沢石小Diary

2022年8月の記事一覧

にっこり 沢石diary~8月が終わる!~

なんと8月が今日で終わりです心配・うーん・・・。はやいものです。今日はちょっと蒸し暑い感じ。

全校集会。校長先生から「8月」の別の言い方にまつわるクイズがでましたよ。

みなさんに「?名人」になってほしいです。その後,今月の歌を歌いました。

学習の様子をご覧ください。

1・2年生体育科。ボールけりゲームの準備かな?

足の動きがいいですねぇ~。

3年生音楽科。ゆかいなもっきん♪という曲に挑戦しています。

鍵盤ハーモニカとリコーダーの2パートに分かれて演奏します。1曲終わるたび「できた~!」の声。ほくそ笑む・ニヤリ

5・6年生社会科。

5年生は,水産業について学んでいます。

6年生は,歴史分野。たくさんの資料を読み込んでいますね。

4年生理科です。月や星の見え方について学習しています。

月の動きについてジェスチャーで説明しているようです。

今日の月はいつ見えるのかな?形は?疑問いっぱいです。興奮・ヤッター!

 

にっこり 沢石diary~外部作業員さん♬~

学校内外の環境整備を毎日ありがとうございます。お辞儀

校舎周辺の刈草をトラックに積み,荷台から下ろす作業中でした。

校庭整備のために適した機械を搬入していました。

沢石は校地がとても広いので,整備するのはとても大変です。

雨の日には,校舎内のロールカーテンの修理や窓や扉の不具合を修理していただいたり・・・たくさんのお仕事をしていただいています。

 

笑う 沢石diary~3年社会科見学♪~

30日(火)3年生が社会科の学習理解を深めるため,ピーマン選果場へ見学へ行きました。

ひろ~い!おおきい~!いっぱ~い!

ピーマンを選別したり,運んだりする機械がたくさんありました。ピーマンの数は数え切れないので質問して聞きました。なんと!今日だけで「○」万個もあるそうですよ。

説明を聞いて,メモをとります。また,質問にも答えていただき,それもしっかり記録しておきます。

見学で学んだことをこれからまとめ,学習の理解につなげていきます。

みはるのピーマンおいしいですよね。

選果場の皆様。お仕事中,そしてお忙しい中,ご協力をいただきありがとうございました。お辞儀

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~給食だ♫すいかだよ♬~

すいかおいしい!

すいかをパクリと頬張る子どもたち。かわいいです♫

甘くてみずみずしいすいかでした。興奮・ヤッター!

もちろん,ほかのメニューも全部おいしかったです♫

今日のメニューは・・・

ツナと夏野菜のソテー,ミネストローネ,すいか,マーシャルビーンズ,コッペパン,牛乳です。

夏野菜たっぷり食べて,栄養バランスバッチリです。明日からまた暑くなりそうな予報。残暑をのりきりましょう!

にっこり 沢石diary~陸上練習♪~

夏休み明けすぐから,地区陸上競技大会に向けての練習がスタートです。

この日の朝は,バトンパスの練習をしていました。

「2本目行きまーす」「はいっ!」など,お互いに声を掛け合って取組んでいます。にっこり

放課後。校庭の状態があまりよくないので,体育館で練習中でした。

股関節を左右に開いて・・・可動域を広げていきましょう。

競技大会に出場するのは6年生のみですが,複式学級なので5年生も一緒に練習をしています。

毎日,がんばっている6年生♪5年生♬喜ぶ・デレお知らせファイト!

 

 

にっこり 沢石diary~朝の時間♬~

朝のチャレンジタイムです。3・4年生。

今日は火曜日なので,国語チャレンジです。

朝の会が始まりました。

学級のめあての確認と,自分のめあての確認をします。

今月の歌は「すてきなともだち」です。

すてきな歌声が教室に響きます♬

にっこり 沢石diary~沢石こども守り隊♬~

毎朝,子どもたちの登校を見守っていただいています。また,保護者の方々にもそれぞれの地区で,登校・下校の安全確保のためにご協力いただいています。にっこり

ここは,学校前の横断歩道ですが,地区の様々な箇所で,多くの方に見守っていただいています。いつもありがとうございます。お辞儀

子どもたちが安心して登校できています。

外部作業員さんが整えてくれているコキア通りです。きれいなお花が咲いています。

笑う 沢石diary~学習の様子♪~

2年生国語科。新出漢字の学習。「家」のバランスをとるのが難しいですねぇ。

書き順をしっかり確認しながら,丁寧に練習をしています。花丸

生活科では,畑で植物の葉っぱや実の観察をしました。

4年生。音楽科。町音楽祭で演奏する楽譜を見ながら・・・

音源を聞きながら,自分の担当パートのリズムなどを確認しています。真剣!ニヒヒ

休み時間,自主練習に来た2人。意欲ばっちりです!笑う

そして,書写です。

筆順と字形に気を付けて・・・鉛筆

どの学年でも地区書写コンクールの練習が始まっています。

 

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~学習の様子♪~

朝ボランティアです。多目的ホールのお掃除。6年生です。

3年生,書写です。地区書写コンクールに向けて練習です。右はらい,ん~~むずかしいな~。鉛筆

次の時間に改善したい箇所に,印をつけておきます。

6年生,国語科です。

ブックトークに向けての学習です。

5年生,算数科です。

偶数と奇数について学習しています。

1年生,書写です。地区書写コンクールに向けての練習です。

押さえの手がいいですね♪

ならなしさん。国語科や算数科など自分の課題に向き合っています。

2年生,算数科。タブレットドリルで習熟を図っています。

ピンポーン!と軽快な音がなります。満点?!とれたかな?ほくそ笑む・ニヤリ

4年生,理科。

様々な植物の花や実を観察しています。

そして・・・昼休み。今日も5・6年生が,学校全体のためにお仕事をしてくれています。

プールサイドに置いてあったプール台を更衣室にしまう作業です。

いつもありがとう♪喜ぶ・デレ

木,金と学校生活がスタートして,とても疲れたことと思います。土日も感染対策に努めながら,ゆっくり過ごせるといいですね。にっこり

※保護者の皆様。LEBERでの検温報告ありがとうございます。お辞儀休日におきましても,毎日の記録としてLEBERを使用することができます。引き続き,お子様もご家族の皆様も,体調の変化に留意されてお過ごしください。※

にっこり 沢石diary~今日のメニューは?~

給食です。本日のメニューは・・・

なすとひき肉のカレーライス,フルーツヨーグルト,牛乳です。

いただきます♬のちょっと前の様子です。みんなもう,おなかペコペコです。興奮・ヤッター!

全員に配膳した後に,おかわりのアナウンスがありました。

長い行列ができました。人気メニューのカレーライスです♬

ごちそうさまでした。お辞儀

お祝い 全国大会出場!自己ベスト更新です♬

8/20(土)に全国小学生大会陸上競技交流大会(日清カップ)が行われました。福島県で第1位を獲得した5年生のお友だちが,全国の舞台に立ちました!キラキラ

スタジアムに名前がアナウンスされ,スクリーンにアップで紹介されます。

セット!緊張の時。

力強い走りです!手前の黒いユニフォームが福島県代表沢石の子です。

男子5年100走B決勝第8位でした。記録は自己ベスト更新の13秒66です。全国の舞台で13秒台をたたき出す強さ。すばらしいですね。キラキラ

日産スタジアムの大きさが伝わるでしょうか?

本人曰く・・・「雰囲気にのまれて,とても緊張したけど,楽しんで走れました!ニヒヒ」とのこと。

県の代表として,力を発揮してくれました。この頑張りに,私たちも元気をもらえます。ありがとう!

これは・・・室伏選手?でしょうか。

 

笑う 沢石diary~始まりの会♪~

夏休みが終わった節目。「始まりの会」を行いました。

代表で2年生のお友だちが,これからがんばりたいことを発表しました。たくさん練習したようです。緊張したけど,しっかり最後まで発表できました。花丸

会の後に,表彰を行いました。

8/7東日本都道府県小学生陸上競技交流大会~函館開催~ ジャベリックボール投げ第1位!王冠

8/20全国小学生大会陸上交流大会~横浜開催~男子5年100m B決勝進出8位!王冠

2人とも福島県の代表として,力を発揮しました。

おめでとうございますお祝い

5・6年生全員で♪

集会のあとは,いつもこの5・6年生が会場の後片付けをしてくれます。いつもありがとう。

明日は金曜日。早めに生活リズム戻せるといいですね♪ニヒヒ

 

 

ニヒヒ 沢石diary~みんな元気スタート♫~

学校に元気な声が戻ってきました~!喜ぶ・デレ

「先生に会えてうれしいな~にっこり」と担任の先生に伝えていました。かわいい~興奮・ヤッター!

5・6年生は,さっそく夏休みの課題を提出,整理していました。

朝の自由時間に計算ドリル!ふむふむ。早くお勉強がしたいのですね♫にっこり

子どもたちの一回り大きくなった姿を見ることができてうれしいです。ニヒヒ

にっこり 沢石diary~明日から♪~

明日25日から,夏休み明け1学期後半がスタートします。

沢石小学校のみなさん。お元気ですか?

ソーシャルディスタンス2m・・・確認してくださいね。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

なお,夏休み明けの学校においても,引き続きコロナ感染拡大防止に努めていきます。

3ツ星保護者の皆様,以下の点をご確認いただき,ご協力をお願いします。3ツ星

①LEBER(健康観察アプリ)での健康観察,検温報告を確実にお願いします。(お子様が登校する前に)

②お子様あるいはご家族に少しでも体調不安がある場合には,無理をせずに登校を控えていただくようお願いします。

なお,学校では,登校後のお子様の体調変化には十分に注意をして観察をします。少しでも体調の変化,不安等ある場合には保護者様に連絡をしたいと思いますので,その際はご協力をお願いします。お辞儀

笑う 沢石diary~資源回収♫~

8月21日(日)環境整備活動に引き続き,資源回収を行いました。

前日から,本部役員さん,常任委員さんを中心に準備を整え・・・

たくさんの資源が続々と回収されました。

沢石地区の皆様に,ご家庭での資源をたくさん持ってきていただきました。

運ばれてくる資源物を,本部役員と常任委員で下ろしたり,分別したりします。沢石小学校の卒業生もお手伝いに来てくれました。力持ち!助かります。興奮・ヤッター!

この資源回収での収入は,児童の教育活動の一助に使わせていただきます。ありがとうございました。お辞儀

ブルーシートをかけて・・・無事終了です。喜ぶ・デレ

 

喜ぶ・デレ 沢石diary~PTA環境整備♪~

8月21日(日)PTA環境整備を行いました。

今日の環境整備には,歴代PTA会長様,副会長様(今回は奇数年度),そして沢石学校同窓会の皆様にも参加していただきました。本当にありがとうございます。お辞儀

たくさんの方にお集まりいただきました。

校庭にも,そして校舎周辺,校舎裏・・・草がたくさん生い茂っていましたが,きれいに整えていただきました。

刈った草の片付けも大量にありました。

草を運ぶ軽トラックをお持ちいただいた方,そして運搬でのご協力もありがとうございました。

25日(木)からの,教育活動を気持ちよくスタートできそうです。

朝早くから,そして暑い中でのご参加,草刈り作業のご協力をありがとうございました。お辞儀

にっこり 沢石diary~青空♪♫♬~

青空きれいです。ジメジメではなくカラッとした気持ちのよい晴れですね。

学校の中「ここどこ?」クイズです。

全部わかりましたか?

~7月のアルバムを振り返ってみましょう~

8月21日(日)PTA活動として,環境整備が7時から,また資源回収を8時から行う予定です。7月19日配付のお知らせをご確認ください。お世話になります。お辞儀なお,体調のすぐれない方や,ご家族に体調不良の方がおられる方は参加を見合わせていただくようお願いします。

 

 

 

にっこり 沢石diary~夏休み残りあと・・・♪~

沢石小学校のみなさん喜ぶ・デレ元気に過ごしていますか?

夏休み最終日まで・・・あと・・・7日間ですね。

今日はちょっと曇り空です。夜になると涼しい風も感じられる今日この頃。

わぁ~ジェットコースターみたいです興奮・ヤッター!

4年生のみなさん。ヘチマ!できてますよ~。

トマト,カボチャ,なす・・・たわわになっています。にっこり

おうちで育てているアサガオやミニトマトはどんな様子でしょうか?

これは?・・・ある学年の夏休みドリルです。リラックマのようにリラックスしてますか?

むし歯の治療は,すんだかな?にっこり治療中かな?

コロナ感染防止対策も,気を引き締めて続けていきましょうね。

~今日は6月のアルバムから~

 

 

お祝い ~東日本大会優勝!函館開催~

お祝いお祝いおめでとう!お祝いお祝い

53m65cmという大記録です! 優勝!です♪王冠

沢石の子が,いろんな場で活躍していること,うれしいです。期待・ワクワク

函館の空気はどんなだったかな?お友だちできたかな?あとでみんなにお話を聞かせてくださいね。

~夏休み中も練習がんばっています~

保護者の方々。毎日の体調管理や練習日の送迎等,たいへんありがとうございます。お辞儀