学校日誌

2017年3月の記事一覧

ポカポカ陽気

 絵文字:晴れ 花の種類が増えてきました 絵文字:晴れ

 今日も春を思わせるポカポカ陽気。この陽気に誘われて、一斉に花が開きました。紅梅、スイセン、タンポポなど、花の種類が増えてきました。モンシロチョウも飛んでいました。
 今度学校に来たときに、どこに咲いているかぜひ探してみてください。

 

 

 

 
0

離任式

 絵文字:お知らせ 離任式を行いました 絵文字:お知らせ

 今回の人事異動で、転退職される先生方の離任式がありました。それぞれから言葉をいただいたあと、代表児童が送る言葉を述べ、最後にみんなで校歌を歌いました。その後、3人の先生方を見送りました。
 3名の先生方、今までありがとうございました。新任地でのご活躍をお祈りいたしております。

  

 

 
0

雪の一日

 絵文字:雪 雪が降っています 絵文字:雪

 朝から雪が降り続いて、寒い日です。児童のみなさんは、家の中で暖かくして学習に取り組んでいることと思います。
 明日は離任式(8:35)です。児童の登校は通常どおりの集団登校となります。足下に気をつけて登校してきてください。

0

渡辺さんありがとうございました

 絵文字:お知らせ 外部作業員の渡辺さんが退職されます 絵文字:お知らせ

 外部作業員の渡辺辰久さんが、最後の勤務となりました。2年間、校舎内外の環境整備にご尽力いただきました。おかげさまで、きれいな環境の下、教育活動を進めることができました。
 渡辺さん、ありがとうございました。どうぞお元気で!

0

平成29年度人事異動について

 絵文字:お知らせ 平成29年度人事異動のお知らせ 絵文字:お知らせ

 本日紙上発表となりました、平成29年度人事異動につきまして、本校関係教職員は以下のとおりです。なお、離任式は28日(火)8:35より行います。(児童は通常の集団登校)
 
 【転出・退職】
 教頭  吉田 相康   田村市立関本小学校へ
 教諭  影山さゆり   三春町立沢石小学校へ
 講師  七海 雅代   退職

 【転入】
 教頭  白岩 新一   田村市立西向小学校より 
0

卒業証書授与式

 絵文字:お知らせ 平成28年度卒業証書授与式 絵文字:お知らせ

 本日、卒業式が行われました。12名の卒業生の門出を、多数のご来賓・保護者の皆様と共に祝うことができました。
 6年生の卒業生らしい堂々とした態度が見られ、下級生の感謝の気持ちも表現された、すばらしい式でした。呼びかけや歌は、本当に感動的でした。
 卒業生のみなさん、中妻小学校で培った力で、自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています!

 

 

 

 

 

 
0

準備はできました

 絵文字:お知らせ 卒業証書授与式会場が完成 絵文字:お知らせ

 明日は卒業証書授与式。放課後に4・5年生と職員で会場を作成しました。花を飾り、会場をきれいに掃除して完成しました。とてもきれいに仕上がりました。
 明日は、6年生の門出を祝う、心のこもったすばらしい式になることを願っています。


  
0

最後の練習

 絵文字:四人 呼びかけと歌の練習 絵文字:四人

 卒業式の呼びかけと歌の練習を昼休みに行いました。明日の卒業式に向け、最後の練習です。心なしか子どもたちは緊張していたようです。いつものように、呼びかけも歌も上手でした。明日も大きな声を出してほしいと思います。

  
0

ティート先生ありがとう

 絵文字:星 今日は、ティート先生の今年度最後の授業日です 絵文字:星

 今日は今年度最後のティート先生の授業日です。先生も子どもたちも、いつものように元気に外国語活動に取り組んでいました。1年間ご指導いただいたおかげで、子どもたちはずいぶん英語になれ、聞く力や話す力もついてきました。6年生は、中学校から始まる英語が、きっと得意になることでしょう!
 ティート先生、楽しい授業、ありがとうございました。

 

 
0

有終の美に向けて

 卒業式を明日に控え、各学年では1年間を振り返ったり、仲間とのふれあいを楽しむ活動を行ったりしています。4年生では、4月から3月までの様々な活動を登山(4年山)に表し、卒業式という頂上を目指してもう一息のところまで来ています。立派な態度で式に臨み、歓喜の登頂を味わって欲しいと思います。
 歴史上の偉人や一流スポーツ選手の言葉から、これからの自分に生かして欲しいと、校長先生から卒業生へ素敵なメッセージが届けられました。日本では、昔から言葉自身に何か力があって人間を支配すると考えられてきました。一つ一つの言葉を心に刻み、生きる糧になっていくことを願っています。
 
0

卒業記念樹

 絵文字:お知らせ 卒業記念樹は、ハナミズキ 絵文字:お知らせ

 6年生の卒業記念樹として、ハナミズキの木が植えられました。場所は、駐車場東側です。一緒に、6年生手作りの標柱も立てられました。一人一人の名前が書かれていて、よい記念になりそうです。
 日当たりの良い場所なので、太陽の光をたっぷり浴び、どんどん大きくなってほしいと思います。

 
0

卒業式全体練習

 絵文字:二人 最後の全体練習です 絵文字:二人

 先週金曜日の予行練習の反省を生かし、最後の全体練習を行いました。主に礼法を確認したあと、呼びかけと歌の練習をしました。呼びかけも歌も上手になりました。23日は、すばらしい卒業式になりそうです。

  
0

最後の自主活動

 絵文字:笑顔 火曜日朝の自主活動、楽しかったです 絵文字:笑顔

 今日は火曜日。朝の時間は、クラス毎に自分たちで考えて活動する「自主活動」の日です。今年度最後の自主活動です。卓球、思い出の記念撮影、ガチャポン大会、宝探し、フルーツバスケット・・・など、どのクラスも仲良く楽しく笑顔で過ごしていました。

 

 

 
0

校長室で昼食を

 絵文字:食事 給食 6年生と楽しい給食↑↑ 絵文字:食事 給食

 昨日から6年生と一緒に給食を食べています。卒業間近の思い出づくりのために来てくれているようですが、日頃、一人静かに校長室で給食を食べているので、とても楽しい時間になっています。
 小学校の思い出・中学校のこと・友達のこと・自分の夢のこと・家のこと・・・など、会話がとても弾んで、時間があっという間に過ぎてしまいます。
 この子どもたちと話ができるのも、あと3日となってしまいました・・・。

 
0

卒業式予行

 絵文字:笑顔 どの学年も立派でした! 絵文字:笑顔

 本日、卒業式の予行練習を行いました。卒業生の入場から退場まで約1時間(祝辞等は除く)、どの学年もしっかりとした態度で練習に臨んでいました。
 これまでの練習の成果が出て、座り方や礼の仕方もきちんとしていました。また、呼びかけや歌も上手になりました。来週の本番にむけて、連休後にもう少し練習したいと考えています。
 まずは明日からの3日間、健康に注意して生活してほしいと思います。

 

 
0

【3年生】今年の三大ニュース

国語科の最後の単元は「わたしの三大ニュース」です。
今年度1年間をふり返り、自分の中の3大ニュースを作文に書くというもの。
今日は、書き上がった作文の発表会を行いました。
せっかくなので、丸くなって作文を読み、それに対してコメントを伝え合いました。

 
それぞれの3大ニュースについて
「私も同じような経験があったので、よく分かりました。」
「ぼくも、もう一回アクアマリンに行きたいです。」
など、共感するコメントがたくさん出ました。

最後に一人一人の3大ニュースを集計して「3年生の3大ニュース」にまとめました。

3年生の3大ニュースを紹介します。

第3位 「がんばったマラソン記録会」
自分のがんばりが記録となってあらわれたマラソン記録会が第3位です。
「去年よりもずっとタイムがよくなった。」
「がんばって続けてきたら新記録が出せた。」
「新記録までもう少しだったので、来年もがんばりたい。」
など、自分の成長を感じられる行事でした。

第2位 「楽しかったアクアマリンふくしま」
9月にみんなで行った遠足が第2位にランクインしました。
「多くの魚がいてびっくりした。」
「自分で釣った魚をフライにして食べておいしかった。」
など、楽しかった思い出が書かれていました。

同2位 「おうちで飼ってるペット」
お手伝いと通じるところもありますが、ペットのお世話をがんばったことも多く挙げられました。
「ずっとお願いしていた念願のハムスターを買ってもらえてお世話をがんばっている。」
「がんばってお世話をして、もっと大切な存在になった。」
など、ペットへの愛情あふれるニュースも多く挙げられました。

第1位 「できるようになったお手伝い」
「包丁が使えるようになった。」
「一人で味噌汁が作れるようになった。」
「お家のリフォームを手伝った。」
など、3年生になって初めてできるようになったお手伝いのことが一番多く書かれていました。
中には、「お手伝いができるようになって、全部一人でやっているお母さんの大変さが分かりました。」というニュースを書いている子もいました。

やはり、3年生になっての自分の成長を感じられるニュースが多く挙げられていました。
このほかにも
「友だちのよいところをたくさん見つけられた。」
「引っ越してきて新しい友だちがたくさんできた。」
「すてきな本に出会えた。」
などの素敵なニュースがたくさん紹介されました。
お互いの顔を見合いながら成長について話をできる素敵な時間となりました。

0

今年度最後のなかつまっ子集会

 今年度最後のなかつまっ子集会を行いました。今回の集会では、毎朝、立哨指導でお世話になっているボランティアの方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。代表児童が感謝のことばを述べ、寄せ書きをプレゼントしました。ボランティアの方々からは、子どもたちの気持ちのよいあいさつがうれしい。みんなから元気をもらっているので、毎日がんばれるとのお話がありました。改めて、児童の安全確保にご協力いただいているボランティアの皆様に感謝申し上げます。
  
0

卒業式全体練習

 絵文字:二人 3校時目は、卒業式全体練習でした 絵文字:二人

 卒業式の全体練習がありました。卒業式を最初から最後まで、一通り流しました。子どもたちも、式の流れが分かったようです。
 やはり主役の6年生は、態度・呼びかけ・歌の全てにおいてすばらしかったです。それに負けじと、在校生も行儀良よく、歌や呼びかけでは大きな声を出していました。明日は予行です。

 

 
0

姿を変えた大豆!

 絵文字:食事 給食 4年生が、大豆からとうふをつくりました 絵文字:食事 給食

 4年生が総合の学習でとうふ作りに挑戦しました。自分たちが育てた大豆も使いながら作りました。作り方は以下のとおりです。

 ~とうふの作り方~ ※板書されていたものです!
  ① 大豆を水にもどす
  ② 大豆をつぶす
  ③ ②をにる
  ④ ③をしぼる
  ⑤ 「にがり」をいれあたためる
  ⑥ 冷やす

 

 時間をかけながら、いくつかの工程を経て、ようやくとうふが出来上がりました。また、搾ったかすの「おから」を使って、クッキーも作りました。(※以下の写真)
 

 とうふを食べてみると、大豆の味がしてとてもおいしかったです。時間はかかりましたが、子どもたちは満足していました。まさに、「姿を変えた大豆」でした。
 
0

明日から全体練習です

 絵文字:お知らせ 全校生で呼びかけの練習&6年生の練習 絵文字:お知らせ

 昼休み、全校生で呼びかけと歌の練習をしました。全体で合わせるのは初めてでしたが、とても上手にできました。その後、6年生だけが残って、入退場や証書授与の練習を行いました。真剣に練習する姿は、大変立派でした。
 明日からはいよいよ卒業式の全体練習があります。さらに上手にできるよう、がんばってほしいと思います。

 

 
0

がんばっています(5年生)

 絵文字:良くできました OK 新リーダーとして張りきる、5年生 絵文字:良くできました OK

 5年生は何事にも真面目にしっかりと取り組む子どもたちです。中心となってがんばった鼓笛移杖式や6年生を送る会は、大成功に終わりました。
 難しい5年生の学習もほぼ終わりました。教室には四字熟語や今まで読んだ本の記録が掲示されていました。学習でもがんばった様子が、よくわかります。
 4月からは、間違いなく立派なリーダーとして、中妻小学校を引っ張っていってくれることでしょう。

 
0

卒業式練習(6年生)


 昨日、下級生が準備してくれた体育館で、朝から6年生が歌の練習をしていました。紅白幕がかけられ、赤いカーペットがしかれて、卒業式会場の雰囲気を感じることができたようです。
 6年生は12名ですが、元気に歌の練習をしていました。本番でも最高の歌声を聞かせてほしいと思います。

 
0

【3年生】そろばんに挑戦

3年生の算数最後の単元は「そろばん」です。
ほとんどの子が初めて触るそろばんに悪戦苦闘。



繰り上がりや繰り下がり、五珠の扱い方など初めは苦労していましたが、後半は慣れてきてだいぶ上手になりました。
足し算と引き算ができるようになり、そろばんが楽しくなってきたようです。
お家でも挑戦してみてください。
0

会場作成

 絵文字:ひらめき 卒業式の会場完成 絵文字:ひらめき

 放課後、卒業式の会場を作成しました。4・5年生と職員で協力して行いました。証書を渡す演台が置かれ、卒業生が歩くレッドカーペットがしかれました。来賓や保護者の椅子も置かれ、会場が完成しました。
 卒業式まであと1週間となりました。明日からは、この会場で本番の雰囲気を感じながら集中して練習に取り組めそうです。

  
0

三春中学校の卒業式

 絵文字:お知らせ すばらしい卒業式でした 絵文字:お知らせ

 三春中学校の卒業式に出席してきました。さすが三春中学校。厳粛な雰囲気の中ですばらしい卒業式でした。送辞や答辞もすばらしく、最後の式歌には感動させられました。
 中妻小学校を卒業した先輩方も立派に卒業しました。自分の夢に向って、がんばってください。これからも応援しています。

  
0

【3年生】学級会を行いました


今日は今年度最後の学級会でした。
議題は「3年生のお別れ会・4年生むかえる会をしよう」
3年生の最後にいい思い出を残して、4年生にむけてがんばっていきたいという思いから出た議題です。

まずはおなじみ「3年生の歌」を元気に歌って学級会はスタート。


自分たちの思いを実現するために話し合いにも力が入ります。

友だちの話を聴く顔も真剣です。


話し合いが止まると、近くの人と話し合うタイムです

その間、司会さんは進め方を打ち合わせ。


話し合いの結果、3つのことをやることになりました。
1.都道府県パズル
2.フルーツバスケット
3.音訓カルタ

3年生の思い出と4年生へのつながりを子どもたちなりに考えての話し合いでした。
当日までの役割も決まりました。
3月21日が会の当日です。素敵な会になりそうで、今から楽しみです。
0

がんばっています(2年生)

 絵文字:お知らせ 校舎内に声が響く、いつも元気な2年生 絵文字:お知らせ

 2年生はいつも元気。元気な声や歌声が、校舎内に響いています。休み時間も真っ先に校庭に出るのは2年生。中には、冬でも半袖短パンで生活している子もいます!
 教室には、これまでの自分の成長の様子を、おうちの方に聞いて丁寧にまとめた本が展示してあります。これまでの自分を振り返り、さらに目標を持って大きく成長していってほしいものです。
 何事にも本気でがんばる、立派な3年生になってくれることを願っています。

 
0

「3.11」について話しました

 給食の時間に、校長から、明日3月11日について放送で話をしました。

【話の要旨】
・ 東日本大震災では大きな地震とその後の津波、さらに福島県では原子力発電所の事故などで大きな被害があったこと
・ たくさんの人が亡くなったりけがをしたり、さらには避難して自分の故郷から離れたところで生活しなければならなくなったこと
・ 明日は特別な日なので、被害を受けたり今なおつらい生活を送ったりしている人のことを思って生活してほしいこと
・ 地震などの災害が起きたら、「どう行動するのか」「自分の身をどう守るのか」「おうちの人とどう連絡を取るのか」についても、明日、家族と話し合ってほしいこと
・地震が多い国で暮らしているので、いつ、どこにいても、災害から自分の命を守ることができる「なかつまっ子」になってほしいこと

以上のような話をしました。明日3月11日は福島県にとっては特別な日です。この機会にぜひご家族でも話し合ってほしいと思います。
0

元気に外遊び

 絵文字:晴れ 外でのびのび遊んでいます 絵文字:晴れ

 昼休みは、ほとんどの子どもが外で元気に遊んでいます。先生達も子どもと一緒に走り回って遊んでいます。今週は寒い日が続いていますが、やはり外で遊ぶのは楽しいようです。特に6年生は、中妻小での残りの日々を惜しむように、サッカーをして元気に走り回っていました。
 今年度の登校日もあと8日となりました。再来週は卒業式です。

 

 
0

がんばっています(4年生)

 絵文字:晴れ 何事にも、レッツ・トライ!がんばる4年生 絵文字:晴れ

 4年生は、素直で明るい子どもたちです。クラスの合い言葉は「レッツ・トライ」。町音楽祭やさくら湖自然環境フォーラムですばらしい発表を見せてくれました。
 廊下には、国語の授業で書いた文章に表紙をつけて本にしたものや、これまで取り組んできた自学のノートが展示してあり、がんばりの足跡がよくわかります。
 来年度は高学年。何事にも一生懸命「トライ」する、すばらしい高学年になることでしょう。

 
0

窓ふき清掃

 絵文字:キラキラ お世話になった校舎をピカピカに 絵文字:キラキラ

 今日は窓ふき清掃でした。1年間お世話になった教室の窓をきれいにしました。窓ガラスがきれいになると、教室内が明るくなったように感じます。
 教室は床も窓ガラスもきれいになりました。明日は体育館のワックスがけをします。

  
0

最後の縦割り班遊び

 絵文字:四人 6年生ありがとう、1年間楽しかったよ 絵文字:四人

 今日の昼休みは、今年度最後の縦割り班遊び。風は冷たいのですが、どの班も校庭で活動しました。今日の遊びは、6年生から役割を引き継いだ5年生が考えて、みんなに伝えていました。
 「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」、「リレー」など、どの班も楽しく活動していました。6年生も楽しそうに下級生と遊んでいました。寒いのに、走り回って汗だくの子どももいました。
 6年生の皆さん、今年一年間、下級生の面倒をみてくれて、優しくしてくれて、なかよく遊んでくれてありがとうございました。縦割り班遊びは、中妻小の伝統として、来年以降も続けていきます。

 

 

 
0

思春期はいつ?

 4年生の保健の授業で、思春期にあらわれる心の変化について学習しました。思春期の心と体のはたらきについて、掲示を工夫して、担任と養護教諭から分かりやすく説明がありました。子どもたちには耳慣れない難しい言葉が多く、自分のこととしてなかなか実感できないところも見られましたが、自分の体の中で始まっている新しい命を生み出すための準備について、しっかり学ぶことができました。
         
0

思い出発表会

 絵文字:ハート 6年生が、楽しい会を開いてくれました 絵文字:ハート

 今日の放課後、6年生が「思い出発表会」に、教職員を招待してくれました。6年生から教職員への感謝の会です。
 まず、6年生一人一人の成長の様子や未来の夢についての発表がありました。次に、お笑いやクイズで楽しみました。最後には、全員で卓球トーナメントで盛り上がりました。
 6年生の心のこもった会に、楽しい一時を過ごしました。登校日はあと11日。考えると寂しくなってきます。 

 

 

 
0

がんばっています(3年生)

絵文字:急ぎ 勉強も遊びも、元気いっぱいな3年生! 絵文字:急ぎ

 3年生はいつも元気です。今年は、秋の発表会でみごとな劇を演じました。また、今年から始まった「社会」や「理科」の学習にも意欲的に取り組みました。
 教室には、国語で作った「ことわざブック」や理科の学習を生かして作ったおもちゃが掲示されていました。
 あと2週間、最後まで元気いっぱいにがんばってください。

 
0

卒業式練習が始まりました

 絵文字:お知らせ 卒業式の練習開始! 絵文字:お知らせ

 卒業式の全体練習が、今日から始まりました。今日は1回目なので、椅子を置く位置を確認し、全員で歌の練習や呼びかけの練習をしました。また、椅子の座り方や礼の仕方など、礼法についても確認しました。
 23日の卒業式は、すばらしい式にして、みんなで6年生の門出を祝いましょう。

 

 
0

がんばっています(1年生)

 絵文字:晴れ 1年間で、本当にたくましくなりました 絵文字:晴れ

 1年生6名は、1年前に比べて本当にたくましくなりました。それも、毎日の勉強や運動に一生懸命取り組んできたからだと思います。
 教室には、一人一人の1年間のがんばりの跡が、まとめて掲示されていました。また、その時の様子を絵に表現して、1年間を振り返っていました。
 4月からは、新1年生を迎え、よいお兄さん・お姉さんになれそうですね。

 
0

【3年生】ありがとうタイム

金曜日は授業参観お世話になりました。
懇談会でもお知らせした、ありがとうタイム。
実施の様子をお知らせします。

写真のように、前に立った日直さんに一人一人声をかけていきます。
「水替えのお手伝いをしてくれてありがとう。おかげで助かったよ。」
「楽しくおしゃべりをしてくれてありがとう。おかげで休み時間が楽しいよ。」
「理科ですぐに粘土をかしてくれてありがとう。おかげですぐに実験にとりくめました。」
「楽しい自然クイズをやってくれてありがとう。私も係の仕事がんばるよ。」
など、ありがとう+一言を伝えます。



声をかける人も日直さんもお互いにしっかりと目を見て話します。
初めのうちは照れ笑いをしてしまうこともありましたが、今は真剣そのもの。
最後に日直さんからの一言。

「私のいいところをたくさん見つけてくれてありがとうございます。これからも困っている人に声をかけていきたいです。」

ありがとうの輪が広がっています。
0

がんばっています(6年生)

各教室を訪れ、子どもたちのがんばりの様子が分かる掲示を紹介します。

 絵文字:会議 中学校進学に向けて、最後のがんばり 絵文字:会議

 まずは6年生です。6年生は中学校進学に向け、現在学習のまとめに取り組んでいます。教室内には、学習のポイントをまとめたものがたくさん掲示されていました。また、終わった自学ノートを重ねてつくる「三春自学ツリー」も、冊数70冊を超えたようです。
 小学校生活は残り少なくなりましたが、小学校の学習内容を全てしっかりと理解して、中学校に進学してほしいと思います。

  
0

授業参観日

 絵文字:お知らせ 今年度最後の、授業参観日 絵文字:お知らせ

 今日は今年最後の授業参観日でした。1年間の自分の成長を発表する学年が多かったようです。自分の成長した様子やできるようになったことを、はりきって発表していました。

〇 1学年「生活」 もうすぐ2年生
 

〇 2学年「生活」 あしたへジャンプ
 

〇 3学年「理科」 つくって遊ぼう
 

〇 4学年「体育」 キャッチバレーボール
 

〇 5学年「音楽」 心をこめて表現しよう
 

〇 ひまわり学級「生活単元学習」 一年間をふり返って
 
0

感謝の集い(6年)

 絵文字:ハート 今までの感謝の気持ちをこめて 絵文字:ハート

 今日は授業参観日でしたが、6年生は特別日程で「感謝の集い」を開きました。小学校を卒業するにあたり、これまで育てていただいたおうちの方に、感謝の気持ちを伝える会です。
 自分たちで昼食(軽食)を作り、感謝の気持ちを込めて発表したりプレゼントを渡したりしました。おうちの方々も、うれしそうでした。

 

 
0

「なかつま」ちびっ子ランナーズ

 絵文字:急ぎ 残りの日々も、走り続けます! 絵文字:急ぎ

 校庭もすっかり乾き、今週から朝の時間には校庭を走れるようになりました。朝は寒いのですが、みんなで元気に走っています。業間休みや昼休みも、外遊びをする子どもが増えてきました。
 今年度も、残りわずかとなりましたが、なかつまっ子は最後まで走り続けます!

  
0

【3年生】6年生を送る会

本日5校時目。6年生を送る会が行われました。
以前もお伝えしましたが、3年生の担当は「くす玉」と「思い出○×クイズ」です。
6年生にクイズを出して懐かしい出来事を思い出してもらおうというもの。
そこで登場したのが・・・



ひょっとこダンサーズ!

なぜクイズでひょっとこ!?と不思議になりますが、それには理由が。

クイズの答えを考えてもらっている間に何かしようということになり、
「じゃあこの前デコ屋敷で教えてもらったひょっとこ踊りをしようよ!」
というアイディアから、シンキングタイムにひょっとこが登場することになったわけです。

デコ屋敷のひょっとこ面を参考にして一つ一つ手作りのお面を作りました。
練習も真剣そのもの。

司会も入念に打ち合わせをし。

問題も見やすく作りました。


そしてむかえた本番。


ひょっとこの踊りで会場が大笑いに包まれました。

その後は6年生に手作りのプレゼントをわたして3年生の発表は大成功となりました。


会の最後には、苦労して作ったくす玉も見事に開き



練習してきたことがすべて発揮された送る会となりました。
0

6年生を送る会でした5

 6年生のへの感謝の気持ちがこもった、とても温かい会でした。
 5年生を中心に、みんなで準備してきた「6年生を送る会」は、大成功でした。みんなの気持ちが6年生にしっかりと届いたことでしょう。
 6年生の皆さん、小学校での生活は残りわずかとなりましたが、楽しい思い出をいっぱいつくって中学校に進学してください。

 

 
0

6年生を送る会でした4

【6年生からのお礼の言葉と発表】
お礼の言葉と一緒に、大好きなダンスを披露しました。最後は全校生で踊りました。
 

 

【3年制作のくす玉】
見事、きれいに割れました!「ありがとうございました」の文字に感動!


【6年生退場】
下級生がつくるアーチの下を、退場しました。
 

 
0

6年生を送る会でした3

【縦割り班でのゲーム】
縦割り班対抗「二瓶先生の似顔絵」リレー!? 8班がそっくりに描いて優勝しました。
 

 

【6年生へのプレゼント】
縦割り班ごとに、心をこめて準備したプレゼントを渡しました。プレゼントをもらった6年生は笑顔いっぱいでした。
 
0

6年生を送る会でした2

【実行委員長あいさつと実行委員の皆さん】
実行委員長があいさつして、会がスタートしました。
 

【各学年の発表】
各学年とも、感謝の気持ちをこめて表現していました。

1年生・・・合奏と歌
 

2年生・・・劇・歌・ダンス
 

3年生・・・クイズ・ダンス・プレゼント
 

4年生・・・ダンス・プレゼント
 

5年生・・・劇
 
0