学校日誌

2017年3月の記事一覧

ポカポカ陽気

 絵文字:晴れ 花の種類が増えてきました 絵文字:晴れ

 今日も春を思わせるポカポカ陽気。この陽気に誘われて、一斉に花が開きました。紅梅、スイセン、タンポポなど、花の種類が増えてきました。モンシロチョウも飛んでいました。
 今度学校に来たときに、どこに咲いているかぜひ探してみてください。

 

 

 

 
0

離任式

 絵文字:お知らせ 離任式を行いました 絵文字:お知らせ

 今回の人事異動で、転退職される先生方の離任式がありました。それぞれから言葉をいただいたあと、代表児童が送る言葉を述べ、最後にみんなで校歌を歌いました。その後、3人の先生方を見送りました。
 3名の先生方、今までありがとうございました。新任地でのご活躍をお祈りいたしております。

  

 

 
0

雪の一日

 絵文字:雪 雪が降っています 絵文字:雪

 朝から雪が降り続いて、寒い日です。児童のみなさんは、家の中で暖かくして学習に取り組んでいることと思います。
 明日は離任式(8:35)です。児童の登校は通常どおりの集団登校となります。足下に気をつけて登校してきてください。

0

渡辺さんありがとうございました

 絵文字:お知らせ 外部作業員の渡辺さんが退職されます 絵文字:お知らせ

 外部作業員の渡辺辰久さんが、最後の勤務となりました。2年間、校舎内外の環境整備にご尽力いただきました。おかげさまで、きれいな環境の下、教育活動を進めることができました。
 渡辺さん、ありがとうございました。どうぞお元気で!

0

平成29年度人事異動について

 絵文字:お知らせ 平成29年度人事異動のお知らせ 絵文字:お知らせ

 本日紙上発表となりました、平成29年度人事異動につきまして、本校関係教職員は以下のとおりです。なお、離任式は28日(火)8:35より行います。(児童は通常の集団登校)
 
 【転出・退職】
 教頭  吉田 相康   田村市立関本小学校へ
 教諭  影山さゆり   三春町立沢石小学校へ
 講師  七海 雅代   退職

 【転入】
 教頭  白岩 新一   田村市立西向小学校より 
0

卒業証書授与式

 絵文字:お知らせ 平成28年度卒業証書授与式 絵文字:お知らせ

 本日、卒業式が行われました。12名の卒業生の門出を、多数のご来賓・保護者の皆様と共に祝うことができました。
 6年生の卒業生らしい堂々とした態度が見られ、下級生の感謝の気持ちも表現された、すばらしい式でした。呼びかけや歌は、本当に感動的でした。
 卒業生のみなさん、中妻小学校で培った力で、自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています!

 

 

 

 

 

 
0

準備はできました

 絵文字:お知らせ 卒業証書授与式会場が完成 絵文字:お知らせ

 明日は卒業証書授与式。放課後に4・5年生と職員で会場を作成しました。花を飾り、会場をきれいに掃除して完成しました。とてもきれいに仕上がりました。
 明日は、6年生の門出を祝う、心のこもったすばらしい式になることを願っています。


  
0

最後の練習

 絵文字:四人 呼びかけと歌の練習 絵文字:四人

 卒業式の呼びかけと歌の練習を昼休みに行いました。明日の卒業式に向け、最後の練習です。心なしか子どもたちは緊張していたようです。いつものように、呼びかけも歌も上手でした。明日も大きな声を出してほしいと思います。

  
0

ティート先生ありがとう

 絵文字:星 今日は、ティート先生の今年度最後の授業日です 絵文字:星

 今日は今年度最後のティート先生の授業日です。先生も子どもたちも、いつものように元気に外国語活動に取り組んでいました。1年間ご指導いただいたおかげで、子どもたちはずいぶん英語になれ、聞く力や話す力もついてきました。6年生は、中学校から始まる英語が、きっと得意になることでしょう!
 ティート先生、楽しい授業、ありがとうございました。

 

 
0