学校日誌

2017年8月の記事一覧

大切な体

 絵文字:会議 大切な体を守るには
 
 1年生が「大切な体」の学習をしました。自分や友達の大切な体を守るためには、どうすればよいかについて話し合い、そのなかでも一番大事な「うがい・手洗い」の仕方について学びました。(担任と養護教諭によるTT指導) 
 給食前に、学習したことを生かしてきれいに手を洗う1年生の姿が見られました。

  
0

理科自由研究発表会

 絵文字:ノート 理科自由研究発表会

 夏休み中、がんばって仕上げてきた理科の自由研究。3・4年生が一緒になって、自由研究の発表会を行っていました。友達がどんなことを疑問に思って調べまとめてきたのか、真剣に聞いていました。分からないことがあると、質問もしていました。
 来年の自由研究に向け、友達のいろいろな研究に触れるよい機会となりました。

 
0

陸上朝練

  陸上練習がんばっています 絵文字:急ぎ

 昨日の雨で校庭が使用できなかったため、今日の朝練は体育館で行いました。
 今週から種目練習が始まり、子どもたちは少し疲れているようですが(筋肉痛?)、毎日よくがんばっています。

  
0

コアティーチャー来校

 絵文字:笑顔 さゆり先生が算数を教えてくれました

 町の算数コアティーチャーのさゆり先生が来て、算数を教えてくれました。みんな意欲的に学習に取り組んでいました。
 5校時目は5年生の授業。4と6の公倍数の求め方を、みんなで考えていました。一人一人が自分で考え、友達と交流し、よりよい求め方を見つけていました。

 

 
0

愛校作業

 絵文字:二人 みんなで校庭の除草をしました 絵文字:二人

 今日は愛校作業の日です。昼休みに全校生で校庭の除草をしました。縦割り班ごとに班長の6年生を中心にがんばりました。
 校庭の草はなかなか強敵ですが、低学年の子どもたちも一生懸命草をひいていました。校庭がきれいになってきました!

 

 
0

ALTの授業

 絵文字:会議 ティート先生と元気にEnglish!

 大好きなティート先生との授業が始まりました。また英語を楽しく学習していきます。
 4校時目は2年生の学習です。大きな声で英語を話し、元気に活動していました。

 
0

ハチの駆除

  スズメバチの巣をとっていただきました絵文字:重要

 スズメバチの巣が・・・。今年は体育館裏側の軒下にドッチボールぐらいの巣ができていました。子どもたちは行くことのない場所ですが、すぐに立ち入り禁止にしました。
 さっそく教育委員会に連絡し、業者の方に駆除していただきました。ありがとうございました。

  
0

種目練習開始

 絵文字:お知らせ 陸上交歓会の種目練習開始!

 陸上交歓会の種目練習が始まりました。自分の出場予定の種目に分かれ、担当の先生にご指導いただきながら練習をしました。暑い中での練習でしたが、どの子も真剣にがんばっていました。
 陸上交歓会まであと2週間。時間はあまりありませんが、子どもたちが力を発揮できるよう全職員で指導に当たってまいります。

 

 
0

ゴミステーション見学

 絵文字:会議 社会科の学習でゴミステーションの見学

 4年生は社会科でゴミの学習に入りました。今日は学校下のゴミステーションを見学してきました。さらに、ゴミを収集に来た方に、質問をして学習しました。子どもたちは、ゴミステーションを見て気づいたことや質問して分かったことなどをたくさんノートにメモしていました。
 学習がどのように進んでいくのかが楽しみです。

 

 
0

学校便り13号

絵文字:お知らせ 学校便り13号をアップしました。ぜひご覧ください。  
    
【主な内容】
・54名の元気な笑顔で1学期後半がスタート
・休業後集会の様子
・ぐるぐるサイクルで元気になろう
・小学校水泳交歓会、すばらしいがんばりでした!
・PTA奉仕作業・資源回収ありがとうございました
・夏季休業中の学校は・・・

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=27282
0

朝のランニング

  朝は校庭を走る絵文字:冷や汗

 休み明けも朝は校庭を走ります。登校してきた子から校庭に出て走っています。6年生はリレーのチームごとにバトンパスの練習をしながら走っています。
 11月にはマラソン記録会があります。気候も涼しくなり走りやすくなります。それに向けて目標を持ってがんばってほしいものです。

  
0

あいさつ運動

 絵文字:笑顔 あいさつ運動実施中

 あいさつ運動を実施しています。朝、6年生が校門前に立ち、登校してくる児童や校庭に出る児童にあいさつをします。明るく元気なあいさつが響いていました。
 おうちの方、友達、先生、地域の方々・・・・。だれにでも元気なあいさつができるなかつまっ子を目指しましょう!

 
0

久しぶりの給食はおいしい

 絵文字:食事 給食 給食もりもり食べています!

 久しぶりの給食です。とてもおいしいようです。 「給食はやっぱりおいしいね。」という声が、各教室で聞かれました。
 まずはしっかり食べて、体調を整えることが大切ですね。

 
0

今日の教室の様子

 絵文字:お知らせ みんながんばっています!

 教室をのぞいてみました。休み中の作品をお互いに見合ったり、思い出を発表したりしていました。高学年は、さっそく真剣に学習に取り組んでいました。

 

 
0

休業後集会

1学期後半スタート
夏休みが終わり、今日から1学期後半がスタートしました。
元気に登校してきた子ども達を見て、嬉しい気持ちになりました。
8:15からの休業後集会では、校長先生から「ぐるぐるサイクル」の話がありました。

夏休みモードから学校モードに変えるには、「ぐるぐるサイクル」を回していくことが大切です。
「元気のぐるぐるサイクル」
早寝→早起き→朝ご飯→運動→・・・

「運動ができるようになるぐるぐるサイクル」
めあてを立てる→練習する→よく食べる→体を休める→・・・

「勉強ができるようになるぐるぐるサイクル」
先生の話を聞く→自分で考える→友達のよい考えを聞く→家で学習する→・・・

ぐるぐるサイクルを回して、学校生活を充実させ、自分の目標が達成できるように頑張りましょう。
ひきしまった表情になり、気持ちを新たにした子どもたちでした。

 

代表の児童による「夏休みの思い出とめあての発表」、集会後には7月25日に実施された水泳交歓会で入賞した児童への賞状授与も行われました。
 
0

元気な顔がそろいました!

 絵文字:笑顔 元気な顔がそろって、1学期後半スタート

 夏休みが終わり、元気な顔がそろいました。校舎内に子どもたちの声が響いています。
 休みは楽しかったようで、たくさんの話を聞くことができました。大きな事故等もなく過ごせたようです。これも保護者・地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。

 
0

陸上練習

 絵文字:晴れ 夏休み陸上練習、最終日

 夏休み最後の日も、陸上の練習をしました。今日も校庭で汗を流しました。3日間の練習でしたが、少しずつ体の動きがよくなってきたように感じます。
 いよいよ明日から学校です。元気に登校してきてください。

 

 
0

陸上練習2日目

 絵文字:晴れ 今日も練習がんばりました

 今日も陸上の練習をがんばりました。休み終盤になって天気が回復し、今日もよい天気。みんな汗をたくさんかいて練習していました。夏休みも、いよいよ明日までですね~。

  
0

陸上練習開始

 絵文字:晴れ 陸上交歓会に向け練習開始!
 
 夏季休業中ですが、本日から陸上交歓会に向けての練習が始まりました。
 久しぶりに5・6年生が元気に登校してきました。早速校庭に出て陸上の練習をしました。初日ということで、今日は軽めの練習だったようです。
 休み最後の3日間を使って、少しずつ体を慣らしていきたいと考えています。

 

 

 
0

第2回PTA奉仕作業・資源回収

 絵文字:お知らせ 第2回の奉仕作業・資源回収を実施しました

 PTA奉仕作業と資源回収を実施しました。今年度第2回の奉仕作業は、「休み明けにきれいな環境で子どもたちを迎える」という目的で、夏季休業最後の日曜日に実施しました。
 校舎周りや校庭の草はかなりのびていましたが、おかげさまできれいになりました。朝早くからご協力いただきありがとうございました。
 また、引き続き資源回収も実施しました。保護者・地域の皆様にはご協力いただき本当にありがとうございました。

 

 

 
0