学校日誌

2016年4月の記事一覧

運動会全体練習が始まりました

 27日(木)から運動会の全体練習が始まりました。この日は、入場行進、開会式、ラジオ体操、閉会式の練習と盛りだくさんでしたが、最後まで疲れた表情を見せず練習に取り組んでいました。今年は練習期間が短いので、短期集中で頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
      
0

これで仲間入り

 昨日26日(火)に、1年生を迎える会を行いました。思い出に残る楽しい会にしようと8名の実行委員が、二週間前から昼休みや放課後を使って話し合ってきました。当日は、縦割り班の班長さんに手を引かれて入場し、自分の名前と好きな動物を発表しました。次に、上級生となった2年生から朝顔の種をもらいました。また、6年生が中妻小学校をパフォーマンスで紹介し、会場を盛り上げました。その後、各縦割り班ごとの計画に従って、楽しい時間を過ごすことができました。ようやく中妻小学校の一員として仲間入りできた1年生の笑顔がとても印象的でした。

0

1年生が縦割清掃に参加しました

 先週の20日(水)まで、1年生の下校指導があり、清掃に参加していませんでしたが、25日(月)から縦割清掃に参加しました。清掃開始前に各清掃場所に静かに移動し、班長さんから仕事の分担や清掃用具の使い方を教えてもらいながら、掃除を行っていました。中妻小の子どもたちは、雑巾がけが大変上手です。これも一つの伝統として縦割清掃に取り組んでいって欲しいと思います。
        
0

授業参観お世話になりました

 今日22日は、今年最初の授業参観日でした。5校時目に授業参観、その後PTA全体会と学年懇談会を行いました。1年生が国語の「ことばをつくろう」、2年生が算数の「たし算の筆算」、3年生が算数の「九九を見直そう」、4年生が国語の「白いぼうし」、5年生が国語の「漢字の成り立ち」、6年生が理科の「物の燃え方と空気」の授業を行いました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。ご来校、ありがとうございました。
          
0

1回目のなかつまっこ集会

 本日の8時20分から、今年最初の「なかつまっこ集会」を行いました。今日は「な」「か」「つ」「ま」の「な・なかのよい子」について、なかのよい子になるには、相手の気持ちを考えることを大切にして欲しいとの校長先生のお話がありました。子どもたちの聞く態度も大変立派なものでした。
      
0

読み聞かせ始まる

 昨日(18日)、小すずめの会の方による読み聞かせを行っていただきました。小すずめの会による読み聞かせは、読書の楽しさや喜びを味わわせるとともに、豊かな想像力を育んでいきたいと考え、今年度から取り組みを始めました。当日の朝、低学年を対象に、昔話の語りと絵本を読んでいただきました。子どもたちは、やさしい語りにイメージを膨らませながら、物語の余韻に浸っていました。次回は中学年を予定しています。とても楽しみです。
         
0

PTA役員会、運営委員会等お世話になりました

 13日(水)の夕方から、PTA役員会・運営委員会、連合運動会団体長会、中妻小協力会総会を行いました。それぞれの役員さんや団体長さんの出席をいただき、今年度の事業計画について話し合い、確認していただきました。学校の教育活動の充実や児童の安全確保、学校施設・設備の充実、家庭・地域と一体となった活動について、今年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
0

中妻小で初めての給食

 8日(金)は、入学した子どもたちにとって初めての給食となりました。給食当番になった児童(全員)も一生懸命に準備する姿が見られました。どの子も好き嫌いなく「おいしい。」と言っておかわりをするなど、全員完食することができました。入学してから一週間になりますが、子どもたちは元気に楽しく学校生活を送っています。

                
0

安全に登下校しよう

 春の交通安全運動が始まりました。中妻小学校でも、1年生を交えて、正しい道路の歩き方や横断歩道の渡り方など、基本的な交通ルールを確認する交通教室を7日(木)に実施しました。また、田村警察署の方から、6年生の代表児童に、家庭の交通安全推進員の委嘱状交付を行っていただき、交通安全の意識を高めることができました。今年度も交通事故0を目指していきたいと思います。
           
0

平成28年度入学式

 うららかな春の陽ざしの中、ほのかな花の香りを乗せた風が吹き抜けていきます。学校に元気な子どもたちの声が戻り、新しい春がスタートしました。また、本日、6名の新入生が中妻小の仲間入りを果たしました。小学生となる期待と喜びが、式の中の立派な返事や態度に表れていました。小さな胸に抱いた大きな希望を教職員一丸となって、大切に育んでいきたいと思います。
     
0

チーム中妻、新年度スタート

 4月1日(金)、様々な春の花が咲き始めました。中妻小学校にも4名の先生方が異動してこられ、平成28年度がスタートしました。着任後、早速職員会議を行いました。校長先生からは、「学校が好き、友だちや先生が好き、自分の地域が好き」の基本理念のもと、これからの社会を力強く生き抜く、知情意体のバランスのとれた児童を育成しましょうとのお話がありました。6日(水)は入学式です。学校に賑やかさが戻り、チーム中妻がスタートします。
 駐車場の片隅に、春の花と一緒に水芭蕉が咲き始めました。心が和みます。
                     
0