学校日誌

2015年4月の記事一覧

1年生もお掃除がんばります!


 今日から、1年生が縦割り清掃に加わりました。どの班も、上級生が1年生に手本を示しながら優しく掃除の仕方を教えていました。1年生も教わったとおりに、一生懸命に掃除を行っていました。覚えるまで少し時間がかかるかもしれませんが、明日からも上級生にいろいろと教えてもらいながらがんばってほしいと思います。

      
0

授業参観ありがとうございました。


 本日、今年度第1回の授業参観が行われました。ずっとにこにこしている子、張りきって手を挙げている子、一生懸命に先生の話を聞いている子など、子どもたちの様子は様々でしたが、どの子もおうちの方が参観に来てくれたことがとてもうれしそうでした。
 保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

      

      
0

やったー!クラブ活動だー!


 5校時終了後のことです。どこからか「やったー!クラブ活動だー!」の声が聞こえてきました。
 今日は4年生以上の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日です。第1回目は組織や活動計画づくりでしたので、本格的な活動は今日からとなりました。どのクラブでも子どもたちの生き生きとした活動の様子が見られました。

      
  
0

学力調査を実施しました。


 21日に6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。今年度は、国語科、算数科、理科の3教科を実施しました。また、2年生から5年生は三春町総合学力調査を実施しました。調査結果を今後の指導に生かしていきたいと思います。

  
0

月曜日の朝は、読書でスタート!


 中妻小学校では、月曜日の朝の時間を読書タイムとして位置づけています。登校後、朝のマラソンを行った子どもたちは、8時15分から読書を始めます。読書タイムの時間は15分間です。短い時間ではありますが、全校生で読書に親しむ貴重な時間となっています。

      
0

春らしい朝。桜の木の下で・・・。


 今日は、春らしい気持ちのいい朝となりました。校地内の桜も満開となり、校庭を走る子どもたちは、いつもより張りきっているように見えました。また、桜の木の下で学級の写真を撮ったり、桜を眺めながら遊具で遊んだりと、みんなで春を楽しんだ朝となりました。

<桜満開です> 
      

<桜に囲まれて、朝のマラソン>            <桜と一緒にクラスでパチリ>
      

<桜の木の下で、楽しく遊具遊び>
    
0

明るく、元気なあいさつをがんばっています!


 今月の生活のめあては、「真心をこめてあいさつをしよう」です。現在、生徒指導の担当が、昇降口で子どもたちを迎えて、元気にあいさつをしています。子どもたちも明るく元気にあいさつを返してくれます。いつでも、どこでも、だれとでも、元気なあいさつができるように、これからも指導にあたっていきたいと思います。


  
0

消防署見学に行ってきました!

 15日に4年生が社会科の見学学習で郡山消防署に行ってきました。消防車の装備について説明していただいたり、出動の時の映像を見せていただいたりして、早く火を消すための工夫や火災から人の命を守るための仕事について学習してきました。そのほか煙体験や地震体験などで、火災や地震の恐ろしさについても学んできました。


        
0

レッツ スタディ イングリッシュ!


 今日は、今年度1回目の外国語指導助手の先生とのTTによる授業が行われました。5年生は、今年から外国語活動が始まり、外国語活動教材“Hi Friends”を使用しての授業となりました。少し緊張気味でしたが、さまざま活動を通して、英語でのあいさつや自分の名前の言い方に慣れ親しむことができたようです。


      
0

縦割り清掃が始まりました!


 今日の3校時目に清掃の全体指導を行いました。全体指導では、縦割り清掃班の顔合わせを行った後に、清掃場所の確認や進め方の指導を兼ねて、今年1回目の縦割り清掃を行いました。どの班も、班長さんを中心に上級生が下級生に優しく教えながら、掃除を進めていました。今年も一生懸命に清掃を行ってくれることでしょう。

      
0