学校日誌

2017年6月の記事一覧

芸術鑑賞教室

 絵文字:お知らせ 中郷小・中妻小合同の芸術鑑賞教室

 中郷小・中妻小合同の芸術鑑賞教室を実施しました。鑑賞したのは、劇団風の子の「かぶとやま大騒動」という劇です。
 いつもの体育館がステージになりました。子どもたちが大好きな虫が出てきたり、楽しい場面あり、考えさせる場面ありのすばらしい劇でした。75分と長かったのですが、子どもたちは最後まで真剣に観ていました。
 中郷小学校の皆さんと、充実した一時を過ごすことができました。

 

 

 
0

なかつまっ子集会

いじめ防止のお話

28日(水)の「なかつまっ子集会」で、校長先生から「いじめ防止」についてお話がありました。

以下、校長先生のお話の概要です。
いじめをなくすには、相手のことを理解しようとしたり、困ったときには助けたりすることが大切です。そうするには、自分の「心の窓」を開かなくては、相手のことをよく理解することができませんね。


心の窓が開いていないと、何も見えません。分かりません。


心の窓が開いたけど、小さくて全部が見えません。


心の窓が大きく開きました。よく見えますね。
このように自分の「心の窓」を開くと、相手のことが見えます。理解できます


心の窓を開いて、なかつまの「な」、なかのよい子を目指しましょう。

友だちをよく見て、よく理解しましょう。
0

きれいな学校に

 絵文字:キラキラ これからも、きれいな中妻小学校に 絵文字:キラキラ

 日曜日、町P連交流会のためたくさんのお客様がいらっしゃいました。その何名かの方から、「中妻小学校はきれいですね」「掃除が行き届いていますね」と、お褒めの言葉をいただきました。
 校長としてとてもうれしく、月曜日の清掃の時間に放送で子どもたちにお話しました。本校では、縦割り班で清掃を行っていますが、児童数が減ってきて年々大変になってきています。
  子どもたちには、「統合から40年が過ぎ、校舎は傷んできたところもありますが、中はピカピカにしましょう」と話しています。これからも児童・教職員みんなできれいな中妻小学校にしていきたいと考えています。

  
0

さくら湖自然観察ステーションからのお知らせ

絵文字:お知らせ さくら湖自然観察ステーションからのお知らせ

 さくら湖自然観察ステーションから、「観察会のお知らせ」が届きました。夏休みに入りますので、ぜひ積極的にご参加ください。

7・8月観察会のお知らせ(1).pdf
7・8月観察会のお知らせ(2).pdf
0

大きくなったよ

 絵文字:一人  大きくなったよ!


 1年生がアサガオの観察をしていました。「大きくなったよ」「葉っぱがいっぱい!」など、うれしそうな声が聞こえてきました。この1週間で、ぐんと伸びたようです。
 葉の枚数を数えたり、葉の感触を確かめたり、自分の手と葉の大きさを比べたり・・・。自分のアサガオが大きく成長してきたことがうれしいようでした。

 

 

0

読み聞かせ

絵文字:ノート 読み聞かせ(中学年)

 今日は3・4年生の読み聞かせでした。インドネシアの昔話を聞いた後、本を紹介してもらいました。子どもたちは、毎回どんな本を紹介してもらえるのか、楽しみにしているようです。

 
0

町P連交流会

 絵文字:音楽 町P連交流会を開催しました

 本校において、町P連交流会を開催しました。100名以上の方々に参会いただきました。

 まず第1部は、ムシテックワールドの職員による、「空気」についてのサイエンスショーでした。実験ライブショーをとおして科学の楽しさを体験することができました。また、後半はペーパージャイロを作って遊びました。

 第2部は、柳沼輝さんによるマリンバ演奏会でした。聞いただけで演奏してしまうという柳沼さん。そのマリンバの演奏技術に驚かされました。子どもたちも知っている曲を演奏していただき、楽しい一時を過ごすことができました。

 たくさんの方々にご参加いただき町P連交流会を終えることができました。本当にありがとうございました。

 

 

 
0

町P連交流会

 絵文字:お知らせ 日曜日は、中妻小学校で町P連交流会が開催されます!

 25日の日曜日に、中妻小学校において町P連交流会が開催されます。すでにたくさんの皆様に参加申込をいただいております。日曜日は、みんなで楽しい時間を過ごしましょう!

 ※ 内容は、別添「町P連交流会チラシ」のとおりです。
 ※ 駐車場が限られているため節車のご協力をお願いいたします。上履き等もご持参ください。

町P連交流会チラシ.pdf
0