学校日誌

2017年10月の記事一覧

明日は町音楽祭

 絵文字:お知らせ 町音楽祭に参加します

 明日は町音楽祭。3・4年生が学校代表で参加します。今日はそれに向けて最後の練習をしていました。
 校歌を歌い、合奏を2曲演奏します。3・4年生らしく元気に発表してきてほしいと願っています。保護者に皆様には、ぜひ会場にお越しいただき、子どもたちの演奏に温かい拍手をお願いいたします。

〇 町音楽祭会場 
   三春交流館「まほら」
〇 中妻小学校の演奏時間(予定)
   11:02~11:12   
        ※演奏が始まるとホールには入れません。お早めにお越しください。

 

 
0

みんなで後片付け

 絵文字:二人 後片付けもしっかりやります!

 秋の発表会の会場となった体育館の後片付けを全校生で行いました。椅子や大道具の片付け、壁の飾り付けをとるなど、全校生で取り組んだので朝の短い時間ですぐにきれいになりました。

 

 
0

次はマラソン記録会

 絵文字:笑顔 次はマラソン記録会めざしてがんばる!

 秋の発表会が終わりました。今日の朝、発表会について子どもたちと話してみると、充実感や達成感がいっぱいの発表会だったことがうかがえました。
 10月も今日で終わり。次は11月16日のマラソン記録会に向けてがんばります。とりあえず、今週と来週で校庭を100周走ります!

 

 
0

秋の発表会7

〇 フィナーレ
  「ビリーブ」を全校で合唱しました。54名の歌声が一つになったすばらしい合唱でした。各学年代表の感想発表のあと、6年生による閉会の言葉で、今年度の秋の発表会が終わりました。

 

 

 

 本日は、来賓・保護者・地域の皆様に、中妻小学校「秋の発表会」にお越しいただきありがとうございました。
 今後とも、本校教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
0

秋の発表会6

〇 6年生 「Urashima Tro」
  外国語活動で学んだ英語を生かし、浦島太郎の話を英語劇にして発表しました。英語のセリフ・お笑い・ダンスと見所満載の劇でした。さすが最高学年!

 

 

 
0

秋の発表会5

〇 4年生 「12人のリズミックス」
  4年生12名が、リズムと心を合わせ、ボディーパーカッションなどを披露しました。迫力ある身体表現でした。

 

 

 
0

秋の発表会4

〇 5年生 「ハロウィン・ワールド」
  自分たちが学習し考えたことをもとにして、ハロウィンに関する劇を発表しました。演技もダンスもよかったです。

 

 

 
0

秋の発表会3

〇 3年生 「じまんをさがせ!中妻たんけん隊」
  社会や総合の時間に見学や体験してきたことを、劇にまとめて発表しました。中妻地区のよいところがたくさんわかりました。

 

 

 
0

秋の発表会2

〇 1・2年生 「くじらぐも」
  くじらぐもにのって、海の世界や音楽の世界へいきました。セリフもダンスもとても上手でかわいらしかったです。

 

 

 
0

秋の発表会1

 絵文字:良くできました OK 秋の発表会

 本日、秋の発表会がありました。どの学年も、今までの学習を生かしたすばらしい内容でした。実行委員もしっかりと会を運営していました。
 一人一人が輝いた、笑顔あふれるすばらしい秋の発表会でした。

〇 オープニング
  実行委員長あいさつや学年代表によるめあての発表がありました。3・4年生は、来週町音楽祭で演奏する合奏を披露しました。

 

 

 
0