沢石小Diary

2022年3月の記事一覧

期待・ワクワク 沢石diary~令和3年度が終わります~

今日は,3月31日。令和3年度が本日で終了です。

令和3年度も,保護者のみなさま,地域のみなさまに支えられて日々の教育活動を展開することができました。

心より感謝申し上げます。お辞儀

子どもたちのいない学校は,やっぱり寂しいです。期待・ワクワク・・・が!明日から始まる令和4年度に向けての準備で学校の中では先生たちが動き回っています。動物動物急ぎ

今日は,掲示物があるのは玄関前だけです。教室はきれいに拭かれた黒板と机が並んでいます。

明日からの令和4年度に向けて,準備のとき。

先日,植樹したシダレモモの芽も膨らんできました。準備のときです。

そして,ランチルームが大きく模様替えのようですよ。

わかりますか?ヒントは時計のある場所ですよ。あれ?ここに時計があったかな?

では,今日の沢石小学校の様子でした。これにて令和3年度最後のHP更新とします。ぜひ令和4年度の沢石小学校HPもお楽しみにしていてください。喜ぶ・デレ

 

 

うれし泣き 沢石diary~お別れ・・・お元気で♫~

離任式を行いました。

今年度末でお別れをしなければならない先生方は3名います。

先生方のお話を聞いていると・・・先生たちとの楽しかった授業,行事・・・よみがえってきて切なくなります。期待・ワクワク

児童代表の子が,お別れと感謝の言葉を贈ります。

思い出の校歌を歌いました。「光が降るよ 楢梨の♫ 丘の学校は 平和の広場」この沢石小学校は,この校歌のような学校です。

いよいよさようなら。お見送りです。

今まで,たくさんの笑顔と楽しい授業,ありがとうございました。お辞儀

お見送りの列が終わっても・・・いつまでもいつまでも「さようなら~」の手を振り止めることができない子どもたち。その後ろ姿を見ると,先生たちのことが大好きハートなことが伝わってきます。うれし泣き

3名の先生方,沢石小学校のことを忘れないでください。そして,ずっとずっとお元気でいてください。喜ぶ・デレ

 

お祝い 沢石diary~巣立ちの時♪~

本日,卒業証書授与式を行いました。

卒業生の皆さん,保護者の方々,本日は誠におめでとうございます。

卒業生入場です。

卒業証書授与。

祝い品授与。三春町から英和辞典をいただきました。

別れの言葉。

卒業生の言葉は,とても力強く,たくましく成長したことが伝わってきました。たくさんのことをこの沢石小学校で学んだ卒業生。立派な姿です。

そして,送り出す在校生も,心のこもった言葉,キリッとした表情,姿勢・・・感謝の気持ちがあふれるすばらしい式になりました。

いよいよお別れ。退場です。

卒業生の皆さん。巣立ちの時。すばらしかったです。

いつまでもお元気で。

本日は,ご卒業おめでとうございました。お祝い

興奮・ヤッター! 沢石diary~修了式・学活♫~

1~5年生は修了式に臨みました。

児童代表として5年生が,修了証書を受け取ります。全員とても凜々しい表情。

1~5年生にとっても,今日は晴れの舞台です。にっこり1年間,がんばりましたね。式に臨む姿が大変すばらしいです。

その後,それぞれの学級の時間です。

体育館では,式前に卒業生の記念写真撮影が始まるところです。

 

にっこり 沢石diary~卒業式の朝♫~

卒業式を迎える朝の様子です。

先生方も朝の最終チェック,しっかりします。喜ぶ・デレ

 みんな元気に登校してきましたよ。

朝ボラもしっかりやります。にっこり頼もしい4・5年生♫

5年生。担任の先生すてき~~~!キラキラ照れながらパチリ♫

そして・・・5年生が卒業生にお花をつけます。

もうすぐですね。卒業式。在校生は,これから修了式に臨みます。喜ぶ・デレ

 

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~なごり雪♪~

雪が降り続きました。

沢石っ子元気に外遊びをしていました。興奮・ヤッター!

学習の様子をご覧ください。

6年生は明日に備えて最終確認です。

校長室では今日もパズルを楽しむ子たちがいます。ニヒヒ

明日の卒業式準備も整いました。

明日を無事に迎えられますように♪

卒業生の門出をみんなで祝いたいと思います。喜ぶ・デレ

雪が積もったので,朝の登校,十分気を付けてください。にっこり

保護者の方々,お声かけどうぞよろしくお願いします。お辞儀また,明日はまほらっ子沢石教室は開きません。下校方法の確認も再度していただきたいと思います。

~おまけ~先週の雪だるま職人さんたち。

いい仕事してますねぇ~ほくそ笑む・ニヤリ

 

喜ぶ・デレ 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

中華麺

醤油スープ

紅白サラダ

いちご

ミルメークコーヒー でした。

今日は盛りだくさん、豪華メニューです。

なんといっても、ミルメークが!

私、実は液体のミルメークは初めてです。

この歳でも、初めてのチャレンジはドキドキしますねニヒヒ

子どもたちも初めての子が多いかな?真剣に入れる様子をご覧ください。

ミルメークはどうやら6年生のリクエストだったよう。

最後の最後にミルメークでよかった喜ぶ・デレ

明日はいよいよ卒業式。

雪が溶けるよう祈りますキラキラ

グループ 沢石Diary~校舎にありがとう!~

今日の5校時は,「愛校活動」

1年間お世話になった校舎をみんなできれいにします喜ぶ・デレ

  

明日から,三連休にっこり

ゆっくり休んで,来週,元気に登校しましょう!

令和3年度も,あと2日。有終の美を花丸

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は

シーフードカレー

チーズサラダ

ココアワッフル

牛乳 でした

やったーカレーだニヒヒという声が聞こえます。

みんな大好きですね。

写真も早く撮らないと、あっという間にお皿が空っぽです。

写真を撮ろうがおかまいなし!モグモグ夢中ですニヒヒ

朝から雪が降り続いています。

いつのまにやら雪だるまが雪

さて、どこにあるかわかるかな?

午前中は無かったのに。ほんといつのまに?です。

まだまだ降りそうです。

帰り道はお気をつけください。

 

にっこり 沢石diary~元気にお勉強♪~

大きな地震で、昨夜はなかなか眠れなかった子もいたと思います。

そうした中でも,登校できて笑顔を見せてくれる子どもたちに,わたしたち教職員が元気をもらっています。にっこり

教室の安全を確認してから,担任の先生と教室へ入りました。

給食も通常通り食べました。給食・食事

6年生が,手作りのハンカチティッシュケースを届けに来てくれましたよ。喜ぶ・デレ

感謝の気持ちが伝わってくる,すてきなプレゼント。大切に使いますね。ありがとう♪キラキラ

また,5・6年生が普段できない箇所の清掃をしてくれました。笑う

今日は1年生が4校時下校。一足早い下校をしました。

笑顔いっぱい♪興奮・ヤッター!

ん??なにかが!!職員室にやってきた~~~!

本日,「動画視聴についてのお知らせ」と「離任式・教室移動についての確認」のプリントを配付しました。ご確認をお願いします。

 なお,登下校の安全確保についても,普段から保護者様のご協力を得ているところですが,しばらくは,通学班などで連絡を取り合っていただいて,引き続き安全に登校できるよう,どうぞご協力をお願いいたします。お辞儀

思い出フォトコーナー

↑7月夏休み前。全校生で航空写真撮影をしました♪

↑8月。夏休み後,校長先生の着任式です。

6年生が,陸上競技大会に向けての練習を開始しました。写真は壮行会の様子です。

にっこり 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

サバのみそ煮

パリパリサラダ

とん汁

わかめごはん

牛乳 でした。

大きな地震で、ずいぶんゆれましたね。

みなさま、被害やケガはなかったでしょうか。

沢石っこたちも、寝不足のまま登校した子が何人もいました。

本当に怖かったですね。

こんな日に、ご褒美のようなメニューキラキラ

「リクエストメニューみたい期待・ワクワク」と何人か言ってましたが、

そうなんですよ。御木沢小のリクエストメニューですニヒヒ

大変な今日も、おなかいっぱいになればまた力が湧いてきます。

お皿がピカッキラキラと光ってた子たちをパチリと写しました。

今日もモリモリ食べるかわいい沢石っこです喜ぶ・デレ

期待・ワクワク 沢石diary~卒業式予行♪~

今日は・・・

真剣な表情でスタート。

真剣な表情,ピンッと伸びた背筋,姿勢から,6年生の門出を祝うあたたかな気持ちが伝わってきます。

校舎内の準備も着々と進んでいます。

思い出フォトコーナーにっこり6月。

宿泊学習。5・6年生で那須甲子での楽しい思い出興奮・ヤッター!

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

豚肉のねぎ味噌焼き

ひきな炒り

けんちん汁

ごはん

牛乳 でした。

今日は、午前中に卒業式予行がありました。

呼びかけや歌をがんばったからなのか、3時間目終了後には

「おなかすいたなぁ〜疲れる・フラフラ」の声が。

今日もみんな、おかわりたくさんで食べました。

春らしい日が続いていますね。今日もポカポカの陽気です晴れ

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~朝ボラ・お祝い♬~

朝のボランティア活動。新入り4年生がんばっていますほくそ笑む・ニヤリ

傘立てを動かして,隅々まで掃除をしています花丸すばらしい!

わぁ~~1年生の教室前廊下!すてき~~♬美術館に来たみたいです。興奮・ヤッター!

スタンプスタンプ!

そして・・・階段を上がって2年生教室前には・・・?

わぁ~!こちらも迫力のある大きいアート作品がっ!興奮・ヤッター!踊り出しそうです。

6年生お祝い給食。お祝いおめでとう!

お花が飾ってあって・・・メニューもありますよ。

おいしい顔いただきました~♬卒業まであと登校5日です。期待・ワクワク

思い出フォトコーナーキラキラ

スポーツフェスタ。全力で走りました動物急ぎ

 

にっこり 沢石diary~シダレモモ♪~

平成28年。福島民報社創刊125周年記念に植樹したシダレモモ。少し元気がなかったので,再植樹の日です喜ぶ・デレ

シダレモモの枝をよく見ると「赤っぽい」もの「白っぽい」ものがあります。植樹をしてくださった造園業者さんのお話では「赤っぽい枝」からはピンクや赤のシダレモモにっこり

「白っぽい枝」からは白い花が咲くとのこと。

赤と白の枝が入り交じっていますので,お花が咲くのが楽しみですね♪興奮・ヤッター!

もとあったシダレモモは,校舎裏にしっかり植え直していただきました。

春はもうすぐ。ブランコ広場にシダレモモの花が咲く頃は・・・新入生の声が校舎内に響くことでしょうね♪

↑これは,6年生の卒業お祝い給食のお部屋飾りです♪かわいい~興奮・ヤッター!

期待・ワクワク 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

ハンバーグ

フレンチサラダ

コーンスープ

ぶどうゼリー

いちごジャム

牛乳 でした。

おいしそうです。

とっても美味しそうですが・・・。

6年生のはちょっとちがうメニューのよう驚く・ビックリ

こんなパンや、

こんなデザートが。

どうもハンバーグもみんなのとはちょっと違うみたい。

いちごまでついています。

周りの雰囲気もいつもちょっと違うような・・・。

卒業お祝いメニューですお祝い

とてもとてもおいしかったようですよ。よかったね。

いいなぁ期待・ワクワクとうらやましそうな1〜5年生なのでした。


 

にっこり 沢石diary~ONとOFF♪~

卒業式の全体練習をしました。キリッとした表情。緊張感です。

今日の練習は主に呼びかけの部分です。一つ一つの言葉に心が重なって・・・,胸がギュッと締め付けられます。期待・ワクワク

式歌伴奏を担当する子も,毎日の練習がんばっています。音楽

昼休みは,リラックス~~~♪外で遊ぶ子が多かったです。

音楽室からは,ピアノと木琴のコラボ♪コンサートが開けるほどのクオリティなのです。眼鏡キラキラ音楽

校長室では,パズル組です。マンカラ,ルービックキューブ。。。たくさんのパズルがありますよ。

緊張とリラックス。気持ちのON・OFF大事ですね。喜ぶ・デレ

 

笑う 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

とり肉の南部焼き

麻婆春雨

キャベツスープ

ごはん

牛乳 でした。

今日も変わらずおいしい給食です。

ごまが香ばしい南部焼き。主婦には驚きの、とり胸肉なのにこの柔らかさ!

麻婆春雨が山盛りですが、通常運転です。

モリモリ食べます。もうすぐ2年生だもんね。

給食も今年度あと残り5回。

6年生は、中学校からは沢石共同調理場の給食じゃなくなるのですね。

きっと中学校の給食もおいしいよ。

でも一番美味しいのは沢石かもねほくそ笑む・ニヤリ

私もいろいろ食べ歩きましたが、沢石は特別おいしいです。

みんなで一緒に食べるからなのでしょうか?

ランチルームの学校も沢石が初めてです。

 

期待・ワクワク 沢石diary~3.11集会~

東日本大震災発生11年目。今日は3月11日。沢石小学校では「3.11集会」行いました。

「みなさんは,11年前は,何をしていましたか?」

校長先生の言葉に,月日の流れを感じます。1~3年生はまだ,生まれていなかったのですね。そしてお腹の中にいた子,生まれて間もない0~1歳だった子。記憶はほぼないでしょう。

11年前の大震災で起きた原発事故。福島県は多くの困難から,少しずつですが復興を遂げています。それができているのは,やはり人と人のつながり,絆なのだと思います。

相田みつをさんの詩「うばい合えば足りぬ わけ合えばあまる」の紹介、自分の幸せとみんなの幸せを一生懸命考え、いろいろな人とつながってほしいというお話がありました。

東日本大震災を知らない新たな世代に,災害の事実と復興の軌跡を伝えていく,そしてこれからの未来についても語っていくことが,大切なのだと感じます。

そして・・・午後2時46分。

全校児童が放送に合わせて,犠牲になった方々に哀悼の意を表し,黙祷をしました。

ぜひ,ご家庭でも話題にしていただけたら,と思います。

以下のリンクは福島復興ステーションにつながります。↓

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kikaku-311-2022.html

興奮・ヤッター! 沢石diary~よい休日を♬~

今日は,金曜日。明日はお休みなので,ちょっとテンション高めの下校の様子です♬

年度末なので,荷物が多いほくそ笑む・ニヤリ(小学生あるあるですね)気を付けて持ち帰ってくださいね。

学習の様子をどうぞ。

跳びこす姿勢,躍動感,すてき♬キラキラ

介助員の方が,玄関前に何か?掲示を?

お楽しみに・・・♬喜ぶ・デレ

そして介助員さんは,広いランチルームの消毒作業をしてくださっています。

ありがとうございます。

では・・・今週も1週間がんばりました。よい休日を~♬にっこり