学校日誌

2017年2月の記事一覧

6年生を送る会準備6

絵文字:ハート 明日のリハーサルをしました 絵文字:ハート

 昼休みに、6年生を送る会実行員会が集まって、明日のリハーサルをしました。明日の会は、実行委員の皆さんにかかっています。がんばってください。 
 明日は、6年生が喜んでくれる、すばらしい会になるといいですね!

 

 
0

6年生を送る会準備5

 絵文字:笑顔 会場の準備はOKです! 絵文字:笑顔

 明日は6年生を来る会です。各学年で準備したものを、5年生がきれいに飾り付けして、会場の体育館の準備がほぼ完了しました。また、明日の発表にむけ、各学年が体育館で練習をしていました。会場の準備はOKです。

  
0

6年生を送る会準備4

 絵文字:ハート 会場の準備も着々と進んでいます 絵文字:ハート

 送る会に向け、体育館の飾り付け等の準備が進んでいます。各学年で作ったものを5年生が中心となって飾り付けしています。明日の前日準備で完成の予定です。
 ※ 当日までのお楽しみで、アップではお見せできないことをお許しください。

  
0

春の予感

 絵文字:音楽 もうすぐ春ですねぇ~ 絵文字:音楽

 今日の朝も冷え込みましたが、日差しは今までと違い春を感じるものでした。時々吹く風は冷たいのですが、日なたはぽかぽかしていい気持ちです。
 身の回りの植物も、春が待ち遠しいようです。花壇ではクロッカスが咲き、以前紹介した木々の冬芽も一段と大きくなりました。
 2月も明日で終わり。登校日は20日をきりました。進学・進級にむけ、いよいよ最後のスパートです!

 

 
0

【3年生】ティート先生と英語の学習

5校時目にALTのティート先生と英語を学習しました。
今日のテーマは「How much?」
学校で使うえんぴつやはさみ、消しゴムなどを英語で言う練習をしました。

その後は、「How much?」を使って伝言ゲームをしました。
となりの列の子に聞かれないように値段を英語で伝えていきます。


最後は日本の物をアメリカで買うといくらになるかグループで当てるゲーム。


ビーフジャーキーやカップ麺、ゲームソフトなどの日本との値段の違いに驚いていました。

来週はいよいよ3月になります。
6年生を送る会にむけて、3年生は「あるもの」を製作中です。
今はまだ秘密ですので、送る会での発表をお楽しみに!
0

6年生リクエスト給食

 絵文字:食事 給食 今日は、「6年生リクエスト給食」 絵文字:食事 給食

 
 今日の給食は、6年生が考えた「リクエスト給食」でした。メニューは下記のとおりです。
 【本日のメニュー】
   牛乳 ごはん さけのりきゅうあげ 野菜いため マーボーどうふ(スープ風) シューアイス

 メニューを考えた6年生も、そしてそれ以外の学年も、喜んでおいしそうに食べていました。
 今年度の給食日も少なくなってきました。残さずたくさん食べて、丈夫な体をつくってほしいと思います。
 6年生の皆さん、メニューを考えてくれてありがとう!さくら共同調理場の皆さん、リクエストにこたえていただきありがとうございました。 

 

 
0

6年生を送る会準備3

 絵文字:ハート 招待状が届きました 絵文字:ハート

 来週の「6年生を送る会」の招待状が届きました。招待状づくりを担当していた4年生から、直接6年生に渡されました。
 4年生からの心のこもった招待状をもらい、6年生もニッコリ。来週の送る会が楽しみですね。

  
0

2月のなかつまっ子集会

 本日のなかつまっ子集会は、選挙啓発書道展と書き初め展に入賞した代表児童に校長先生から賞状の伝達がありました。その後、トラブルの未然防止にと否定的な言葉や写真を例に、どんな状況が想像できるか、みんなで考える時間を設定しました。相手の立場や気持ちを想像し、困っていたらやさしく声をかけてあげようと意見を出し合う姿が見られました。最後に今月のさわやか賞になった児童に保健委員会から賞状と首飾りが贈られました。

    
0

6年生を送る会実行委員

 絵文字:星 送る会まで、あと1週間です 絵文字:星

 6年生を送る会実行委員会が、昼休みに活動していました。体育館で、会の進行等の確認をしていました。
 5年の千葉委員長を中心に、着々と準備を進めています。縦割り班ごとの6年生へのプレゼントは完成しました。学年ごとの発表練習も進んでいるようです。会まであと1週間。6年生に喜んでもらえる会になるよう、準備を進めてほしいと思います。

 
0

感謝の気持ちを込めて

 お世話になった6年生への感謝の気持ちを形に表そうと、各学年で準備が進められています。特に5年生は、次期最高学年として準備の大部分を担当し大忙しです。でも、力が入った分素敵なプレゼントに仕上がっています。1年生は入場門を担当し、工夫を凝らした飾りが目を引きます。どの学年も準備に余念がありません。

   
0

本の紹介文(4年)

 絵文字:ノート 自分が読んだ本の紹介文を書きました 絵文字:ノート

 国語の「しょうかい文を書こう」の学習で、自分が読んだ本の紹介文を書きました。
  
  ~紹介文を書く時のめあて~
   ◎本を読んで最も興味を持ったところを中心に、文章を要約して書く。

  ~書くときの順序~
   ①何のお話か書く
   ②文章を要約して書く
   ③感想を入れる

 自分のお気に入りの本の中で、特に興味を持ったところを中心に要約して文章を書いていました。読んだ本の紹介文を、要約して書く。「読むこと」と「書くこと」が結びついた、よい学習です。

 

 

 
0

最後のリーダーズ会議

 絵文字:二人 6年生から5年生へ、仕事を引き継ぎました 絵文字:二人

 今年度最後のリーダーズ会議でした。1年間、5・6年生が学校生活の問題等について話し合ってきました。今日は、縦割り班長の役割や校旗掲揚の仕方などを引き継ぎをしました。6年生が5年生にていねいに教えていました。
 最後に、向かい合って挨拶をして終わりました。6年生、今までありがとうございました。5年生、これからよろしくお願いしますね。

 
0

【3年生】鋭意作成中

毎週火曜日の中妻タイムは「自主活動」
子どもたちの計画で自由に使える時間になっています。
普段はお楽しみ係が話し合って決めた運動やゲームを行っています。

今日もお楽しみ係が活動内容を提案しました。

「今日は6年生を送る会の準備にしたらいいと思うんだけど、どうかな?」
「賛成!」

3月1日に行われる6年生を送る会で、3年生は「くす玉作り」と「○×クイズ」を担当しています。




くす玉は完成間近。うまく開くように実験中です。
○×クイズはいろいろな先生にインタビューをして問題を考えました。

どちらも、もう少しで完成です。
0

放射線教育(1・2年)

 絵文字:お知らせ 紙芝居で、放射線について勉強しました 絵文字:お知らせ

 今日は、福島県除染情報プラザの方にお越しいただき、1・2年生が放射線について学習しました。
 まずは、除染情報プラザさんにお借りした紙芝居で、放射線について学習しました。「なぜ放射線が放出されてしまったのか」、「放射線はどんなものか」、「放射線対策」、「食べ物の安全」など、とても分かりやすい紙芝居で、低学年にもよく分かりました。
 次に、放射線に関する子どもたちの質問に対して、除染情報プラザの方に答えていただきました。子どもたちの質問に、具体的に分かりやすく答えていただきました。
 来年以降も、諸機関と連携を図りながら、計画的・系統的に放射線教育を進めていきたいと考えています。

 

 
0

6年生を送る会準備2

絵文字:ハート プレゼント完成! 絵文字:ハート

 縦割り班ごとに集まって、「6年生を送る会」で6年生に渡すプレゼントを作りました。今回も5年生が中心となって、下級生に教えながら作っていました。
 今日で、プレゼントがほぼ完成したようです。どれも、1~5年生みんなの心がこもっています。6年生を送る会が楽しみですね。

 

 
0

自主活動

 絵文字:笑顔 火曜日の朝なので、自主活動です! 絵文字:笑顔

 火曜日の朝の時間は自主活動。各クラスで工夫して楽しんで過ごしていました。子どもたちは、やはり運動が好きなようで、体育館でのドッチボール、校庭での雪上サッカー、教室での卓球などを楽しんでいました。寒くても、体はポカポカになりました。

  
0

最後の読み聞かせ

絵文字:ノート 低学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、低学年がお話を聞きました。ロシアの国の昔話を聞いたり、絵本を読んでもらったりしました。
 今年度の読み聞かせは、今日が最後となります。最後に2年生の代表が、お礼の言葉を述べました。子どもたちは、読み聞かせの時間を楽しみにしています。来年度もぜひ読み聞かせの時間を設けたいと考えています。

 

 
0

【3年生】楽しい係活動

なにかと忙しい2月ですが、3年生は忙しい合間を見つけて係活動で楽しく過ごしています。

火曜日にお楽しみ係主催のいすとりゲームを行いました。
2チームに分かれて壮絶ないす取り合戦が行われ、優勝者にはお楽しみ係特製のコマが贈られました。




金曜日には自然係主催の生き物○×クイズを行いました。
「シロアリはありの仲間ではなく、ゴキブリの仲間である。○か×か?」
「アメンボは羽を使って空を飛ぶことができる。○か×か?」
などの生き物に関する問題が5問出されました。
全問正解者には記念のメダルが贈られ、とても盛り上がりました。


それぞれの係が楽しい活動を企画してくれています。
0

教室ピカピカ大作戦

 絵文字:キラキラ 教室をきれいにしてから、ワックスを塗ります 絵文字:キラキラ

 今日は学級の机などを全て廊下に出して掃除をしました。ゴミを掃いてから水拭きをし、教室の床を隅々までピカピカにしてから、放課後にワックスを塗ります。
 4月からお世話になってきた教室を、感謝の気持ちを込めてピカピカにしていました。

 

 
0

学校運営協議会

絵文字:お知らせ 第3回学校運営協議会開催 絵文字:お知らせ

 今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。自己評価の結果をもとに、学校関係者評価をしていただき、自己評価が適正であると判断していただきました。委員の皆様には、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 
0

6年生を送る会準備1

 絵文字:ハート 心を込めて、プレゼントを作ります 絵文字:ハート

 3月1日の「6年生を送る会」に向けて、準備が進んでいます。
 今日は縦割り班ごとに集まって、6年生にプレゼントを作りました。5年生が中心となって、低学年に教えながら、プレゼントを作っていました。心のこもったプレゼントに、6年生もきっと喜んでくれることでしょう。

 

 

 
0

スケート教室に行ってきました

 絵文字:お知らせ スケート、楽しかったです! 絵文字:お知らせ

 磐梯熱海アイスアリーナに行き、全校生でスケート教室を行いました。この日をみんな楽しみにしていたようで、朝からやる気満々で出かけました。
 開会式の後、1~3年生と4~6年生の2つに分かれて練習しました。今年初めての1年生は、最初少し緊張気味でしたが、すぐに氷に慣れたようです。
 最後は、フリー滑走の時間です。どの子も、楽しそうにスイスイと滑っていました。汗をかいて滑っていた子も多く、冬のスポーツのスケートをおもいっきり楽しんでいました。
 閉会式の感想発表を聞いて、どの子も楽しい時間を過ごしたことが分かりました。機会があれば、今度は家族で行ってほしいと思います。
 最後になりましたが、ボランティアにご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 
0

クロッカスが咲きました

絵文字:ハート 春が近づいているんですね 絵文字:ハート

 昨年秋に、花壇の脇に落ちていたクロッカスの小さな球根を集めて、鉢に植えました。そのクロッカスが、今日、開花しました。まだまだ寒い日が続いていますが、着実に春が近づいてきているようです。今年度の登校日も、残り26日です。

 
0

5年生総合学習のみそ作り

 5年生が育て、収穫した大豆を使った味噌作りが始まりました。昨日から仕込みが始まり、今朝から大鍋で煮上げていました。そして、3校時目から講師の先生の指導のもと、おいしい手作り味噌の作業が開始しました。どのような味になるのか1年後が楽しみです。
 講師の影山さん、お手伝い頂いた遠藤さん、ありがとうございました。

 ※ 写真は、煮上がった大豆を形がなくなるくらいにつぶしてから、塩麹を混ぜているところです。

 
0

やる「木」

絵文字:キラキラ 6年生に向けての、やる「木」 絵文字:キラキラ

 5年生の廊下に、大きな木が出現。(勝手に、やる「木」と名付けました。)そこには、自分たちがどんな最高学年になりたいか、一人ひとりの「やる気・決意」が書かれていました。
 今は6年生を送る会の準備や新登校班でがんばる5年生。この木が、たくさんの花を咲かせ、大きな実をつけることを期待しています。

 

 
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 中学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、中学年がお話を聞きました。日本の昔話で、「正直で優しいおじいさんが最後には幸せになる」という内容のお話。子どもたちは集中して話を聞いていました。
 すばらしい語り口に、子どもたちは笑ったり驚いたりしながら話を聞いていました。今年度、中学年の読み聞かせは、今日が最後となります。

 
0

新入学児童説明会

 絵文字:お知らせ 入学式に、元気できてね! 絵文字:お知らせ

 4月に中妻小に入学する子どもたちがきました。とても元気な子どもたちです。お母さんたちが説明会に出席している間、2年生と交流し楽しんだようです。
 4月の入学式に、元気できてくださいね!

  
0

なわとび記録会

 絵文字:冷や汗 なわとび記録会、がんばりました! 絵文字:冷や汗

 なわとび記録会がありました。これまで、体育の授業や休み時間に練習してきた成果を発表しました。それぞれが、個人種目2種目とクラスごとの長縄に挑戦しました。どの子も、そしてどのクラスも最後まで全力で跳んでいました。長縄では、1年生と5年生で新記録が誕生しました。
 しばらくの間、外で運動することはできません。体育館などでなわとびを続けて、体力を高めてほしいと思います。

 

 

 

 
0

雪の朝

 絵文字:良くできました OK 全員歩いて登校してきました 絵文字:良くできました OK

 今朝は積雪がありましたが、児童は全員歩いて登校してきました。雪にも負けない「なかつまっ子」が、大好きです。今日はなわとび記録会があります。頑張ってください。
 保護者・地域の皆様には、本日も通学路等の除雪にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 
0

民生委員の方々との懇談会

 各地区の民生児童委員さんと主任児童委員さんにお集まりいただき、今年度2回目の懇談会を開催し、学校や地域での児童の様子について話合いました。
 今後も地区の民生児童委員さんと連携を図りながら、本校児童の健全育成に努めていきたいと考えています。

 
0

おへその話(2年)

 絵文字:お知らせ 「おへそ」ってなぜあるの? 絵文字:お知らせ

 2年生が、「おへそ」について学習しました。養護教諭に教えてもらいました。
 まず、身の回りの生き物について、おへそがあるかないかを考えて、関心や意欲を高めました。
 次に、「おへそはなぜあるのか」について、紙芝居で教えてもらいました。おなかの中にいるとき、お母さんとへその緒でつながっていたこと、そこから栄養などをもらっていたこと、おへそはお母さんとつながっていた跡だということ等が分かりました。
 最後に、おなかの中でへその緒でつながっていたお母さんに、今日の学習を生かして手紙を書きました。学習したことが心に残ったようで、どの子も真剣に手紙を書いていました。

 

 
0

新登校班スタート

 絵文字:出張 今日から、新しい登校班がスタートしました! 絵文字:出張

 今日から新登校班がスタートしました。新しい班長を中心に、しっかり並んで登校してきました。6年生は列の後ろについて、班のみんなを見守っていたようです。
 保護者・地域の皆様におかれましては、安全面につきましてお気づきの点等ございましたら、学校までご連絡をお願いします。

 
0

【3年生】デコ屋敷で絵付け体験

社会科の学習でデコ屋敷「彦治民芸」さんに行ってきました。

はじめにデコ屋敷と三春駒の歴史について教えていただきました。
昔は三春駒は本当の馬の呼び名で、今の三春駒は「高柴子育て木馬」と呼ばれていたお話や、高柴村は江戸時代には三春藩領だったのが現在は郡山市になっているお話などを聞いて、三春駒が三春で作られていないことに疑問を持っていた子どもたちも納得していました。



お話を聞いたあとは、実際に三春駒の絵付けを体験しました。



お手本の三春駒そっくりに絵付けしたり、自分の名前入りのオリジナルにしたり。
思い思いの三春駒をしあげました。

ちょうど三春駒の絵付けが終わった頃、うれしいサプライズが!



まさかのひょっとこ登場に盛り上がる子どもたち。
そのままひょっとこ踊り教室がはじまり、踊りのいろはを伝授していただきました。

・盆踊りにならないように中腰でがに股になって!
・「あいうえお」の口で!たまに舌を出して!
・振り付けは自由!

どんな曲にもぴったり合って、踊っている方も見ている方も楽しいひょっとこ踊りの魅力にすっかり虜になりました。

最後は質問コーナーで、伝統を受け継ぐ方がどのような思いを持って作り続けているのかを質問し、伝統工芸についてしっかりと考えることができました。
0

集会活動(昼)

 絵文字:お知らせ 運動委員会による集会活動でした 絵文字:お知らせ
  
 今日は集会活動の日です。運動委員会による、ボールゲーム集会でした。
 運動委員会がゲームの仕方を説明した後、ゲーム開始です。縦割り班ごとに一列に並び、後ろの人にボールを送っていきます。頭の上を通したり、股下を通したりと、シンプルなゲームでしたが、子どもたちは楽しんでいました。寒い体育館で熱くなりました。

 

 
0

中郷幼稚園のみんなが来てくれました

 絵文字:四人 楽しく交流しました! 絵文字:四人

 中郷幼稚園の年長のみなさんが中妻小にやってきました。1年生と交流するためです。
 まずは、1年生が歓迎の会を開きました。代表が歓迎の言葉を述べた後、合奏、自分の得意技、手作り紙芝居などを披露しました。次に、1年生が自分たちでつくったおもちゃで一緒に遊んび楽しみました。1年生は6人しかいませんが、幼稚園のみんなをよくリードし、お兄さんお姉さんらしく交流できました。
 楽しい交流会だったようで、幼稚園のみなさんは喜んで帰りました。1年生がとても頼もしく見えた一時でした。
 幼稚園のみなさんの中には、4月から中妻小学校に入学する子もいます。今週金曜日には、入学説明会があり、今度は2年生と交流します。

 

 

 
0

なわとび練習

 絵文字:お知らせ なわとび記録会に向け、頑張っています 絵文字:お知らせ

 今週金曜日は、なわとび記録会です。子どもたちは、今日も朝からなわとびの練習を頑張っていました。練習を続けてきたため、どの子も上手に跳べるようになりました。クラスごとの長縄の記録も伸びているようです。
 記録会では、自分の最高記録・クラスの最高記録が出るよう、あと3日間練習に励んでほしいと思います。

  
0

これは、なんでしょう?(1年国語)

 絵文字:質問 これは、なんでしょう。わかりますか? 絵文字:質問

 1年生の国語の授業をのぞいてきました。今日は、「これは、なんでしょう」という学習でした。二人組でクイズを考えて、友達に出題します。その問題を聞いて、分からないことは質問しながら答えます。問題を出す方も答える方も、きちんと話しよく考え、みんなで楽しく学習していました。
 「友達に言葉できちんと説明する」、「話をよく聞いて考える」、「疑問に思ったことや分からないことを質問する」といった態度が、しっかりと身についてきたようです。 
 すっかりたくましくなった1年生の様子を見て、とてもうれしくなりました。

  
0

学校便り26号

絵文字:お知らせ 学校便り26号をアップしました。ぜひご覧ください。 絵文字:お知らせ
    
【主な内容】
・立春 ~暦の上では春~
・豆まきをしました
・なわとび記録会が近づいてきました
・新登校班での登校が始まります
・各種コンクール等の結果
・平成28年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査について

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=18519
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 高学年がお話を聞きました 絵文字:ノート

 今日は、高学年がお話を聞きました。今日のお話はグリム童話。「ホレおばさん」というお話で、心優しい正直で勤勉な娘が幸せになるという内容でした。
 今年初めての読み聞かせでしたが、「こすずめの会」の方のすばらしい語り口に、子どもたちは集中して話を聞いていました。

 
0

豆まき~第2弾~

 絵文字:冷や汗 5年生と一緒に、豆まきをしました 絵文字:冷や汗

 昼休みに、年男・年女の5年生が各教室に行き、豆まきをしました。最初に、5年生が節分や豆まきについてのクイズを出してくれました。最後に、各学年の「追い出したい心の鬼」に向って、元気に豆をまきました。元気な声に、きっと「心の中の鬼」も逃げていったことでしょう。
 今日は節分。おうちでもぜひ豆まきをして、心の鬼についてお子さんと話し合ってみてください。明日は立春。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。健康管理をよろしくお願いします。

 

 
0

豆まき~第1弾~

 絵文字:泣く 商工会のみなさん、ありがとうございました 絵文字:泣く

 商工会のみなさんが扮した怖い鬼が、中妻小にやってきました。赤鬼や青鬼がたくさん。なかなか迫力がありました。
 すぐに1・2年の教室に乱入。子どもたちは、鬼から逃げながら豆をまき、なんとか鬼を追い払いました。
 中には本気で怖がる子もいました。勉強を頑張らないと、また鬼が来るのかな!?

 

 
0

三春中学校へ行ってきました

 絵文字:会議 6年生が、新入生説明会に行ってきました 絵文字:会議

 6年生が、三春中学校新入生説明会に行ってきました。実際に、中学校の生活や学習の様子を見たり、模擬授業を受けたりしてきました。最後には、部活も見学したようです。
 6年生に聞くと、「中学校に進学するのが楽しみだ」と、話してくれます。しかし、多少の不安もあるはずです。今日、中学校の様子を見たり、授業を体験したりすることによって、その不安がなくなり、希望をもって進学できることを願っています。

 

 
0

給食もりもり!

 絵文字:食事 給食 寒さや病気に負けないぞ! 絵文字:食事 給食

 今日の給食は、黒糖パン・ローストチキン・野菜とキノコのスープなど子どもたちの大好きなメニューです。どのクラスでもおいしそうに食べていました。中には、おかわりをねらう子どもも・・・。たくさん食べることは、よいことです。
 寒い日がまだまだ続きます。残念ながらインフルエンザの児童も出てしまいました。給食をもりもり食べて、寒さや病気に負けない身体をつくりましょう!

 

 
0

楽しかったクラブ活動見学

 本日、2年生のクラブ見学を兼ねた、今年度最後のクラブ活動がありました。2年生は来年度の3年生からクラブ活動に参加します。今日はそのクラブを体験を兼ねながら、活動の様子を見て回りました。運動クラブ、科学工作クラブ、家庭科クラブ、囲碁将棋クラブ等、どのクラブの子どもたちも、2年生に1年間活動してきたことをしっかり伝えようと頑張っていました。
                   
0

登校班準備会

 絵文字:お知らせ 新しい班長が決まりました 絵文字:お知らせ

 本日昼休みに、登校班準備会がありました。これは新しい登校班への引き継ぎ式です。
 まず、担当から道路の歩き方等について確認した後、新しい班の班長と副班長が発表され、新登校班の並び方を確認しました。次に、現在の班長(6年生)から、新しい班長に班旗が渡されました。
 来週から、6年生の指導の下、新登校班で登校します。保護者、地域の皆様には、新登校班への声かけ、よろしくお願いいたします。

 

 
0

今日から2月

 絵文字:お知らせ 心の鬼を追い出そう! 絵文字:お知らせ

 今日から2月、間もなく節分です。各学級の廊下には、子どもたち一人一人の「自分が追い出したい鬼」が掲示されています。
 豆まきは3日に行います。自分の心の中の鬼を追い出して、心新たにまた頑張れるといいですね。

 

  
0