学校日誌

2016年12月の記事一覧

どうか、よい年を・・・

 絵文字:笑顔 今年もお世話になりました。よい年をお迎えください。 絵文字:笑顔

 

 

 今年も残すところあと3日となりました。保護者・地域の皆様には、今年もいろいろとお世話になりました。おかげさまで、統合40周年という節目の年を迎えることができました。本当にありがとうございました。来年も子どもたちのため、全力で教育活動に当たってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 では皆様、よい年をお迎えください。
0

素敵なプレゼント

 冬休みにまほらっこ教室に通う子どもたちから、素敵なプレゼントが届きました。学校周辺で拾ってきた木の実や草木と飾りを上手に組み合わせて作った素敵な正月飾りを届けてくれたので、早速正面玄関に置きました。よいお正月を迎えられそうです。ありがとうございました。
  
0

まほらっこ中妻教室

 絵文字:笑顔 子どもたちは元気です! 絵文字:笑顔

 まほらっこ中妻教室の子どもたちが学校にきました。校庭で遊んだ後、正月飾りを作るのに使う材料を探していました。木の実や木の葉を使って、これからお正月飾りを作るようです。
 休みに入っても子どもたちは元気です。上手にお正月飾りを作ってください!

 

0

休業前集会

 5校時終了後に冬季休業前の集会を行いました。冬休み前までの学習や生活を振り返ると同時に、休み中の健全な過ごし方について考えました。校長先生から「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」について、自分の頑張りを振り返るとともに、全力でバランスよく取り組むことの大切さについてお話がありました。次に、児童を代表して3名の子どもたちが、生活の反省と冬休みのめあてを発表しました。最後に、生徒指導の担当者から、「早寝・早起き・朝ご飯、不審者や火事に用心しましょう。」と、特に冬休み中に気をつけることについて話がありました。子どもたちは最後まで静かに話を聞くことができました。
    
0

クリスマス献立

 絵文字:ハート 最後のお楽しみ給食 絵文字:ハート

 今日の給食は、クリスマス献立です。ローストチキン、コンソメスープ、そしてケーキ。一足早いクリスマス気分を味わいました。特にケーキに大喜びでした。みんなおいしそうに食べていました。

 

 
0

クリスマスバージョン

 絵文字:良くできました OK ティート先生も、クリスマスバージョン 絵文字:良くできました OK

 今日は今年最後のALTの授業日です。本日のティート先生は、サンタの帽子をかぶった「クリスマスバージョン」です。
 いつものように元気なティート先生の声が響いています。子どもたちも、元気にティート先生との英語の授業を楽しんでいます。

  
0

朝の活動

  朝もしっかり活動しました 絵文字:急ぎ

 朝登校すると、校庭を走るのが中妻小学校の伝統です。今日も、登校した順に校庭に出て走っていました。走りながら、「今日の給食のデザートはケーキだね」「今日はクラスのお楽しみ会だ」など、楽しいことを話していました。走った後は、なわとびをする子どもも見られました。
 教室に戻ると、月末なので「反省とめあて」の時間です。12月のめあての反省をして、1月の自分のめあてを考えていました。
 今年最後の日も、いつものように活動していました。

 

 
0

最後も元気に登校

 絵文字:お知らせ 事故なく登校することができました 絵文字:お知らせ

 休業前最後の登校となりました。今日も子どもたちは元気に、事故なく登校できました。
 これも毎朝道路に立って子どもたちを見守っていただいた方々のおかげです。斎藤地区の小針さん、伊藤さん、遠藤さん、金田さん、学校下の信号に立っていただいている橋本さん、今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
0

集会活動

 絵文字:笑顔  集会活動はゲーム集会でした 絵文字:笑顔

 集会活動がありました。今日は集会委員会が中心となって、ゲーム集会を行いました。
 今日のゲーム集会は、縦割り班ごとに体育館をスタートし、校舎内を巡りながらいろいろな場所で出される「ミッション」をクリアし、また体育館に戻ってくるというものでした。
 どの班もみんなで協力して、ミッションをクリアしていました。みんなで楽しい時間を過ごしました。集会委員会のみなさん、準備・運営等ありがとうございました。

 【結果)
 1位・6班   2位・1班   3位・5班


 

 
0

大掃除完了

 絵文字:キラキラ 大掃除、がんばったね! 絵文字:キラキラ

 これまで大掃除を続けてきましたが、最後の今日は教室の整理整頓。高学年が中心になって大きなものを動かして、ゴミやほこりをはき、きれいに拭きました。さらに、教室やロッカーの隅々まできれいにしました。おかげで教室中がピカピカになりました。
 明日とあさっては一斉清掃がないため、本日が大掃除最終日となります。学校中がきれいになりました。これで新年を迎えられそうですね。

 

 
0

最後の自主活動

 絵文字:星 今年最後の自主活動でした 絵文字:星

 火曜日の朝は、学級ごとに考えて活動する、「自主活動」の時間になっています。毎週、子どもたちは楽しみにしています。今日は、今年最後の「自主活動」でした。
 校庭ではサッカー、体育館ではドッチボール、教室ではいすとりゲームなど、今年最後の「自主活動」を、どの学級も楽しんでいました。

 

 
0

鼓笛移杖式に向けて

 昼休みに鼓笛移杖式に向けた全体練習を行いました。先週まで各パートごとに6年生に教えてもらいながら一生懸命練習に取り組んできました。今日は、最初の全体練習ということで、音合わせを中心に行いました。主指揮のリードのもと、演奏の速さや音の調節を行いながら、初めてとは思えないほど、上手に演奏することができました。
  
0

冬は、なわとび!

 絵文字:お知らせ なわとび練習、頑張っています! 絵文字:お知らせ

 全校生が、なわとびの練習を頑張っています。「なわとびカード」を使って、11月から練習してきました。どんどん進級している子もいるようです。子ども一人一人の現在の級は、体育館の掲示板に張り出されています。
 なわとびは持久力や巧緻性などを高めるよい運動です。運動する機会が減る冬場に適しています。2月にはなわとび記録会があります。冬休み中も、ぜひおうちで練習してほしいと思います。

 

 
0

読み聞かせ

絵文字:ノート 低学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、低学年がお話を聞きました。季節に合った、クリスマスやお正月のお話を聞きました。
 半年以上で、ずいぶん集中してお話を聞けるようになりました。今日で、今年の読み聞かせは終わりとなります。来年、また楽しいお話をたくさん聞かせてもらえるといいですね。

 
0

イギリス?に行ってきました

 絵文字:会議 5・6年生が、ブリティシュ・ヒルズに行ってきました 絵文字:会議

 外国語活動の時間で、5・6年生が天栄村にあるブリティシュ・ヒルズに行ってきました。
 まず、キャンドル作りなど英語を使ったプログラムに参加し、英語をたくさん聞いたり話したりしました。次に、実際にイギリスの貨幣の「ポンド」で、買い物体験をしました。英語にたくさん触れたり、イギリスの文化を体験したりすることができ、有意義な時間を過ごしてきたようです。
 作ったキャンドルや買い物したものを持って、全員充実した表情で帰ってきました。

 

 

 

 
0

鼓笛練習

 絵文字:音楽 鼓笛練習頑張っています 絵文字:音楽

 昼休みには、鼓笛の練習に取り組んでいます。カラーガード隊は寒い体育館で練習していました。2年生は、3年生に教えてもらいながら鍵盤で校歌の練習をしていました。指揮や打楽器隊は、演奏の完成が近そうです。
 鼓笛の練習が始まってから約1か月が経ちました。冬休みが終わると、移杖式はすぐです。冬休みに入るまでのあと1週間で演奏を完成させるつもりで頑張ってほしいと思います。

  
0

12月のなかつまっこ集会

 本日、12月のなかつまっこ集会を行いました。たくさん賞状が届いていましたので、校長先生から表彰していただきました。引き続き校長先生から、インフルエンザの予防について、咳やくしゃみの中に含まれるウイルスの数やウイルスの飛散距離について、模型を使って具体的に説明していただきました。さらに、一生懸命病気の原因を突き詰めようとした科学者の野口英世についてお話がありました。英世の研究に対する取り組みと情熱について、子ども達は、真剣に聞き入っていました。最後に担当の先生から、今月のめあてである「一生懸命校舎をきれいにしよう」について、体験談を含めてお話がありました。今日のお掃除はどの学年も1年間の汚れを落とそうと、一生懸命頑張っていました。集会のお話が子ども達にとって、心に響くものだったからだと思いました。

  
0

クリスマスリース完成

絵文字:三人 クリスマスリースができました! 絵文字:三人

 先日、長野県松本市の私立エクセラン高校から送っていただいた材料を使って、1・2年生がクリスマスリースをつくりました。送っていただいた材料の他にも、自分が好きなものを組み合わせて、世界に一つの自分だけのリースをつくりました。どれもきれいに仕上がって、子どもたちは大喜びでした。
 エクセラン高校環境科学コースの皆さん、本当にありがとうございました。きれいにできたリースは、持ち帰っておうちに飾ります。

  
0

学校保健委員会

 絵文字:ハート 第2回学校保健委員会開催 絵文字:ハート

 第2回の学校保健委員会を開催しました。学校医、学校薬剤師の先生方、町の保健師さんの出席をいただきました。
 健康な生活習慣を目指した学校での取組みや、児童の実態等を説明した後、先生方からご指導をいただきました。今回いただいたご指導を生かして、これからも子どもたちの健全育成に努めていきたいと考えています。
 また、保健委員会後に、フッ化物洗口に関する説明会も行いました。

 

 
0

リーダーズ会議

 絵文字:お知らせ 学校の問題を自分たちで話し合います 絵文字:お知らせ

 昼休み、リーダーズ会議がありました。これは5・6年生が定期的に行っているもので、学校の問題について話し合い、自分たちで解決するのが目的です。
 今日は、「雨や雪が降った場合の自主活動を行う場所をどうするか」が議題でした。 「どうすればよいか」「具体的にだれが何をするのか」について、話し合っていました。

  
0

雪の朝

 絵文字:雪 今日は雪の朝になりました 絵文字:雪

 この冬初めての本格的な雪となりました。そんな中、雪にも負けず、子どもたちは元気に登校してきました。登校してくると、体育館で元気になわとびに取り組んでいました。
 5・6年生は、校舎回りや学校前道路の雪かきをしてくれました。おかげで、道路等がきれいになり、歩きやすくなりました。雪が降っても、子どもたちは本当に元気ですね絵文字:急ぎ

 

 
0

「しんごうにんじゃ」参上!

 絵文字:良くできました OK 三春地区交通安全キャラクターコンクール表彰式 絵文字:良くできました OK

 三春地区交通安全キャラクターコンクールの表彰式がまほらでありました。本校からもコンクールに全員が参加しましたが、最優秀賞に2年の伊藤颯太郎君が選ばれ、表彰されました。
 颯太郞君が考えた交通安全キャラクターは、『いつでも、どこにでも現われる「しんごうにんじゃ」』。福島ガイナックスの方にご協力いただき、立派なキャラクターになりました。ポスターになって、町中に掲示されます。交通安全を呼びかける子どもたちのポスターをぜひご覧ください。そして、みんなで事故ゼロを続けていきましょう。
 ちなみに、中妻小の事故ゼロは3100日になりました。

 

 
0

出前お話会

絵文字:ノート 6年生が、お話を聞きました 絵文字:ノート

 町図書館の方が来校し、お話会がありました。今日は、6年生がお話を聞く日です。
 自然や環境について考える本を読んでいただきました。また、本もお借りしました。
 間もなく冬休み。休み中もたくさんの本に親しんでほしいものです。

 
0

統合40周年記念の全員写真

 絵文字:お知らせ 全校生58名で写真撮影をしました 絵文字:お知らせ

 統合40周年記念の航空写真撮影に続き、全校生58名と職員で全員写真を撮りました。3月まで本校職員だった三浦先生に撮影をお願いしました。
 玄関前に全校生が集合し、校舎2階から三浦先生に撮影していただきました。三浦先生の撮影の腕前と天気がよかったので、全校生の一人一人の顔がはっきりとみえるすばらしい全員写真が撮影されました。思い出に残る1枚になりました。

0

大掃除2

 絵文字:お知らせ 今日はクモの巣払いです 絵文字:お知らせ

 先週から始まった大掃除。今日はクモの巣払いでした。大きな6年生が中心となって、天井のクモの巣をとりました。おかげで、天井は隅々まできれいになりました。また、棚の水拭きもしました。
 学校中がどんどんピカピカになってきています。

 
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 中学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、中学年がお話を聞きました。今日のお話はアメリカのお話で、教科書にも載っている「月夜のみみずく」。主人公の女の子が、お父さんと一緒に寒い冬に夜にみみずくを探しに行くという話でした。長い時間をかけてやっとみみずくに出あうクライマックスの場面では、全員の子どもたちの視線が絵本に集中していました。

  
0

国語科の授業研究(1年)

 絵文字:ノート 第1学年 「じどう車くらべ」 絵文字:ノート

 1年生の授業研究を行いました。「じどう車くらべ」という、説明的な文章の学習でした。
 自動車が、「どんな仕事をしているのか」そのために「どんなつくりになっているのか」について読み取ったり、自分でいろいろな自動車について調べ、「仕事」と「つくり」を文章にまとめたりします。今日は、消防自動車の「はしご車」について調べ、その「仕事」や「つくり」について文章にまとめました。
 子どもたちは、とても意欲的に学習していました。はしご車の「仕事」や「つくり」を、一人一人がしっかりと文章でまとめることができました。すっかりたくましくなった1年生の姿に、とてもうれしくなりました。
 

 

 

 
0

ごはんおいしかった

 絵文字:笑顔 調理実習でごはんを炊きました 絵文字:笑顔

 5年生が調理実習をしました。ごはんとみそ汁をつくる実習でしたが、お米は学校近くの橋本さんの水田でとれたものです。橋本さんからわけていただき実習に使いました。
 まず、先生の話をよく聞きながら、だしを取ってみそ汁を作りました。次はごはんです。米をとぎ、給水させてから、鍋で炊きました。水がなくならないように、注意深く見守り、炊きあげました。とてもおいしく炊きあがりました。自分たちが田植え・稲刈りしたお米は、特においしかったことでしょう。

 

 
0

交流会に行ってきました

 絵文字:一人 交流会、楽しかったよ 絵文字:一人

 今日は、交流館まほらで町の特別支援学級交流会がありました。三春町の小学校の特別支援学級の子どもたちが集まりましたが、本校は担当校だったため、会の進行・運営等を行いました。
 この日に向けて、会の準備等を進め、練習も繰り返してきました。パソコンを使って、会の進行や自己紹介など最後まできちんとやり遂げることができました。
 他の学校の友達とゲームや歌で交流し、最後にはプレゼント交換をしました。その顔は、交流できた喜びと、進行等を最後まで務めることができた満足感でいっぱいでした。成長を感じることができた1日でした。

 

 
0

大掃除始まりました

 絵文字:お知らせ 今日は窓ふきです 絵文字:お知らせ

 今日から大掃除が始まりました。窓ふきやクモの巣払いなど、普段なかなかできないところをきれいにしていきます。掃除の時間も普段の清掃より5分長くします。初日は、窓ふき。自分たちの清掃場所の窓を水拭きし、新聞紙で仕上げ磨きをしていました。
 「今年の汚れは今年のうちに」。学校中をピカピカにして新年を迎えたいですね。

  
0

体育の授業を見ていただきました

 絵文字:スポーツ 体育専門アドバイザーの先生方が来校 絵文字:スポーツ

 体育専門アドバイザーの先生方がいらっしゃいました。1日かけて、全学年の体育の授業を見ていただきました。
 アドバイザーの先生方から、運動の重要なポイントについて教えていただきました。子どもたちは、アドバイスを聞きながら真剣に運動に取り組んでいました。
 アドバイザーの先生方から教えていただいたことを今後の体育の授業にも生かし、子どもたちの体力の向上に努めていきたいと思います。

 

 
0

集会活動

 絵文字:お知らせ 図書委員会による読み聞かせ 絵文字:お知らせ

 今日の集会活動では、図書委員会が読み聞かせを行いました。低・中・高3つのグループに担当が行き、それぞれの学年ブロックに応じた本を読んだり、読んで欲しい本を紹介したりしていました。
 読み方が上手で、本の内容がよく伝わってきました。低学年では、もっと読んでほしいという声が上がっていました。

  
0

菊地先生ありがとうございました

 絵文字:実験 理科 菊地先生、お世話になりました 絵文字:実験 理科

 11月より来ていただいていた菊地先生の最後の授業日でした。今日は、最後に6年生の授業に入り、楽しい実験をしていただきました。子どもたちは大喜びでした。
 菊地先生には、高学年を中心に理科の授業に入って実験のサポートをしていただきました。おかげさまで充実した実験、理科の授業となりました。短い期間でしたが、本当にありがとうございました。

 

 
0

学校便り21号

絵文字:お知らせ 学校便り21号をアップしました。ぜひご覧ください。 絵文字:お知らせ
    
【主な内容】
・あと2週間で冬休みに入ります
・教育相談ありがとうございました
・食育の日~親子で作るお弁当の日~
・各種コンクール結果
・「読書に関する調査」より

  http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=16869
0

租税教室

 絵文字:お知らせ 6年生が、税について学びました 絵文字:お知らせ

 今日、租税教室がありました。「税金」という言葉はよく聞きますが、詳しく分かっていない子どもたちに、税金の種類や税金がなかったらどうなるかなどについて、教えていただきました。
 最後にはお決まりの1億円が登場。実際に持ってみて、1億円の重さを体感していたようです。(10kgだそうです。)

 

 
0

出前お話会

 絵文字:ノート お話を聞きました! 絵文字:ノート

 町図書館の方が来校し、お話会がありました。今日は、1・2・5年生がお話を聞きました。
 紙芝居や学年に応じた話の読み聞かせをしていただきました。紹介していただいた本をきっかけにして、たくさんの本に親しんでほしいものです。

  
0

理科の実験楽しいな

 絵文字:実験 理科 4年生理科:水のすがたと温度 絵文字:実験 理科

 水のすがたと温度の関係についての学習で、実験をしていました。今日は、「温度を下げていくと水のすがたはどう変わるか」の実験です。 
 今年から理科で実験器具を使っての本格的な実験が始まりました。まずは空気や水といって身の回りのものについての学習です。子どもたちはみんな実験が大好きで意欲的に取り組んでいます。「実験から何が分かったか」、「もっと調べてみたいことはないか」などを大切にしながら授業を進めています。理科が大好きな子どもたちが育ってほしいと願っています。

  
0

材料をありがとうございます

 絵文字:三人 クリスマスリースづくりの材料が届きました 絵文字:三人

 今年も長野県松本市の私立エクセラン高校より、クリスマスリースづくりの材料が届きました。震災以降続いているもので、毎年この時期に送られてきます。
 クズという植物のつるや松ぼっくりなど、たくさん送っていただきました(箱3つ)。さらに心温まるメッセージが書かれたクリスマスカードも同封されていました。
 送っていただいた材料を使って、1・2年生が生活科でクリスマスリース作りに取り組む予定です。
 エクセラン高校環境科学コースの皆さん、本当にありがとうございました。

  
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 高学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、高学年がお話を聞きました。今日のお話はアジアの昔話。イランという国のお話です。正直者の男が、最後には幸せになるというストーリーでした。15分くらいの長いお話でしたが、さすが5・6年生、集中して聞いていました。(私もつい聞き入ってしまいました。)
 今年度から、「こすずめの会」の皆様のご協力で、低・中・高に分かれて月1回お話を聞かせていただいています。語り口がすばらしく、いろいろなお話をしていただけるので、子どもたちも楽しみにしているようです。

  
0

放送局見学(5年)

 絵文字:パソコン FCTへ見学に行ってきました 絵文字:パソコン

 5年生が、社会科の学習で放送局の見学に行ってきました。見学先は、郡山市にある「福島中央テレビ(FCT)」です。
 テレビの番組がどのように放送されているのか、放送機器や放送の仕方等について説明を聞いたり、実際に体験したりしました。放送局には、たくさんの放送機器があることやたくさんの人が働いていること、スタジオのセットなどに驚いていました。また、テレビでよく見るアナウンサーに会って話を聞くこともでき、とても喜んでいました。今後、見学してきたことを、まとめる予定です。
 なお、子どもたちの見学の様子は、FCTのホームページにも掲載されています。

  

  
0

日本1周達成

 絵文字:急ぎ 朝のマラソンがんばっています 絵文字:急ぎ

 なかつまっ子は、毎朝マラソンに取り組んでいます。暑い日も寒い日も、校庭が使えるときは校庭を、使えないときは体育館を走っています。「マラソン日本1周」カードを使い、走った周数を記録します。4月から走ってきて、この度、日本1周を達成した子どもが、運動委員長より発表されました。低学年と中学年の数名の児童が達成したようです。発表があると、クラスでは拍手が起こっていました。 
 中妻小では、「1日60分運動」を目標にして、体育の授業を中心に朝や休み時間に積極的に運動に取り組ませています。

   
0

避難訓練実施

 絵文字:お知らせ 第2回避難訓練を実施しました 絵文字:お知らせ

 本日、避難訓練を実施しました。火気を取り扱う機会が多くなるため、毎年この時期に行っているものです。
 今回は、予告なしで業間休みに実施しました。校庭や昇降口で遊ぶ児童もいる中、公民館から火が出たという設定で避難訓練を行いました。まずは、静かに放送を聞き、指示されたとおり体育館に避難しました。素早く、静かに避難する姿に感心しました。全体会では、避難するときのポイントについて全員で確認しました。
 災害は、いつ・どこで起きるかわかりません。いつ・どこで災害に遭ったとしても、自分で考え行動し、「自分の命は自分で守る」ことができるようになってほしいと願っています。 

  
  どこにいても、静かに放送を聞き、指示に従って上手に避難できました。

  
  避難場所に来たなら、整列して静かに待ちます。避難までの時間は2分13秒でした。

  
  訓練後、各教室で事後指導を行いました。たたメットの確認もしました。
0

自学ノート展示会

 絵文字:ノート 自学ノート展示会もやっています 絵文字:ノート

 今日から教育相談が始まりましたが、控え室の図書室では「自学ノート展示会」も開かれています。自主学習をがんばっている子どもたちのノートが展示してありますので、どうぞご覧ください。
 冬休み中の家庭学習の参考にしていただければと思います。

   
0

練習開始

 絵文字:お知らせ 書初めの練習始めました 絵文字:お知らせ

 書初め展に向け練習を始めました。普通の半紙とは違うため、床に新聞紙を敷いてその上で練習します。今日は初めてなので、一つ一つの文字を書くときのポイントや字配り等を確認しながら練習していました。
 これから練習を重ね、「一番の作品」を出品します。(書初めは3~6年生で取り組みます。)

   
0

いよいよ12月です



 今日から師走、12月です。冷たい雨の日になりました。本日から4日間、教育相談となっておりますのでどうぞよろしくお願いします。
 あと20日あまりで冬季休業に入ります。今年のことは、今年のうちに。掃除も、学習も、運動も、やるべきことにやり残しのないように指導していきたいと考えています
 体調を崩す子もでてきました。ご家庭でもお子さんの体調管理よろしくお願いします。
0