学校日誌

2017年4月の記事一覧

運動会のめあて

 絵文字:鉛筆 運動会に向け、一人ひとりがめあてを持って

 運動会のめあてを決めました。写真は5年生の廊下の掲示板です。子どもたちは、運動会のめあてを具体的に書いていました。また、それに対し教師が励ましの言葉を書いていました。
 今年度も、各行事において児童一人ひとりにめあてを持たせ、それが達成できるように全力で支援していきたいと考えています。

  
0

今日もがんばりました

 絵文字:笑顔 運動会に向けてがんばりました

 いい天気の下、今日も運動会に向け、子どもたちは元気にがんばっていました。
 3校時は、高学年だけで鼓笛の練習をしていました。動きや隊形等を確認し、来週からの全体練習において低学年をしっかりリードすることができるように行ったようです。
 今週は、毎日運動会の練習をしたので、疲れからか体調を崩している子どももみられます。土日はゆっくり休ませてあげてください。

  
0

歯科検診

 絵文字:キラキラ 歯科検診を実施 絵文字:キラキラ

 歯科検診を行い、一人ずつしっかりと歯の状態をみていただきました。
 保健室の黒板には、検診の時に歯医者さんが言う言葉の意味が掲示されていました。
  C・・・むし歯   〇・・・治した歯   /・・・健康な歯
 検診を受けながら、歯医者さんの言葉を気をつけて聞いていた子が多く、「むし歯がない」と喜んでいた子もたくさんいました。
 今年度も、本校では歯の健康に力を入れていきます。後日結果をお知らせいたしますが、もしむし歯がある場合には、すぐに治療をお願いいたします。

 
0

燃える応援団

  応援合戦の全体練習開始 絵文字:冷や汗

 今日から応援合戦の全体練習が始まりました。
 まず、紅白に分かれて応援の仕方等を練習しました。団長を中心に、応援歌などの練習をしたり、動きを確認したりしました。
 最後に、本番のように向かい合って、それぞれの応援を通しました。どちらも大きな声で、元気な応援ができました。
 なかつまっ子たちの元気な声が、回りの山々に響いていました。初めての練習なのにすばらしかったです。これからが楽しみです。

【白組練習】
 

【紅組練習】
 

【応援合戦】
 
0

社会科コーナー

 絵文字:お知らせ 社会科コーナー誕生!これからが楽しみです!

 西側階段踊り場の掲示板に、「社会科コーナー」が誕生しました。社会科担当の教員が考えて設置したようです。現在の内容は「都道府県クイズ」です。
 ヒントをみながら、どの都道府県かを考えて答えを書き、社会科担当まで届けます。最初は教員から出題していましたが、今日は4年生の子どもが出題していました。
 今年誕生した「社会科コーナー」。これからどんな内容になっていくか楽しみです。社会科に対する、子どもたちの興味や関心を高める機会になることを願っています。 

 
0

運動会全体練習

 絵文字:お知らせ 運動会全体練習が始まりました

 今日から、運動会全体練習が始まりました。1回目は、ならび方や入退場の行進、開閉会式の練習をしました。初めての運動会の1年生をはじめ、どの子も張りきって元気に練習していました。
 青空が広がる最高の天気のもと、なかつまっ子たちの元気な歌声や返事が響いていました。運動会に向け、元気に練習していってほしいと思います。

 

 
0

桜散り始め

  絵文字:ハート きれいな花をありがとう

 中妻小学校の校庭の桜も、満開をすぎ散り始めました。残念ですが、風に吹かれて散る桜の花もまたきれいです。子どもたちも、風に吹かれて舞い散る桜の花びらを追いかけていました。
 そんな中、運動会の全体練習に向け、実行委員が練習していました。今日から運動会の全体練習が始まります。

  
0

応援合戦が楽しみです

 絵文字:晴れ 運動会の応援合戦に向けて

 運動会の応援合戦の練習を、昼休み、紅白に分かれて行っています。今日は、紅組の練習日だったようです。
 6年生のリーダーを中心に、応援合戦で歌う歌の練習をしていました。練習を重ねて、みんなの心が一つになったすばらしい応援合戦になることを願っています。

 
0

鼓笛自主練習

 絵文字:ひらめき 運動会に向け鼓笛の自主練習

 昼休みの教室から、楽器の音が聞こえてきます。運動会に向け、各パートで鼓笛の自主練習をしているようです。
 鼓笛は、演奏しながら校庭を行進します。まずは、演奏を完璧にしておくことが大切ですね。

 
0

鼓笛練習①

今日の業間の時間に運動会に向けて鼓笛練習がありました。
全校児童54名がパートを分担して演奏をします。
今日は第1回目ということもあり、担当の先生からお話があり練習に臨む心構えを確認しました。
「素敵な演奏をして、見に来てくださる方を驚かせたい。」
みんなで練習の目標を確認しました。
今回は、楽器なしで入場から隊形づくりまでを確認しました。今後、演奏をしたり動きを入れたりする予定です。どんな鼓笛演奏なっていくのか楽しみです。 
 
0

下学年リレー練習

 下学年もリレーの練習をしました絵文字:急ぎ

 今日は、1~3年生がリレーの練習をしました。1年生も入るので、まず最初に走る順番の確認やバトンパスの練習をしてから、実際に走ってみました。
 これから何回か練習があります。どのチームが心を一つにしてがんばることができるか、とても楽しみです。

 
0

1年生を迎える会

 絵文字:お知らせ 楽しかった!1年生を迎える会

 今日3校時目に、1年生を迎える会がありました。
 まずは、6年生が1年生の手を引いて入場しました。入場の際に、実行委員会から金の冠をプレゼントされ、一人ずつインタビューに答えてから席につきました。 
 次に2年生から、歓迎の言葉とプレゼント。歓迎の言葉のあと、自分たちが昨年育てたアサガオの種をプレゼントしました。
 さらに、6年生による劇「なかつまっ子のお約束」を見ました。「中妻レンジャー」に扮する6年生が、『立派な「なかつまっ子」になるためには、どうすればよいか』を、わかりやすく教えてくれました。
 最後に、縦割り班ごとに外で遊び、楽しく過ごしました。1年生も上級生も、笑顔いっぱいでした。

  

 

 

   
0

【4年生】郡山消防署見学

社会科見学で郡山消防署へ見学に行きました。

地震の揺れを体験や、火事のとき煙を吸わないように避難する体験をしました。



その後通信指令室や仮眠室を見学し、消防車の説明を受けました。


説明を受けている間にも緊急放送が鳴り、消防車が出動していきました。


疑問に思っていたこともたくさん質問し、?の答えを見つけることができました。
0

リレーの練習

 運動会のリレーの練習が、始まりました 絵文字:急ぎ

 運動会に向けて、リレーの練習が始まりました。今日は上学年のリレー練習です。4チームに分かれて、4~6年生が走ります。
 最初の練習だったのですが、走り出すとみんな本気!大きな声で応援して、とても盛り上がっていました。運動会まではあと3週間。チームのためにもっと早く走れるよう、練習してください。

 

 
0

明日は、1年生を迎える会です

 絵文字:犬 実行委員会のリハーサル

 明日は、1年生を迎える会です。本番に向け、実行委員が会のリハーサルを行いました。
 会場の準備も完了し、会の役割分担も確認したようです。明日は、1年生が喜んでくれる楽しい会になるといいですね。

 

 
0

クラブ活動

 絵文字:晴れ クラブ活動開始!

 今日から、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。子どもたちからアンケートをとって調整した結果、今年度のクラブは以下の5つになりました。

 ・運動  ・囲碁将棋  ・切り絵  ・ダンス  ・一輪車

 今日は最初の時間なので1年間の計画を立てましたが、計画を立て終わったクラブは、早速活動に入っていました。6年生を中心に、1年間充実したクラブ活動になるといいですね。

 
0

学校便り3号

 絵文字:お知らせ 学校便り3号をアップしました。ぜひご覧ください。  
    
【主な内容】
・授業参観、ありがとうございました
・交通安全運動期間中の街頭指導、ありがとうございました
・中妻小学校ポータルサイト アクセス数10万件突破
・「あいさつは真剣勝負」 ~あいさつの中妻小をめざして~

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=21128
0

桜は、ほぼ満開です

 満開の桜の下を、今日も走ります絵文字:急ぎ

 中妻小の校庭の桜も、ほぼ満開となりました。桜に囲まれて、とてもきれいです。
 そんな中を、今日も朝から、なかつまっ子たちは走ります。桜の木に負けないような丈夫な身体をつくり、やがてきれいな花を咲かせてほしいと思います。

  
0

1年生もお掃除

 絵文字:四人 一斉清掃に1年生も加わりました

 今日から1年生も掃除に参加しました。当初の予定は、来週から参加の予定でしたが、まほらっこ教室に行くまでの時間をつかって、取り組むこととなりました。
 1年生の7名は、上級生の話をよく聞きながら、掃除に参加していました。これからみんなで中妻小をピカピカにしていきましょうね。

 

 
0

全国学テ・町学テ

 絵文字:映画 学力テストの日

 1年生を除く子どもたちは、本日学力テストを受けています。6年生は「全国学力テスト」を、 2~5年生は「町学力テスト」を受験中です。
 この日に向けて学習してきた学級や自主学習に取り組んできた子どももいるようです。最後まで集中して問題に取り組んでほしいと思います。

 
0

1年生を迎える会に向けて

 絵文字:お知らせ 1年生を迎える会に向けて、準備しています

 金曜日は、1年生を迎える会です。会に向けて実行委員会や縦割り班で準備が進んでいます。
 迎える会ですが、前半は実行委員が中心となって体育館で歓迎セレモニーをして、後半は縦割り班ごとに1年生を交えて楽しく遊ぶ時間となっています。
 今日は縦割り班ごとに集まって、1年生と何をして楽しく過ごすかを相談しました。みんな1年生のために一生懸命考えていました。
 

 

 
0

! 諸会費振替日について

 
 先週金曜日のPTA全体会でご案内しました,
 平成29年度の諸会費振替日と集金額一覧を本日配布いたしました。
 今年度も諸会費集金について,ご協力をお願いいたします。

 早速ですが,

 平成29年度第1回目の諸会費振替日は,
  5月8日(月) です。
 ※再振替日:5月15日(月)

 振替日の直前が5連休のため,金融機関も休業日となりますのでご注意ください。

 なお,毎月の振替日と再振替日は,
 中妻小学校ポータルサイトの『行事予定』 でも確認することができます。
 ぜひ,ご活用ください。
0

【2・3年】春をさがそう


 2・3年生が、校舎前の庭や校庭で春をさがしていました。花壇や校庭では、いろいろな花が咲き出しています。一番の人気は、やはり開花した桜の花でしたが、中には生き物探しをして、カエルを見つけた子どももいたようです。
 子どもたちは、春をたくさん見つけて、絵と文章でまとめていました。

 

 
0

開花宣言

 絵文字:良くできました OK 中妻小の桜が開花しました

 週末の暖かさで、中妻小学校の桜がやっと開花しました。咲き始めたのは、校舎側の2~3本だけですが、咲き始めた桜を見て子どもたちは喜んでいました。桜を見ながら、今日も朝から校庭を走ります。

 
0

授業参観・PTA全体会・懇談会

 絵文字:良くできました OK 本日はお忙しい中ありがとうございました

 授業参観・PTA全体会・懇談会がありました。保護者の皆様には、お忙しい中、多数お越しいただきありがとうございました。入学・進級して張りきっている子どもたちの様子をご覧いただけたことと思います。また、PTA全体会や懇談会も大変お世話になりました。
 今後も、保護者・地域の方々のご理解、ご協力をいただきながら教育活動を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

〇 1年生 国 語   
 

〇 2年生 算数 ・ 3年生 算数
 

〇 4年生 社会 ・ 5年生 家庭
 

〇 6年生 算数 ・ ひまわり 生活単元
 

〇 PTA全体会
0

楽しい英語活動

 絵文字:笑顔今年度も、ティート先生と楽しく学習します!

 今日は、今年度最初のティート先生の授業日です。子どもたちは、ティート先生が大好きで、この日を待っていました。
 どの学級も、元気に学習していました。校舎内には、ティート先生と子どもたちの大きな声や笑い声が響いています。

 
0

【6年】遺跡見学

 絵文字:会議 堂平遺跡を見学してきました

 6年生は社会科で歴史の学習が始まりました。今日は、学習と関連させながら、三春町の堂平遺跡を見学してきました。担当の方に説明を受けながら、敷石や復元された住居の骨組みなどを見学しました。
 説明を聞きながら、遠い昔に同じ三春町に住んでいた縄文人の生活などを想像していたようです。

 

 
0

明日は授業参観日です

 明日は今年度1回目の授業参観日です。お忙しい中ですが、新年度が始まってやる気いっぱいの子どもたちの様子をぜひご覧ください。

 ~日 程~
  〇 13:35~14:20  授業参観(各教室)
  〇 14:30~       PTA全体会(体育館)
  〇 全体会後~16:00  学年学級懇談会(各教室)
0

中妻小のリーダー

 絵文字:晴れ 真のリーダーを目指せ! 

  6年生は、新年度スタートの日から大活躍。登校班、清掃、委員会など、リーダーとしてやる気満々です。この1年が楽しみです。

【6年生の教室の掲示から】 
 各リーダーが紹介されています。一人一人、それぞれが何かのリーダーになっています。自覚を持って役割を果たしてくれることを願っています。

 
0

がんばるぞ!委員会活動

 絵文字:笑顔 委員会活動、やる気満々です 絵文字:笑顔

 今年度の委員会活動が始まりました。今日は、4つの委員会に分かれて活動の計画を立てました。6年生の委員長を中心に、話し合って計画を立てていました。
 明日から、新委員会で活動開始です。今年も各委員会でどのような活動をするのか、期待しています。

 

 
0

なかつまっ子集会

 絵文字:お知らせ 第1回なかつまっ子集会 絵文字:お知らせ

 今年度第1回の「なかつまっ子集会」がありました。今年度は、水曜日の昼の時間に行います。
 賞状伝達の後、校長から「あいさつの中妻小」と言われるよう、相手よりさきに・相手がわかるように・相手より元気にという「あいさつ真剣勝負」について話がありました。次に、担当から、なかつまっ子集会や今月のめあてについて話がありました。どの子も最後まで真剣に話を聞いていました。
 進行は、今年度からできた代表委員会のみなさんが行いました。次のなかつまっ子集会も楽しみです。

 

 
0

身体測定

 絵文字:笑顔 大きくなったかな?? 絵文字:笑顔

 本日3校時目に、身体測定がありました。1年生は担任と、2~6年生はグループになって自分たちで教室をまわり、視力、聴力の検査と身長、体重の測定をしました。特に身長測定では、大きくなったかドキドキしていたようです。
 検査の結果は、後日お知らせいたします。なお、検査結果で病院での受診通知が届きましたら、早めの受診をよろしくお願いいたします。

 

 
0

中郷駐在所の佐々木さん

 絵文字:笑顔 佐々木さん、お世話になります 絵文字:笑顔

 今年度から、中妻地区は中郷駐在所の管轄となりました。交通教室など、中郷駐在所の佐々木さんにお世話になっております。
 今日も学校下の信号に立って、子どもたちの安全を見守っていただきました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 
0

平成29年度学校便り1号

絵文字:お知らせ 学校便り1号をアップしました。ぜひご覧ください。 絵文字:お知らせ
   ※ 今年度も学校便りをアップしていきます!
    
【主な内容】
・今年度も、「なかつまっ子」の健やかな成長を願って
・ご入学おめでとうございます
・着任式、第1学期始業式
・平成29年度職員、転入職員紹介
・学校から発信します!
・交通教室
・授業参観のお知らせ

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=20706
0

アクセス数10万件突破しました!

 絵文字:良くできました OK 中妻小学校ポータルサイト アクセス数10万件突破 絵文字:良くできました OK

 中妻小学校ポータルサイトのアクセス数が10件を突破しました。これまでご覧いただきありがとうございました。
 今後も学校や子どもたちの最新の情報をお知らせしていきます。ぜひご覧ください!
0

中妻小伝統の朝マラソン

 絵文字:冷や汗 今年度も朝はマラソンです 絵文字:急ぎ

 今年度も、朝の時間は校庭を走ります。「1日60分運動」を目指し、子どもたちの体力向上を図っていきます。
 子どもたちは、言われなくても自分たちで校庭を走っています。1年生も先生と一緒に校庭に出て走っていました。

 
0

春の交通安全週間

 絵文字:お知らせ 春の交通安全週間、街頭指導 絵文字:お知らせ

 春の交通安全週間期間中ということで、保護者の皆様には街頭指導にご協力いただいております。朝の忙しい時間にありがとうございます。
 今年度も、保護者・地域・交通安全ボランティアの方々のご協力をいただきながら、交通事故「0」を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 
0

歩いて帰ろう

 絵文字:笑顔 私は元気、歩いて帰ろう 絵文字:笑顔

 1年生は、今週は給食を食べるとすぐに下校となります。方部ごとに担当の教員が付き添って歩いて帰ります。
 今日は、暖かい日差しの中を、お話しながら帰りました。途中まで、保護者の方々のお迎えありがとうございます。今週、よろしくお願いいたします。

 
0

はじめての給食

絵文字:食事 給食 給食おいしいね! 絵文字:食事 給食

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては、小学校初めての給食です。どんな様子なのか、教室をのぞいてみました。みんな、「おいしい」と言いながら、もりもり食べていました。「いっぱい食べると、校長先生みたいに大きくなるからね」と話してきました。たくさん食べてどんどん大きくなってね!

  
0

清掃スタート集会

 絵文字:キラキラ 清掃が始まりました 絵文字:キラキラ

 本日から、新しい縦割り班による清掃が始まりました。
 まずは、体育館に班ごとに集合し、「清掃スタート集会」を行いました。新しい班なので、まずお互いに自己紹介をしました。次に、清掃担当から、掃除の仕方について説明がありました。
 その後、実際に清掃場所にいって、今年度初めての清掃をしました。どの子も班長の指示に従い、真面目に清掃していました。本日は、スタート集会のため1年生も参加しましたが、実際の清掃に参加するのは24日からです。

 

 

 
0

読書タイム

 絵文字:ノート 月曜日の朝は、今年度も読書です 絵文字:ノート

 今年度も月曜日の朝は、全校読書タイムです。各教室で、自分の選んだ本を静かに読みます。今日は今年度初めての読書タイムでしたが、1~6年生まで、静かに読書していました。たくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいと願っています。

 
0

交通教室

 絵文字:車 交通教室を行いました 絵文字:車

 中郷駐在所の佐々木さんをお招きし、1回目の交通教室を行いました。佐々木さんに、道路の歩き方や横断の仕方等を、具体的に分かりやすく教えていただいたあと、6年生の代表児童に、「家庭の交通安全推進員委嘱状」が交付されました。
 この後、集団下校となりました。交通教室で教えていただいたことを生かして、どの班も安全に集団下校していたようです。明日からも、交通事故に絶対に遭わないよう登下校してほしいと思います。

 

 
0

着任式2

 絵文字:お知らせ 今日も着任式 絵文字:お知らせ
 
 本日も着任式を行いました。
 今日着任されたのは、柳沼弥生先生です。2・3年生の複式学級に所属し、特に2年生に学習指導をしていただきます。よろしくお願いいたします。

  
0

1年生と一緒に登校

 絵文字:出張 雨にも負けず、元気に登校 絵文字:出張

 1年生も入って、新しい登校班での集団登校がスタートしました。
 今日はあいにくの雨降りでしたが、1年生も元気に登校してきました。上学年は、1年生を気遣って歩いていました。立派な態度でした。
 雨にも、風にも、雪にも負けず、交通事故に気をつけて毎日元気に登校してきてください。

  
0

【4年生】進級おめでとうございます。

進級おめでとうございます。
今年度もポータルサイトでお子さんたちの学校での様子をお知らせしていきたいと思います。

4年生の第1日目は、早速学校のために働きました。
 
本日配付の教科書を全部の学級に運びました。
初日からテキパキ行動することができ、立派な上学年のスタートを切ることができました。

明日は、どんな4年生になりたいかをみんなで話し合います。

4年生一人ひとりがスーパースターとなって輝けるよう、支援してまいりますので、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
0

平成29年度入学式

 絵文字:良くできました OK 7名のかわいい子どもたちが入学しました 絵文字:良くできました OK

 今年、中妻小学校に入学する7名を迎えて、入学式が挙行されました。
 たくさんの来賓・保護者の皆様に見守られながら、入場した新入生。呼名されると、大きな声でしっかりと返事ができました。そのあと、一人一人に教科書が配られました。
 なかつまっ子の仲間入りをした7名のみなさん。明日からは上級生と仲良く事故のないように登校してきてください。早く学校に慣れてくださいね!

 
 
  

 
0

平成29年度が始まりました!

 絵文字:晴れ 全校生54名で、平成29年度スタート!絵文字:晴れ

 いよいよ、平成29年度がスタートしました。欠席者もなく、元気に全校生54名がそろいました。
 まず、着任式です。新しくいらっしゃった先生方と対面しました。また、転入生の紹介もありました。
 次に、始業式です。校長から、「1年後のなりたい自分を目指して、目標を持って生活しよう」という話のあと、学年の代表児童によるめあての発表がありました。どの子も新しい学年に進級し、やる気満々の表情でした。

  

  
0

明日の準備ができました

 絵文字:良くできました OK 明日は入学式・始業式です 絵文字:良くできました OK

  明日は平成29年度の初日。始業式と入学式があります。それに向け、本日全職員で入学式の会場と1年生の教室の準備をしました。会場も教室もきれいに飾り付けられました。
 進級して新たな気持ちで登校してくる2~6年生。7名の元気でかわいらしい1年生。明日の始業式と入学式が、今から楽しみです。

 

 
0

交通安全看板

 絵文字:お知らせ 交通安全看板を設置していただきました 絵文字:お知らせ

 入学式・始業式を前に、西方地区の集団登校集合場所とその周辺、さらに学校前に、交通安全の看板が設置されました。これは、交通安全協会中妻分会様に作成・設置していただいたものです。
 今年度も保護者・地域の皆様のご協力をいただきながら、交通事故ゼロを目指していきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 交通安全協会中妻分会様、ありがとうございました。

  
0

平成29年度がスタート

 絵文字:お知らせ 平成29年度スタートです! 絵文字:お知らせ

 今日はとても穏やかな日です。学校では新しい職員を迎え、平成29年度がスタートしました。
新しい職員等に関しましては、入学式や授業参観の際に紹介させていただきます。
 今年度も本校教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
0