学校日誌

2014年8月の記事一覧

興奮・ヤッター! おいしかったよ!エコグラタン

 エコクッキング教室で5年生がエコグラタンを作りました。「生ゴミをほとんど出さない」「食材を小さく刻んで調理時間を短縮する」など,地球に優しい調理法を学びました。出来上がったエコグラタンも,とってもおいしく食べることができました!
 
0

笑う 「ひしの実」で天狗作り!

8月26日(火)4年生が体験学習で猪苗代湖へ行ってきました。天候がよければ,猪苗代湖の水環境を保っている「アサザ」の移植体験をする予定でしたが,雨天のため,「ひしの実」で木工クラフト作りをしてきました。「ひし」もアサザのように湖に生息する植物ですが,繁殖力が強く,アサザが負けてしまうため,猪苗代町の方々は刈り取っているそうです。その刈り取ったひしを木工クラフトに活用したり肥料にしたりして再利用しているそうです。子ども達は自然を上手に利用していることに感心していました。

0

にっこり 1学期の後半,スタート!

 長かった夏休みが終わりました。子どもたちはたくさんの思い出を作って,元気に登校しました。休業後集会では,全学年の代表児童が夏休みの思い出とめあてを発表しました。6人とも,大きな声ではっきりと発表していました。最後に,夏季休業中に行われた三春町水泳交歓会と田村市かぶと虫杯争奪少年ソフトボール大会(中妻ソフトボールスポーツ少年団:優勝)の表彰伝達が行われ,全校生でお祝いしました。
0

星 除染表土搬出工事終了

 7月末から始まりました校庭の除染表土搬出工事が終了し,きれいな校庭となりました。工事期間中は,校庭の使用制限にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。しかし,遊具更新工事はまだ継続中です。9月上旬には,きれいな校庭,新しい遊具で,元気いっぱいに遊ぶ子ども達の姿が見られることと思います。
0