学校日誌

2017年7月の記事一覧

水泳指導

 絵文字:晴れ 水泳指導中です

 休み中3回目の水泳指導です。今日もたくさんの子どもたちがプールに来ています。
 天気はあまりよくないのですが、気温と水温は高く、子どもたちは楽しそうに泳いでいました。

  
0

子どもたちが遊んでいました

 絵文字:二人 まほらっこ教室の子どもたち 絵文字:二人

 子どもたちの声が聞えたので校庭に行ってみると、まほらっこ教室の子どもたちが遊んでいました。遊具で遊んだり、校庭を走ったりしてとても元気です。
 子どもたちの所に行くと、宿題のことや楽しい思い出話などたくさん話してくれました。充実した夏休みを過ごしているようです。

  
0

町水泳交歓会

 絵文字:お知らせ 町水泳交歓会、がんばりました 絵文字:冷や汗

 本日、雨の中、町水泳交歓会が実施されました。5・6年生が参加し、これまでの練習の成果を発揮してがんばってきました。
 開会式において、「交歓の言葉」を遠藤響君が述べた後、競技が始まりました。どの子も自分の目標達成のため、最後までがんばって泳いでいました。特に、男子リレーは優勝し、大いに盛り上がりました。
 中妻小学校の代表として、泳ぎも応援も立派な態度でした。すばらしいがんばりでした!保護者の皆様には、雨の中ご声援をいただきましてありがとうございました。

【入賞者】
~5年男子~
 〇50m平泳ぎ
  第2位 笹島 大我

~6年男子~
 〇25m自由形
  第3位 川田 慧祐
 〇25m平泳ぎ
  第6位 小針 章央
 〇25m×4リレー
  第1位 中妻チーム(笹島大我・遠藤 響・小針章央・川田慧祐)

~5年女子~
 〇25m平泳ぎ
  第3位 遠藤結咲
 〇50m自由形
  第3位 千葉咲良

~6年女子~
 〇25m自由形
  第3位 大田夏姫  第5位 千葉真楓
 〇25m平泳ぎ
  第3位 千葉真楓
 〇50m平泳ぎ
  第6位 伊藤陽菜
 〇25m×4リレー
  第2位 中妻チーム(大田夏姫・千葉真楓・橋本澪奈・松本乃愛)



 

 

 

 

 
0

夏休み水泳指導

 絵文字:晴れ 今日も暑いので、プールでしょう!

 夏休みの水泳指導が始まりました。今日は約30名が歩いて学校に来て、先生に教えてもらいながら、泳ぎの練習をしていました。
 時々自由時間もあり、友達と楽しく遊んでいました。暑い日なので、みんな気持ちよさそうでした。

 

 
0

水泳練習

  今日もガンガン泳ぎました 絵文字:冷や汗

 来週の町水泳交歓会に向けての練習がありました。9時から11時半まで、たっぷり練習しました。
 これまでの練習で、どの子も記録がどんどん伸びてきています。今日も何人かの子どもは自己新記録を出しました。最後のリレーの練習でもこれまでの最高タイムが出たようです。来週がとても楽しみです。 

 

 
0

マラソン賞授与


4月から全校生で取り組んでいる朝マラソン。
運動委員会が夏休み前までに走った周数を調べました。
昼の放送で学年の中で一番多く走った子の名前を発表し、「マラソン賞」の賞状をわたしました。


一番多い子はもう500周をこえています。
夏休み明けもたくさん走って「つよい子」になってほしいと思います。

0

休業前集会

絵文字:良くできました OK これまでの生活を振り返りました
今日で72日間にわたる1学期前半が終了しました。
休業前集会の校長先生の話では、中妻小学校の目指す児童像「かのよい子」「んがえる子」「よい子」「じめな子」にそって、4ヶ月間のことを「数字」をもとに振り返ってみました。
なかのよい子では「0」・・・いじめは0でした。なかつまっ子は、相手の気持ちを理解することができる優しい子たちです。
かんがえる子では「15」・・・夏休み前の基礎学力向上テスト(夏のとびらテスト)の国語・算数の1発100点の児童が全校54人中15人いました。すごいことです。(なお、2回目以降のテストで54人全員が合格しています。)
つよい子では「45」・・・全校54人全員が登校した日が72日間のうち45日ありました。毎日徒歩で通学し、校庭をたくさん走る元気な子たちです。


まじめな子は挙手をして数を確認をしました。全員手が上がったかな?

1年、3年、5年の代表児童が、これまでの生活の反省と夏休みのめあてを発表しました。
みんな、しっかり発表ができました。

夏休みも元気に過ごしてくださいね。
8月25日に会えるのを楽しみにしています。
0

明日から夏休みです

 絵文字:晴れ 72日間、大変お世話になりました

 1学期前期が終了しました。4月から72日間、54名のなかつまっ子たちは全力で学習・運動に取り組んできました。1年生をはじめ、どの子も大きく成長し、とてもうれしく感じます。
 明日からは夏休みです。事故・怪我・病気のない、楽しい思い出いっぱいの休みにしてほしいと思います。充実した休みになるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。
 では、8月25日、元気に会いましょう!


 

 

 

 

 
0

学校便り12号

 絵文字:お知らせ 学校便り12号をアップしました。ぜひご覧ください。  
    
【主な内容】
・1学期前期終了 明日から夏休み
・夏休みについて
・夏季休業前集会
・各種コンクール結果
・校内水泳記録会
・「夏のとびらテスト」を実施しました
・むし歯予防集会

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=26580
0

【6学年】室町文化体験

 絵文字:笑顔 茶の湯体験

 6年生が、社会科で学習した室町文化について、実際に体験していました。担任が準備したお茶を飲んで、茶の湯を体験しました。
 室町文化は、現在も残っているものが多く、茶の湯・生け花・墨絵などのほか、能や狂言、和室(家の作り)などたくさんあります。自分たちの生活の中に残っている室町文化を体験し、そのよさについて考えてみてほしいと思います。

 
0