学校日誌

2015年9月の記事一覧

伝統芸能のすばらしさを…

  30日(水)に中郷小学校と合同の芸術鑑賞教室を中妻小学校体育館で行いました。今年は文化庁の文化芸術による子どもの育成事業により、淡路人形座による人形浄瑠璃を公演いただきました。演目「本朝廿四孝 奥庭狐火の段」、児童参加型演目として「朝顔日記 大井川の段」、「えびす舞」など、盛りだくさんのプログラムでした。子どもたちは、人形教室ではおもいっきり笑い、演目では語り(太夫)や三味線に合わせた人形の動きに真剣に見入っていました。伝統芸能に触れるとても貴重な時間となりました。

〇 リハーサル風景
      
〇 本番です。
      
0

ムシテックワールドへ


 25日(金)に秋の遠足が行われ、1~4年生がムシテックワールドへ行ってきました。雨天時のプログラムとなりましたが、展示見学やスライム作り、サイエンスステージに昆虫タッチなど、盛りだくさんの内容に子どもたちも大満足の一日となりました。

  
    

      

        
0

教育委員会在校日でした。


 24日(木)は教育委員会在校日でした。遠藤教育長様と宮田教育委員様がお出でになり、子どもたちや教員と様々な会話をしながら、半日を過ごされました。子どもたちからは、“話を聞いてもらって楽しかった”という感想が多く聞かれ、委員の皆様を身近に感じることができる良い機会となりました。

      
0

きれいになりました!


 24日(木)に第2回目のクリーン活動が行われました。今回もボランティアの方11名にご協力いただきました。子どもたちは、爪楊枝や歯ブラシなどの道具を使いながら、日頃手の届かない場所を中心に掃除を行いました。ボランティアの方のアドバイスもあり、とてもきれいにすることができました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

      
0

敬老会おめでとうございます


 19日(土)に中妻地区敬老会が中妻小学校体育館で行われました。今年度より、1、2年生がお祝いの発表を行うことになり、開会行事の中で楽しい歌と合奏を披露しました。演奏終了後には、おじいちゃんやおばあちゃんへのメッセージも贈り、会場のみなさんにたいへん喜んでいただきました。
      
0