学校日誌

2017年12月の記事一覧

今年も大変お世話になりました

 絵文字:ハート 今年も大変お世話になりました 絵文字:ハート
  
 本日は仕事納めの日です。明日から来年1月3日までは学校にはだれもおりませんので、何かありましたら担任までご連絡ください。
 今年も無事終えることができそうです。これも、保護者・地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。これからも「かわいいなかつまっ子」のために、全職員で全力で支援・指導してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。(中妻小学校 校長 穂積 浩)

  今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
  みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
0

お正月飾り

 絵文字:お知らせ お正月飾りをいただきました

 今年も、まほらっこ教室の子どもたちが作ったお正月飾りをいただきました。ありがとうございました。これで新しい年が迎えられそうです。
 子ども達の心がこもったお飾りは、玄関に飾らせていただきます。

 
0

まほらっこ教室の子どもたち

 絵文字:良くできました OK 真剣に勉強していました

 冬休みに入りました。学校はとても静かです。
 まほらっこ教室をのぞいてみると、子ども達が真剣に学習していました。立派な姿です。
 どの子も、「サンタさんがプレゼントを持ってきてくれた」と話してくれました。よかったですね。

 
0

冬休み前集会

今日で冬休み前の授業が終了し、5校時の後、冬休み前集会が行われました。

まず、JA書道・交通安全ポスターコンクール、阿武隈川上流絵画コンクールで優秀な成績をおさめた児童に校長先生から賞状が授与されました。
 
 

 校長先生のお話では、2学期51日間を振り返って、中妻小の目指す児童像「なかのよい子」「かんがえる子」「つよい子」「まじめな子」について、校長先生の撮った子どもたちの様子(写真)を通して振りかえりました。これからも「スーパーなかつまっ子」を目指して、がんばってほしいと思います。
 
 

生活の反省と冬休みのめあての発表、そして、担当の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
 

ジングルベルをみんなで歌って集会を閉じました。
5年生が音楽隊を結成し演奏、にぎやかなジングルベルになりました。
 
0

学校便り26号

絵文字:お知らせ 学校便り26号をアップしました。ぜひご覧ください。  
      
【主な内容】
・2学期の前半終了 明日から冬休みです
・休業前集会
・54名全員登校日
・「冬のとびらテスト」を実施しました
・各種コンクール結果
・冬休みについて
・冬休みにも運動しよう

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=32879
0

大掃除最終日

 絵文字:キラキラ 最後の大掃除

 これまで休業前清掃に取り組んできましたが、今日が最後の大掃除となりました。クラスごとに教室の隅々や細かいところまできれいにしていました。
 校舎もきれいになり、新年を迎えられそうです。

 

 
0

冬至かぼちゃ

 絵文字:食事 給食 給食に冬至かぼちゃがでました

 今日の給食は、昨日とは変わって「純和風」メニュー。今日は冬至のため、給食にも「冬至かぼちゃ」がでました。
 給食委員会が、放送で冬至のことや冬至かぼちゃの由来などを教えてくれました。たくさん食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。

 

 
0

朝のなわとび

  体育館でなわとび練習 絵文字:冷や汗

 今日の朝の時間は、体育館でなわとびの練習をしました。一人一人がなわとびカードを持っていて、自分のめあてに向かって練習しています。さらに、学級で目標を決めて大なわとびにも取り組んでいます。
 2月になわとび記録会があります。冬休み中もなわとびの練習に取り組んでほしいと思います。

 

 
0

54名全員登校日

 絵文字:笑顔 54名全員登校日 絵文字:笑顔

 今年度54名全員が登校した日は、ここまで100日となりました。昨年は1年間で82日でしたので、それをすでにクリアしたことになります。

 全員が元気に登校して、学習し遊び給食をたくさん食べて、仲良く学校生活を送ることが何より大切だと考えています。休み明けからも全員登校日が増えるよう、声をかけていきたいと考えています。

 これからは寒さも厳しくなりインフルエンザが流行する時期となりますので、お子さまの健康管理をお願いしますとともに、毎朝笑顔で学校に送り出していただければと思います。


(校長室前掲示板より)
0

【1年生】がんばったかい

 絵文字:晴れ 1年生の「がんばったかい」

 5校時目に、1年生が「がんばったかい」をしていました。これまでがんばってきたごほうび(?)に楽しい会を開いたようです。
 手品やゲームなど、クラスみんなで楽しい時間を過ごしたようです。楽しそうな声が校舎に響いていました。

 

 
0

ティート先生の授業

 絵文字:会議 冬休み前最後のティート先生の授業

 今日は、冬休み前最後のティート先生の授業でした。
 簡単な会話をしたり、クリスマスのお話を聞いたりと、子ども達は楽しく元気に英語の学習をしていました。

 

 
0

セレクトケーキ

 絵文字:食事 給食 クリスマス献立のセレクトケーキ

 今日の給食は、「クリスマス献立」でした。その中でも子ども達が楽しみにしていたのは、「セレクトケーキ」です。「チョコレートケーキ」と「いちごケーキ」から自分が好きなほうを選んだものです。
 みんなおいしそうに食べていました。少し早いクリスマス気分を楽しんでいたようです。

 

 
0

【3年生】リコーダー

 絵文字:音楽 リコーダーが上手に演奏できるようになりました

 3年生から始まったリコーダー。今日の音楽では、「山のポルカ」という曲を、先生と一緒にリコーダーで演奏していました。
 町の音楽祭などでもリコーダーの演奏をしたため、どの子も上手に演奏できるようになってきています。冬休みは、ぜひおうちの方に演奏を聞かせてほしいと思います。

  
0

東京オリ・パラのマスコット投票

 絵文字:お知らせ 東京オリンピック・パラリンピックのマスコット 投票終了

 東京オリンピック・パラリンピックの3つのマスコット候補について、今週、中妻小学校でも投票しました。各学年・ひまわりでそれぞれ投票するマスコットを決めました。

その結果は下のとおりです。


〇候補ア・・・3票  
〇候補イ・・・3票
〇候補ウ・・・1票


 それぞれの学年で話し合って決めたようです。選んだわけを書いてくれた学年もありました。
 この結果は、インターネットを使ってマスコット投票事務局に報告しました。最終的に、全国の小学生の投票により決定するとのことです。どのマスコットに決まるか楽しみです。
0

冬休み用の本の貸し出し

 絵文字:ノート 冬休み用の本を貸し出し中

 冬休みに家で読む本の貸し出しをしています。各学年で時間を見て図書室に行き、冬休みの本を5冊借りているようです。
 1年生は、自分で読む本をじっくりと選んで借りていました。2年生は、下校前に来て本を借りていきました。5冊あるので重そうですが、気をつけて持ち帰ってください。
 本校の児童は図書室をよく利用します。冬休みも、借りた本をじっくりと読んでほしいと思います。

 

 
0

運動まつり

 絵文字:お知らせ 運動委員会主催「第4回運動まつり」

 運動委員会が、業間休みに「運動まつり」を開催しました。今回の競技は、「人間カッター(船)」です。学年ごとに一列に並び、後ろの人の足首をつかんでつながり、人間カッター(船)となり前に進みます。先日お越しいただいた、体育専門アドバイザーの志賀先生から教えていただいたようです。
 学年ごとに協力し、力を合わせてがんばりました。4・6年生が速かったようです。体育館は寒かったのですが、運動したおかげで体がぽかぽかしてきました。

 

 
0

【1年生】跳び箱

 絵文字:良くできました OK 跳び箱が跳べます!

 いつも元気な1年生。2年生と一緒に体育の授業で跳び箱の練習をしてきました。その結果、跳び箱が上手に跳べるようになりました。
 入学以来、たくさんの新しいことにチャレンジしてきた1年生。とてもたくましくなりました!

 

 
0

鼓笛全体練習

 絵文字:音楽 鼓笛、初めての全体練習

 鼓笛の全体練習を体育館で行いました。これまで約1か月間パート練習してきましたが、全体で合わせるのは、これが初めてです。
 まだまだ練習の途中です。うまく合わない部分もありましたが、これからさらに練習を重ねていってすばらしい演奏にしてほしいと思います。

 

 

 
0

デザートは「雪見だいふく」

 絵文字:笑顔 今日の給食のデザートは、「雪見だいふく」

 今日の給食のデザートは、「雪見だいふく」(アイス)でした。外は、本当に雪が降りそうに寒かったのですが、暖かい教室でもみんなおいしそうに食べていました。

 

 
0

コアティーチャーのさゆり先生来校

 絵文字:鉛筆 冬休み前最後の授業です

 冬休み前最後のコアティーチャーの授業日です。3校時は5年生の授業でした。今日は、学習の様子を県中教育事務所の先生に見ていただきました。どの子も自分の考えを生かして、問題を解いていました。
 1月には、コアティーチャーのさゆり先生の研究授業を5年生で行います。

 

 
0

5年vs2・3年

 自主活動でサッカー絵文字:急ぎ

 火曜日の朝は自主活動。各学年、自分たちで考えて活動します。
 朝は寒さで校庭が凍っているので、校庭で遊べます。5年生と2・3年生がサッカーをしていました。5年生が、倍の人数の2・3年生を相手にがんばっていました。

 
0

子どもは遊びの名人!

 絵文字:笑顔 子どもは遊びの名人!

 先週は積雪があり、1週間ずっと校庭や「中妻山」で雪遊びを楽しみました。さすがにその雪はなくなりましたが、雪の解けた水が連日の寒さで凍って、校庭南側の遊具周辺は大きなスケートリンクのようになっています。
 今日子ども達が目をつけたのは、この天然のスケートリンク。休み時間には校庭の南側まで走って行き、この氷の上を滑ったり氷を割って遊んだりしていました。最後には、氷の上で鬼ごっこをして、「氷鬼だ」と言っていました。本当に子どもは遊びを見つける名人ですね。

 

 
0

最後の読み聞かせ

 絵文字:ノート 読み聞かせ、ありがとうございました

 こすずめの会の方々による読み聞かせがありました。今日の中学年で、本年度最後となります。
 こすずめの会の読み聞かせは、お話も語りもすばらしく、聞いている大人も引き込まれてしまうほどです。今日も、中学年の子ども達が真剣に聞いていました。言葉の力のすばらしさには、いつも感心させられます。
 来年度もぜひ読み聞かせをお願いしたいと考えています。

 
0

ラスト1週間!

 絵文字:笑顔 最後の1週間、スタート!

 冬休み前、最後の1週間になりました。今日の朝も寒かったのですが、全員元気に登校し、校庭で運動していました。最後の1週間を、元気にスタートすることができたようです。
 この1週間で、学習や生活のまとめをしっかりとさせて、達成感や満足感を持たせ冬休みを迎えられるようにしていきたいと思います。

 

 
0

【2・3年生】鼓笛の練習

 絵文字:音楽 鼓笛練習がんばっています

 2・3年生が音楽で鼓笛の曲を練習していました。特に来年から鍵盤ハーモニカを担当することになる2年生は、演奏する「校歌」や「聖者の行進」の練習を、3年生と合わせながらがんばっていました。

  
0

なわとびがんばっています

 絵文字:お知らせ なわとびの練習

 雪で校庭が使えないため、今週の朝の時間は、体育館でなわとびの練習をしています。ジャンピングボードを使って、意欲的に練習しています。
 体育の授業でもなわとびに取り組んでいて、カードを使って自分の級を確認しながら練習しています。2月のなわとび記録会に向けて、練習を続けていきます。

 

 
0

毎日、寒いですね

 絵文字:うーん 苦笑 寒い日が続いています

 毎日寒い日が続いています。今日も全員が登校し、冬休み前、残すところあと1週間となりました。あと1週間、風邪などひかずに元気に登校してきてほしいと思います。
 本日、教育相談最終日です。よろしくお願いします。


2年 渡辺愛叶さん作 「職員室前の雪だるま」

0

【5・6年生】木工クラフト教室

 絵文字:お知らせ リース作り

 環境森林学習で、木工クラフト教室を開きました。「小野自然倶楽部」から大方様をはじめ4名の先生に来ていただきました。
 5・6年生はクリスマスリース作りをしました。リースのつるや飾りの木の実などの材料は、全て準備していただきました。 子ども達は、自分の思いを生かし、色とりどりのリースを作っていました。ぜひおうちや自分の部屋に飾ってほしいと思います。

 

 

 

 
0

【6年生】調理実習2

 絵文字:食事 給食 できあがり! おいしく食べました

 6年生の料理ができあがりました。それぞれ自分で栄養や色どりを考えて作りました。中には、カロリーを考えていた子も・・・。ご飯も炊きあがり、このあとみんなでおいしそうに食べていました。自分で作った料理はおいしかったことでしょう。おうちでもぜひ作ってほしいと思います。

 

 
0

【1年生】クリスマスリース作り

 絵文字:星 クリスマスリース作り

 今年も長野県松本市の私立エクセラン高校からクリスマスリースの材料を送っていただきました。それを使って、1年生がクリスマスリースを作っていました。送っていただいた材料の他にも、自分が好きなものを組み合わせて、世界に一つの自分だけのリースを作っています。でき上がるのが、とても楽しみです。
 エクセラン高校環境科学コースの皆さん、本当にありがとうございました。

 

  
0

【6年生】調理実習1

 絵文字:食事 給食 お昼ごはん作
 
 6年生が調理実習をしています。今日、6年生の給食はありません。自分で考えて作った料理が昼食となります。
 まずは、班で協力してみそ汁を作っていました。これからが自分で考えた料理作りです。どんな料理ができあがるか楽しみです。後ほどお知らせします。

 

 
0

教育相談お世話になります

 絵文字:ノート 教育相談&自主学習コンクール

 本日から教育相談が行われます。短い時間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 合わせまして、控え室の図書室に、子ども達の自学ノートを展示してありますので、ぜひご覧ください。今年は、「自主学習コンクール」としまして、がんばっている子ども達の自学ノートも紹介していますので、ぜひご覧いただき、今後の家庭学習の参考にしていただければと思います。

 


 
0

東京オリ・パラのマスコット

 絵文字:お知らせ 東京オリンピック・パラリンピックのマスコット選定

 新聞等で、東京オリンピック・パラリンピックマスコットの3つの候補が発表されました。最終的に、全国の小学生の投票により決定するとのことです。
 中妻小学校でも、来週、学年ごとに話し合ってマスコットを選ぶ予定です!

オリ・パラマスコット.pdf
0

雪かきボラ、ありがとう

 絵文字:雪 雪かきのボランティア、ありがとう!

 この冬初めての本格的な雪となりました。雪がいやなのは、大人だけなのでしょうか。子どもたちは、はりきって登校してきました。すでに、休み時間に校庭で遊ぶ計画を立てているようです。
 そんな中、5・6年生は登校してくるとすぐに校門前の雪かきをしてくれました。言われなくても自分達で取り組む姿に感心させられます。雪かきのボランティアありがとう。おかげできれいになりました。

 

 
0

冬とびテスト

 絵文字:鉛筆 冬のとびらテスト、始まる

 長期休業前のテストが今日から始まりました。冬休みの前は、「冬のとびら」テストです。各学年でこれまで習った漢字や計算といった学習の基礎基本的な内容についてテストします。学年の計画で、今日から水曜日までの間に実施されます。
 今日の3校時目は、3年生が算数のテストに真剣にチャレンジしていました。満点が合格です。合格できるよう、繰り返しチャレンジしてほしいと思います。

 
0

読み聞かせ・読書

 絵文字:ノート 読書の時間です

 こすずめ会の方による、読み聞かせがありました。今日は高学年の日です。
 イラクの都市バスラの図書館員の話でした。戦争について考えさせられる、高学年に合った本を読んでいただきました。どの子も真剣に聞いていました。
 他の学年も静かに読書をしていました。

 

 
0

【ひまわり】国語科研究授業

絵文字:お知らせ 第6回研究授業を行いました

 本日、第6回研究授業を行いました。ひまわり学級の1年生の授業で、「じどう車くらべ」という説明的な文章の学習でした。
 言葉カードを読んだり、本文を音読したりした後、それぞれのじどう車の「しごと」と「つくり」について表にまとめていきました。長い時間、集中して学習に取り組むことができました。また、4・6年生の子ども達も、自分がやるべき課題に静かに取り組んでいて、感心させられました。 


 

 


0

なかつまっ子のピカイチ


 職員室廊下の掲示板です。今週から、「なかつまっ子のピカイチ」コーナーが、新たに作られました。このコーナーでは、がんばってお掃除する友達を紹介していきます。

 毎日、縦割り班で清掃していますが、その中でも特にがんばって清掃している友達を、どんどん紹介していきます。ピカイチがたくさん増えて、学校中がピカピカになるといいですね。
 今日も休業前清掃です。みんなでがんばって学校中をピカピカにしましょう!
0

学校便り24号

絵文字:お知らせ 学校便り24号をアップしました。ぜひご覧ください。  
      
【主な内容】
・あと2週間で冬休みです
・教育相談よろしくお願いします
・冬とびテスト実施します
・研究授業(4年生)を行いました
・各種コンクール結果
・鼓笛練習がんばっています
・除雪のお願い

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=32073
0

冬の寒さにも負けない!

 絵文字:笑顔 寒さになんて負けません!

 冬休みまであと2週間となりました。12月に入り、寒い日が続いています。今日の朝も寒かったです。しかし、なかつまっ子は元気です。朝は校庭を走り、なわとびに取り組んでいます。中には、半袖短パンの子も!見ているほうが寒くなりそうです。
 冬休みまであと10日。休まず元気に生活してほしいと思います。

  
0

休業前清掃始まる

 絵文字:キラキラ 休業前の大掃除が始まりました

 休業前清掃が始まりました。今日から計画的に大掃除を進めていきます。清掃時間も5分間長くなります。
 今日は、窓ふきです。高学年を中心に各教室の窓ふきをしていました。学校中をピカピカにして冬休み、そして新年を迎えたいですね。

 

 
0

【6年生】総合的な学習

 絵文字:晴れ 自分の将来に向けて(キャリア教育)

 6年生は、総合的な学習の時間で、様々な職業に関する体験活動をとおして、働くことの大切さや自分の生き方や将来について考えています。今日は郡山健康科学専門学校から2名の先生にお越しいただき、「作業療法士」の仕事について学習しました。
 作業療法士の仕事について具体的に教えていただきました。また、障がいを持った方の体験もしました。 
 今日の学習をとおして、障がいを持った方の気落ちを理解し、その人に寄り添って仕事をすることの大切さを感じていました。

 

 
0

町人権擁護委員訪問

 絵文字:お知らせ 町人権擁護委員訪問

 町人権擁護委員の皆様がいらっしゃいました。短い時間でしたが、学校内外での子ども達の様子等について話し合いました。また、5年生が取り組んだ「人権の花運動」の写真パネルもいただきました。

 
0

なかつまっ子集会(校長先生のお話)

好評につき昨年度に引き続き
オランダの話 PART2
 今日のなかつまっ子集会では、校長先生が、3年間住んでいたオランダについての話を映像を交えながら聞きました。(校長先生は、以前、3年間オランダ日本人学校に在籍していました。)
 今回は、昨年度に引き続きPART2ということで、オランダの有名人についてのお話です。3名の人物についてお話を聞きました。


1人目です。だれの絵でしょうか?


2人目です。日本でも有名なキャラクターの作者です。


3人目です。5・6年生は分かるかな?


 1人目は、画家のフィンセント・ファン・ゴッホです。
 2人目は、デザイナーのディック・ブルーナです。
 3人目は、アンネ・フランクです。
 アンネ・フランクは、ドイツに住んでいたユダヤ人ですが、ナチスに追われて、アムステルダムの隠れ家で2年間過ごしました。その隠れ家についても、画像を見ながら校長先生の説明を聞きました。
 オランダの有名人について理解し、海外への視野を広げたひとときでした。
0