学校日誌

2017年4月の記事一覧

運動会のめあて

 絵文字:鉛筆 運動会に向け、一人ひとりがめあてを持って

 運動会のめあてを決めました。写真は5年生の廊下の掲示板です。子どもたちは、運動会のめあてを具体的に書いていました。また、それに対し教師が励ましの言葉を書いていました。
 今年度も、各行事において児童一人ひとりにめあてを持たせ、それが達成できるように全力で支援していきたいと考えています。

  
0

今日もがんばりました

 絵文字:笑顔 運動会に向けてがんばりました

 いい天気の下、今日も運動会に向け、子どもたちは元気にがんばっていました。
 3校時は、高学年だけで鼓笛の練習をしていました。動きや隊形等を確認し、来週からの全体練習において低学年をしっかりリードすることができるように行ったようです。
 今週は、毎日運動会の練習をしたので、疲れからか体調を崩している子どももみられます。土日はゆっくり休ませてあげてください。

  
0

歯科検診

 絵文字:キラキラ 歯科検診を実施 絵文字:キラキラ

 歯科検診を行い、一人ずつしっかりと歯の状態をみていただきました。
 保健室の黒板には、検診の時に歯医者さんが言う言葉の意味が掲示されていました。
  C・・・むし歯   〇・・・治した歯   /・・・健康な歯
 検診を受けながら、歯医者さんの言葉を気をつけて聞いていた子が多く、「むし歯がない」と喜んでいた子もたくさんいました。
 今年度も、本校では歯の健康に力を入れていきます。後日結果をお知らせいたしますが、もしむし歯がある場合には、すぐに治療をお願いいたします。

 
0

燃える応援団

  応援合戦の全体練習開始 絵文字:冷や汗

 今日から応援合戦の全体練習が始まりました。
 まず、紅白に分かれて応援の仕方等を練習しました。団長を中心に、応援歌などの練習をしたり、動きを確認したりしました。
 最後に、本番のように向かい合って、それぞれの応援を通しました。どちらも大きな声で、元気な応援ができました。
 なかつまっ子たちの元気な声が、回りの山々に響いていました。初めての練習なのにすばらしかったです。これからが楽しみです。

【白組練習】
 

【紅組練習】
 

【応援合戦】
 
0

社会科コーナー

 絵文字:お知らせ 社会科コーナー誕生!これからが楽しみです!

 西側階段踊り場の掲示板に、「社会科コーナー」が誕生しました。社会科担当の教員が考えて設置したようです。現在の内容は「都道府県クイズ」です。
 ヒントをみながら、どの都道府県かを考えて答えを書き、社会科担当まで届けます。最初は教員から出題していましたが、今日は4年生の子どもが出題していました。
 今年誕生した「社会科コーナー」。これからどんな内容になっていくか楽しみです。社会科に対する、子どもたちの興味や関心を高める機会になることを願っています。 

 
0

運動会全体練習

 絵文字:お知らせ 運動会全体練習が始まりました

 今日から、運動会全体練習が始まりました。1回目は、ならび方や入退場の行進、開閉会式の練習をしました。初めての運動会の1年生をはじめ、どの子も張りきって元気に練習していました。
 青空が広がる最高の天気のもと、なかつまっ子たちの元気な歌声や返事が響いていました。運動会に向け、元気に練習していってほしいと思います。

 

 
0

桜散り始め

  絵文字:ハート きれいな花をありがとう

 中妻小学校の校庭の桜も、満開をすぎ散り始めました。残念ですが、風に吹かれて散る桜の花もまたきれいです。子どもたちも、風に吹かれて舞い散る桜の花びらを追いかけていました。
 そんな中、運動会の全体練習に向け、実行委員が練習していました。今日から運動会の全体練習が始まります。

  
0

応援合戦が楽しみです

 絵文字:晴れ 運動会の応援合戦に向けて

 運動会の応援合戦の練習を、昼休み、紅白に分かれて行っています。今日は、紅組の練習日だったようです。
 6年生のリーダーを中心に、応援合戦で歌う歌の練習をしていました。練習を重ねて、みんなの心が一つになったすばらしい応援合戦になることを願っています。

 
0

鼓笛自主練習

 絵文字:ひらめき 運動会に向け鼓笛の自主練習

 昼休みの教室から、楽器の音が聞こえてきます。運動会に向け、各パートで鼓笛の自主練習をしているようです。
 鼓笛は、演奏しながら校庭を行進します。まずは、演奏を完璧にしておくことが大切ですね。

 
0

鼓笛練習①

今日の業間の時間に運動会に向けて鼓笛練習がありました。
全校児童54名がパートを分担して演奏をします。
今日は第1回目ということもあり、担当の先生からお話があり練習に臨む心構えを確認しました。
「素敵な演奏をして、見に来てくださる方を驚かせたい。」
みんなで練習の目標を確認しました。
今回は、楽器なしで入場から隊形づくりまでを確認しました。今後、演奏をしたり動きを入れたりする予定です。どんな鼓笛演奏なっていくのか楽しみです。 
 
0

下学年リレー練習

 下学年もリレーの練習をしました絵文字:急ぎ

 今日は、1~3年生がリレーの練習をしました。1年生も入るので、まず最初に走る順番の確認やバトンパスの練習をしてから、実際に走ってみました。
 これから何回か練習があります。どのチームが心を一つにしてがんばることができるか、とても楽しみです。

 
0

1年生を迎える会

 絵文字:お知らせ 楽しかった!1年生を迎える会

 今日3校時目に、1年生を迎える会がありました。
 まずは、6年生が1年生の手を引いて入場しました。入場の際に、実行委員会から金の冠をプレゼントされ、一人ずつインタビューに答えてから席につきました。 
 次に2年生から、歓迎の言葉とプレゼント。歓迎の言葉のあと、自分たちが昨年育てたアサガオの種をプレゼントしました。
 さらに、6年生による劇「なかつまっ子のお約束」を見ました。「中妻レンジャー」に扮する6年生が、『立派な「なかつまっ子」になるためには、どうすればよいか』を、わかりやすく教えてくれました。
 最後に、縦割り班ごとに外で遊び、楽しく過ごしました。1年生も上級生も、笑顔いっぱいでした。

  

 

 

   
0

【4年生】郡山消防署見学

社会科見学で郡山消防署へ見学に行きました。

地震の揺れを体験や、火事のとき煙を吸わないように避難する体験をしました。



その後通信指令室や仮眠室を見学し、消防車の説明を受けました。


説明を受けている間にも緊急放送が鳴り、消防車が出動していきました。


疑問に思っていたこともたくさん質問し、?の答えを見つけることができました。
0

リレーの練習

 運動会のリレーの練習が、始まりました 絵文字:急ぎ

 運動会に向けて、リレーの練習が始まりました。今日は上学年のリレー練習です。4チームに分かれて、4~6年生が走ります。
 最初の練習だったのですが、走り出すとみんな本気!大きな声で応援して、とても盛り上がっていました。運動会まではあと3週間。チームのためにもっと早く走れるよう、練習してください。

 

 
0

明日は、1年生を迎える会です

 絵文字:犬 実行委員会のリハーサル

 明日は、1年生を迎える会です。本番に向け、実行委員が会のリハーサルを行いました。
 会場の準備も完了し、会の役割分担も確認したようです。明日は、1年生が喜んでくれる楽しい会になるといいですね。

 

 
0

クラブ活動

 絵文字:晴れ クラブ活動開始!

 今日から、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。子どもたちからアンケートをとって調整した結果、今年度のクラブは以下の5つになりました。

 ・運動  ・囲碁将棋  ・切り絵  ・ダンス  ・一輪車

 今日は最初の時間なので1年間の計画を立てましたが、計画を立て終わったクラブは、早速活動に入っていました。6年生を中心に、1年間充実したクラブ活動になるといいですね。

 
0

学校便り3号

 絵文字:お知らせ 学校便り3号をアップしました。ぜひご覧ください。  
    
【主な内容】
・授業参観、ありがとうございました
・交通安全運動期間中の街頭指導、ありがとうございました
・中妻小学校ポータルサイト アクセス数10万件突破
・「あいさつは真剣勝負」 ~あいさつの中妻小をめざして~

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=21128
0

桜は、ほぼ満開です

 満開の桜の下を、今日も走ります絵文字:急ぎ

 中妻小の校庭の桜も、ほぼ満開となりました。桜に囲まれて、とてもきれいです。
 そんな中を、今日も朝から、なかつまっ子たちは走ります。桜の木に負けないような丈夫な身体をつくり、やがてきれいな花を咲かせてほしいと思います。

  
0

1年生もお掃除

 絵文字:四人 一斉清掃に1年生も加わりました

 今日から1年生も掃除に参加しました。当初の予定は、来週から参加の予定でしたが、まほらっこ教室に行くまでの時間をつかって、取り組むこととなりました。
 1年生の7名は、上級生の話をよく聞きながら、掃除に参加していました。これからみんなで中妻小をピカピカにしていきましょうね。

 

 
0