学校日誌

2017年6月の記事一覧

カブトムシ成虫に!

 絵文字:お知らせ ついに成虫になった!

 昼休み、4年生に「急いで教室に来てください。カカ・・カブトムシが!」と言われました。すぐに教室に行ってみると、以前お伝えしたカブトムシのさなぎが、皮を脱いで成虫になろうとしていました。
 みんな大興奮。4年生の虫博士によると、成虫になってもしばらくの間は地中にいるとのこと。いよいよ来週、カブトムシの成虫にあえそうです。

 
0

【6学年】研究授業

 絵文字:お知らせ 第2回研究授業を行いました

 本日、第2回研究授業を行いました。6年生の授業で、「時計の時間と心の時間」という説明的な文章の学習でした。
 説明文の中で筆者が書いている「事例」について、自分の経験と重ね合わせながら読み取り、話し合いました。その中で、筆者の表現の工夫についても理解することができたようです。
 今後、今日の学習をもとに筆者の主張に対して自分の意見文を書きます。

 

 
0

Let'sチャレンジ!ふくしま

 絵文字:お知らせ 県政広報テレビ番組に5年生が出演

  先週金曜日夜、5年生が県政広報テレビ番組に出演しました(環境創造センター「コミュタン」を見学したときに取材を受けました)。
 家庭で出るゴミを削減するための取り組みである「チャレンジ ふくしま ごみダイエット!」への参加を呼びかける内容でした。
 その動画が、下のサイトで見ることができます。ぜひ、もう一度ご覧ください。
Letsチャレンジふくしま
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010d/letschallenge.html
0

家庭学習について

 絵文字:ノート 家庭学習もがんばっています 絵文字:鉛筆

 5年生の廊下です。子どもたちの家庭学習が展示されています。5年生では、ご家庭での協力を得ながら、毎日の家庭学習を自分で計画し取り組んでいるようです。ノートや計画表を見て、その取り組みに感心させられます。
 学力向上のためには、家庭での学習も重要です。今後も主体的に取り組ませ、毎日の積み重ねを大切にさせていきたいと考えています。

  
0

芸術鑑賞教室

 絵文字:お知らせ 中郷小・中妻小合同の芸術鑑賞教室

 中郷小・中妻小合同の芸術鑑賞教室を実施しました。鑑賞したのは、劇団風の子の「かぶとやま大騒動」という劇です。
 いつもの体育館がステージになりました。子どもたちが大好きな虫が出てきたり、楽しい場面あり、考えさせる場面ありのすばらしい劇でした。75分と長かったのですが、子どもたちは最後まで真剣に観ていました。
 中郷小学校の皆さんと、充実した一時を過ごすことができました。

 

 

 
0

なかつまっ子集会

いじめ防止のお話

28日(水)の「なかつまっ子集会」で、校長先生から「いじめ防止」についてお話がありました。

以下、校長先生のお話の概要です。
いじめをなくすには、相手のことを理解しようとしたり、困ったときには助けたりすることが大切です。そうするには、自分の「心の窓」を開かなくては、相手のことをよく理解することができませんね。


心の窓が開いていないと、何も見えません。分かりません。


心の窓が開いたけど、小さくて全部が見えません。


心の窓が大きく開きました。よく見えますね。
このように自分の「心の窓」を開くと、相手のことが見えます。理解できます


心の窓を開いて、なかつまの「な」、なかのよい子を目指しましょう。

友だちをよく見て、よく理解しましょう。
0

きれいな学校に

 絵文字:キラキラ これからも、きれいな中妻小学校に 絵文字:キラキラ

 日曜日、町P連交流会のためたくさんのお客様がいらっしゃいました。その何名かの方から、「中妻小学校はきれいですね」「掃除が行き届いていますね」と、お褒めの言葉をいただきました。
 校長としてとてもうれしく、月曜日の清掃の時間に放送で子どもたちにお話しました。本校では、縦割り班で清掃を行っていますが、児童数が減ってきて年々大変になってきています。
  子どもたちには、「統合から40年が過ぎ、校舎は傷んできたところもありますが、中はピカピカにしましょう」と話しています。これからも児童・教職員みんなできれいな中妻小学校にしていきたいと考えています。

  
0

さくら湖自然観察ステーションからのお知らせ

絵文字:お知らせ さくら湖自然観察ステーションからのお知らせ

 さくら湖自然観察ステーションから、「観察会のお知らせ」が届きました。夏休みに入りますので、ぜひ積極的にご参加ください。

7・8月観察会のお知らせ(1).pdf
7・8月観察会のお知らせ(2).pdf
0

大きくなったよ

 絵文字:一人  大きくなったよ!


 1年生がアサガオの観察をしていました。「大きくなったよ」「葉っぱがいっぱい!」など、うれしそうな声が聞こえてきました。この1週間で、ぐんと伸びたようです。
 葉の枚数を数えたり、葉の感触を確かめたり、自分の手と葉の大きさを比べたり・・・。自分のアサガオが大きく成長してきたことがうれしいようでした。

 

 

0