沢石小Diary

2022年6月の記事一覧

興奮・ヤッター! 沢石diary~本日の給食と願いごと♫~

これは「あ~おなかすいたね~」と肩を組みながらランチルームに向かう後ろ姿です。

3年生と4年生。仲良し♫

今日のメニューは,ハヤシライス,野菜のソテー,オレンジ,牛乳です。

おなかがすいてますし,おいしいですし(黙食ですが)おいしい気持ち伝わってきます!

今日もごちそうさまでした。

さて・・・願いごとを紹介します。

ソフトクリームおいしい♫ですものね。食べ過ぎておなかこわさないように願ってます♫ほくそ笑む・ニヤリ

にっこり 沢石diary~フレンドタ~イム♬~

29日水曜日。待ってました!フレンドタイム。縦割り班活動です。

高学年を中心に,自分たちでしたいことをする時間!楽しそうです♬ニヒヒ

ドッジボールに鬼ごっこ。

だるまさんが転んだ!

そして,こちらは宝さがしゲーム!

必死に探す後ろ姿,いいですね♬

そして・・・いすとりゲーム!

あ~座れませんでした・・・困る

同時に2人座ってしまったときは・・・じゃんけんですほくそ笑む・ニヤリ

興奮・ヤッター! 沢石diary~学習の様子♫~

明日(7/1),ブルーベリー園や田んぼアート,三春城など,三春探検に行く3・4年生。

しおりを準備しています。その後,それぞれの学年の課題に取組んでいました。

農家の方々の仕事について調べる3年生。↑

水の行方について学習したことをまとめる4年生。↑

町図書館,ボランティアの方の読み聞かせを楽しむ1・2年生です。↑

「おれ」技にチャレンジ!書写3年生。

児童玄関前には「気になる記事」の掲示です。子どもたちが興味のある記事・・・おもしろいです。ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~3456年と短冊♪~

3年生音楽科♪ リコーダー曲3つ挑戦中です。姿勢がいいですね。にっこり

先生が聞いています♪音楽

まぁ,いい音。上達したね~。

4年生国語科。「新聞を作ろう」新聞記事のネタ,インタビューの計画を立てています。

全校生の皆さん,先生方。4年生から依頼があったらぜひ協力をお願いします。お辞儀

5年生。国語科です。

6年生,社会科。王,豪族,そして古墳・・・

今日も机の上には,数種類の資料があります。たくさんの資料を読み込んでいる6年生です。

多目的ホールでは・・・。

願い事,のぞいてみましょう。

自分と家族の健康でいられますように期待・ワクワク健康第一です。

あ~これは,これは。かわいい夢。

ん?ほくそ笑む・ニヤリユーチューバーですよ,と3年生が教えてくれました。にっこり

これから,もっともっとたくさんの願い事が笹竹に集まってきますよ。喜ぶ・デレ

 

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~2年生算数科♪~

これは・・・?

シューリア?

2年生教室にいるザリガニの名前ですね♪ニヒヒ沢石ハウスでザリガニも涼んでいます。

この時間,2年生は算数科です。数の大きさを比べる学習でした。

412と465は「465」が大きいですね。どうして465が大きいとわかるのかな?

数の大きさの比べ方について一人一人が考えたことや分かったことをノートに書きました。

 

にっこり 沢石diary~給食とプール♬~

本日の給食です。

シュガートースト,野菜のカレーソテー,オニオンスープ,ヨーグルト,牛乳です。

シュガートーストのほのかな甘み,パクパクいただきました。ニヒヒ

そしてカレー味の野菜ソテーとオニオンスープには野菜がたくさんです。

野菜パワーで暑さを乗り切りたいものですね。にっこり今日は,準備の様子を。

もう,すでに準備OK! みんな早く来ないかなぁ~期待・ワクワク

きましたよぉ~。待ってたよぉ~。

給食当番さんの手際もとてもよいですね♬

さて。栄養たっぷりとった後は・・・

ひゃっほ~~~~。興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!!!!プールなのでーーーす!興奮・ヤッター!水泳学習がんばります!

今日はカミナリ雷がならなくてよかったです♬

目標達成めざして,毎時間の学習に取組んでいきましょう!笑う

 

 

ほくそ笑む・ニヤリ 沢石diary~4年5年6年生♫~

続きまして・・・4年生です。算数科。小数のしくみについての学習に入りました。

0.2と0.3の間の水のかさはどうやって表せばいいのでしょう?

3・4年生の廊下掲示物です。グルグルと回る白いヒモは・・・滝ザクラの幹の周りと同じです。

おおきい~~~!興奮・ヤッター!

5年生社会科です。「わたしたちの生活と食料生産」

米づくり,野菜作りなど・・・様々なデータからどこでどんな生産物が作られているのかを調べています。

6年生家庭科です。「すずしく快適に過ごす住まい方」

暑くなってきました。エアコンでお部屋を冷やす以外に,こんなにたくさん快適に過ごす工夫があるのですね。笑う

あ,涼しげな作品見つけました♫

ふわふわくるくるゆら~り,水彩絵の具の涼しげな作品です。喜ぶ・デレ

あいさつは,笑顔を届けるすてきなプレゼントですね♫

にっこり 沢石diary~1年2年3年生♪~

今日はプールに入れるかな~♪

さて,今日は1時間目の学習の様子をごらんください。

2年生は国語科。学習のまとめテスト中でした。

算数や国語など,自分の課題に向き合う真剣な姿,すばらしいですね。ニヒヒ

1年生国語科です。何かを引っぱっていますよ~。ほくそ笑む・ニヤリ

だれがだれを?呼んでくるのでしょうね興奮・ヤッター!

最後にねずみさん♪の登場ですね。

3年生国語科です。「仕事の工夫みつけたよ」

警察官にあこがれて・・・。

スポーツ用品屋さんの仕事の工夫についてまとまりを意識して書きました。鉛筆

1時間目。朝のいい空気を吸って・・・学習に取組む沢石の子たちです。喜ぶ・デレ

 

期待・ワクワク 沢石diary~5・6年生の挑戦!~

6年生社会科です。歴史分野の学習に入りました。

先週の学習課題「米づくりがはじまり,集団の人数の変化とそれによって起きた問題について」

膨大な資料を読み込んでいます。

そして・・・今日。課題に対する自分の調べたことやそこから考えたことを共有する時間。

友だちが考えたことについて「え?そうなの??」もう一度資料に戻る6年生。高校で使う資料も読んでいるようです。チャレンジ!いいですね鉛筆ニヒヒ

5年生の家庭科です。ソーイング始めの一歩♪

なみ縫いに挑戦です。真剣な眼差し期待・ワクワク

多目的ホールに竹笹が登場!喜ぶ・デレ今年の願い事は,何にしよっかな~と考える日が近づいています♪興奮・ヤッター!

笑う 沢石diary~ミニトマト大きく?なった?~

2年生生活科です。今日はミニトマトの観察をしました。

だいぶ大きくなってきましたね驚く・ビックリ・・・ということで,今日は「間引き」をしよう!期待・ワクワク

「間引き」の仕方や,なぜ間引きをするのか?を確認したのですが。

やさしい2年生は「ん~せっかく大きく育ったのにな~。かわいそうな気がする・・・心配・うーん

「おうちの畑に植えてあげたらいいんじゃない?」

「あ,そうしよう!」「持ち帰っていいですか?」

ということで!間引きをします!興奮・ヤッター!根元の方をつかんで・・・そぉ~っとひっぱります。

うわ~根っこがある~興奮・ヤッター!(そうですね。そうなんですよ)

ということで,本日,1~2本間引きしたものを持ち帰りました。おうちでもぜひ,育ててみてください。お辞儀

 

 

笑う 沢石diary~シャトルランとマスク着用について~

3~6年生が新体力テスト実施期間となっています。期待・ワクワク

今日は「あの音」ドレミファソラシド♫の音が・・・聞こえます。

記録するペアも真剣。そして心の中で応援していますね。「がんばれぇ~」お知らせ

走り終わって呼吸が整うまでは,ソーシャルディスタンスを保ちつつ,マスクをしないでよい声かけをしながら,そして十分な水分補給するよう声かけをしながら,実施をしました。

これから暑くなり,熱中症の危険が高くなります。マスク着用の必要がない場面では,適宜声かけをしながら教育活動をすすめていきます。ご家庭でもマスク着用に関して,話題にしていただけるとありがたいです。

↓下記リンク「子どものマスク着用について」ご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

興奮・ヤッター! 沢石diary~いただきます♪~

今日の給食です。給食・食事

さんまの香味煮,キャベツの海苔あえ,かきたま汁,ごはん,牛乳です。

かきたま汁のたまごが,ふっふわふわなんです。

そして・・・今日はさんまということで・・・

栄養士の先生から「魚の骨に気を付けて,よ~くかんで食べてくださいね」とお話がありました。

おいしい顔いただきました~~興奮・ヤッター!

そして・・・お魚の骨,大丈夫??と先生がまわって見てくれました。

今日もごちそうさまでした♪ニヒヒ

興奮・ヤッター! 沢石diary~発育測定♫~

発育測定中です。さてさて・・・大きくなったかなぁ~期待・ワクワク

わぁ~い!伸びてる~興奮・ヤッター!の声が聞こえてきました。

すくすく育ってくださいね。強くたくましく♫

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~34年校外学習編♪~

3年生,4年生が社会科の学習理解を深めるため,また,総合的な学習の調査のために,たくさんの場所にお出かけしているこの時期。

~明徳門~歴史民俗資料館~そして三春ダムへ~

まだまだ行きます!~滝ザクラ見学初夏編~

緑の滝ザクラ!なかなか見ることのない姿。産業課の方にお話を聞きました。

滝ザクラの幹の周りを体感です。大きい~~~~!興奮・ヤッター!

花が咲いていない時の滝ザクラのお世話についてや,木のお医者さんの存在についてなど,多くのことを学びました。

また,この時期にも新潟県の小学生や熊本県からの旅行客がいることを知り,滝ザクラがとても有名な桜かを改めて実感した3,4年生です。県外からの旅行客の方とコミュニケーションもとることができました。(次の見学は11月を予定しています)

そして先日紹介した浄水場見学。

まだまだ???【疑問】が続いています。

これから,ピーマン農家見学や三春城,ブルーベリー摘み取り体験,田んぼアート見学などなど・・・三春のことをもっともっと知るための校外学習が目白押しなのです♪動物動物楽しみですねぇ~にっこり

にっこり 沢石diary~フレンドお掃除♫~

フレンド班でのお掃除。

終了時刻近くになると,高学年の子が下級生に声をかけて水道まで連れて行ってくれています。

子どもたちも,お掃除がんばっていますが,先生もいっしょにがんばります!にっこり

墨液で汚れた床の汚れをゴシゴシです。

終了時には整列をして,班長の反省を聞きます。もちろん一人一人がんばったことも発表しています。興奮・ヤッター!

うんうん。がんばったね♪と声をかけています。期待・ワクワク

校舎内にポスター登場。実沢橋の本格的な工事が始まります。登下校の際,また,保護者の方や地域の方々の車通行の際,十分に気を付けて通行をしてください。子どもたちには,学校でも全体にお話をしました。ご家庭でもお声かけください。お辞儀

ニヒヒ 沢石diary~全校集会~表彰・挑戦・song♪

全校集会の様子です。今日はたくさんの表彰がありました。

まずは,6/11に行われた日清カップ田村地区予選会で入賞した子へ賞状伝達です。

5名の子が県大会出場です!3ツ星ぜひ力を発揮してきてくださいね。お知らせ

次に「よい歯で賞」「むし歯ゼロで賞」の表彰です。

名前を呼ばれたら返事をして立ちます。こんなにたくさんの子が!

代表の子が賞状を受け取ります。キラキラ

そして図書委員会からは「沢石ライブラリー完読賞」の表彰。

今月は3年生の子が2名,完読したので表彰されました。喜ぶ・デレ

校長先生のお話。昨日ラジオ福島で放送された~おらが町ふるさと~の話題から・・・

初めてのことや難しいことに挑戦することの大切さについてのお話です。(radikoアプリから全校生で昨日の放送の一部を聞きました。)

最後に,今月の歌「ゆめみるジャンプ」を歌いました。

すてきな歌ですね。ついつい体がスイング音楽してしまいます。

 

?! 沢石Diary~学校の水は,どこから?~

先日の浄水場見学で,沢石小学校には浄水場からの水が届いてないことを知ってしまった4年生の7人。

気になるのは,沢石小学校の蛇口から出る水は,どこから来てるかということ!

校長室に水の通り道の地図(給水施設配置図)があることを聞きつけて,みんなでやってきました。

あっ,地図の中に「水源(井戸)」の文字を発見!!

みんなで探検に行くことに・・・

そして,担任の先生よりも,校長先生よりも先に,井戸を発見!スゴ~イ!!!興奮・ヤッター!

校舎裏の水を貯めるタンクや消毒する機械も確認しました。

次の?は何かな・・・