学校日誌

2014年9月の記事一覧

もうすぐ遠足!待ち遠しいな


 今日は、10月3日(金)に予定されている遠足に向けて、班の顔合わせと活動内容や日程確認を行いました。参加するのは1年生から4年生までです。話合いの後は、班毎に仲良くお弁当を食べて、遠足気分を味わっていました。
0

街頭指導ありがとうございました!


 9月22日(月)から9月26日(金)まで、秋の交通安全運動街頭指導を行いました。期間中は、保護者の方と一緒に、集団登校の様子を見ながら、安全な道路の歩き方の指導や交通量を含めた道路状況の確認を行いました。朝早くから、ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後も、子どもたちの交通事故「0」を目指して、ご協力をよろしくお願いいたします。
0

自分の体力や運動能力は?


 今日は、6年生を対象とした新体力テストが行われました。雨天のため、握力や長座体前屈など、体育館で行う種目のみ実施となりましたが、“自分の体力や運動能力はどうなのか”子どもたちも真剣にテストに取り組んでいました。外で行う種目は来週実施する予定です。
0

楽しかったね!ドッジボール集会


 本日、昼休みの時間に、体育委員会が計画したドッジボール集会が行われました。縦割り班二つで1チームをつくり、全5チームでトーナメント戦を行いました。上学年は下投げにするなど、1~6年生まで楽しめるルールを考え、みんなで楽しく活動することができました。結果はAチームが見事に優勝しました。

0

トイレも手洗い場もピッカピカ!

今日の2校時目に,クリーン活動を行いました。各学年で校舎内を分担しました。あらかじめ汚いところを把握した子ども達は,そこをきれいにするために,様々な用具を準備し,工夫して掃除をしていました。また,11名の学校支援ボランティアの方もお手伝いに来てくださいました。ストッキングで蛇口を磨いてピカピカに!爪楊枝で階段のみぞを磨いてピカピカに!中妻小学校は,とってもきれいになりました。

0

力の限りがんばった!体育交歓会


 17日(水)に三春町民グランドにおいて三春町小学校体育交歓会が開催されました。天候に恵まれ、選手一人ひとりが自分の目標に向かって力の限りにがんばりました。目標を達成できた子、あと一歩だった子と結果はそれぞれでしたが、多くの友達と競い合った経験やこれまでの努力は、これからの子どもたちの成長の糧となることと思います。
 励ましの言葉をかけ、応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
0

がんばれ体育交歓会!


 いよいよ明日は三春町小学校体育交歓会です。今日は、出場する5・6年生ために壮行会(陸上励ます会)が行われました。4年生が中心となって会を運営し、精一杯のエールを送りました。5・6年生も一人ひとりが明日の目標を力強く発表しました。きっと明日は力の限り頑張る5・6年生の姿が見られることと思います。がんばれ中妻っ子!
 保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。

0

青空の下,跳んだ!走った!投げた!

 9月11日に4・5・6年生の児童が田村市陸上競技場にて校内陸上記録会を行いました。青空の下,全天候型の広い競技場で,子ども達は,100m走・走り幅跳び・走り高跳び・80メートルハードル走・持久走・ボール投げにのびのびと取り組みました。記録を更新して喜ぶ子,目標を達成して満足げな子など,どの子からもいきいきとした表情が見られました。
0

ありがとうございます。草刈りボランティア!

 先日の奉仕作業では,雨のため校舎内のガラスふきを行いました。予定していた草刈り作業ができなかったことを心配してくださった渡邉高一さんが,二日にわたり,草刈りのボランティアをしてくださいました。短時間でどんどん草を刈るお手前に,みんなが感心するほどでした。渡邉さんのおかげで,校地内がきれいになり,子ども達が安全に生活できる環境が整いました。ありがとうございました。
0

見学学習に行ってきました。4年生社会科)


 本日、4年生が社会科の見学学習で西部環境センターに行ってきました。子ども達は、先週ごみの収集場に出かけ、集められたごみが、どこに運ばれ、どのように処理されるのか疑問をもっていました。今日は、センターの方から、集まってくるごみの量やごみ処理の仕方について詳しく教えていただきました。また、ごみを燃やして出た灰も、スラグ(アスファルトの材料などのに使われるもの)に代えてリサイクルしていることも勉強してきました。
 ごみの処理の仕事とあわせて、ごみを減らすことの大切さを学ぶよいl機会となりました。
0