沢石小Diary

2021年2月の記事一覧

委員会活動報告会!

昨日、委員会の活動報告会が行われました。

4~6年生を中心に、今年1年間、活動してきたことの報告です。

今年度は、コロナ禍にあり、例年同様に出来ないことが多々ある中、学校のみんなのために出来ることはないか、いろいろと工夫して活動してくれました。

3年生も参加して報告を聞くことで、来年度、自分たちが入りたい委員会を考え、最後に立派に感想を述べることが出来ました。

  

 

鼓笛移杖式に向けて!

新鼓笛隊を編制して以来、今まで休み時間などに先輩や先生に教えてもらいながら、各パートごとに練習を繰り返してきました。

そして、だんだんパート練習から全体練習になり、曲としてまとまってきました。

今日は、移杖式に向けての練習を行いました。

段取りをすぐに覚え、集中力を感じました。

6年生の退場は、いよいよ卒業が近づいていることを実感してしまう瞬間でした。

  

  

フレンドなわとび集会

2月17日に「フレンドなわとび集会」が行われました。(HPのアップが遅くなってすみません)

これまで、フレンド班(2つの班合同)ごとに、休み時間に練習を行っていました。

長縄跳びに初めて挑戦した1年生もとても上手になりました。

各班ともに、みんなで仲良く楽しくチャレンジすることができました。

  

 

なわとび記録会!

本日、なわとび記録会を行いました。

例年、全学年合同で実施しておりましたが、今年度は新型コロナウィルス感染症対策で低・中・高のブロックごとに実施しました。

それぞれ今まで練習した成果を出し、目標に向かって頑張ることが出来ました。

   

  

  

フレンドなわとび集会に向けて!

フレンドなわとび集会が来週行われます。

フレンド班、2班が合同で、8の字跳びとみんなで一斉跳びにチャレンジします。

その練習も今日と来週の2回のみとなってしまいました。

先生方も真剣です。みんなで協力し合って頑張ってます!

  

  

校外子ども会!

本日、校外子ども会を行いました。

今までの登校状況の反省などを話し合い、来年度の班編制の確認を行いました。

  

 

今まで、班のみんなが安全に登校できるように班をまとめてくれた班長さん、ありがとうございました。

新班長さんによる登校は3月から始まります。新年度からスムーズにできるための練習期間になります。

新班長さんも頑張ってください。

職員研修(プログラミング学習)

本日、校内の職員研修でプログラミング学習の授業を行いました。

6年生がタブレットでプログラムをして、ロボットを動かします。

ちょっとした数値の違いやスタートの位置の違いで微妙にずれが生じます。

友達と微調整をしながら、試行錯誤を繰り返す姿に感心しました。

  

  

振り返りもしっかり出来ました。

今回、授業を提供してくれた教師も事前の準備にかなりの時間を費やしました。

子どもたちに適した課題を与えるために努力したポイントなどを教員全員で共有し、今後のプログラミング学習に生かしていくことが出来たらいいなあと思います。

 

どんな鬼を追い出した!?

昨日は、節分でした。

今日の給食の時間に、代表児童が自分が追い出したい鬼について、みんなの前で発表しました。

 

「好き嫌い鬼」や「何でもすぐにあきらめてしまう鬼」を追い出したいという願いや、鬼を追い出して「字をきれいにていねいに書けるように」したいという願いなどの発表がありました。

 他のみなさんは、昨日の節分でどんな鬼を追い出すことが出来たのかな?

ポカポカ

今日は、日中、ポカポカと温かい日になりました。

子どもたちも元気に外で遊んでいます。

なわとびも上手に跳べるようになりました。

明日、2月3日は「立春」です。早く春が来るといいですね。