学校日誌

2014年12月の記事一覧

感動と感心の2ヶ月。2学期の前半終了。

 22日に冬季休業前集会を行いました。始めに,校長先生のお話がありました。校長先生からは「2学期が始まり今日までの間に様々な行事などがあり,そのたびに地域や保護者の方から,『感動・感心した』という言葉をたくさんいただきました。それはみなさんが一生懸命に取り組んでいたからです。」というお話がありました。次に,学年代表児童による「2学期の反省と冬休みの目標」の発表がありました。どの学年もお友達に優しくされてうれしかったことの発表が盛り込まれており,心が温かくなりました。そして,生徒指導担当の加茂先生から「1月8日に元気に会いましょう。」というお話がありました。最後に,みんなで今月の歌を元気に歌い,会を閉めました。
   
  休業前集会終了後,表彰を行いました。今回は,図画工作関係で入賞したふたりでした。表彰されたふたりには,会場から大きな拍手が贈られました。
 
0

あまりのスケールに

 19日に震災復興プロジェクトの一環としてマジックショーを実施しました。始まる前から子ども達はとても楽しみにしていました。実際にショーが始まると,何もないところから鳩が出てくるマジックやトランプがどんどん小さくなるマジックを目の当たりにして,大きな歓声を上げていました。また,日本古来の奇術である「和妻(わづま)」も披露してもらい,初めて見る和妻に子ども達は感心していました。いろいろなマジックの中で,子ども達が一番喜んだのは「イリュージョン」でした。「イリュージョン」は大がかりな道具を使ってやるマジックだそうです。女性の方と男性の方が入れ替わるイリュージョンでは,思わず息をのんで真剣に見つめる子ども達の姿がありました。
   


 そして,マジックショーを見るだけではなく,マジックに挑戦した児童もいました。バケツの中にコインを入れるマジックとテーブルを浮かせるマジックです。ふたりともマジシャンに負けず劣らずの演技を披露し,会場から大きな拍手をもらい,大成功でした。終盤には,体を使った手品を教えてもらいやってみました。 「本物に触れる」すばらしい体験ができた時間でした。
  
0

どちらが?

 4年生が学級活動の時間に「体の成長」について学習をしました。担任の影山先生と養護教諭の吾妻先生のふたりが教えてくれる授業でした。まず,吾妻先生からスライドを見せられ「どちらが男の子か女の子か分かりますか?」という質問から,授業が始まりました。4年生は,興味津々で「髪型から分かるかな?」「ううん。よくわからないよ。」などと言いながら,授業に集中していきました。授業の中盤に思春期の体の変化を学び,体の変化が現れる時期については男女差や個人差があることも学びました。授業の終盤には,何年後かに訪れる,思春期を迎える自分へ手紙を書きました。驚きと感動がある授業でした。
  
0

大掃除PART2

 18日の清掃時間に窓ふき清掃を行いました。先日の6年生によるワックスがけに引き続き,年末の大掃除企画第2弾です。寒い中でしたがタイミングよく晴れ間が見られた時間帯に清掃をすることができてよかったです。子ども達が磨いた窓ガラスは太陽の光に照らされてピカピカに光っていました。
   
0

雪かきは楽しいよ!

 18日の朝,中妻小学校にも雪が積もりました。すると,5・6年生達が登校してくる下級生のことを思って,自主的に雪かきを始めました。今日の雪はさらさらで軽かったので,「雪かきは楽しいな。」と言いながら,寒さにも負けずに取り組んでいました。この立派な5・6年生の姿を見て,下級生達も,この伝統を引き継いでいくのだなと思いました。
  
0

第2回学校保健委員会

 第2回学校保健委員会を17日に行いました。今回は,はじめに学校から今年度の保健活動について報告させていただき,次に,グループトークを行いました。グループトークは初の試みで,「内科」「歯科」「眼科」「環境や薬に関すること」の4つの中から,関心のある内容について話し合いました。内科関係ではインフルエンザや溶連菌感染症,スマートフォンなどが子どもに与える影響について話し合いました。歯科関係ではむし歯予防(口の中が酸性になる時間を短くすることが有効なので,食事やおやつの間隔を空ける)について話し合いました。眼科関係では子ども達に眼のアレルギーが増えているので,目やになどをよく観察するとよいことなどを話し合いました。環境や薬に関することでは,乾燥肌の児童に対する学校での適切な環境や配慮する点などについて話し合いました。とても充実した会になりました。
   

0

かわいいお客さん!

 16日に中郷幼稚園の園児が中妻小学校へやってきました。その子達は,平成27年の4月に小学1年生になる子ども達です。玄関から入り,きちんと靴を並べ,2列に並んであいさつをする姿はとても立派でした。「さすが。4月からは小学生だな。」と感心させられました。
 今日のスケジュールは,学校探検をして1年生と交流学習をするというものでした。学校探検では,「実験室(理科室)が見たい!」「音楽室はこわくないかな?」などと言いながら,校舎の中を探検しました。その後,1年生が迎えに来て,お待ちかねの交流学習です。まずは,合奏とダンスでお迎えをしました。その後は,輪投げや剣玉,折り紙遊びなどを一緒に行いました。やり方を教える1年生はすっかりお姉さん・お兄さんのようで,頼もしさを感じました。

   
0

もうじき,クリスマス

 1年生が,生活科の学習で,秋の木の実や植物のつるを使ってクリスマスリースを作りました。つるや松ぼっくりは,長野県松本市にあるエクセラン高等学校・環境学科コースの学生さん達が送ってくださいました。学生さん達が,福島県の子ども達にできることを考え,クリスマスに使ってもらえそうな材料を送ってくださったのです。子ども達は,感謝の気持ちをもちながら,リース作りを楽しんでいました。
 
0

祝!収穫祭

 11日に5年生が収穫祭を行いました。総合的な学習の時間に育てたお米と大豆を使って和食を作り,お祝いしました。作ったメニューは「ごはん,わかめとねぎの味噌汁,手作り豆腐,豆と野菜のトマト煮,きなこ餅,白菜の漬け物」でした。一汁三菜を意識した健康的なメニューです。大豆の水煮などの仕込みは,8日から計画的に進めてきました。子ども達は,楽しみながら育てた米や大豆から立派な料理を作ることができ,感動していました。今後,お世話になった方々へ,収穫祭の報告をする予定です。
   
0

今年最後の・・・

 10日の昼休みに,今年最後のなかつまっこ集会を行いました。今日は,校長先生のお話と清掃担当の先生のお話,表彰と12月の歌を行いました。校長先生からは,冬休みに向けて本の紹介がありました。その本は子どもの頃に読んだ「幸福の王子」で,今でも記憶に残っているそうです。清掃担当の先生からは,冬休みの前に自分の持ち物の整理整頓をしようという内容の話がありました。ユーモラスな話に子どもたちも引きつけられて聞き入っていました。最後には,全員で「ジングルベル」を歌いました。5・6年生は英語で歌い,日本語と英語が入り交じった楽しいジングルベルが響き渡っていました。

  
 
0

かぜなんかにまけないよ。

 9日に1年生の学級で,養護教諭と担任によるかぜ予防の授業を行いました。1つの授業を二人の先生が専門性を生かして役割を分担しながら授業を行いました。1年生は風邪予防のためのうがいと手洗いの仕方を学習した後に,実際にやってみました。すると,子ども達は学んだことをきちんと実践できました。きっと1年生は,風邪に負けないでこの冬を乗り切れることでしょう。
   
0

出前お話会パート2


 9日の3校時に,1・2年生を対象とした「出前お話会」が行われました。前回の3・4年生に続き,1・2年生としては2回目,学校としては5回目のお話会となりました。今回も、三春町図書館の方と図書ボランティアの方をお招きして,三春町の昔話や大型絵本を使った読み聞かせをしていただきました。1・2年生にとっては,本のおもしろさや楽しさを味わうことができた貴重な時間となりました。来週は,5・6年生が対象のお話会が予定されています。
  
0

あのトランクに入っている物は?

 8日に,租税教室を実施しました。学習したのは6年生です。税理士さんを迎え,税金がどのように使われているのかなどを学習しました。税理士さんが持参したトランクには,なんと,1億円が入っていました!(本物ではありませんが)子ども達は,1億円に値する一万円札の多さにびっくり!税金の大切さやお金の大切さを知る1時間でした。
 
0

買い物体験

 12月5日に,6年生が買い物体験学習をしました。三春町のスーパーで,家庭科の調理実習で使用する材料を購入しました。グループごとに,賞味期限や消費期限,新鮮さなどを吟味しながら買い物をしました。しかし,それだけではありません。購入できる金額が決まっているので,価格も大事です。電卓を片手にみんなと相談しながら,上手な買い物ができました。買う物が決まった後は,セルフレジも体験しました。生活に生かせる学習ができました。
   
0

本物の議会にドキドキ

 12月5日に,6年生が三春町議会へ社会科の見学学習で行ってきました。本日は,12月定例会が開かれており,質問や答弁を実際に見学することができました。映像で見るものとはちがって,臨場感あふれる会議場でのやりとりを子ども達は緊張しながらも真剣に聞いていました。「本物に触れる」よい体験ができたので,今後の学習に生かしていきます。
 

0

お待ちしております

 明日12月4日から教育相談が始まります。 控え室は図書室です。子ども達の自主学習のノートなどを展示しておきますので,お時間のある方は,そちらもご覧いただければと思います。
 子ども達の健やかな成長のために家庭と学校が連携していけるような面談にしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

 
0

感謝の気持ちで,ワックスがけ

 2日の放課後に各教室のワックスがけをしました。ワックスがけをしたのは,6年生です。6年生16名が6年間生活してきた校舎に感謝の気持ちを込めて,ていねいにワックスを塗っていきました。3日の朝には,ピカピカになった教室が,みんなを迎えてくれました。6年生!ありがとう。
  

0

第3回なかよし給食

 2日に3回目のなかよし給食を実施しました。今回は,4年生が各学年へ出かけて会食するなかよし給食でした。今年度最後のなかよし給食とあって,どの学年も準備をしっかり整え,4年生を迎えることができました。外は寒くても,中妻小学校の各教室は,温かい雰囲気に包まれ,楽しく会食することができていました。
   
0

いざ!というときのために

 2日に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は,事前指導はしながらも,いつ実施するかを子ども達には知らせない「予告なし」のものでした。2校時の休み時間に,チャイムが3回鳴る緊急放送が流れました。校庭にいた1年生はすぐに座り,静かに放送を聞くことができました。校舎内にいた他の学年の子ども達も動きを止め,放送の指示に従い,速やかに校庭へ避難することができました。
   
 訓練後は,図書室へ移動して,避難訓練を振り返りました。始めに,担当の先生が子ども達に3つの視点を投げかけ,それができたかどうかを自己評価させました。次に,各学年の代表児童が感想を発表しました。「驚いたけれど,放送をよく聞いて落ち着いて避難できた。」という内容が多く聞かれました。最後に校長先生から「火事などの時には自分で判断しなくてはいけない。ひとりの時でも,訓練を生かして安全に避難しましょう。」というお話をいただきました。全員が真剣に取り組み,日常に生かすことができる訓練でした。
   
0

自作の機械で!

 12月1日に,5年生が総合的な学習の時間に育てた大豆の選別作業をしました。ボランティアの橋本進さんを講師に招き,まず,学校でさやから大豆を取る作業をしました。さやから大豆を取るために,橋本さんお手製の機械にさやを打ち付けます。すると,ぽろぽろと大豆が落ちてきました。次に,橋本さんのお宅へうかがい,「唐箕」 という機械で不要な物を取り除きました。子ども達にとって,すべてが初めての経験で,楽しみながら作業を行いました。

    
0