学校日誌

2016年5月の記事一覧

プール開きに向けて~その3~

 先週、ボランティアの保護者の方々にご協力いただいてきれいになったプールに、昨日から注水しています。今日は天気がよく、プールがとてもきれいでした。
 来週のプール開きに向け、お子様の水着等の準備をよろしくお願いいたします。

  
0

反省とめあて

 早いもので、今日で5月が終わります。中妻小学校では、月の最後に、自分を振り返って反省し来月のめあてを立てます。
 1ヶ月を振り返って反省した後、学校の「月のめあて」をもとに、来月がんばろうとするめあてを立てます。
 なかつまっ子の皆さん、6月も自分のめあてに向ってがんばって生活してくださいね。どんなめあてを立てたのか、おうちでもぜひ聞いてみてください。
 
 
             〇 今月の自分を振り返り、新しいめあてを決めます
 
             〇 反省とめあては、ファイルにとじておきます。
0

歯みがきDAY

 毎週月曜日は、歯みがきDAY。養護教諭が各学年を順番に回り、歯みがきの指導をしてます。
 今日は1年生。いつものとおり音楽に合わせて歯みがきをした後、歯の染め出しをしてみました。きちんとみがいたつもりでも、みがき残しが見られました。
 間もなく6月。「むし歯予防の日」や「歯の衛生週間」をとおして、自分の歯に関心を持たせる取組みをしていきたいと考えています。

  
0

月曜日の朝は読書タイム

 月曜日の朝の15分間は読書タイムです。自分が興味を持った本を、みんな静かに読んでいます。短い時間ですが、本に親しんだり、いろいろな本に触れたりする機会になればと思っています。
 
  
  〇低学年は、読み聞かせの時間でした。     〇中学年も静かに読書中です。

  
 〇6年生の教室には、だれがどんな本を読んでいるのかが一目で分かる掲示が工夫されていました。
0

プール開きに向けて~その2~

 本日プール清掃を行いました。保護者のボランティアの方々と職員でプール内をきれいにしました。プールサイドは子どもたちが清掃していたので、これでプールがすっかりきれいになりました。保護者の方々、ご協力いただきましてありがとうございました。
 なお、プール開きは6月7日の予定です。

 
  
  
0

ぐんぐん伸びてます

 2年生が生活科で植えた野菜の苗が大きく成長しています。今日は支柱を立てました。トマトもピーマンも小さな実がなっていて、子どもたちは喜んでいました。
 1年生が種をまいたアサガオの芽も出ていました。
 
  
  
0

楽しいティート先生の授業

 今日はALTのティート先生が学校に来ています。ティート先生と子どもたちの楽しそうな声が学校に響いています。
 1年生は、今日初めてティ-ト先生とお勉強しました。簡単な自己紹介の仕方などを教えてもらいました。どの子も元気に声を出して英語に慣れ親しんでいました。とても楽しそうでした。

  
0

集会活動、楽しかったよ

 昼休みに全校生で集会活動をしました。今日の集会は「ゲーム集会」です。集会委員会が中心となって、準備・運営をしました。
 まずは、全校生で「グループづくり」ゲーム。7人のグループができたところで、「フラフープくぐり」や「じゃんけんリレー」のゲームをしました。なかつまっ子は、みんな仲良し。「なかのよい子ども」たちは、ゲームを楽しんでいました。

  
 
  
0

募金にご協力いただきありがとうございました

 熊本地震で被災された方々への募金活動が、本日で終了しました。3日間で13,289円が集まりました。ご協力いただきましてありがとうございました。
 募金活動を中心となって行った6年生ありがとうございました。困っている方々の力になりたいという「なかつまっ子」の気持ちが、きっと熊本に届くはずです。

  
0

プール開きに向けて ~その1~

 暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気です。5月も下旬となり、今年もプール開きが近づいてきました。
 学校では、プール開きに向け準備を進めています。昨日は5・6年生が更衣室やプールサイドの清掃を行いました。今週金曜日には、ボランティアの保護者の方々と職員でプールを清掃する予定です。

  
 
 
0

読み聞かせ(高学年)

  小すずめの会の方に、読み聞かせをしていただきました。今日は、高学年に、アイルランドの妖精の話をしていただきました。小すずめ会の方の表現力豊かな語りに、子どもたちはイメージを膨らませながら真剣に話を聞いていました。最後に本の紹介もしていただきました。
 いろいろな本を読み聞かせていただいたり、本を紹介していただいたりすることによって、子どもたちのこれからの読書活動が豊かなものになってくれることを期待しています。

    
0

募金活動中

 熊本地震で被災した方々のために、今日から3日間募金活動を行います。6年生が、募金箱を持って各教室を回り、募金を集めていました。
 『「なかのよい子」になるために、相手の気持ちを考えて行動できるようになろう』と、いつも話しています。地震で困っている人たちのことを考え、募金する子どもたちの姿にうれしくなりました。

  
  〇 募金する子どもと先生              〇 6年生が活動しています
0

熊本地震における募金活動について

 来週、23日(月)~25日(水)の3日間、熊本地震で被害を受けた方々への募金活動を児童会が中心となって行います。今日は、6年生が昼の放送とお便りで、募金の協力を呼びかけました。
 東日本大震災で経験したつらさを思い出し、少しでも熊本の方々の力になれればと考えています。趣旨をご理解の上、募金のご協力をよろしくお願いいたします。

 
0

大きくなあれ

 1年生がアサガオの種をまきました。早く芽が出るようにたくさん水をあげていました。
 先日2年生が植えたピーマンやトマトの苗も大きく育っています。これからも成長の様子をお伝えしていきます。
 1年生と2年生の皆さん、お世話しっかりしてくださいね。きれいな花がいっぱい咲くといいですね。おいしい実がたくさんなるといいですね。

  
0

自主学習のノートから

 教室を回ってみました。運動会が終わり、どの学年も落ち着いて学習しています。
 もちろん、おうちに帰ってからも、きちんと学習しているようです。5・6年生は学習する内容を自分で考え、自主学習に取り組んでいます。学校で習ったことを復習する、調べてみたいことをさらに自分で調べてみるなど、工夫して学習している様子がノートから伝わってきます。
  「毎日しっかり家庭学習に取り組んでいる子どもは学力が高い」という調査結果も出ています。ご家庭でも、がんばるお子様に励ましの言葉をお願いします。

  
0

交通安全教室を行いました

 本日、3・4校時に交通安全教室を実施しました。JA福島桜さくら支店の職員の方々のご支援のもと、自転車の安全な乗り方(実技練習)や歩行練習等をおこないました。近年、暖かくなる5月~8月にかけて事故が増加し、特に自宅付近の交差点で事故が起こりやすいとの報告があります。今日は、校庭に臨時の交差点を設置し、信号遵守と一時停止、安全確認の仕方を学習しました。最後に、ダミー人形による衝突実験を行い、その衝撃の大きさに事故の恐ろしさを感じさせられました。改めて、交通ルールを守ることは自分の命を守ることにつながることを学習することができました。
   
0

本日から家庭訪問です

 本日より家庭訪問を実施します。
 短い時間になりますが、お子様のご家庭での様子や保護者の皆様のお考えについて伺いたいと考えています。
 お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

~予定~
〇 19日(木)・20日(金)鷹巣
〇 23日(月)   齋藤
〇 24日(火)   西方・沼沢
※ 詳しくは配付しました日程表をご覧ください。
0

縦割り班遊び

 晴天の下、縦割り班で遊びました。
 いつもは縦割り班で清掃していますが、今日は清掃なし。みんなで遊びました。子どもたちは朝から楽しみにしていたようです。
 各班で何をして遊ぶか計画を立て、活動していました。子どもたちの楽しそうな声が校庭に響いていました。

  

  
0

田植えの体験をしました(5年生)

 5年生が、総合的な学習の時間の単元「中妻農業盛り上げ隊」で田植えの体験をしました。
学校の近くにお住まいの橋本さんの水田をお借りして行いました。
 最初に橋本さんから田植えの仕方を教えていただいた後、がじをひき、いよいよ田植えです。初めて裸足で田んぼに入る子もいて、泥で身動きがとれず悪戦苦闘。中には泥だらけになる子もいましたが、30分ほどで何とか終了しました。これからも定期的に観察に来る予定です。
 橋本さんと学習ボランティアコーディネーターの遠藤さんには、大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。 

  

  
0

廊下に国語の問題が・・・

 廊下の掲示板に、国語の問題が出題されています。「漢字のしりとり」と「早口言葉」です。 
 本校では、今年度、現職教育で国語科の研究を行います。日頃から日本語に慣れ親しませ、語彙力を高めていければと考えています。

  
0

連合運動会ありがとうございました

 連合運動会が無事終了しました。
 絶好の運動日和のもと、子どもたちは最後まで全力で競技していました。今年は紅組が優勝しましたが、どの子も自分のめあての達成に向けがんばっていました。まさに「一人一人が輝いた」すばらしい運動会でした。
 最後になりましたが、保護者と地域の皆様には、今日一日、準備・運営・後片付けと本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  
  
  
0

運動会を実施します

 おはようございます。
 本日、統合40年記念平成28年度連合運動会を実施します。一日よろしくお願いいたします。
 たくさんの保護者・地域の方々のご来校をお待ちしております。がんばる子どもたちにご声援よろしくお願いします。

 
 〇 今朝の校庭の様子
0

明日の運動会お世話になります

 放課後、5・6年生と職員で最終準備をしました。
 明日はいよいよ連合運動会です。連休の前から取り組んできた練習の成果と最後までがんばるお子様の姿をぜひご覧ください。
 今年は中妻小学校統合40周年記念の運動会です。たくさんの保護者・地域の方々のご来校をお待ちしおります。

      運動会テーマ「輝け 57人のチームワーク オンリーワンの運動会」

  
  〇 校庭を整地する5年生             〇 荷物を運ぶ6年生

 ~明日の運動会について~
  ・ 明日運動会を実施する場合、6時に花火を打ち上げます。
  ・ 児童は通常どおり集団登校です。
  ・ 暑い日が予想されます。各家庭で暑さ対策をお願いいたします。
0

最後の全体練習

 3校時に最後の全体練習を行いました。鼓笛、リレー、閉会式の練習をしました。子どもたちは、暑い中がんばっていました。午後から5・6年生と職員で明日の準備をします。

  
 〇 鼓笛練習                      〇閉会式の練習(校歌斉唱)
0

運動会まであと1日

 連合運動会まであと1日。本日は、昨日の予行の反省を生かして最後の練習を行います。
 運動会に向けてのめあてが各学級に掲示してあります。どの子も自分なりのめあてをもって運動に臨もうとしているようです。そんな子どもたちのめあてが達成できるよう、教職員全員で今日一日指導・準備をしていきたいと思います。

  
               〇最後の運動にかける、6年生のめあて

 
〇高学年としてがんばる5年生のめあて     〇やる気満々の2年生のめあて
0

運動会予行~その2~

 運動会予行の様子です。

 どの子も自分の役割をしっかりと果たし、出場種目には全力で取り組んでいました。
 明日は、今日の予行の反省を生かして練習します。土曜日の連合運動会が楽しみです。

    
  〇白組の応援                     〇紅組の応援

                          
  〇下学年リレー                    〇つかの間の休息(準備係)
0

運動会予行 ~その1~

3・4校時に運動会予行を実施しました。
開会式、学年の団体種目、鼓笛、下学年リレーを行いました。

【開会式】       

〇元気な入場行進               〇運動会の歌 指揮者

〇青空に響く運動会の歌            〇学年代表によるめあての発表
0

運動会予行実施します

 さわやかな5月の青空が広がりました。登校する子どもたちのあいさつが、いつもより元気に感じられます。
 さて、火曜日に雨のため実施できなかった運動会予行を、本日3・4校時に実施します。朝から高学年が準備に取りかかっています。
 予行の様子は、のちほどお知らせいたします。

0

雨の日の昇降口

 2日連続の雨です。集団登校してくる子どもたちは、傘をさして、中にはズボンのすそを濡らしながら登校してきます。
 全員が登校した後、昇降口を見てみました。どの子も傘をきちんとたたんで、傘立てにさしていました。きれいな傘立てに感心させられました。担任の先生やおうちの方に教えてもらっていることをしっかり守っているのですね。
 雨の日の沈んだ気持ちが、ぱっと明るくなりました。

0

運動会に向けて~その2~

 紅白に分かれての応援合戦は、全校児童が57名とは思えない元気のよさに驚かされます。紅白それぞれに考えた応援を、1~6年生までが大きな声で力を合わせて行います。
 応援団長を中心とした応援合戦、本番がとても楽しみです。

0

運動会に向けて ~その1~

 今週末の運動会向け、子どもたちは元気に練習しています。
 今日は体育館で運動会の歌やラジオ体操、応援合戦の練習をしました。紅も白も大きな声で元気よく運動会の歌を歌っていました。ラジオ体操も上手になってきました。
 なお、本日予定していました運動会予行は、雨のため12日木曜日に延期となりました。

 
0

学校運営協議会の開催(5月9日)

 第1回中妻小学校学校運営協議会が開催されました。
 最初に、運営協議会委員へ三春町教育委員会教育長より任命書の交付がありました。続いて、校長からの学校経営方針の説明を受けて話し合いが行われました。
 今年度も、保護者の方々のご意見をいただき、相互理解を図りながら教育活動を進め、地域のよさを生かした特色ある学校づくりをしていきたいと考えております。
0

避難訓練を行いました

 本日の3校時目に地震発生による出火を想定した避難訓練を実施しました。田村消防署職員の方の指導のもと、通報訓練、避難訓練、消火訓練を行いました。どのクラスの児童も放送をよく聞き、避難場所を確認すると同時に素早くタタメットをかぶり、避難の決まりである「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の約束をしっかり守って、迅速・安全に避難場所に避難することができました。 
          
0