学校日誌

2015年1月の記事一覧

どんなクラブに入ろうかな?

 28日の6校時目は今年最後のクラブ活動でした。また,来年度からクラブ活動に参加する3年生のクラブ活動見学も行われました。3年生は,運動クラブや囲碁・将棋クラブ,科学クラブや家庭科クラブの活動を見たり参加したりして,自分が入りたいクラブを考えていました。
どのクラブも魅力たっぷりで,あれこれ迷う3年生もいました。
 来年度の4月からは,自分たちが中心となって,いろいろな活動を工夫していくこととなります。今から,クラブ活動に対する期待が膨らむ3年生でした。
  
 
0

元気なあいさつからスタート!

 28日,なかつまっこ集会を行いました。今日の集会のスタートは,いつもとちょっと違っていました。はじめの言葉の担当児童が「こんにちは」とあいさつをして,全校生もそれに返したのですが・・・。笑顔で「もっと大きな声であいさつしましょう。」と言われ,もう1度,元気にあいさつをやり直しました。ぴしっと引き締まった会のスタートとなりました。
 その後,校長先生から,本校で取り組んでいる「あったかしぐさ」と関わりのある「江戸しぐさ」のお話をいただきました。どちらも「相手を思いやる心」があるからこそ,できるものですね。次に,吾妻先生から2月のめあてについてのお話があり,最後は,今月の歌の「北風こぞうのかんたろう」を元気よく歌いました。
 いよいよ,来週からは2月。気温は低く寒い日が続くと思いますが,子ども達は,あったかしぐさや思いやりの心で温かく過ごせそうです。
   
0

感動の鼓笛移杖式!!

 1月22日に鼓笛移杖式を行いました。寒い日でしたが,多くの保護者の方が見に来てくださいました。6年生の入場に始まり,6年生のあいさつ,演奏と続きました。さすがは6年生。鼓笛演奏を6年間してきただけあって,最後の演奏,態度,すべてにおいて見事でした。
 そして,いよいよ,引継です。6年生は楽器とともに熱い思いを在校生に託し,下級生もその思いに答えて言葉を返していました。その中には「この中太鼓を君に託します。」「託されたからには,がんばります。」というやりとりもあり,子ども達一人ひとりの言葉に感動の時間が流れました。
  
0

かぜになんか,負けないよ!

 1月22日に保健給食委員会主催の「かぜ予防集会」を行いました。保健給食委員の子ども達は,かぜやインフルエンザにかからないようにしてもらいたいと考え,楽しい劇を通して,手洗いの正しいやり方を訴えていました。笑いあり,真剣な場面ありの劇だったので,全校生が最後まで集中して見ることができました。また,手の洗い方の実演もあり,分かりやすかったです。きっと,これで,なかつまっこはかぜやインフルエンザには負けませんね。
     
0

明日の本番に向けて!

 明日(1月22日)の鼓笛移杖式に向けて,最後の練習をしました。式の流れのとおりに真剣に練習している子ども達の様子から,明日の式でも6年生の思いを引き継げるよい演奏とよい動きができそうな予感がします。明日が楽しみです!
  
0

ティート先生の今年初授業

 1月20日にALTであるティート先生の授業がありました。ティート先生の授業は,新年明けて,初めての授業でした。久しぶりのティート先生の授業で,子ども達は元気に英語で受け答えしていました。下の写真は5年生の授業の様子です。英語での教科の言い方をゲームを交えて楽しく学習していました。
 
0

ニュース番組の裏側!体験

  1月19日に5年生がKFB福島放送に見学に行きました。テレビ局の内部に入り,テレビ放送の裏側を学習できるという期待から,子ども達はワクワクしていました。局内に入り,説明を聞いた後,いよいよスタジオでの体験学習です。カメラの操作方法を体験したり,ニュース番組の収録の仕方を体験したりしました。見たこともない大きなカメラを操作する子ども達の顔は,自然と笑顔になっていました。また,体験の後に,番組を作るときの苦労や工夫をテレビ局の方に質問しました。すると,生放送では,時間が1分でもずれると大変なことになるので,時間に気をつけて放送していることが分かりました。見たこともない機器に触れ,番組製作の苦労にも触れられた子ども達は,大満足でした。
      
0

中妻小学校も雪景色

 昨日から降り続いた雪がつもり,中妻小学校も一面雪景色になりました。足跡一つない校庭は,とてもきれいでした。いよいよ,冬本番ですね。
 登校した5・6年生が,早速,雪かきをしてくれました。登校してくる下級生達が安心して歩けるように歩道の雪かきに精を出していました。また、町から購入していただいた除雪機も大活躍でした。
  
0

鼓笛移杖式に向けて

 1月22日(木)に行われる鼓笛移杖式に向けた全体練習が始まりました。体育館に集まった子ども達の表情は真剣そのもの。ピンと張り詰める空気の中で,旧鼓笛隊の演奏と新鼓笛隊の演奏を練習しました。今日の演奏の課題を受けて,あと1週間,練習をしていきます。
22日の本番が楽しみです。
 

0

新年を迎えて,子ども達も好スタート!

 新年,あけましておめでとうございます。おかげさまで,冬休み期間中における子ども達の事故や大きなけがはありませんでした。保護者の皆様,ありがとうございました。
 さて,本日より,学校がスタートしました。子ども達は,寒さを感じさせないほど元気に登校し,校舎内に明るい声が響き渡りました。
8時20分から,冬季休業後集会を行いました。校長先生の話や養護教諭の話,安全担当からの話を姿勢よく集中して聞いていた子ども達。冬季休業明け1日目とは思えないほどのすばらしい態度でした。
 平成27年の始まり,2学期後半の始まりでしたが,好発進ができたなかつまっこ達です。これからの活躍が楽しみです。
   
0