学校日誌

2016年3月の記事一覧

涙の離任式

 この度の人事異動により、6名の教職員が転出、退職されることになりました。宿命とはいえ、慣れ親しんできた先生方とのお別れは、辛く悲しいものがあります。29日の離任式では、代表児童がお世話になった先生方にお別れの言葉を述べ、数名の児童が感謝の花束を贈呈しました。先生方の姿を今後学校で見られなくなるのは寂しいですが、それぞれの地での教育の振興と発展にご活躍 されることと思います。今まで、ありがとうございました。
          
0

感動の卒業式、ありがとう6年生

 感動の卒業式が、町長様をはじめたくさんの来賓の皆様をお迎えし、無事終了しました。卒業生11名は、堂々とした態度で、校長先生から卒業証書をいただいていました。「別れの言葉」では、一人ひとりの言葉で6年間を振り返り、感謝の言葉や進学への決意を述べ、最後は、全員で校歌斉唱し、温かい雰囲気に包まれた卒業式となりました。来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 
   
0

今年の卒業式のテーマは


 今年の卒業式のテーマは、「伝えよう感謝と絆 切り開こう11の夢輝く道」です。6年生が作った看板が体育館に飾られ、ステージ壁面には5年生が一生懸命に作成してくれた桜の掲示が出来上がりました。平成27年度もあと2日となりました。

      
0

がんばりました!ワックス塗りのお手伝い。


 11日(金)に体育館のワックス塗りを行いました。職員作業としていますが、水拭き作業には、毎年強力な助っ人が登場してくれます。来年度、最高学年となる5年生です。5年生の活躍でワックス塗りもスムーズに終えることができました。ありがとう5年生。

    
0

今年最後の「なかつまっこ集会」

 今日、今年最後のなかつまっこ集会が行われました。インフルエンザも終息しつつあり、久しぶりに登校した児童も元気そうな表情をしていました。集会では、進級したり進学したりする子ども達に、自分の目標に対して、勇気を出して一歩を踏み出すことが大切であるとことを伝えました。その後、図書委員会による「多読賞」の表彰がありました。代表で201冊読んだ2年生の児童に、図書委員手作りの賞状が渡されました。図書室も本に親しみやすくなるように改装しましたので、たくさん読んで豊かな心を養って欲しいと思います。
                     
0

卒業式の練習始まる

 いよいよ今日から卒業式の練習が始まりました。月曜日とあって、最初はなかなか大きな声が出ませんでしたが、徐々に歌や呼びかけに力が入ってきました。「伝えよう感謝と絆、切り開こう11の夢輝く道」の卒業テーマのもと、全員参加で、誰の心にも残る思い出深い卒業式にしていきたいと思います。
            
0

ありがとう6年生

 弥生3月、今日6年生を送る会を行いました。各学年とも6年生への感謝の気持ちを趣向を凝らして届けていました。5年生がきれいに飾り付けた会場で、歌あり、踊りあり。クイズや手品に、漫才も。各学年のカラーを生かして発表することができました。6年生11名には、この1年間学校の顔として、また、リーダーとして様々な場面で活躍してもらいました。いつも笑顔で先頭に立って行動する6年生の姿は、確実に伝統となって、在校生に引き継がれていくことと思います。
    
0