沢石小Diary

2022年4月の記事一覧

ニヒヒ 沢石diary~明日から♪助け合い♫おもちゃも♬~

明日からゴールデンウィーク前半スタートです♪ランチタイムの時間に担当の先生からGWの過ごし方についてお話がありました。

①コロナウイルス感染防止対策について~マスク着用,三密避けるなどの対策を継続してください~

②交通事故に気を付けましょう。合わせて外出先での不審者にも気を付けてください。「いかのおすし」

③ゲームやSNSの使用については,おうちの人との約束を必ず守ってください。~規則正しい生活を~

3つのお話をしました。ご家庭でも確認をしていただき,安全・安心の楽しい時間を過ごしてほしいと思います。お辞儀

SFのスローガン投票が始まっています。

みなさん,すでに決まっているようで・・・「これがいいな~」などつぶやきながら。多目的ホールがにぎわっています。ほくそ笑む・ニヤリ

『助けに行くから,待っててね~~~~』行け~~~~!興奮・ヤッター!動物急ぎ

高学年のスタートダッシュも見物です・・・助け合い綱引き!

力強い競技・・・お楽しみに♪興奮・ヤッター!

練習の合間~水分補給の時間~リラックスの子たち。喜ぶ・デレ

今日は,ティート先生との外国語科の授業もありました。

6年生は,出身地を尋ねたり答えたりするやりとりの学習。

おなかがすきましたね笑う「let's eat  lunch!」 good job!花丸です。

 

それでは・・・明日からの三連休。交通事故や健康に気を付けて過ごしてください。5/2(月)元気な沢石っ子に会えるのを楽しみにしています。興奮・ヤッター!ご家族の方々も,どうぞお気を付けてお過ごしください。期待・ワクワク

~昨日の「おもちゃまつり」の様子から・・・追加です~

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~SF♬に向けて~

おはようございま~~~す!

今日もがんばる~!興奮・ヤッター!のかわいいポーズいただきました♬期待・ワクワク

いよいよ・・・SF(スポーツフェスタ)全体練習が始まりました。

今日は,開閉開式の流れや,ラジオ体操,全校リレーなどの練習です。さわやかな風が吹いていますが・・・熱中症対策は必要です。

4時間目。2年生教室ではおもちゃまつり!が開催されていました。

2年生が1年生を招いて,自分たちでつくったおもちゃで一緒に遊ぶ!というなんて楽しい学習なのでしょう。興奮・ヤッター!

1年生もにっこにこです♬ニヒヒ

他の学年ものぞいてみましょう。

5年生は社会科。日本の国土の特ちょうについて学んでいます。

6年生は家庭科。クリーン大作戦。汚れの原因となるもの,汚れを防ぐ工夫などについて調べています。

3年生は外国語活動。hallo!様々な国のあいさつについて。元気な声が聞こえます。

世界地図を広げながら,世界の国々についても興味関心を深めます。ほくそ笑む・ニヤリ

4年生は国語科でつけた力を試すテストに集中です。

水曜日は全校集会の日。校長先生からは「エールの交換」についてのお話です。

対戦相手にエール(応援)を送る意味・・・を,考えました。にっこり

この後,全校生で校歌を歌いました。音楽担当の先生からポイント3つ教えてもらいましたね♬

次は,ひろ~い校庭で歌ってみましょう♬興奮・ヤッター!

SFの全体練習中にみつけたかわいいタンポポ♬と,SF係担当の確認をするガンバル先生たちです。

では・・・また明日。元気に会いましょうね。

 

笑う 沢石diary~応援練習♪などなど♬~

今日はしんちゃんからのメッセージ。

昼休み。6年生が中心になって考えた応援のお披露目~♪期待・ワクワクです。

そして全員でやってみるのです!興奮・ヤッター!

今年のSFでの応援合戦は・・・赤白それぞれどんなふうになるのか?!ほくそ笑む・ニヤリ楽しみです。

多目的ホールに人だかり!

お友だちがダンスダンス♪しているDVDを鑑賞しています。ダンスかっこいいです~期待・ワクワク

それぞれの学年の学習の様子です。

1年生は町図書館の方による読み聞かせです。じーーーっと聞いています。物語の世界に引き込まれています。「ちっちゃなサリーはみていたよ」のお話,とっても楽しかった~にっこりとニコニコの1年生です。ご家庭でもぜひ,読み聞かせ・・・いかがでしょうか?

他の学年ものぞいてみましょう眼鏡

なんだかすてきな腰つき興奮・ヤッター!なんだろ?なんだろ?お楽しみに♪

 

 

期待・ワクワク 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

野菜のカレーソテー

肉団子スープ

ヨーグルト

食パン

手作りいちごジャム(!

牛乳 でした。

今日はパンの日。しかも、ジャムは手作りです期待・ワクワク

いちごがゴロゴロ、贅沢ジャムです。

「どうやって食べればいいのー?」という声がちらほら。

どうやって食べるのかこっそり見ていると、

①大胆にパンにかける

②スプーンで慎重にパンにのせる

③パンを小さくちぎってジャムにつける

などに分かれていました。

1年生で、最後までジャムを残している子がいたので、

「苦手なのかな?」と思っていたら、最後にスプーンで食べていました苦笑い

デザート感覚です。

興奮・ヤッター! 沢石diary~リレー顔合わせ♪~

いいお天気晴れの月曜日。

毎朝,なんかのキャラクターが,黒板から子どもたちに話しかけています。にっこり

SF(スポーツフェスタ)に向けてのリレーチーム(仮)の顔合わせをしました。

 

メンバー(仮)を確認してから,リーダーになる6年生を中心として,ビブスを着たり並んだりします。

体育担当の先生のお話をよく聞いて・・・さぁ,動いてみましょう!興奮・ヤッター!

走る姿は・・・ついつい見とれてしまい喜ぶ・デレ・・・写真を撮るのを忘れてしまいました。心配・うーん

きれいな青空です♪お話を聞く姿勢がいいですね。

コロナ対策に加え,熱中症対策も必要な季節,気温になってきました。

服装での調整,水分補給,そして体調がよくないときには無理をしないよう,ご家庭でもお声かけをお願いします。お辞儀

~先週の4年生書写。学習の様子です~

部分の組み立て方(左右)の学習です。3年生の毛筆課題から,レベルアップ!です。

 

 

興奮・ヤッター! 沢石Diary♪

本日がデビューの新人をご紹介します。

保健委員会の4年生、期待の新人です興奮・ヤッター!

実は先々週にも一人デビューしたのですが、写真を撮る余裕がなく・・・心配・うーん

2人の新人を迎え、7人体制の保健委員会です。

朝の仕事、健康観察簿を各教室へしっかりお届けできました。

これから徐々に、清潔検査などの仕事も担当します。

お隣の放送室で、放送委員会でも期待の新人が。

こちらもしっかり・はっきり放送できた様子です。

4年生から、委員会活動に参加します。

がんばっています喜ぶ・デレ

苦笑い 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

そぼろ丼

茎立ち菜のごま和え

チンゲンサイのスープ

ゼリー でした。

今日のそぼろ丼は、並盛りでも大盛りですニヒヒ

いつも通りご飯をよそい、そぼろをのせるとなんか・・・大盛り感が戸惑う・えっ

大盛りでも、おいしいのでペロリといけちゃいます。

今日は4年生の様子をパチリ。

4年生になって、ちょっと給食の量が増えましたが、頑張っています。

それになんだか、前よりたくさん食べるようになったような?

先日のお弁当の日では、お弁当箱が大きくなった子もいました。

成長期に突入かな?

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~学校たんけん♪~

お兄さん,お姉さんになった2年生が,1年生を連れて学校たんけんをしているようです。

ここは職員室。

どんどんどんどん入ってきます。もう何回も来ちゃうんです♪ほくそ笑む・ニヤリ

「ここは職員室です」「先生たちがお仕事をする部屋です」

2年生がしっかり説明をしていますよ。にっこりでも,今日はなぜか?職員室はがらぁ~~ん眼鏡としていました。

おや?なにか?面白そうなものを見つけましたね。ほくそ笑む・ニヤリ

この刀・・・いいなぁ~喜ぶ・デレ「教頭先生,これ何に使うの?」(素朴な疑問ですね)

その他,校舎内すべてのたんけんをした1・2年生。詳しくはまた後ほど。興奮・ヤッター!

笑う 沢石diary~金曜日♪~

週の最後の金曜日。今日も元気な沢石の子たちの様子をどうぞ。興奮・ヤッター!

回って跳んで回りま~す!2年生♪

自分のココロ,他の人の考え,別の考え,変化した思い・・・に向き合う3・4年生。道徳科。ハート

一文字にココロを込めます。書写6年生。鉛筆

天気の学習中5年生。天気にまつわることわざ調べです。理科。晴れのち曇り

スタートの「す」ダンス♪興奮・ヤッター!かわいいかわいい1年生。

そして業間休みには,鼓笛練習をする沢石の子たち。

校長先生から・・・何かアドバイスを聞いていますね。喜ぶ・デレ

そして・・・この後,職員室にはたくさんのお客様が!!ほくそ笑む・ニヤリ

え~~何この刀?ニヒヒ続きは・・・がっこうたんけんのページにて期待・ワクワク

 

笑う 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

サバの塩焼き

炒り豆腐(卯の花炒りから変更です)

キャベツの味噌汁

ごはん

牛乳 でした。

今週は、ワクチンラッシュです急ぎ

そのため、おかわりが大量に苦笑い

うれしい悲鳴ですピース

今日も大盛りの子がたくさんでした。

そろそろ疲れが出る頃です。

土日ゆっくりとお過ごしくださいね。

GWも近づいてきて、ちょっとウキウキ気分かな?

土日もお天気いいようですので、お外で遊ぶこともあるかと思いますが、

ケガなどしないようご注意くださいね。

みなさま、良い週末を興奮・ヤッター!

期待・ワクワク 沢石Diary♫

今日の午後は、眼科検診でした。

本校の学校眼科医は、しのはら眼科の篠原眞美先生です。

見た目も中身もとっても優しい先生なのですが、

緊張のためか?神妙な子どもたちの様子をご覧ください。

こちらの検診も、先生から指摘があった子は後日お手紙を配付します。

校医の先生による検診をお休みした場合、

後日病院にて検査いただくことになります。

校医の先生には事前にお願いしていて、費用はかかりません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、受診されましたら、

学校まで結果をお知らせください。

笑う 沢石diary~避難訓練~

本日,地震対応避難訓練を実施しました。緊急放送の後・・・避難開始!

「おかしも」をしっかり守り,落ち着いて避難しています。

全員の避難が確認されました。全体会です。

郡山地方広域消防組合三春分署の方4名においでいただき,3.11の経験を踏まえて,自分の命を守るご指導をしていただきました。お辞儀ご多用中,本当にありがとうございました。

その後,先生たちの消火訓練です。

感想発表です。4,5,6年生の代表の子たちです。しっかり堂々と感想や学んだことを発表できました。花丸

最後に,ポンプ車を見学しましたよ。にっこり

救助活動に使う酸素ボンベを背負わせていただきました。

12㎏もある重たいもの。「重~~い!」興奮・ヤッター!

これで21分間酸素を吸いながら,救助活動ができるとのこと。

未来の消防士???!!!期待・ワクワク誕生!?

かっこいいですね♪

地震が起きたとき,緊急時の対応について,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

興奮・ヤッター! 沢石diary~3年生毛筆なのです♪~

初めての毛筆学習が始まる3年生。

先日,用具の出し方しまい方を学習しました笑う・・・ので・・・

じゃ~~ん!興奮・ヤッター!今日は,墨液をつけてかいてみるのです!ピース

おや,もう漢字をかいている子もいます。笑う「私は一本がけが書きやすいなぁ~」とか「うわぁぁ手が汚れた~!」などなど。なんだか楽しそう♪

お片付けがタイヘンなのです・・・が。驚く・ビックリ

しっかりお話を聞いて,ていねいに片付けができました。

早く終わった子が,お友だちのお助けマンをしてくれました。ありがとう♪興奮・ヤッター!

 

 

 

にっこり 沢石diary~学習の様子♪~

今日は朝からなんだかワクワクの日♪

いつもワクワクの日なんですけれどニヒヒ今日は特に・・・お弁当の日給食・食事だからかな?笑う

シダレモモもかわいらしく咲いています。青空が広がってます。

2時間目の学習の様子です。

そして今日から・・・

鼓笛練習が始まりました。スポーツフェスタ(SF)に向けて始動!です。ニヒヒ

2年生のポンポンダンスを真剣に見ている1年生♪↓

この後,2年生は「おもちゃまつり」の招待状を1年生に届けに行きました。ほくそ笑む・ニヤリ

おもちゃまつり!名前だけでワクワクしますね。来週のお楽しみです♪招待状を読む1年生かわいいですね♪にっこり

2年生も,すっかりお兄さんお姉さん。ちゃんとやさしく言葉をかけていました。

では・・・また明日。元気に会いましょうね。期待・ワクワク

 

期待・ワクワク 沢石Diary♪

今日は、お弁当の日です!

年に2、3度しかないレア弁当デー。

朝からみんなニッコニコです。

いよいよお昼ハート

マスク外したら黙食なので、教室はシーンとしているのですが、

3、4年教室の方面から、チャッチャッチャ・・・♫という陽気なメロディーが衝撃・ガーン

シーンとしているよりも、ちょっと楽しい気分でいいかも。

他の教室も真似してもいいかもしれません

では、お弁当の様子を。

みんなあまりにもうれしそうなので、なんだかこっちまで幸せな気持ちです喜ぶ・デレ

喜ぶ・デレ 沢石diary~全国学力・学習状況調査~

本日は・・・

ということで・・・6年生が取組んでいます。

他の学年もそれぞれの学習に真剣に眼鏡そして楽しく興奮・ヤッター!取組んでいます♬

これは?いい音を出す準備運動かな?ほくそ笑む・ニヤリ

姿勢グッド!↓

今日も朝ボラ(朝のボランティア活動)5・6年生のみなさん。ありがとう♬にっこり

また,昨日はティート先生との外国語科の授業がありました。今年度もティート先生との授業がたくさんあります♬

明日も元気に登校してくださいね♬

我慢 沢石Diary♪~耳鼻科健診~

今日は耳鼻科検診です。

1・3・5年生の検査です。

お医者さんの検診トップバッターが耳鼻科です。

本校の校医は、田村市船引町のさとう耳鼻科の佐藤勇先生です。

ではさっそく検診の様子を。

ぶれている写真から、先生のスピード感が伝わるでしょうか。

実はこの耳鼻科検診、昨年度から始まった検診です。

なので、3年生・5年生も去年はやってないので、初めての検診です。

全員から「いったい何されるの?」という緊張感が伝わってきますニヒヒ

お耳の中を、耳鏡という鏡で見たり、

お鼻の中を、鼻鏡という鏡で見たり

最後はお口を開けて、扁桃腺など確認してもらう検査なんです。

痛くないし、耳鼻のど全部見てもらって、1分ちょいでしょうか。

先生は「季節がら、アレルギー鼻炎が多かったかな」とおっしゃってました。

先生から何か指摘があったお子さんには、近日中に結果をお渡しします。

期待・ワクワク 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

中華めん

しょうゆスープ

かみかみサラダ

かわちばんかん

牛乳 でした。

今日はラーメンです。

やったーピースとこどもだけでなく大人も思ってしまいます。

おかわりがたくさんあったので、替え玉した子もいましたよニヒヒ

なんかほんとに、食べるとこもカワイイんです、1年生は。

モリモリ食べて、大きくなって欲しいです。

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜その美しさ、目を見張る。〜

今年、国天然記念物指定100周年の三春のシンボル、滝ザクラ喜ぶ・デレ

今日は、1~4年生が、その滝ザクラを見学してきました。

滝ザクラの周りを一周した後は、グループごとに滝ザクラに関するクイズに挑戦!

滝ザクラの周りをよく見て、答えをさがしました(^_^)/

一番難しかったのは、「今日のお客様、どこから来たの?」泣く

お客様にインタビューしたところ、平日だったせいか県内よりも県外からのお客様が多かったようです。

北は北海道から南は沖縄まで、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、長野県、新潟県、

静岡県、愛知県、大阪府、奈良県、岡山県・・・一番遠かったお客様は、アメリカ合衆国!!

滝ザクラって、スゴイ!!!!!!

インタビューにご協力いただいたお客様、ありがとうございましたm(_ _)m

沢石小学校の近くの楢梨の桜も、素敵です!

ぜひおいでください(^o^)

興奮・ヤッター! 沢石Diary〜給食〜

今日の給食は・・・

ポークソテーマリネ

切り干し大根のあえ物

わかたけ汁

ごはん

牛乳 でした。

わかたけ汁ハート春といえばタケノコです。

タケノコ、美味しいです。大好きです。まさに今が旬ですね。

今しか食べられないと思うと、ついつい買ってしまいます。

期間限定に弱い私です。

さてさて、今日から1年生も一緒に食べました。

小さい後ろ姿。モグモグ食べています。

久しぶりに大きい人たちの様子もどうぞ。

今日は滝桜を見ていっぱい歩いたようです。

月曜からハードです急ぎ

モリモリ食べて、午後も頑張ろうニヒヒ