学校日誌

2015年4月の記事一覧

堂平遺跡見学に行ってきました!

 30日(木)に6年生が社会科見学学習として、町内にある堂平遺跡に行ってきました。歴史民俗資料館の館長さんを講師に、縄文時代の敷石住宅跡を見学しながら、当時の人々のくらしの様子について学びました。また、見学後は、歴史民俗資料館に移動し、西方前遺跡から出土した土偶の説明を受けたり、火おこし体験を行ったりしました。縄文時代のくらしに思いをはせることができた有意義な学習の時間となりました。

      
0

楽しかった1年生を迎える会

 28日(火)の3校時目に1年生を迎える会を行いました。迎える会は、3年生以上の実行委員会を中心に、昼休みや放課後の時間を使って話し合いを進めてきました。また、縦割り班ごとに1年生が楽しめるような計画を立てました。当日は、実行委員会が進行を努め、6年生が中妻小学校をパフォーマンスで紹介し、会場を盛り上げました。その後、各縦割り班ごとの計画に従って、楽しい時間を過ごすことができました。ようやく中妻小学校の一員として仲間入りできた1年生の笑顔がとても印象的でした。
0

1年生もお掃除がんばります!


 今日から、1年生が縦割り清掃に加わりました。どの班も、上級生が1年生に手本を示しながら優しく掃除の仕方を教えていました。1年生も教わったとおりに、一生懸命に掃除を行っていました。覚えるまで少し時間がかかるかもしれませんが、明日からも上級生にいろいろと教えてもらいながらがんばってほしいと思います。

      
0

授業参観ありがとうございました。


 本日、今年度第1回の授業参観が行われました。ずっとにこにこしている子、張りきって手を挙げている子、一生懸命に先生の話を聞いている子など、子どもたちの様子は様々でしたが、どの子もおうちの方が参観に来てくれたことがとてもうれしそうでした。
 保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

      

      
0

やったー!クラブ活動だー!


 5校時終了後のことです。どこからか「やったー!クラブ活動だー!」の声が聞こえてきました。
 今日は4年生以上の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日です。第1回目は組織や活動計画づくりでしたので、本格的な活動は今日からとなりました。どのクラブでも子どもたちの生き生きとした活動の様子が見られました。

      
  
0

学力調査を実施しました。


 21日に6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。今年度は、国語科、算数科、理科の3教科を実施しました。また、2年生から5年生は三春町総合学力調査を実施しました。調査結果を今後の指導に生かしていきたいと思います。

  
0

月曜日の朝は、読書でスタート!


 中妻小学校では、月曜日の朝の時間を読書タイムとして位置づけています。登校後、朝のマラソンを行った子どもたちは、8時15分から読書を始めます。読書タイムの時間は15分間です。短い時間ではありますが、全校生で読書に親しむ貴重な時間となっています。

      
0

春らしい朝。桜の木の下で・・・。


 今日は、春らしい気持ちのいい朝となりました。校地内の桜も満開となり、校庭を走る子どもたちは、いつもより張りきっているように見えました。また、桜の木の下で学級の写真を撮ったり、桜を眺めながら遊具で遊んだりと、みんなで春を楽しんだ朝となりました。

<桜満開です> 
      

<桜に囲まれて、朝のマラソン>            <桜と一緒にクラスでパチリ>
      

<桜の木の下で、楽しく遊具遊び>
    
0

明るく、元気なあいさつをがんばっています!


 今月の生活のめあては、「真心をこめてあいさつをしよう」です。現在、生徒指導の担当が、昇降口で子どもたちを迎えて、元気にあいさつをしています。子どもたちも明るく元気にあいさつを返してくれます。いつでも、どこでも、だれとでも、元気なあいさつができるように、これからも指導にあたっていきたいと思います。


  
0

消防署見学に行ってきました!

 15日に4年生が社会科の見学学習で郡山消防署に行ってきました。消防車の装備について説明していただいたり、出動の時の映像を見せていただいたりして、早く火を消すための工夫や火災から人の命を守るための仕事について学習してきました。そのほか煙体験や地震体験などで、火災や地震の恐ろしさについても学んできました。


        
0