沢石小Diary

2021年11月の記事一覧

ニヒヒ 沢石diary~なわとび♫&鼓笛♪~

火曜日はじまりました。

今日からなわとびタイムがスタートです。ピース

全校生で取り組めるのが沢石のいいところです♫

コマリンも跳んでいる!なわとびカードです。初級から特級まであります。どこまで級を進められるかな?

昼休みには・・・鼓笛練習が始まりました。

旧鼓笛隊のメンバーで演奏ができるのも,あとわずかですね・・・期待・ワクワク

久しぶりに演奏をしたので,一曲終わるごとに自分たちに拍手!をしていました。喜ぶ・デレ

5・6年生の朝ボラ(ボランティア活動)の様子です。

学校全体のために毎日働く5・6年生。かっこいいですね♫

ならなし2組の授業の様子です。

「こんなとき,どうする?」一人一人がその場面についてよく考え,発言することができました。

昼間は,すこしあたたかい日差しでしたが・・・朝は↓

霜がおりたり,コンクリートの上は凍ったりしているところがあります。十分気をつけて登校してください。

 

 

にっこり 沢石diary~月曜日♪~

寒い朝でしたね疲れる・フラフラお布団を出るのもちょっとためらうほどの寒さです。

明日で11月も終わりですものね。

今日は,クラブ活動を行いました。

パソコンクラブです。カレンダーづくりです。

しっかり計画書を見ながら作っていました。

こちらは,手芸・調理クラブです。「すきな編み物」編です。

指先を器用に動かしてどんどん編み上げていきます。

友と語り合いながら編み物・・・ほっこりします。喜ぶ・デレ

お次は,音楽クラブです。今日のメニューは「曲づくり」作曲♪です。

自分たちで創った曲を合奏するなんて,レベル高!です。

そして,こちらはスポーツクラブ。バレーボールのようですね。

まずは,ネットをはさんでパスの練習です。かけ声がいいですね。興奮・ヤッター!

345年の書写の様子を少し。

朝は氷点下の寒さ。体調に気をつけてください。朝ご飯に,あったかいお味噌汁やスープ,ホットミルクなどを飲むと体も心も温まりますよ。明日も元気に登校してくださいね♪

 

お辞儀 沢石diary~服務倫理委員会~

服務倫理委員会(職員研修)を行いました。本日は,要田駐在所の巡査長を講師にお招きし,交通安全に関わる講話をいただきました。

これからの冬道運転での注意点,交通違反の具体的事例,飲酒運転の恐ろしさ等,貴重なお話をいただきました。

職員の振り返りから・・・「今回のお話を通して、誰でも交通事故の加害者にも被害者にもなりうる可能性があるということを再認識した。急発進・急ブレーキ・急停止など3つの急をしないということが心に残った。運転をしたならば運転に集中すること、安全確認を常に怠らないことがとてもよく分かった。」「私自身、凍結路面には慣れていないので、教えていただいた危険箇所や気をつけることをより意識して、安全に運転したいと思います。また、小さな不注意が人の命に影響することを忘れずにいたいと思います。」

今後も,不祥事防止のための研修,実践を継続して参ります。

喜ぶ・デレ 沢石diary~あたたかい日差し♪~

2年生。朝の教室の様子です。「ぼくも撮ってくださ~い興奮・ヤッター!

朝から元気な2年生です。

5年生。外国語科。ティート先生とです。行きたい国について紹介する学習です。

外国語の学習でもiPad活用です。

6年生。理科は特別非常勤講師の先生と水溶液の性質の学習です。

1年生は,読み聞かせです。町図書館の方にお世話になりました。

真剣に耳を傾けています。三春カッパのお話が聞けました。喜ぶ・デレ

もうすぐ12月ですね。

サンタさん登場。その話題もそろそろ出てくる頃でしょうか。

↑ポスターを作っていました。楽しそうです。

休み時間は,なわとびをする子が増えてきました。なわとびタイムが来週から始まります。

4年教室からすてきな音色が♫とんび,まきばの朝,陽気な船長,校歌・・・♪

音楽好き仲間でコラボレーション中です。にっこり

自主的練習は3年生も・・・。ここは校長室!?↓

リコーダーで低い音を出すコツを,校長先生から直伝!

「出ました~!」興奮・ヤッター!スマイルで帰って行きました♪音楽

 

笑う 沢石diary~寒くなりましたね♫~

休み時間。楽しそうですね♪6年生も1年生も混ざって仲よく遊んでいます。

3・4年生。図画工作科「とびだせ!ハッピーカード」です。キラキラ

作り方ガイダンス動画を,ジーーーッと見ています。どんなカードができるのか?楽しみですね。

2年生。生活科と国語科の合科授業。おもちゃの説明をしてくれました。

5・6年生は,ゴール型ゲーム。ハンドボールです。

守りの姿勢もキマッてます。笑う

ハンドボールで盛り上がったあと・・・しっかり学習に取り組む5・6年生です。↓

 

切り替えスイッチができるところもとってもステキです。花丸6年生が,5年生が困っているとアドバイスをしていました。興奮・ヤッター!

にっこり 沢石diary~学習の様子♪~

はがきの宛名面,通信面を書く学習です。できたぁ~!はやくポストに入れたいな。

3年生。リコーダーで「ソファミレドー♪」低い音を出すのが難しいですね。衝撃・ガーン音楽

指のはらを上手に使って,息の入れ方もコツがありますよ。

1・2年生は,サッカーでシュート練習やゴールを守る練習をしていました。急ぎ

5年生。算数科です。「速さ」の学習です。

単位量あたりの学習。ぜひ,自宅でも繰り返し復習に取り組んでほしい内容です。眼鏡

6年生。社会科です。江戸時代に活躍した人物について新聞にまとめています。

近松門左衛門や歌川広重などが活躍し,文化が栄えました。期待・ワクワク

4年生。学習の振り返りプリントやお直しをしっかりしています。

分からないところはすぐに先生に聞きに行きます。にっこり

多目的ホールに何か?出現?何でしょう?

近寄ってみると・・・

開放的な校舎,1階ホールは,ランチルームに向かうときについ,走ってしまう子が多い疲れる・フラフラので,委員会活動で作成した写真ポスターを,真ん中に置いてみました。効果はいかに?!

1階ホールには。3・4年生の図画工作科の作品がずらりと並んでいます。

作品名もステキキラキラおもしろい興奮・ヤッター!校舎内がパッと明るくなっています。

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~避難訓練~

19日(金)予告なし避難訓練を実施しました。昼休み,家庭科室から出火の想定です。

校庭で遊んでいた子がたくさんいました。非常ベルの音で,すぐに動きを止めて,放送に耳を傾ける姿が見られました。

全員の無事が確認され,校長先生のお話を真剣に聞きます。非常事態は「いつ」「どこで」起きるか分かりません。そのためにも,こうした訓練はとても大切です。

感想発表ではたくさんの挙手がありました。「ベルの音に少しびっくりしたけど,しっかり放送を聞けて避難ができました」「びっくりして少しパニックになったので,この訓練から学んだことを活かせるようにしたいと思います」

 

期待・ワクワク 沢石Diary♪

全校集会がありました。

1年生の元気な挨拶の後、校長先生のお話が。

「どうしてお話(発表)する人の方を向いてお話を聞くのかな?」というお話です。

下を見ていても、後ろを見ていても、耳からお話は聞こえますが、

目も体もお話しする人の方を向いて聞くのは、

「お話がきちんと届いてるよ」と話している人に伝えるため。

一生懸命お話ししている人に、聞く人の優しい気持ちが伝わるとステキですね。

さて、今日は表彰もたくさんありました。

今日はたくさんの子達が賞状を持ち帰ることと思いますのでお楽しみに!

続いては今月の歌「夢見るジャンプ」です。

体育館いっぱいにきれいな歌声が響きます。

 

にっこり 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

サバの甘辛焼き

卯の花炒り

キャベツと生揚げの味噌汁

ごはん でした。

今日はTHE・和食。

めずらしく、「ちょっとこれがなぁ・・・」と言う声が。

おからが苦手だそうです。

「食べれるけど、ボソボソしてるからあんまり心配・うーん

まぁ、私も君たちの年頃の頃はそうだったかもしれないです。

魚より肉!とか、煮物より揚げ物!とか。

でも、だんだん好きになるよ、と心の中で思いつつ。

今日は、おかわりの様子を少し。

おかわりの量が多い時は、先生方にもまわりますニヒヒ

心配・うーん 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

生揚げの肉味噌炒め

けんちん汁

オレンジ

さつまいもごはん でした。

食缶を開ける時、さつまいもごはん笑うと思ってたら、わかめごはんもだった興奮・ヤッター!

うれしい驚きです。

今日は1日雨ですね。

沢石はすっぽり雲の中です。

これはこれで、ちょっと幻想的でステキですキラキラ

にっこり 沢石diary ~今日の5・6年生♪ ~

朝の会では「夢見るジャンプ」を歌っています音楽

あいかわらず美しい歌声と表情豊かな56年生。ステキな歌です。

6年生。漢字プリントどんどん進みます。笑う

5年生は、伝記を読んで、感じたこと考えたことをまとめる学習をしています。

 

6年生。23日の勤労感謝の日に届くように…感謝の気持ちを伝えるお便りを書きました。

だれを思って書いたのでしょう・・・眼鏡思いが伝わるあたたかいお便りができました。にっこり 

 

期待・ワクワク 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

とり肉のうまだれ焼き

里芋の煮物

麩の味噌汁

ごはん でした。

里芋の煮物と言いながらも、里芋、にんじん、豚肉、ごぼうなど。

麩の味噌汁と言いながらも、キャベツ、大根、ほうれん草など。

今日も具沢山な給食です。

うまだれはスパイシーでご飯がすすむ味付けでした。

1年生がパクリとするところを撮りたかったのですが、なかなか難しいです。

今週も、もう金曜日。

土日は寒そうです。暖かくしてお過ごしください。

20日土曜日はノーディスプレイの日になります。

いつもご協力ありがとうございます。

よろしくお願いしますお辞儀

興奮・ヤッター! 沢石diary~学級の時間♫~

毎月1回,学級の時間があります。体育館に来たのは・・・

2年生!

担任の先生も混ざって盛り上がっています♫

5・6年生!

ボールのスピードも速すぎるし・・・何もかも(笑)のシーンばかりです。ニヒヒ

寝転がって余裕を装っている人もいます。ほくそ笑む・ニヤリ学級の時間だからこそ味わえる楽しいひとときですね。喜ぶ・デレ

児童玄関前の掲示板。今月は,書写コンクールや作文コンクールの作品が並んでいます。

作文は,手に取って読めるようになっているので,ぜひ読んでみてください。3ツ星

「ザリガニのおせわをしたよ!」2年生の作品が,福島県コンクールで特選を受賞しました。キラキラ

その他の各種コンクールでも,優秀な成績を収めている子に賞状がたくさん届いています。次回の全校集会で校内で表彰予定です。

3・4年生の教室に,コマリン発見!

朝のスピーチテーマのようです。どれも聞いてみたいですが・・・3・4年生の子たちの「⑤イラッとした話」すこし興味あります。ほくそ笑む・ニヤリ

驚く・ビックリ 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

豚丼

ブロッコリーのおかかサラダ

なめこ汁 でした。

豚丼の盛り具合を見てもらいたく、ちょっと横のアングルで撮影しています。

私が大人だから大盛りなわけではなく、高学年はみんなこのぐらいの量です。

さらにおかわりまで・・・。食べ盛りです。

沢石には何人かキノコ好きがいます。

今日はなめこ汁のなめこ、さらに豚丼にもしいたけが入っていました。

よかったねニヒヒ

さてさて!木曜といえば恒例の・・・清潔検査にっこり

今週はどうだったかな?

パーフェクトならず!

やはり42人全員となると難しいです。

保健委員会では、全員が◯になるように、あるプロジェクトが密かに進行中です。

乞うご期待ピース

 

にっこり 沢石diary~持久走記録会の続き♪~

昨日の持久走記録会記事で紹介できなかった写真をご覧ください。

~走り続ける編~

~発表・応援・励まし編~

ただ今,記録証を準備中です。しばらくお待ちくださいね。

みなさんの走る姿,応援の姿,すてきでした。期待・ワクワク

さて,木曜日スタートです。今日はどんな一日になるのでしょう?

期待・ワクワク 沢石diary~走り続ける♪~

いよいよ持久走記録会始まりました。開会式です。

1・3・5年生の代表の子が「めあて発表」をしました。しっかり大きな声で言えましたよ。喜ぶ・デレ

~低学年~6分間走り続けます。

苦しい息づかいがこちらまで聞こえてきますが,みんなしっかり前を見て走り続けました。花丸

~中学年~7分間走り続けます。

走るフォームがよく,軽やかに足が前に出ています。最後の2分間,つらそうですが・・・目はキラリンキラキラ全然あきらめていません。花丸

~高学年~8分間走り続けます。

さすが高学年。もうスピードが違います。しっかり自分のペースも考えつつ,ベストを尽くそうとする真剣な表情。みとれちゃいます。喜ぶ・デレ花丸

~友だちの励まし~応援の力~

↑ペアを組んでいた高学年の子が低学年の子のそばに来て「がんばったね」と声をかけています。にっこりうれしい。

↑走った後苦しくて座っている中学年の子に,高学年の子が背中をさすって声をかけています。期待・ワクワク感動。

↑同じ時間,最後まで走り続けた仲間どうしで語り合っています。ほくそ笑む・ニヤリいいですね。

そして,応援にかけつけてくださった保護者の方々。

また,記録会に向けての体調管理,励ましのお声かけなどをしてくださった保護者の皆様。ありがとうございました。お辞儀

閉会式では,2・4・6年生の代表の子が感想を発表しました。

清々しい表情がステキでした。

沢石の子どもたち,本当によくがんばって走り続け,応援し続けました。今日はゆっくりゆっくり休んでたくさん食べてぐっすり眠ってほしいと思います。

喜ぶ・デレ 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

さわらの照り焼き

野菜ソテー

里芋の味噌汁

ごはん でした。

今日は持久走記録会でした。

子どもたちはもちろん、とっても頑張っておりました。

お腹もペコペコだったでしょう。

いつもはあまりおかわりしない子も、何人かおかわりの手をあげてくれていました。

里芋が好きなんですって。なんか大人っぽいねほくそ笑む・ニヤリ

座席の関係で二人ずつ撮影することが多いのですが、

最近は一人ずつ撮るのに凝っています。

この、アップで撮るとちょっと恥ずかしそうにしている顔が見たくてニヒヒ

にっこり 沢石diary~目標は?~

いよいよ今日は持久走記録会です。

目標は?みんなに聞いてみました。

指の数は,何周走るか??の数を表しています。興奮・ヤッター!

一人ひとり目標を持って,記録会に臨むこと・・・大切ですね。にっこり

この「1」は一周ではなく・・・自分のベスト1記録を目指すということなのでしょう。興奮・ヤッター!

校庭の準備も着々と進んでいます。

青空。このまま記録会まで続いてほしいですね。

朝ボラ(ボランティア)も通常通り行います。

5・6年生。毎日ありがとう♫

では,水曜日スタートです。興奮・ヤッター!

にっこり 沢石diary♫~走る創る磨く学ぶ~

とても寒い日です。明日は持久走記録会。今日もジョギングタイムがんばりました。走ります!

美しい色のお花が「夢」の石碑の周りで応援してくれているようですね期待・ワクワク

こちらは音楽創作チーム。そろそろ完成みたいです。弾いてくれました。創ります!

軽快な導入から♫始まって・・・無限に広がる音楽の世界音楽

創るのって楽しいですね♫

いい歯の指導,本日は3・4年生。2回目です。磨きます!

1回目よりもレベルアップの課題です。そして1回目よりも上手に正しく磨けているか?養護の先生がチェックしていますよ。ほくそ笑む・ニヤリ

そして今日は,5年生が社会科見学でデンソーへいきました。

「人を大切に」「環境にやさしく」「地域に根ざして」デンソーで働く方々の思いをしっかりと受け止めてきた5年生。ロボットやAIのすばらしさとともに「人の力の大切さ」も目の前で感じたようです。

「いつかここで働きたいです!」と感想を述べた子もいました。地元の身近な工場に誇りを感じた5年生は,この後,学習のまとめに入ります。

デンソー福島様,子どもたちの学習理解のために,たくさんのことを教えていただきありがとうございました。お辞儀

 

 

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

ミートソーススパゲッティ

和風サラダ

りんご でした。

麺を入れるとこんな感じです。

ワイルドです。

子どもたちはどう入れるかな?ちゃんと混ぜられるかな?と思いながら見ていると・・・

5年生はこちら。

器用に混ぜています。他の方々はというと・・・

まずは麺半分入れたようです。考えてるねぇ。

さてさて!気になる1年生はどうかな?

豪快に麺を投入しているようです。

なかなか混ぜるのに苦戦しているようでしたが、きれいに食べていました。

おいしかったね興奮・ヤッター!