沢石小Diary

2021年4月の記事一覧

ニヒヒ 沢石Diary~4月が終わるよ♪~

4月も今日で終わりですね♪ さて4月の様子を写真で振り返ってみましょう喜ぶ・デレ

あっという間の4月でした。明日から5連休です。健康,安全に気をつけて楽しいお休みを過ごしてくださいね興奮・ヤッター!

4月最後の給食は・・・

人気メニュー カレーライス!でした。チーズサラダとの組み合わせもバッチリでした眼鏡給食・食事

 

にっこり 沢石Diary~探検だぁい♪~

先日、1年生が学校探検をしました。2年生がお世話をしていますよ。ニヒヒ

職員室や校長室、保健室などを回って、1年生は学校のことをまた少し詳しく知ることができたようです。興奮・ヤッター!

探検の後は・・・体育館で楽しいゲーム!

フラフープドッジボールとふやしおにをして交流しました。楽しそう♪

2年生は、これまでも着替えや準備などで1年生のお世話をしてくれていました。これからも1年生のお手伝いをどうぞよろしくお願いしますね期待・ワクワク

 

 

にっこり 沢石Diary~お勉強も給食も♪~

教室での学習の様子です。

5年生は日本の国土の特ちょうについて学んでいます。話している人をしっかり見ています。いいですね♪

6年生はティート先生と、自分の出身地を伝える学習です。

2年生は,スマイル学習カードに今日の出来事を書いています。リレーで2位だったんだね~笑う

1年生の掲示です。すきなものがいっぱぁ~~い描いてありますよ興奮・ヤッター!

帰りの準備を一人でしっかりしています。よしっ!花丸

本日の給食です。↓

たけのこ入り。旬の物おいしいですね給食・食事

おいしい顔いただきました♪

明日は昭和の日で学校はお休みです。交通事故防止や感染症予防に努めて過ごしてくださいねニヒヒ

にっこり 沢石Diary~応援合戦♪~

スポーツフェスタ応援合戦の練習が始まりました。

まずは赤組!

そして白組!

どちらも、個性豊かな楽しい応援合戦ですニヒヒ当日までのお楽しみです♪

5・6年生を中心に,特に応援団長が頼もしいしやさしい喜ぶ・デレ

「今の〇〇〇がよかったです」「動きが大きくていいですね」など、下級生がやる気になる、うれしくなる声かけができる6年生興奮・ヤッター!かっこいい~~♪キラキラ花丸

喜ぶ・デレ 沢石Diary~校庭で♪~

スポーツフェスタに向けて、校庭整地や整備を全員で。

レーキをかけた校庭で,1番乗りの練習は・・・1・2年生です。

整列の仕方も、思いっきり走れたことも,ほめられてにっこにこニヒヒ元気な「はいっ!」が聞こえてきました。

昼休みには、フレンド班で校庭の石拾いをしました。

上級生が下級生をリードしています。いいですね♪

大きい石も小さい石もとります。安全にスポーツフェスタを行えるように。思い切り走れるように動物

 

 

にっこり 沢石Diary~投票♪~

朝。何やらホールがざわついています。なにかな?

そうです。今日はスポーツフェスタのスローガン投票の日です。

エントリーをご覧ください。

どのスローガンもとってもステキ♪全員の投票が終わりました。さて…ニヒヒどのスローガンになったのでしょう興奮・ヤッター!お楽しみに。

5年生は社会科で日本の領土について学んでいます。

3年生驚く・ビックリ初めての毛筆です。ドキドキで準備をしていますハート

だけど大丈夫喜ぶ・デレ4年生のミニ先生たちがちゃんとサポートしてくれます♪

 

「500円2枚分くらい墨汁をだすといいよ」「トンすーーーっトンだよ」「ひじをあげてみて」いいアドバイスがたくさんですピース

鼓笛の練習もしっかりやります。今日は3・4年生の練習風景を音楽

♪風になりたい♪という曲です。今日はとてもあたたかくて…本当にそんな気分です。

6年生。小筆で「きずなを深める」に挑戦眼鏡

自分の書いた字を見て…何かじっと考えている様子ですほくそ笑む・ニヤリ

今日は、眼科検診がありました。

自分の体について知ること。大切です。

おいしい顔~興奮・ヤッター!給食・食事とお仕事がんばる姿です。

1週間。晴れの日が続きました。

「あたらしい」ことづくしの4月。来週も元気に学校に来てくださいね♪よい休日をにっこり

 

 

 

興奮・ヤッター! 沢石Diary~リレー始まったよ♪~

学習の様子をご覧ください鉛筆

係のお仕事がんばってます興奮・ヤッター!

また,スポーツフェスタに向けて,リレーの練習が始まりました動物

今日は並び方を覚えました。1年生は,やさしい上級生のおかげで安心して初めてのリレー顔合わせに参加できたようですよ喜ぶ・デレよかった♪

さて明日は金曜日。

元気に登校してくださいね♪

にっこり 沢石Diary~学習の様子&学力調査~

それぞれの学年,学級で学習に真剣に取り組んでいます。2校時目の様子です。

4~6年生は,ふくしま学力調査に取り組みました。

たくさん勉強,運動した後は・・・おいしい給食です♪

みそガーリックソース給食・食事美味でした喜ぶ・デレ

おいしい顔~興奮・ヤッター!

春らしい陽気です。今日はいつもより少し早い下校になります。安全に気をつけて過ごしてくださいね♪

また明日眼鏡

 

 

眼鏡 沢石Diary~避難訓練~

3校時目に避難訓練を実施しました。非常ベルが鳴りました。大きな地震の設定です。放送指示をしっかりと聞くことができています。

避難開始!

全員の避難が確認されました。避難完了!です。

その後,全体での反省会。

校長先生から「おかしも」を守って避難ができていたことがとてもよかったこと,そして,実際の避難の時には「あせらず」「落ち着いて」避難することが大切なことです,というお話がありました。

4,5,6年生の代表の子が,感想を述べます。

「校長先生のお話から,焦らないことがとても大切なことを学びました」「日頃から命を守る行動について考えて生活をすることが大事だと思います」といった感想がありました。

 大きな地震,いつ起きるか分かりません。ご家庭でも災害発生の時どうする?というお話をご家族で確認していただきたいと思います。

期待・ワクワク 沢石Diary~鼓笛練習&フレンドお掃除~

今年度の鼓笛練習が始まりました。

沢石小学校校歌が響いています。「桜のように心がそろう」という歌詞のように・・・それぞれのパートで音と心を合わせようと,リズムをとりながら練習をしていました。1年生は2年生をお手本にかわいいダンスです。ハート

そして,今日は1年生初参加のお掃除がありました。

上級生から下級生へお掃除の仕方をやさしく教えてあげる姿がいたるところで見られました。すてき期待・ワクワクです。

↑1年生と2年生。教えてもらった1年生も教えてあげた2年生も,とっても嬉しそうです♪

今までやったことのない仕事にも挑戦!お兄さんになりました興奮・ヤッター!

本日の給食です。↓

豚汁で体が温まりました。なまあげの肉みそ煮はたくさんのお野菜がおいしく食べられる味付けでした眼鏡

また,今日はまほらっ子沢石教室の開所式がありました。

やくそくをきちんと守って,安全に過ごしてくださいねにっこりまほらっ子の先生方,どうぞよろしくお願いします。

 

 

期待・ワクワク 沢石小Diary~授業参観・訓練・全体会~

多くの保護者の方に参観していただきました。

3年生「春のくらし」

4年生「漢字の組み立て」

6年生「対称な図形」

5年生「なまえつけてよ」

2年生「春がいっぱい」

ならなし2組。国語科「えんぴつとなかよし」「教えてあなたのこと」

ならなし1組。「SSTってなあに?」「なかよくなろう」

1年生「じぶんのなまえをかこう」

お子様の学習の様子はいかがでしたでしょうか?

その後、引き渡し訓練を行いました。

本日eメールが届いていない場合は、要項をご覧になり、再登録をお願いします。

PTA全体会の様子です。

その後、各学級で懇談会が行われました。本日はお忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。

最後に…本日の給食です。

小松菜ととうふのみそしる…体にしみました。とうふはタンパク質→体をつくるもとになる栄養です♪

よい休日を過ごしてくださいね喜ぶ・デレ月曜日、また元気に会いましょう♬

 

 

 

期待・ワクワク 沢石小Diary~ティート先生♪&午後から授業参観です~

今年度初のティート先生との外国語の授業です動物

写真は6年生の様子です。ティート先生の自己紹介(もちろん英語で)に、しっかり耳を傾けていましたよニヒヒ

今日は、午前中に3年生と4年生もティート先生と学習をしました。

家庭学習ノートが花丸

学校たんけんちゅう?の1年生に会いました。

そして…これから給食→授業参観(13:15~)です。朝から子どもたちはそわそわ?眼鏡してるかも?

保護者の皆様。玄関からお入りください。検温や手指消毒にご協力をお願いします。強風ですので、お気をつけていらしてください。

興奮・ヤッター! 沢石小diary

3年生の子がダンス♪を披露してくれました。かわいいにっこり

5・6年生の書写の学習です。他己紹介をして交流をしました。

前に立っている子が、別の子の紹介をしています。紹介されてもらっている子はちょっと照れちゃう感じが期待・ワクワクいいですね♫

体育館で体を動かす元気な子。

昨日、行われた全校集会はフレンド班ごとに担当があります。昨日は1班の担当でした。

沢石にはフレンド班での活動がたくさんあります。それぞれの班で協力してたくさん楽しいことをしていきましょうね興奮・ヤッター!

今日の給食です。

くきだちなのごま和えシャキシャキごまの風味がおいしかったです給食・食事

3ツ星明日は参観日です。引き渡し訓練、PTA全体会、学級懇談会もあります。保護者の皆様、お気をつけていらしてください。また、コロナ感染防止対策も引き続き、ご協力をお願いします。眼鏡

にっこり 沢石小diary〜授業&全校集会〜

授業の様子をご覧ください。6年生は対称な図形の学習です。

2年生。いい動きしてますねぇほくそ笑む・ニヤリはて?何の学習かは…16日までのお楽しみ♫

5年生。国語科で物語文の読み取りをしています。

登場人物2人の気持ちの動きにキュンハートですね。

3年生。図書館たんてい団!

どんな本を探しているのかな?

お!またまた6年生。ものの燃え方の実験。真剣ですほくそ笑む・ニヤリ

ならなしさん。集中して学習していますよ。インタビューの学習。

1年生。算数科で数を書く学習です。また、今日は読み聞かせがありました。

また、今日は心電図検査、全校集会がありました。

校長先生から「学校って何をするところかな?」というお話がありました。3つありましたね喜ぶ・デレみなさん覚えていますか?

今日の給食です。(向きが逆でごめんなさい)

ふわふわのお魚、おいしかったですよね♫なんていう魚か知ってますか?

○○○○○○ですよ。6文字。わかったかな?ごちそうさまでしたお辞儀

明日も元気に登校してくださいね♪

興奮・ヤッター! 沢石小Diary〜フレンド入学式〜

3時間目は楽しみにしていたフレンド入学式ハートでした。

数日前から5、6年生が中心となって準備をすすめてきたものです。

1年生自己紹介とインタビューです。緊張⁉️してるかなにっこり

そして、郵便配達と猛獣狩りゲームで大盛り上がりです興奮・ヤッター!

1年生にプレゼント♫みんなで心を込めて作りましたキラキラ

1年生はもちろん,沢石の子も先生達もにっこにこ喜ぶ・デレのあたたかいフレンド入学式でした♪

フレンド班でのこれからの活動がもっともっと楽しみになりましたね笑う

 

ニヒヒ 沢石小Diary〜朝ボラ&3時間目&給食〜

桜舞い散る音楽暖かい日です。朝のボランティア活動をする6年生。

毎朝ありがとう喜ぶ・デレ

3時間目の様子をご覧ください。2年生♫腕の力を使って…

遠くから私を呼ぶ声が聞こえます。いつも元気。

3年生♫音楽科で鍵盤ハーモニカの個人練習をしています。

5年生と6年生♫図画工作科で「お気に入りの場所」を絵画で表現する学習に入りました。

一人一人お気に入りの場所は違っていて、それぞれの思いが込められていることが伝わってきました。作品の完成が待ち遠しいです喜ぶ・デレ

4年生♫大きい数の仕組みについての学習が進んでいます。

オリンピック開催の予算がこんなにもたくさん必要なことを知り、驚きの声が。

1年生♫算数科の学習。数の数え方を学んでいました。

ブロックを操作しています。

ならなしさん。丁寧に色を塗ったり、数の書き方を学んだりしていました。

いよいよお楽しみの給食の時間です給食・食事

今日もおいしそうに食べています興奮・ヤッター!

ハンバーグふっわふわ(やわらか〜い)

サラダの大根シャッキシャキ(歯ごたえいいね)

ごちそうさまでした。お辞儀

喜ぶ・デレ 沢石小Diary~交通教室~

3校時目に交通教室を実施しました。要田駐在所のおまわりさんから,交通安全推進員としての委嘱状を交付されました。

安全宣言もしっかりできました。安全な道路の歩き方についてお話を聞きます。

そして,横断歩道の渡り方練習。

班長さんを中心に歩行練習をしっかり行うことができました。

お礼の言葉も伝えました。要田駐在所のおまわりさん。お忙しい中、ありがとうございました♫

 

 

 

ニヒヒ 沢石小Diary~学習の様子~

2校時目の様子です。

3年生。社会科で「自分たちの住む町」についての学習が始まりました。。

4年生。算数科で一億より大きい数の学習をしています。

6年生は、詩を音読する練習をしていました。

2年生は,学級のめあてがきまったようです。「かっこいい」2年生♪

5年生は,水温と時間によるたまごのゆで具合について話し合っていました。

1年生は,教科書やお道具箱のしまい方などについて学んでいます。

ならなしさん。先生のお話をしっかり聞いてそれぞれの学習に取り組んでいます。

4時間目は,フレンド入学式の準備です。2~6年生が,1年生によろこんでもらえるように心を込めて・・・。

1年生にはまだ秘密です。どんなプレゼントができたかな?

にっこり ダイアリー4/7#沢石

黒板に担任の先生からこんなコメントが・・・。

朝の様子です♫学校生活スタート。

学校での初めての給食給食・食事1年生です。

おいしい~!2~6年生も、もりもり食べますニヒヒ

本日のメニューは↓これです。

ツナごはんもマカロニサラダもと~ってもおいしかったです♫

1年生の下校の様子です。桜に囲まれて・・・いいお天気です。

しばらくは、保護者の方に地区で決められた場所までお迎えをお願いしています。ご協力お願いします。

昼休みは外で遊ぶ元気な子。

では、また明日。元気に登校してください♫