学校日誌

2015年12月の記事一覧

休業前集会


 今日は冬季休業前集会が行われました。集会では、校長先生の話に続いて、各学年の代表児童による発表が行われました。みんなで、これまでのがんばりや成長について確かめ合う場となりました。いよいよ明日からは冬休みです。子どもたちには、けがや事故に十分に気をつけて、楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

           
0

英国1日留学?


 18日(金)に5・6年生が、外国語体験活動として、天栄村のブリティッシュヒルズに行ってきました。外国人指導者による英語活動やお菓子作り、買い物体験と盛りだくさんの内容でした。子どもたちにとっては、外国語だけでなく、外国の方や外国の文化にも親しみをもつ、よい機会となりました。

      

      
0

新鼓笛隊 がんばっています!

 今、子どもたちは、昼休みを利用して鼓笛練習を行っています。11月に結成した新鼓笛隊は、フラッグ隊に代わって新しくカラーガード隊を編制し、新曲「ブラジル」の演奏にも挑戦する予定です。現在、1月の移杖式に向けて、6年生に教わりながら熱心に練習に励んでいます。

      
0

第2回学校保健委員会


 16日(水)に学校医の先生方や保護者の方にお出でいただき学校保健委員会を開催しました。第2回となる今回は、学校からの報告後に、グループ別協議を行いました。内科、歯科、薬のグループに分かれ、教員と保護者が疑問に思っていることや分からないことなどを、直接学校医の先生方に教えていただきました。学校保健や児童の健康増進について意見を交換できるとてもよい機会となりました。

      
0

出前お話会パート2


 15日(火)に5、6年生のための出前お話会が行われました。学年毎に年2回、町図書館の職員の方と図書ボランティアの方に読み聞かせを行ってもらっています。15日で今年度のお話会がすべて終了となりました。子どもたちにとっては、本の楽しさを味わう貴重な機会となっています。

      
0

おいしいかぼちゃになりました。


 11日(金)に、3年生がかぼちゃクッキーやかぼちゃのむしパン作りを行いました。材料のかぼちゃは、子どもたちがボランティアの方の協力を得て学校畑で育てたものです。今日もボランティアの方に来ていただいて一緒に作りました。育てたものをおいしくいただくことも大切な勉強ですね。
 ※ 不足分のかぼちゃはボランティアの方にいただきました。ありがとうございました。

      
0

自主学習ノート展示会

 教育相談の期間中に図書室で自主学習ノートの展示会を行いました。自主学習の進め方の参考になるようにと、各学年から何名か選んで展示しました。保護者の方にも見ていただくことで、子どもたちの励みにもなると考えています。展示された子どもたちには、係と各担任から賞状が渡されました。

      
0

ザリガニの赤ちゃん、大きくなったよ!

   
 11月に2年生が育てているザリガニの卵がふ化しました。生まれたばかりの透明で小さな小さな赤ちゃんは、写真ではなかなか分かりません。だいぶ大きくなったので紹介します。子どもたちは大事に大事に育てています。

 ふ化したばかり(親の腹部にいます)                  薄く赤い線で囲ったところにいます。
               
0

教育実習終了


 4日(金)で教育実習が終了となりました。4週間という短い期間ではありましたが、実習の先生にとっては現場で学ぶとても貴重な期間だったと思います。また、子どもたちにとっては、実習の先生とのたくさんの楽しい思い出をつくることができた期間ともなりました。
 実習の先生には、中妻小学校で学んだことを生かして、将来、教師として三春町に戻ってきてくれることを期待したいと思います。

     
0

テレビ局見学に行ってきました。


  2日(水)に5年生が社会科の学習としてテレビ局見学に行ってきました。ニュース番組のつくり方や放送するときに心がけていることなどを教えていただきました。テレビでよく見るアナウンサーの方から話をいただいたり、スタジオ見学などもさせていただいて、とても充実した学習となりました。



      
0

キュウリ栽培大作戦表彰式


 2日(水)に、JA福島ビルにおいて、平成27年度「愛情込めてキュウリ栽培大作戦」の表彰式が行われました。以前にHP上でお知らせいたしましたが、本校の6年生が取り組んだ栽培活動が優秀賞に選ばれました。当日は代表児童2名と担当教員が参加し表彰を受けてきました。代表の感想発表も立派に務めることができました。6年生の児童のみなさん、おめでとうございました!

      
0

6年生の味噌汁屋さん


 30日(月)、中妻小学校に「1日限りのお味噌汁屋さん」がオープンしました。これは、6年生が、昨年度の総合的な学習の時間に仕込んだみそをみんなにも食べてもらおうと、調理実習の機会を利用して企画したものです。できたのはなめこ汁。全校生みんなでおいしくいただきました。

     
0