員会の児童が、かぜ・インフルエンザの予防を全校生に呼びかける発表をしました。「手を石けんで洗おう」、「夜ふかししないで早く休もう」、「バランスのよい食事・マスクのかけ方」などについて自分たちが考えた劇にクイズを入れながら呼びかけました。

 

 

 

 

 

  

ブラックボックスに予防に効果的な食材を入れて当てるクイズも楽しく出来ました。

 

教室をキャンパスに!

今日、1年生が図工の「どんどん、ならべて」という学習で、教室にあるものなどをみんなで協力して楽しく並べ、大きな作品を作りました。

そして、他の学年の子どもたちも招いて、鑑賞してもらっていました。

子どもたちの発想は自由で、廊下にまでつながっていました。

ならなし屋台のオープン!

先週の金曜日、ならなし学級で「ならなし屋台」を開いて各学年の子ども達を呼んでくれました。

分担して、4つのコーナーを開いてくれました。

「輪投げ」「射的」「魚釣り」「動物すくい」の4つです。

遊ぶための道具の準備や説明の練習、そして景品まで準備して、とても頑張りました。

おかげでみんな楽しい一時を過ごすことができました。