学校日誌

2015年12月の記事一覧

休業前集会


 今日は冬季休業前集会が行われました。集会では、校長先生の話に続いて、各学年の代表児童による発表が行われました。みんなで、これまでのがんばりや成長について確かめ合う場となりました。いよいよ明日からは冬休みです。子どもたちには、けがや事故に十分に気をつけて、楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

           
0

英国1日留学?


 18日(金)に5・6年生が、外国語体験活動として、天栄村のブリティッシュヒルズに行ってきました。外国人指導者による英語活動やお菓子作り、買い物体験と盛りだくさんの内容でした。子どもたちにとっては、外国語だけでなく、外国の方や外国の文化にも親しみをもつ、よい機会となりました。

      

      
0

新鼓笛隊 がんばっています!

 今、子どもたちは、昼休みを利用して鼓笛練習を行っています。11月に結成した新鼓笛隊は、フラッグ隊に代わって新しくカラーガード隊を編制し、新曲「ブラジル」の演奏にも挑戦する予定です。現在、1月の移杖式に向けて、6年生に教わりながら熱心に練習に励んでいます。

      
0

第2回学校保健委員会


 16日(水)に学校医の先生方や保護者の方にお出でいただき学校保健委員会を開催しました。第2回となる今回は、学校からの報告後に、グループ別協議を行いました。内科、歯科、薬のグループに分かれ、教員と保護者が疑問に思っていることや分からないことなどを、直接学校医の先生方に教えていただきました。学校保健や児童の健康増進について意見を交換できるとてもよい機会となりました。

      
0

出前お話会パート2


 15日(火)に5、6年生のための出前お話会が行われました。学年毎に年2回、町図書館の職員の方と図書ボランティアの方に読み聞かせを行ってもらっています。15日で今年度のお話会がすべて終了となりました。子どもたちにとっては、本の楽しさを味わう貴重な機会となっています。

      
0