沢石小Diary

2021年8月の記事一覧

にっこり 沢石diary~学習の様子~

各学年の学習の様子をご覧ください。4年生は,書写と音楽。

5・6年生は総合。そして6年生の理科です。

1・2年生は体育科。跳びはねたり走ったり・・・楽しそうです。

3年生は,書写と国語科。田村地区書写コンクールの課題に取り組んでいます。

こちらは算数科。長さの学習です。

1年生は,算数の習熟プリントに集中しています。

5年生は,多角形の角について学習していました。

感染症対策をしながら,学習を進めています。三春町長からのメッセージを受け,各学年でも以下のことを再確認しました。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。(こまりんがいます)

コロナ感染防止のお願い.pdf

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~陸上練習~

田村地区陸上競技大会に向けての練習が,夏休み明けから始まっています。

体育館でも・・・

校庭でも・・・

授業中はもちろん,朝や放課後の時間も活用して,体づくり,バトンパス練習,種目練習等に励む高学年です。

がんばるみなさんを応援しています。お知らせ

 

期待・ワクワク 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

じゃじゃめん

野菜スープ

冷凍みかんでした。

野菜たっぷり興奮・ヤッター!おいしそう。

いつもながら、きゅうりの緑が鮮やか!

そしてそして、デザートは・・・

汗かいてますね。冷え冷えです。

暑い今日にぴったりです。

明日からは涼しくなるとか・・・。

寒暖差で体調崩されないようご注意ください。

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜給食〜

月曜日になり、給食当番が変わりました。

今週のお当番の皆さんです。

テキパキ手際よく働いています。

今週お世話になります!

にっこり 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

タンドリーチキン

さやいんげんの胡麻和え

ごはん

ポテトスープでした。

夏休み気分が抜けないためか?写真を撮り忘れてしまいました・・・。

かわりに黙々と働くお当番さんの仕事ぶりをご覧ください。

整然と並んだお皿が素晴らしいですね期待・ワクワク

いつもどうもありがとうございます。

にっこり 沢石diary~朝ボランティア~

5・6年生のボランティア活動です。毎朝きれいにお掃除してくれます。

いつもありがとうございます。

2年生と外部作業員さんがお話をしています。

畑で育てていたトウモロコシのことのようです。

今日の給食メニューは・・・

ハンバーグ,ラタトゥユ,レタススープ,ごはん,牛乳です。ラタトゥユは,フランスの家庭料理で夏野菜たっぷりの煮込み料理です。タマネギ,にんじん,なす,にんにく,ズッキーニ,ピーマン,なす等々たくさんのお野菜がおいしく食べられました。給食・食事

※25日の午後,学区近くでクマの目撃情報がありました。クマに出会ったら?出会いを避けるために?という指導をいたしました。なお,ご家庭でも話題に注意喚起をしていただければと思います。

以下,環境省「クマに注意!」のサイトです。

https://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-4a/kids/full.pdf

ご参考にしていただければと思います。

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜発育測定〜

昨日と今日は、発育測定でした。

夏休み明け、大きくなったかな?

 

身長を測らなくてもわかるくらい、大きくなったね〜!という子もいました。

みんなすくすく伸びています。

 

笑う 沢石diary~着任式・始まりの会~

学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。うれしいです。朝の時間に,着任式と始まりの会を行いました。

校長先生がトランペットで「沢石小学校歌」を演奏しました。勇ましく,そして美しい音色にうっとりです。

その後,たなばた展の表彰をしました。

代表のお友だちが,賞状を受け取ります。

各教室では,さっそく学習に取り組む真剣な姿,きらりと光る眼差しが見られました。

給食の時間が近づいてきました。コロナ感染防止をさらに強化するため,新たな対策を練り,今日から実施します。

もちろん黙食です。会話はありませんが,おいしい顔を見せてくれました。

本日のメニューは・・・

なすとひき肉のカレー,フルーツポンチ,牛乳です。大人気のメニューです。

校長室に,子どもたちが来ています。

一人ひとり写真を撮影したり,お話を楽しんだりしているようです。さあ,いよいよ1学期後半がスタートです。毎日の体調管理をしっかりと行い,新しい生活様式を再確認をして,健康で安全な教育活動を進めてまいりたいと思います。

なお,感染防止対策についてのご家庭でのお願いも含めた「学校だより」を本日,配付いたしました。どうぞご覧ください。

にっこり 沢石diary~夏休み最終日~

今日は,夏休み最後の日。沢石小のみなさん,お元気ですか?

さて・・・明日は

8月25日。いよいよ学校スタートの日。あっという間の夏休みでしたね。学校の先生たち全員,皆さんに会えるのを楽しみに待っています。玄関では,○年生の絵がお出迎えしてくれます。

そして各教室の一部です。何年生の教室かな?

いよいよ夏休み明けの学校が始まります。朝の健康観察と検温をしっかりして「健康観察シート」へ記入をするのを忘れずに。それでは,明日。元気に登校してください。

期待・ワクワク 沢石diary~ 環境整備・資源回収~

本日は,早朝より環境整備,資源回収にご協力いただきましてありがとうございました。

歴代PTA会長・副会長の皆様,同窓会役員の皆様,そしてPTA会員の皆様のご協力のもと,校地内を美しく整えることができました。

草刈り機や軽トラックなどもご準備いただき,ありがとうございました。25日からの教育活動をすがすがしい気持ちでむかえられます。子どもたちも気持ちよく学校生活が送れること,重ねて感謝いたします。

その後,本部役員と常任委員の方々が中心となり,資源回収を実施しました。

たくさんの資源が集まりました。搬入してくださった沢石地区の皆様,ご協力ありがとうございました。