沢石小Diary

2021年10月の記事一覧

にっこり 沢石diary~CFがんばる金曜日♪~

CF(カルチャーフェスタ)の練習,どの学年もがんばっていますよ♪期待・ワクワク

先生たちも,子どもたちの動きを見たり,台本を確認したり,DJ(効果音やライト調整)と・・・やることがたくさんあるようですね。

仲間を見守る仲間・・・この視線の熱さ興奮・ヤッター!も見所です。

自分たちの経験を自分たちで劇にした5・6年生。あまり多くは語れませんが(本番発表をお楽しみに)どの学年もそれぞれの発達段階やキャラクターに合った個性あふれる演技発表になることと思います。

CF練習がんばっています。ご家庭でもぜひ,あたたかい励ましのお言葉をかけていただけるとありがたいです。喜ぶ・デレ

 

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~よい休日を♫~

この休日中にハロウィンですね。なんと,沢石にもオバケ?登場??!!

きゃー興奮・ヤッター!

3・4年生が,学級活動でお楽しみ会をしていましたよ。

とっても仲よしでノリがいい3・4年生です。スマイルいただきました。

1週間が終わりました。金曜日は全学年一斉下校です。

さようなら~♫よい休日をお過ごしください。

にっこり 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

キャベツのペペロンチーノ

パンプキンシチュー

コーンピラフ でした。

洋風です。ハロウィンメニューです。

もうすぐハロウィンですね。Trick or treat!

あっという間に金曜日。

今週は、カルチャーフェスタの練習三昧でした。

土日ゆっくり休んでまた元気な顔を見せてくださいね。

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~いじめについて考える~

本日夜「社会を明るくする運動作文コンクール」表彰式が行われます。6年生の子が優秀賞を受賞しました。おめでとう!

式への参加に先がけて,5・6年生の仲間に,その作文を発表披露。

いじめについて考えたことを,心に響く言葉,表現で作文に書きました。聞いている仲間もどんどん真剣な表情になってきます。ハート書いた子のやさしさと心の芯の強さ,正義感を強く聞き手に訴える作文の内容と声の張り。すばらしかったです。これから行われる表彰式でも立派に発表してくれることと思います。

仲間からも「感動しました」「他の学年の人にも聞いてほしい」「自分のこととして具体的に考えているところがすごいと思う」など,全員から感想が述べられました。聞く姿勢も心もしっかり育っている5・6年生です。期待・ワクワク

 

笑う 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

豚肉の味噌ガーリック

ほうれん草のソテー

小松菜のみそ汁

ごはん でした。

たまには食缶に入っている様子を。

ぶた肉のソースがジューシー了解

ほうれん草のソテーも具沢山でカラフルキラキラ

最近は片付けもずいぶん早くなりました。

低学年も慣れたものです。

木曜日は!清潔検査の結果発表です。

今週もパーフェクトならず・・・。

なかなか出ませんねぇ。次回に期待します。

にっこり 沢石diary~スマイル木曜日♪~

青空。そして朝ボラ(朝のボランティア活動)。5・6年生いつもありがとう。お辞儀

各学年の学習の様子です。

4年生は,社会科で文化財について学習していました。道後温泉地区の事例から・・・三春町の文化財について知っていることを発表しています。

今日は,大学で三春町の教育について研究をしている方が,授業や校舎の造りなどを参観していきました。

5・6年生は,複式学級です。6年生は社会科。キリスト教の禁止について。自分たちで資料を読み合い,自分たちで課題に対しての意見を言い合っています。

その隣の教室で,5年生は算数を進めています。

こちらも,自力解決後に友だちと意見交流をしています。5・6年生は,担任の先生がその場にいない時間も学び続けています。

3年生。社会科です。スーパーのチラシ・・・三春町のスーパーではないお店のチラシが沢石地区に配られています。

なぜでしょう?眼鏡

1・2年生。体育館でCF(カルチャーフェスタ)の練習でした。後片付けをテキパキとしています。

担任の先生が「1・2年生のみなさん。練習,本当によくがんばったね♪すばらしいですよぉ~期待・ワクワク」とお話していました。

うれしいね興奮・ヤッター!スマイルいただきました♪その後の教室でのお勉強も,しっかり集中して取り組んでいましたよ。

音読がとても上手になりましたね。

今日もすてきなスマイル♪たくさんの沢石小です。喜ぶ・デレ

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~フレンドタイム♫~

フレンド班でそれぞれの活動を楽しんでいます。にっこり

いすとりゲーム!

人数が減ってきました。

だるまさんが転んだ!

からの〜ハンカチ落とし?

宝さがしゲーム!

遊んでいるときの子どもたち、かわいいですね期待・ワクワク

興奮・ヤッター! 沢石diary~週の真ん中水曜日♪~

4年生は書写。それから算数や社会のテストをがんばっていますにっこり

都道府県クイズをしました。「Q山がふるえている県は?」分かったーーー!興奮・ヤッター!

5年生は、時間を分数で表す学習をしています。

3年生は、小数の学習。小数第2位?があるなら…第3位もあるかな?

疑問がいっぱいです。興奮・ヤッター!

今日も元気に学び合っている沢石の子たちです。いいお天気。秋晴れです。にっこり

 

期待・ワクワク 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

鯛のきのこあんかけ

キャベツの胡麻和え

いも煮汁

ごはん でした。

今日は鯛です!

鯛と聞いただけで、ちょっとテンションが上がる感じです。

子どもたちのテンションは普段通りですがニヒヒ

上にかかっているきのこ餡は、後かけ方式でした。手間がかかってます。

最近の放送委員会のクイズでは、先生にまつわるクイズが出題されています。

今週は澤田先生に関するクイズです。

澤田先生の得意なことはなんでしょう?という問題。

①走ること

②絵を描くこと

③好きなものを見つけること

問題も、選択肢も、委員会で考えているのかな?とっても面白いです。

 

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~雨の火曜日♪~

雨のスタートです。養護の先生が検温時に一人ひとり声をかけています。

「靴下大丈夫?」「今日の体調はどう?」~肌寒い朝です。

5年生。算数科の授業の様子です。

帯分数ー帯分数(異分母)の計算の仕方について学び合いをしました。友だちの意見を聞き合う,わかり合おうとする姿勢が育っています。

CF(カルチャーフェスタ)の練習も,各学年がんばっています。

昨年度CFは開催しなかったので,1年生だけでなく,2年生も初体験の発表会。眼鏡緊張感が伝わってきます。

体育館内には,大道具・小道具が登場。壁面には絵画が掲示され始めました。社会教育団体(体育館を使用する団体様)におかれましては,使用できない期間となります。ご不便をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

期待・ワクワク 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

きのこけんちんうどん

チキンとえびのクリーム煮

ブルーベリーゼリー

ソフト麺 でした。

今日は10月のバースデー給食です。

なんと、2日連続ゼリーが!

よく見ると・・・

ブルーベリーの粒?があります。

ブルーベリーが入ってる感がありますね。

1年生のつるつると食べる様子がとってもかわいいのでご覧ください。

さて、保健委員長よりお知らせがありました。

「明日は清潔検査です」とのこと。

清潔検査もノーディスプレイの日も、いつも忘れずにお知らせしてくれます。

私が忘れていて、ハッとすることもしばしば。

いつもありがとう。

心配・うーん 沢石Diary♪

朝から雨ですね小雨

こんな日はランドセルもぬれるので、昇降口でタオルを持って待ち構えていますニヒヒ

雨足が強かったのか、「くつ下までぬれた〜我慢」やら、「車に水かけられた〜疲れる・フラフラ」などなど朝からテンションが下がります。

下駄箱を見ると・・・

長靴とスニーカー、半々かな?

スニーカーがぬれている子には、昔ながらの知恵を。

分かりにくいかな?丸めた新聞紙作戦です。

帰りまでに少しでも乾くといいね。

通学路によっては水たまり等道路状況のよくない箇所があります。その際は、長靴で登校させてくださいニヒヒ

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~月曜日みんな元気♪~

つばめ!

きまりました♪

昼休み。楽しそうな声が聞こえてきます。

ジャングルジムおにごっこに夢中。

学習の様子をご覧ください。こちらは真剣なお顔です。

調理場近くで柿を見つけました。秋ですね。喜ぶ・デレ

6年生では「柿山伏」の学習がそろそろ始まる頃でしょうか?

3年生のリオンドール新聞が完成したようです。興奮・ヤッター!

クイズコーナーから・・・「Qリオンドールには1日にどれくらいのお客さんが来るでしょうか?」

正解は・・・1000人!たくさんのお客様が利用しているのですね。眼鏡

新聞は3年生教室に掲示してあります。興味のある子はぜひ,見に行ってみてくださいね。

 

驚く・ビックリ 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

手作りしゅうまい

キャベツのソテー

スーミータン

ココアゼリー

ごはん でした。

今日は、うっかリ自分の給食を食べてしまったので、4年生の給食を撮らせてもらいました。

どうもありがとう!

とっても豪華な給食でした。

しゅうまいが予想の3倍くらいの大きさでビックリ衝撃・ガーン

スーミータンとは、中華風の卵とコーンのスープだそうです。

とろりとして体がポカポカするような、おいしいスープでした。

ココアゼリーは手作りです期待・ワクワクステキキラキラ

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~絶賛準備中♪~

4校時目の様子です。何を作っているのかな?

2年生は大胆に新聞紙をぐしゃぐしゃと丸めています。

1年生は,手指を器用に動かして繊細な動き。お花紙をくるくると丸めていますよ。

1年生と2年生。どちらも色とりどりカラフル~キラキラ何に使うのか?聞いてみると・・・「うふふ。ナイショです」ですって。ヒントは11/6(土)の「あれ」です。

5・6年生は,自分たちの動画を見ていました。

6年生が中心になって,話し合っています。「この動きには,あの曲?が合いそう??」

3・4年生。体育館で演技する場の設定中。

声を掛け合いながら協力して準備をしていました。アリーナ席に保護者の方々。それ以外をグル~ッと囲むのでしょうか?沢石体育館がスーパーアリーナに変身?しそうな雰囲気ですねぇ眼鏡全貌は,当日までのお楽しみです。

笑う 沢石diary~全校集会♪~

20日(水)全校集会。CDに合わせて,今月の歌を歌いました。

「翼をください」ゆったりとしたすてきな歌です。マスクをして歌わなければならないのが残念ですが,美しい声が聞けてうれしいです。にっこり朝,教室では「三春町民歌」も歌っています。こちらも流れるようなメロディ♪

地区作文コンクールの表彰です。

自分の生活から作文の題材をみつけ,感性豊かに文章に表現する力が育っています。

その後,図書委員からの表彰です。

「沢石ライブラリー」完読賞です。沢石ライブラリーに示されている本を30冊すべて読んだ子に伝達されました。

これからも本をたくさん読んで,心豊かな子に育ってほしいです。ゲームをする時間をちょっと読書の時間にしてみましょう笑う

期待・ワクワク 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・!

カレー? いいえ、ハヤシライスでした。

ハヤシライス

海藻サラダ

牡蠣? いいえ、柿でしたニヒヒ

 

ぱっと見カレーライスかと思うような、具沢山です。

もう柿も出てるんですね〜。早いです。

今日の給食が今年の初柿でした。

さてさて、昨日は各教室でお弁当だったので、今日が清潔検査の発表でした。

さて結果は・・・!

残念ながらパーフェクトならず!全部丸だったのは、42人中38人でした。

結果発表の後はクイズです。

Q.酸素を全身に運ぶのは、次のうちどれでしょう?

①赤血球 ②緑血球 ③黒血球

聞いていてちょっと笑ってしまいました苦笑い

白血球とかもっといいのがあっただろうに・・・。

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~みんなが♪~

全員元気に登校しています。

5年生。コミュタン福島のカードにメッセージを書いています。地球のキャラクターかわいいですね。にっこり

今日は、これからお弁当もあり、早い時間で下校です。

下校後も安全に気をつけて過ごしましょうね。

昨日のならなしさん。道徳の授業の様子です。

そして放課後。先生たちも沢石の子どもたちの姿から毎日学んでいます。

 

期待・ワクワク 沢石diary~寄贈品ありがとうございました~

ジョギングタイムです。動物

おや?ラインがくねくね?していますね。

少しぬかるんでいる箇所があるので,ラインを引く先生が「迂回コース」を作ってくれました。

安全にジョギングタイムができました。それに,いつもとちょっと違うコースほくそ笑む・ニヤリ楽しく走れましたね。

5・6年教室に何やら大きな絵が・・・登場!何に使うのかな?

体育館のカーテン。お洗濯や補修をしています。

内部作業員さん。いつもありがとうございます。

~お知らせ~

三春町の建設業組合様から寄贈品をいただきました。紹介します。

セストボールゴール2台。ゴール型ゲームの時に使います。

デジタルカメラ2台。校外学習や学校行事等の撮影に使います。

これからの教育活動で活用させていただきます。ありがとうございました。お辞儀