学校日誌

2014年11月の記事一覧

キラキラ お誕生日,おめでとう

 27日の昼休みに集会委員会主催の誕生集会を行いました。今回は,10・11月生まれのお友達をお祝いしました。お祝いの後は,みんなでゲームを行いました。集会委員が考えたゲームは,ルールが簡単でおもしろい,カラーコーンと数字を使ったゲームでした。子ども達は,最後まで残ることができるように,知恵を働かせてゲームに参加していました。外は寒くても,体育館の中は子ども達の熱気に包まれていました。
     
0

第2回なかよし給食

 27日に第2回のなかよし給食を実施しました。今日は,5年生が各学年の教室へ出かけて,一緒に食べる日でした。各学年では,グループをつくって5年生を迎え,楽しく会食をしていました。廊下を歩いていると,各教室から笑い声やクイズを出す声が聞こえてきました。みんなで,楽しい給食の時間を過ごしている様子が伝わってきました。
     
  
0

表彰者がたくさん!

 26日になかつまっこ集会を行いました。集会では,校長先生のお話や表彰が行われました。今日の表彰では,地区造形展入賞者と作文コンクール入賞者,ソフトボールスポーツ少年団が表彰されました。たくさんの児童が表彰され,なかつまっこのパワーを感じました。すばらしいですね。 
 

     
0

サッカーを楽しむ第一歩

 26日に第2回目サッカーキッズプログラムを実施しました。今日は,雨天だったので,体育館で行いました。2校時目に3・4年生,3校時目に1・2年生の授業がありました。1・2年生の授業では,ボールを使った「だるまさんが転んだ」をやり,走りながらボールを蹴ったり,止まったりという動きの基礎を学習しました。動きながらボールを蹴ったり止めたりすることが自由自在にできるようになることが,サッカーを楽しむ第一歩ですね。
  
0

教室の床をみがき隊

 17日の月曜日から,教室の床の水拭きが始まりました。大掃除の意味もありますが,12月2日に6年生が各教室のワックスがけをしてくれるので,それまでの間に,今までの汚れを落とすために行っています。子ども達は日頃から,廊下を雑巾で水拭きしているので,雑巾がけはとても上手です。子ども達が冷たい思いをしないように,お湯を準備して行っています。子ども達の上手な汚れ落としのおかげで,教室の床はきれいになってきました。
  

0

バス 新幹線の秘密発見!

 20日に,2年生が郡山駅へ見学学習に行きました。駅の職員の方に,新幹線ホームへ連れて行っていただき,新幹線の秘密を教えてもらったり,子ども達の質問に答えてもらったりしました。駅の階段にはホームの下につながる秘密の扉があることを知り,子ども達は驚いていました。また,間近で新幹線が通過するのを見たり,ジョイントしている部分を見たりすることができた子ども達は,大きな歓声を上げて喜んでいました。
  
 新幹線のホームでの見学後は,自分で切符を買って,磐越東線に乗って三春駅まで帰ってきました。切符を初めて買う児童もいて,「始めに子どものボタンを押すんだね。」「次は120円を押すんだね。」と確かめながら買っていました。磐越東線の中では,マナーを守りながらも,トンネルを通っては喜び,揺れては喜び,楽しい体験ができました。
  
0

サッカーキッズプログラム

 20日にサッカーキッズプログラムを行いました。サッカーのクラブコーチが子ども達の発達段階に応じてボールの蹴り方等を教えてくれる授業です。1回目の今日は3・4年生の授業でした。3・4年生は,朝からとても楽しみにしていました。授業中も熱心に話を聞き,意欲的に取り組んだので,教えてもらったことを実践して上手にボールをコントロールできました。2回目は11月26日(水)です。1~4年生が教わります。楽しみですね。

  
0

第2回学校運営協議会

 18日に第2回学校運営協議会を行いました。今回の議題は①学校運営に関する諸問題(安全面等)について②敬老会への参加の仕方について③見守り隊の組織見直しなどについてでした。どの議題も委員さん(区長さんやまちづくり協会長さん,代表民生児童委員さん,交通安全中妻分会長さん,保護者代表の皆さん)に関係する議題だったので,貴重なご意見をいただくことができました。子ども達の健全な成長のためによい方向性が見えた会になりました。ありがとうございました。
  
0

笑う 6年生をお・も・て・な・し~なかよし給食~

 18日の給食は,なかよし給食でした。今回は,6年生16名が1~5年生教室へ出向き,一緒に給食を食べました。1~5年生は6年生と一緒に給食を楽しむために,質問やクイズをしたり,黒板にメッセージを書いたりしていました。6年生を囲んで給食を食べる子ども達の顔はいつもよりにこにこ顔でした。27日には5年生が出かけるなかよし給食が,12月2日には4年生が出かけるなかよし給食があります。その時もまた,楽しい時間を過ごせることでしょう。
   
   
0

ニヒヒ 読書の秋を満喫~楽しかった出前お話会~

 18日の3・4校時に三春図書館の方がお出でになり,「出前お話会」をしていただきました。今日は,3・4年生が対象でした。3年生は国語科で学習した「木かげでごろり」との関連を図って「世界の民話」を,4年生は国語科で学習した「ごんぎつね」との関連を図って新美南吉の物語や動物のお話を要望しました。今日はそれらに応えていただき,3年生では韓国とロシアの民話を,4年生では新美南吉の「かたつむり」と椋鳩十の「大造じいさんとがん」の読み聞かせをしていただきました。民話や物語の世界にたっぷりと浸ることができました。

    
0

キラキラ もう,ご覧になりましたか?~ふくしまこども新聞~

 先日配付いたしました 「ふくしまこども新聞NO,81秋特別号」の「スクールリレー学校訪問」のページに本校の体験学習についての記事が掲載されました。1・2年生の森林環境学習や3年生の郷土食に関わる体験,5年生の農業体験や6年生の郷土の偉人の学習などが紹介されています。なかでも4年生の水環境の学習については詳しく紹介されています。ぜひ,ご覧ください!
 

0

興奮・ヤッター! 会場は爆笑の渦!~楽しかった落語鑑賞教室~

 13日に芸術鑑賞教室で落語を聞きました。落語家さんの軽妙な話や巧みな言葉遊びに子ども達は大きな口を開けて大笑いしました。また,落語だけではなく,傘とまりなどを使った曲芸も間近で見ることができました。子ども達はその技を食い入るように見つめ,「わあ。すごい」「ええっ。何で落ちないの?」などと驚きの声を上げていました。会場校でだった中郷小学校の子どもたちが落語を披露する場面もあり,会場は爆笑の渦でした。本物の落語を実際に鑑賞でき,楽しい時間が過ごせました。
   

0

すてきな演奏をありがとう~町小中音楽祭~


 12日に三春町小中学校音楽祭がまほらで開催されました。本校では3・4年生が参加し、合唱「子どもの世界」と合奏「パフ」を演奏しました。少ない人数での演奏ではありましたが、子どもたちは、これまでの練習の成果を生かして、すてきな歌声と音色を会場に響かせました。また、開会行事では4年の代表児童が堂々と開会の言葉を述べました。
 自分たちの演奏に加え、他校のすばらしい演奏をたくさん聴くことができ、音楽の楽しさやすばらしさにたっぷりと浸ることのできた時間となりました。また、来年が楽しみです。
       
     
0

笑う 収穫を祝って!! 

 昨日,5年生が猪苗代町で育て収穫した米を猪苗代観光協会の方が届けてくださいました。お米の伝達式を行い,収穫した米を手にした子ども達は,その重さにびっくりしていました。その後に子ども達が総合的な学習の時間の米作りについてまとめた劇を披露しました。約半年間の交流でしたが,子ども達にとっては実のある体験となりました。

   
0

笑う 学校賞をいただきました!

 昨日,東部ガス主催の「親子クッキングコンテスト」の学校賞をいただきました。東部ガスの担当の方が2名来校され,学校賞を表彰してくださいました。賞品として,こちらが希望したフライパンとまな板,包丁をいただきました。5・6年生の家庭科の学習やクラブ活動の時間に大いに活用したいと思います。新しい調理器具で子ども達の技能を高めていきます!!

  
0

パワーアップ5・6年生~陸上競技出前講座~


 11日(火)の5・6校時目に、5・6年生を対象とした陸上競技出前講座を行いました。この講座は県庁文化スポーツ局スポーツ課が「陸上王国福島」パワーアップ事業の一環として行っているものです。福島大学トラッククラブコーチの菊田明博先生を講師に、ゲーム的要素を取り入れた体力トレーニングやなわとびやミニハードルを使った基礎練習を通して、体を動かす楽しさや陸上競技のおもしろさを味わいました。子どもたちの笑顔と汗が印象的な90分間でした。

0

楽しかった交流会~1・2年生交流学習~

 11月7日(金)に生活科の交流学習で,1・2年生が三春町敬老園へ行ってきました。秋の発表会で演じた内容を敬老園の皆様にも披露するということで,1・2年生ははりきって臨みました。発表中や発表後には,園の皆様から温かい拍手をいただき,大満足の子ども達でした。交流の最後に,敬老園の方々がいつも踊っている踊りを教えていただき,一緒に踊りました。とても充実した交流会でした。

  
0

安全旗がリニューアル

 11月7日(金)に交通安全中妻分会より新しくなった安全旗をいただきました。年度当初にいただいた旗は黄色で大変目立つ物でしたが,今回の旗もピンク色で大変目立つ旗でした。この旗に書いてあるように,子ども達が安全に気をつけて命を大切にできるように,学校でも継続して指導していきます。
 
0

中妻小も紅葉真っ盛り!!

 11月に入り,朝晩の寒さが身にしみる今日この頃です。この寒さのおかげで,中妻小学校も紅葉真っ盛りです。緑色に赤や黄色に色づいた葉がとてもきれいです。「何かを見てきれいだと思えるのは,その人の心がきれいだから」などと言う言葉を聞いたことがあります。なかつまっこ達はきっと,これらの紅葉を見て「きれいだ」と思えるでしょうね。
  
0

生麦・生米,生卵!~早口言葉大会~

 本日,放送委員会主催の早口言葉大会が行われました。お題は「生麦・生米,生卵」でした。1・2年生は40秒間,3・4年生は35秒間,5・6年生は30秒間という制限時間の中で,正確に数多く言えるのは誰かというのを,各学年の代表児童6名で競いました。
 放送委員会の企画のおかげで,楽しい時間が過ごせました。
  
0

感動が届いた!~秋の発表会大成功~

 11月1日(土)に秋の発表会を実施しました。今年度のテーマは「中妻っ子の力は無限大!心を一つにして感動を届けよう!」でした。当日は,このテーマどおり,子ども達は無限大の力を発揮し,来賓の皆様や保護者・地域の皆様に感動を届けられたと思います。
 当日は,雨でしたが,多くの皆様にご来校いただき,温かい称賛の言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 子ども達も,今回の発表会で身につけた自信をこれからの学習や生活に生かしてくれるはずです。
     
         
0