学校日誌

2016年1月の記事一覧

おもちゃまつり


 2年生が生活科の学習でおもちゃ祭りを行いました。1年生や先生方を招いて、おもちゃの作り方や遊び方を説明して、みんなでおもちゃ遊びを楽しみました。割り箸鉄砲、ビー玉ゲーム、とびだす動物カードなど、自分の担当ブースで説明する子どもたちの姿はとても生き生きとしていました。

           
0

いじめについて考えました。


 今日のなかつまっ子集会は、全校でいじめについて考えました。スウェーデンの絵本「わたしのせいじゃない」をもとに、上学年の子どもたちが役割演技をしてくれました。いじめられて泣いている男の子を前に、「わたしのせいじゃない」と口にする周りの子どもたちの様子から、“自分には関係ない”“みんながやっているから大丈夫”という考えの怖さを学びました。

      
0

なわとび練習、がんばっています!


 厳しい寒さが続いていますが、子どもたちは、2月5日のなわとび記録会に向けて、なわとびの練習をがんばっています。朝の時間や休み時間を利用して、友達と競い合いながら練習に取り組んでいます。当日は個人種目と学年毎の長縄種目を行う予定です。めあて達成を目指してがんばってほしいと思います。

      
0

立派に引き継いだ鼓笛移杖式

 本日の3校時目に鼓笛移杖式が行われました。6年生の6年間最後の鼓笛演奏は、心に刻まれるとても立派なものでした。主指揮の6年生から5年生へ指揮杖が渡され、5年生以下の児童も今までの練習の成果を発揮し、6年生が安心して卒業できる見事な演奏を披露してくれました。人が変わっても形は残る伝統がまた一つ、今日引き継がれました。
       
0

かぜ予防集会の効果は!

 本日、昼休みの後、保健委員会によるかぜ予防集会が開かれました。保健委員の児童が、アンパンマンやジャムおじさん、バイキンマンに扮し、クイズ形式で楽しくかぜ予防について説明してくれました。明日21日は大寒です。寒さの底となり、感染症が流行る時期を迎えます。今日、学習したことを忘れずにしっかり予防に努めていきたいと思います。
 
0

ザリガニくん 元気です!


 2年生の教室で11月にふ化したザリガニの赤ちゃんは元気に育っています。体長も1㎝以上に成長しました。ビオトープで捕まえてきたザリガニと同じくらいに成長するには3年ほどかかるようです。子どもたちと一緒に元気に育ってくれることを願っています。

    
0

みんな仲良し、縦割り班遊び


 13日(水)に冬休み明け初めての縦割り班遊びがありました。今回も、班長である6年生の企画により、前半は全校鬼ごっこ、後半は縦割り班ごとの遊びとなりました。冬晴れの中、みんな元気に校庭を走り回り、全校生で楽しい時間を過ごしました。

      

      
0

2学期後半スタート!


 子どもたちが元気に登校しました。子どもたちは、いつも通りに始業前に校庭を走り、2016の学校生活をスタートさせました。休業後集会に参加した後は、早速授業です。どの学年の子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいました。子どもたちにとってよい1年になることを祈りたいと思います。

      
0