学校日誌

2016年11月の記事一覧

親子で作るお弁当の日

 今日、30日(水)は親子で作るお弁当の日でした。このお弁当の日は、お弁当作りを通して食事の大切さや作ってくれる人への感謝、栄養のバランスについて考えるという目的で行っています。1年~3年生は、おかずをつめたり、おにぎりをにぎってみたりする。4年~6年は、おかずを作ることに挑戦しました。メニューや下準備など家族と相談したり、一緒に料理をしたりと、楽しんで取り組むことができました。
   
0

物の重さ比べ

 絵文字:会議 1円玉で物の重さを量っています 絵文字:会議
 
 3年生の理科の授業です。昨日授業をのぞいたときには、自分たちで作った天秤ばかりで2つの物の重さを比べていました。今日は、担任が用意した1円玉を使って、物の重さを量っていました。ちなみに1円玉1枚は1gです。
 いろいろな物の重さを、1円玉(1g)何枚分かで量りました。ただ、「1円玉5枚より重くて、6枚より軽い」という物があって、困っていました。どうすればいいのでしょうか?

  
0

おもちゃまつり

 絵文字:お知らせ 2年生教室で、おもちゃまつり! 絵文字:お知らせ

 2年生が、おもちゃ祭りをしました。身の回りのものを使って自分が作りたいおもちゃを決めて生活科の時間に作った後、その作り方を国語科で説明書にまとめました。今日は、それをもとに、相手におもちゃの作り方を教えました。
 招待した先生方や1年生に、ていねいに教えながら一緒におもちゃを作り、説明書もプレゼントしていました。2年生が真剣におもちゃ作りを相手に教えている姿に感心しました。

  

  

  
0

運動祭りだ!

 絵文字:急ぎ 運動祭り開催中! 絵文字:急ぎ

 業間休みに、体育館で「運動祭り」を開催しています。寒いこの時期に、全校生に運動に親しんでもらおうと運動委員会が企画したものです。
 体育館には、けんけん相撲、平均台のどんじゃんけん、腕相撲などいろいろな運動コーナーが設置され、子どもたちは楽しく運動に挑戦していました。
 子どもたちの元気な声や笑い声が体育館に響いていました。「運動祭り」は、水曜日まで開催されています。


  

  
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 低学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、低学年の読み聞かせの時間でした。手遊び歌の後、日本の昔話を聞きました。今の子どもたちは、昔話を読んだり聞いたりすることが少ないように感じます。読み聞かせは、昔話に触れるよい機会だと感じています。
 11月は読書月間。残りあと3日となりました。この1ヶ月間に子どもたちが何冊本を読んだか、結果が楽しみです。

   
0

鼓笛練習スタート

 絵文字:音楽 鼓笛の練習が始まりました 絵文字:音楽

 今日から、鼓笛の練習が始まりました。しばらくの間はパートごとの練習で、6年生が下級生に指導していきます。上級生の教えをしっかり聞いて、上手に演奏できるようにがんばってほしいと思います。
 1月の移杖式に向けて練習し、最後は一つのすばらしい演奏になることを期待しています。 

   
0

本は心の栄養です

 絵文字:ノート 今月の冊数は? 絵文字:ノート

 今月は、「中妻小学校読書月間」です。朝の時間にはどの学級も読書に取り組んでいます。
 お昼休みに図書室をのぞいてみました。たくさんの子どもたちが貸し出しカウンターに並んでいます。朝の時間などに読む本を借りているようです。コンピューターで個人の貸し出しが管理されていますが、多い子で今月に入ってからなんと20冊以上借りていました。
 「本は心の栄養」と言われます。読書月間に限らず、これからもたくさん本を読んでほしいものです。図書室の本を全部読んでください!(ちなみに中妻小学校図書室の蔵書数は、平成27年度末で6,577冊です。)

   
0

学校便り20号

絵文字:お知らせ 学校便り20号をアップしました。ぜひご覧ください。 絵文字:お知らせ
    
【主な内容】
・統合40周年記念の写真撮影をしました
・研究授業(6年生)を行いました
・教育相談お世話になります
・県中教育事務所要請訪問
・「親子はなまる週間」、ご協力ありがとうございました

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=16482
0

寒さに負けないよ

 絵文字:良くできました OK 元気な、なかつまっ子 絵文字:良くできました OK

 昨日の雪に続き、今日の朝も冷え込みました。私たち大人の口からは、「寒いですね」しか出てきません。でも、なかつまっ子は平気です!朝はいつものように校庭を走ります。さらに、なわとびをする子どもも見られました。寒いと感じているのは大人だけでしょうか。

   
0

今日は学校訪問でした

 絵文字:お知らせ 県中教育事務所の学校訪問 絵文字:お知らせ

 今日は、県中教育事務所の学校訪問がありました。県中教育事務所の6名の先生方に、各学年ごとに授業を参観していただきました。
 この訪問は、私たち教師の指導力向上のためのもので、放課後、指導法についてご指導いただきました。その中で、「どの学級も子どもたちが真剣に学習に取り組んでいた」「子どもたちが意欲的に学習に取り組んでいた」と、お褒めの言葉をいただきました。
 ご指導いただいたことを明日からの子どもたちへの指導に生かしていきます。

  
       〇 1年生 図画工作科                 〇2年生 国語科

  
       〇 3年生 社会科                   〇 4年生 理科

  
       〇 4年生 算数科                    〇 5年生 外国語活動

  
      〇 6年生 体育科                     〇 ひまわり 生活単元
0

鼓笛パート決定

 絵文字:音楽 新鼓笛隊のパートの発表がありました 絵文字:音楽

 昼休みに、新鼓笛隊のパート発表がありました。主指揮に決まっている千葉真楓さんから順に、新しく楽器が決まった子どもたちが自分のめあてを発表していきました。そのあと、パートごとにわかれ、パートリーダーを決め今後の練習について話し合いました。
 これからほぼ毎日昼休みに練習を続けていきます。6年生に演奏の仕方を教えてもらいながら、来年1月の移杖式をめざします。これまで先輩達が築いてきた、中妻小の鼓笛隊の伝統をしっかりと引き継いでほしいと思います。

  

  
0

命のつながり

 絵文字:ハート 5年生の保健の学習です 絵文字:ハート

 5年生が保健の学習をしました。今日の先生は、郡山女子短期大学部の永瀬悦子先生です。パワーポイントやいろいろな教材を使って教えていただきました。
 人の体の発達から命の誕生まで、「命のつながり」について教えていただきました。実際に自分たちの鼓動を聴いたり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりと体験が多く、子どもたちは意欲的に学習していました。赤ちゃんの平均体重(約3000g)と同じ重さの人形を大切に抱っこする5年生。今日の学習から、命の大切さや命のつながりについて感じることができたようです。

  

  
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 中学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、読み聞かせの時間でした。グリム童話などのお話を聞きました。子どもたちは、話のおもしろさなどを感じながら聞いていたようです。
 11月は読書月間として、子どもたちは毎日本を読んでいます。でも、たまにはお話を聞くのも楽しいようです。

   
0

国語科の授業研究(6年)

 絵文字:ノート 第6学年 『「鳥獣戯画」を読む』 絵文字:ノート

 6年生の授業研究を行いました。『「鳥獣戯画」を読む』という、説明的な文章の学習でした。
 まず、筆者の主張をとらえ、なぜ筆者がそのように主張するのかについて読み取り、最後にその主張に対して、自分の考えをまとめるという内容でした。
 さすが6年生。文章から根拠を示しながら自分の考えを述べたり、筆者の主張に対する自分の考えをまとめたりしていました。最高学年らしいすばらしい姿でした。

   
       〇 段落を音読します           〇 自分の考えを友達と交流します
 
   
     〇 全体で意見の交流をします      〇 筆者に対する自分の考えをまとめます      
0

寒い朝でした

 絵文字:晴れ 寒い朝でも子どもは元気! 絵文字:晴れ

 空が澄んでとてもきれいですが、寒い朝でした。でも、寒いと背中を丸めているのは大人だけかもしれません。子どもたちは元気です。元気に集団登校して、いつものように校庭を走っていました。これからくる冬に向けて、たくさん運動して、寒さに負けない丈夫な体をつくってほしいと思います。
 登下校時は寒いため、防寒着・手袋の準備をお願いします。

  
0

なかよし給食3

 絵文字:食事 給食 今日は4年生のなかよし給食でした! 絵文字:食事 給食
 
 今日は4年生のなかよし給食でした。高学年の教室では、最初少し緊張気味でしたが、すぐに慣れ、笑顔で楽しく給食を食べていました。
 なかつまっ子たちは、みんな仲良しです。

  

  
0

サッカーキッズプログラム2

 絵文字:急ぎ 元気にサッカー楽しみました! 絵文字:急ぎ

 先週に引き続き、1~4年生がサッカーキッズプログラムでサッカーに取り組みました。風が冷たい日でしたが、校庭で元気に行いました。
 先生に教えていただきながら、ボールをおもいっきりけったり、走っていってシュートを決めたりと、たくさん動き回っていました。
 寒かったけど、サッカーをしたら体がポカポカになりました。

  
0

なかつまっこ集会(11月)


 本日、今年度6回目のなかつまっこ集会を行いました。まず、作文コンクールの賞状伝達を行いました。各学年代表の児童が呼名され、入賞者を代表して6年生の児童が校長先生から賞状をいただきました。 次に、中妻小の児童が、日頃から交通安全を心がけ、積極的に交通事故防止に努めてきたことが認められ、田村地方交通安全対策推進協議会より表彰されたとの報告がありました。最後に、校長先生からオランダ(アムステルダム)の日本人学校に勤務されていた頃の町の様子や国の特徴について、スライドで紹介していただきました。オランダの人々の暮らしや文化についてエピソードを交えなが楽しく説明していただいたので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

            
0

統合40周年記念第2弾!

絵文字:お知らせ 全員で写真撮影をしました 絵文字:お知らせ

 統合40周年記念第2弾として、本日写真撮影をしました。普通の写真撮影ではありません。航空写真撮影です。応用地質株式会社応用生態工学研究所長の沖津様のご協力をいただき、ドローンによる撮影を行いました。
 前日、教頭先生と伊藤先生が時間をかけて校庭にかいた、「ナカツマ」の文字の上に整列し、人文字で表現しました。風が少し強い中、子どもたちは撮影が終わるまでじっと我慢して座っていました。撮影後は、空高く飛ぶドローンを見上げていました。
 とてもきれいに撮影できました。沖津様はじめ所員の皆様、ご協力いただきありがとうございました。また一つ思い出が増えました。

  

  
0

なかよし給食2

 絵文字:食事 給食 今日のなかよし給食は5年生です 絵文字:食事 給食

 今日のなかよし給食は5年生。5年生が各学年に分かれて入って、楽しくお話ししながら給食を食べていました。今日は、ALTのティート先生の授業日です。ティート先生も1年生の教室で食べていました。1年生は、ティート先生や5年生と一緒に給食を食べられてうれしそうでした。

  

  
0