学校日誌

2017年5月の記事一覧

初めてのプール

 絵文字:晴れ プールは気持ちいいね!

 プール開きに引き続き、高学年は5校時目に水泳の授業でした。今年初めてのプールに子どもたちは、「つめたい」や「気持ちいい」など大はしゃぎ。今年初の水の感覚を楽しんでいました。 
 校内水泳記録会や町水泳交歓会に向けて、めあてを持ってがんばってほしいと思います。

  

 

 
0

プール開き

  プール開きをしました 絵文字:冷や汗

 本日、プール開きをしました。運動委員会が中心となって会の準備と進行を行いました。校長からの話の後、体育主任からプール使用の決まりについて話がありました。次に、学年の代表から、水泳学習のめあての発表がありました。最後に、5・6年生による模範泳法があり、いろいろな泳ぎ方を披露してくれました。
 いよいよ今年のプールが始まります。これから天気のよい日はどんどん泳がせて、泳力向上・体力向上を図っていきます。

 

 

 

 
0

ありが塔!?

 絵文字:学校 5年生の教室に、「ありが塔」が出現!

 5年生の教室に、「ありが塔」が出現しました。これは、5年生が担任の先生と考えた物で、下から「ありがとうカード」 どんどん貼っていき、塔のてっぺんを目指す取組みです。そのためには、回りの人に対する『ありがとう』を、たくさん見つけなくてはなりません。
 自分の身の回りの人たちへの『ありがとう』の気持ちをたくさんカードに書いて、早く「ありが塔」のてっぺんに届くといいですね。


  
0

コミュタン見学【5年生】

 絵文字:ノート 「コミュタン福島」に行ってきました

 5年生が、中郷小の5年生と一緒に、コミュタン福島に行って放射線について学習してきました。コミュタンの方々に教えていただきながら、実験をしたり展示を見たりして、充実した学習ができたようです。
 また、KFBの放送局が取材に来ていて、撮影されたようです。 もしかするとテレビに映るかもしれません!?

【放送予定】
 KFB 「Let'sチャレンジ!ふくしま」 6月23日(金)19:56放送予定

 

 

 
0

今日も元気いっぱい

 絵文字:ちょっと濃い 暑くても今日も元気です!

 今日は、暑い日となりました。暑い日が続くと、大人はバテ気味ですが、子どもたちはいつも元気です。元気に集団登校してくると、すぐに校庭に出て走ります。さらに5・6年生は陸上の朝練をします。
 今年は、昨年度に比べ「全校生無欠席の日」がとても多くなっています(現在20日)。保護者の皆様のご協力、ありがとうございます。 

 

 
0

カブトムシの幼虫

 絵文字:笑顔 生き物大好き!

 斎藤地区の過足様より、カブトムシの幼虫をいただきました。さっそく、虫が大好きな3・4年生が育てることになりました。ケースに入れ霧吹きで土を湿らせ、飼育が始まりました。
 立派なカブトムシになる日まで、お世話を続けてほしいと思います。

  
0

宿泊学習に向けて

 絵文字:ノート 宿泊学習に向けての指導
 
 宿泊学習まで、あと2週間となりました。今日は、自然の家での食事について、養護教諭が指導しました。
 自然の家では、バイキングによる食事のため、栄養のバランスをよく考えること・適量を食べることが大切だということを教えてもらいました。

 

 
0

読み聞かせ

 絵文字:ノート 読み聞かせ(高学年)

 今日は5・6年生の読み聞かせでした。昔話を聞いた後、本を紹介してもらいました。
 高学年の子どもたちも読み聞かせが大好きです。真剣に聞いていました。どんなお話を聞くことができるのか、どんな本を紹介してもらえるのか、楽しみにしているようです。

 
0

田んぼアート田植え

 絵文字:お知らせ 斎藤地区の「田んぼアート」の田植えがありました

 昨日、斎藤地区の「田んぼアート」の田植えがありました。斎藤地区のたくさんの方々に交じって、子どもたちも田植えを手伝っていました。素足で田んぼに入り、泥だらけになりながら楽しんで田植えをしていました。
 毎年、みんなの目を楽しませている「田んぼアート」。植えわけた7種類の苗が生長して、きれいな「アート」になるのが楽しみです。

  
0