学校日誌

2018年1月の記事一覧

【2年生】クラブ見学会

 絵文字:笑顔 2年生が、クラブ活動を見学しました

 本時のクラブ活動の時間に、2年生がクラブ活動を見学しました。来年3年生になると、クラブ活動に参加することになるからです。
 5つのクラブを見学して回りながら、どんな活動をしているのか見たり、実際に体験したりしていました。楽しく見学することができました。見学や体験をとおして、来年どのクラブに入るのか、それぞれ考えていたようです。

 

 

 
0

新登校班引き継ぎ会

 絵文字:矢印 右 新登校班引き継ぎ会

 新登校班引き継ぎ会がありました。図書室で全校生で行う予定でしたが、インフルエンザの流行等も考慮し、放送による会となりました。
 担当の教員から登下校の決まりについて確認したあと、代表で西方方部登校班の引き継ぎをしました。6年生の班長から、新班長の5年生へ班旗が引き継がれました。
 来週から、新班長を中心とした登校班で登校することになります。

 

 
0

学校便り29号

絵文字:お知らせ 学校便り29号をアップしました。ぜひご覧ください。  
      
【主な内容】
・冬を楽しんでいます
・昔遊び(1年)
・コアティーチャー授業研究会(5年)
・来週は、なわとび記録会
・通学路等の除雪、ありがとうございました
・中妻小学校のすばらしい「伝統」
・お知らせ

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=34042
0

タイマーを購入しました

 絵文字:お知らせ 新しいタイマーを購入しました

 体育で使う電動タイマーを購入しました。これまであったアナログ式のタイマーが古くなり故障したためです。 
 来週のなわとび記録会に向け、授業や休み時間に練習を頑張っています。新しいタイマーを見て、子ども達はもっとやる気になったようです。

 

 
0

【給食】いかにんじん・しみてん

 絵文字:食事 給食 学校給食週間最終日です

 今日は学校給食週間最終日です。郷土料理メニューは、「いかにんじん」と「しみてん」です。
 色がきれいでとても歯ごたえがある「いかにんじん」と柔らかくてほんのり甘い「しみてん」。「いかにんじん」のニンジンに苦労する子はいましたが、「しみてん」はみんな喜んで食べていました。
 この1週間で、福島県内のいろいろな郷土料理を知ることができました。さくら共同調理場の皆さん、ありがとうございました。



 
0

【6年生】鼓笛練習

 絵文字:音楽 6年生も鼓笛練習

 6年生も鼓笛の練習をしています。鼓笛移杖式の中では6年生だけで演奏しますが、そのための練習のようです。さすが6年生。学校中に響き渡るほどの迫力ある演奏でした。
 下級生に指導するのも、明日までです。最後までしっかり指導し、移杖式では堂々と演奏し、鼓笛の伝統を引き継いでほしいと願っています。 

 
0

自主活動

 絵文字:一人 火曜日は自主活動の日です

 今日は自主活動の日です。各学年の様子を見てきました。
 学級で話し合いをする学年、教室内で遊ぶ学年、体育館で運動する学年など様々ですが、元気に楽しく活動していました。
 今日のインフルエンザでの欠席数は6名です。昨日より1名減りました。手洗い・うがいを徹底させ、新しい罹患者を出さないようにしていきます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

  
0

【1年生】かみざらゆらりん

 絵文字:晴れ 紙皿を使って考えました

 紙皿を使って作品を作る図工の学習です。名前は「かみざらゆらりん」。紙皿を半分に折ってゆらゆら動かし、その動きから作品を考えました。動物や果物など自分の思い思いの作品を夢中になって仕上げていました。

 

 
0

【給食】ほうろく焼き

 絵文字:食事 給食 三春町のほうろく焼き

 学校給食週間の今日のメニューは、三春町の郷土料理「ほうろく焼き」です。みそをつけて焼いてあります。みんなおいしそうに食べていました。
 残念ながら、土日でインフルエンザに感染した児童が増えてしまいました。たくさん食べて、インフルエンザに負けない体力をつけましょう!




 
0

【2年生】わくわくすごろく

 絵文字:お知らせ 図工で、すごろく作り

 2年生が、図工の「わくわくすごろく」の学習をしていました。材料を工夫して、自分で考えた楽しいすごろくを作る学習です。
 すごろくの盤や進めるコマ、マスを工夫しながら、思い思いのすごろくを作っていました。でき上がったすごろくで、2月の新入児童説明会の時に新入生と一緒に遊ぶ予定です。楽しいすごろくができるといいですね。

 

 
0

【給食】まんじゅうの天ぷら

 絵文字:食事 給食 まんじゅうの天ぷら???

 今週水曜日から来週の火曜日までは学校給食週間です。1月24日に日本で初めて給食が始まったことにちなんで、毎年設けられています。この1週間は、福島県内の郷土料理などが給食に出ます。
 今日は会津地方の郷土料理です。献立には、「こづゆ」「まんじゅうの天ぷら」と書かれていました。朝から子ども達が、「まんじゅうの天ぷら」について話していました。「まんじゅうが天ぷら?」「甘い天ぷら食べられるかな」・・・など、朝から話題独占でした。
 いざ給食の時間になってみると・・・、「おいしい~!」とみんな喜んで食べていました。会津地方の郷土料理を知るよい機会となったようです。共同調理場の皆さん、ありがとうございました。
 給食週間はまだ続きます。



 

 
0

寒い~のは、大人だけ?

 絵文字:雪 子どもは風の子!

 今日の朝は吹雪でした。寒さが身にしみます。
 ほとんどの子ども達は、この吹雪の中を歩いてきます。本当に感心させられます。
 さらに頭が下がるのが、毎日子ども達を見守っていただいている交通ボランティアの橋本さんです。いつも本当にありがとうございます。

 

 
0

鼓笛全体練習

 絵文字:音楽 昼休みの鼓笛全体練習

 指揮の結咲さんを中心に、昼休みに体育館で鼓笛の全体練習を行いました。演奏や演技は上手になってきていますが、途中リズムがとれなくなってしまったところもありました。各パートでさらに練習を続けてほしいと思います。
 6年生に教えてもらえるのもあと1週間です、しっかりと演奏を覚えてしまいましょう。

 

 
0

今日も雪遊び

 絵文字:晴れ 天気はいいのですが風が強いです

 子ども達は今日も雪遊びです。毎日少しずつ雪が降り、寒いため全くとけないので、校庭の状況はいつも良です。
 今日は風が強くて寒いのですが、子ども達は校庭を走り回ったりそり遊びをしたりと、おもいっきり楽しんでいました。
 残念ながら、中妻小学校でもインフルエンザの児童が出てしまいました。お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

  
0

コアティーチャー授業研究会

 絵文字:お知らせ コアティーチャーのさゆり先生の授業研究会

 本日、算数コアティーチャーのさゆり先生の授業研究会が行われました。5年生の「百分率とグラフ」の授業で、『割合』という難しい学習内容でした。
 さゆり先生の授業に、5年生の子ども達は、集中して学習に臨んでいました。自分でよく考え、友達と交流し、全体に発表していました。また、友達と自分の考えを比べ、その違いやよさを発表していました。
 5年生のすばらしい姿を、町内外のたくさんの先生方に見ていただきました。参観した先生方から、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 
0

【3年生】昔の道具

 絵文字:鉛筆 歴史民俗資料館に行ってきました

 社会科の『昔の道具』の学習で、歴史民俗資料館に行ってきました。歴史民俗資料館には、昔の道具がたくさんあります。今ではなかなか見ることができなくなった道具をみて、「昔の道具の秘密」を探ってきました。資料館の方にお話を聞いたり、体験したりしながら、一人一人がメモをとりながら見学してきました。今日の学習を、今後新聞にまとめます。

 

 

 
0

学校便り28号

絵文字:お知らせ 学校便り28号をアップしました。ぜひご覧ください。  
      
【主な内容】
・寒さに負けずがんばっています
・なわとびの練習、鼓笛の練習
・交通事故「0」 3500日達成
・「特選」をいただきました
・福島県学力調査の結果について

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=33743
0

コアティーチャー来校日

 絵文字:鉛筆 さゆり先生の授業

 コアティーチャーのさゆり先生が、今日と明日の2日間中妻小学校で授業をします。特に明日は、5年生で研究授業を行います。町内外から、先生方が集まります。
 明日の授業研究に向けて、今日も5年生で授業をしました。5年生の子ども達は、いつもどおりよく考え、たくさん発表していました。明日も、そんな姿を見せてほしいと思います。

 

 
0

【1年生】昔遊び

 絵文字:一人 おばあちゃんと昔遊び

 生活科の学習で「昔遊び」をしています。今日は、学校下の公民館に集まっていただいたおばあちゃん達と昔遊びをしました。
 自己紹介をしてから昔遊びを始めました。けん玉、おはじき、あやとり、かるたなど、おばあちゃん達と楽しく遊ぶことができました。

 

 

 
0

【4・5・6年生】合同体育

 絵文字:雪 雪の校庭でトレーニング

 1校時に、4・5・6年生が雪の校庭で合同体育をしていました。雪の校庭を走ったり、おもいっきりダッシュしたりと、かなりきつい内容だったようです。最後はみんなで雪に親しんでいました。雪の日ならではトレーニングでした。

 

  

 
0

全員元気に登校

 絵文字:雪 雪にも負けず 

 雪にも負けず、子ども達は全員元気に登校してきました。登校してくると、高学年は学校前の雪かきをしてくれました。朝からずっと雪かきをしていましたが・・・、5・6年生に手伝ってもらったら、あっという間にきれいになりました。ありがとう!

 

 
0

雪の朝

 絵文字:雪 雪が積もりました!
 
 昨日の夕方から降り出した雪が積もりました。20cm以上あるでしょうか。またしばらく雪遊びが楽しめそうです。今日の朝は、子ども達を送っていただきありがとうございました。

  
0

【1年生】いっしょにおさんぽ

 絵文字:笑顔 粘土で生き物づくり

 1年生の図工の様子です。今日の授業は「いっしょにおさんぽ」。自分が一緒に散歩したい生き物を、粘土で作っていました。カメやタコ、中にはウーパールーパーも・・・。粘土をひねり出したりつまみ出したりと、先生に「技」を教えてもらいながら生き物を作っていました。とても楽しそうでした。

 

 
0

なわとび練習

  2月7日は、なわとび記録会絵文字:急ぎ

 なわとび記録会まで2週間ちょっとです。実質練習できるのは、今週と来週だけです。子ども達は朝の時間、業間休みや昼休みに一生懸命練習しています。ジャンピンボードは、順番待ちの列ができていました。目標を持って、練習に励んでください!

  
0

朝の読書

 絵文字:ノート 静かに朝の読書

 月曜日の朝の時間は読書の時間です。教室を回ってみると、それぞれの学年で読書に取り組んでいました。担任が読み聞かせをしているクラスもありました。
 月曜日はNDD(ノー・ディスプレイ・デイ)です。ご家庭でも、読書の時間を作っていただければと思います。

 

 
0

【2年生】国語の学習

 絵文字:良くできました OK 紹介文を書きました

 2年生は、国語の学習で「わたしはおねえさん」という物語文の学習をしました。すみれちゃんとかりんちゃんという姉妹の話で、とても心温まるお話です。
 この学習のまとめで、このお話を知らない人へ紹介するため紹介文を書きました。あらすじや自分が心に残ったところなどを入れ、構成を考えながら書いていました。しっかり文章が書けるようになった2年生に感心させられました。

 

 
0

実行委員会、始動

 絵文字:お知らせ 6年生を送る会、始動!

 本日昼休みに、第1回6年生を送る会実行委員会が開かれました。5年生がリーダーシップをとり、今後の予定等について確認していました。これから約1か月間、活動していきます。
 2月28日が送る会です。6年生が喜んでくれるような、感謝の気持ちいっぱいの会になることを願っています。実行委員の皆さん、よろしくお願いします。

 

 
0

交通事故「0」、続いています

 絵文字:お知らせ 交通事故「0」、3500日達成!

 昨日までで、中妻小学校の交通事故「0」連続記録が、3500日となりました。これは、平成20年6月19日以来続いている記録です。これも、保護者・地域の方々の見守りのおかげです。ありがとうございます。
 これからも、交通事故「0」を続けていきますので、子ども達への声かけ・見守りをよろしくお願いいたします。

【交通事故「0」カウンター】
0

なわとびに燃えています

 絵文字:笑顔 なわとび練習がんばっています!

 なわとび記録会まで、1か月を切りました。朝の時間や体育の時間での練習に熱が入ってきました。検定カードの級があがった子もいるようです。クラスのみんなで跳ぶ大縄跳びの練習もがんばっています。6年生はすごい速さで跳んでいます。さすがです!

 

 
0

縦割り遊び

絵文字:小雨屋内で楽しく遊びました
 今日のお昼の時間に縦割り遊びがありました。雨天のため、教室や体育館で屋内の遊びを楽しみました。教室、体育館から元気な声が聞こえてきました。

縦割り遊びの計画が掲示されています

 
        ジェスチャーゲーム                カルタ

 
転がしドッジボール                絵当てクイズ
0

【6年生】薬物乱用防止教室

 絵文字:実験 理科 薬物乱用防止教室を実施しました

 6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の濱田さんに教えていただきました。
 「薬物乱用」というと、特別な薬を使い続けるイメージがあります。しかし、普段飲んでいる薬でも量や使い方を間違えると薬物乱用に当たることや、酒・たばこは絶対に口にしてはいけないことなど、身近な例をあげわかりやく説明していただきました。

 

 
0

【5年生】ごはんとみそ汁

 絵文字:食事 給食 調理実習(ご飯とみそ汁)をしました

 5年生がご飯を炊きみそ汁を作る調理実習をしました。グループごとに火加減に気をつけながらご飯を炊いたり、だしをとってみそ汁を作ったりしていました。うまくできたようで、おいしそうにご飯とみそ汁を食べていました。(みそ汁をいただきました。実が多くてとてもおいしかったです。)
 今度は、おうちの人にごちそうしてほしいと思います。学習したことを、どんどん生活に活かしましょう!

 

 

 
0

自主活動

 絵文字:二人 はりきって自主活動!

 火曜日の朝は、子ども達が楽しみにしている自主活動です。今日も各クラスで考えて活動していました。校庭で大縄や鬼ごっこをするクラス、体育館でボール運動をするクラス、教室で算数の問題を解くクラスなど様々でした。

 

 
0

雪と氷

 絵文字:笑顔 雪遊び&氷遊び

 業間休みと昼休みは、校庭南側の雪と氷で遊んで楽しんでいます。1~3年生までが集まって、歓声を上げながら遊んでいます。雪の上に寝転ぶ子、氷で滑って転ぶ子、氷を磨いてツルツルにする子など、遊び方はいろいろですが、冬をおもいっきり楽しんでいます。
 そうそう、2月にはスケート教室があります。楽しみにしていてください。

 

 
0

なわとび記録掲示板リニューアル

 絵文字:お知らせ なわとび記録掲示板が新しくなりました

 体育館のなわとび記録掲示板が新しくなりました。現在子ども達は、「なわとび検定カード」を使ってなわとび練習をしていますが、この掲示板を見れば、全児童54名の級が一目で分かるようになっています。また、なわとび記録会におけるこれまでの最高記録も掲示されています。
 なわとび練習は、主に体育館で行いますが、子ども達にもよく見えて励みにもなることを期待しています。次の級を目指して、がんばってほしいと思います。

 

 
0

今日の給食はグルメンチ

 絵文字:笑顔 グルメンチ、おいしい~

 今日の給食に、三春名物「グルメンチ」がでました。中には三春特産のピーマンが入っています。グルメンチは、子ども達に大人気です。
 大好きなので最後までとっておく子ども、ご飯にのせて食べようという子どもなどいろいろです。本当においしそうに食べていました。共同調理場のみなさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

 
0

朝の活動

 絵文字:ハート 心と体をあたためよう

 寒い日が続きます。今日は、自動車の外気温計が-9℃でした。
 保護者の皆様のおかげで、インフルエンザにかかる児童もなく、54名全員が元気に登校してきました。そして、あいさつ運動とランニングで心と体をあたためていました。

 

 
0

1週間終了

 絵文字:笑顔 「元気のぐるぐるサイクル」を回そう

 最初の1週間が終わりました。登校日も50日を切ってしまいました。2学期の後半は、このような調子ですぐに過ぎてしまいます。学年の学習のまとめやなわとび大会・鼓笛の移杖式など行事もある大切な時期です。子ども達には「元気のぐるぐるサイクルを回すようにと指導しています。体調を崩して休むことのないようご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。
 三春町の学校でもインフルエンザが流行ってきています。土日はゆっくりと休ませて来週に備えていただければと思います。不要な外出はできるだけ避けて、マスク・うがい・手洗いなどで予防するよう声かけをお願いいたします。

0

寒い朝2

 絵文字:良くできました OK 元気にあいさつすると心も体もポカポカ

 今日も代表委員会があいさつ運動を実施しました。今日は校門の前に立って、校庭に出て行く友達にあいさつしてハイタッチ。寒くても笑顔で元気にあいさつすると、心も体もポカポカになりますね。

 

 
0

寒い朝1

 絵文字:良くできました OK 寒さに負けず、運動します

 今朝はとても寒かったです。でも、寒さはこれからが本番。その前に体を鍛えておくことが大切です。
 子ども達は、今日も凍った校庭を走っていました。走り終わると、なわとびの練習をしたり氷で遊んだりしていました。

 

 
0

鼓笛練習がんばります

 絵文字:音楽 鼓笛練習がんばります

 今週からまた昼休みは鼓笛の練習をしています。鼓笛移杖式まであと1か月となりました。6年生に教えてもらえるのも1月までです。自分のパートをしっかり覚えることができるよう、がんばってください。

  
0

登校班反省会

 絵文字:晴れ 登校班の反省会をしました

 本日昼休みに、登校班の反省会をしました。これまでの登校班の様子について振り返り、約束を守ってきちんと歩くことができたかを反省しました。また、来年度の仮の登校班も編制しました。
 これから、地区委員長さんのご協力を得ながら新登校班を決定し、2月からは新しい登校班で登校の練習をします。

 

 
0

学校便り27号

絵文字:お知らせ 学校便り27号をアップしました。ぜひご覧ください。  
      
【主な内容】
・新年、明けましておめでとうございます
・今後の主な予定
・休業後集会
・書き初め
・あいさつ運動実施中
・ふくしまの「家庭学習スタンダード」
・基本は「元気のぐるぐるサイクル」

http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=33123
0

発育測定

 絵文字:良くできました OK 発育測定が始まりました

 今日から発育測定が始まりました。初日は1年生。どの子も以前より大きく成長したようです。これからもたくさん食べて、運動して、どんどん大きくなってほしいと思います。

 
0

今日のあいさつ運動

 絵文字:笑顔 体育館の入り口で、「あいさつしてハイタッチ」運動

 代表委員会のあいさつ運動は、来週の火曜日まで続きます。今日の朝は、みんなが運動するために来る体育館の入り口で「あいさつ&ハイタッチ」。元気なあいさつとハイタッチを交わしていました。

  
0

初日の様子

 絵文字:晴れ 初日からがんばっています!

 今日から普通に授業が始まりました。どの学年も集中して、そして元気に授業をしていました。
 1年生は音楽で元気に歌いながら踊っていました。3年生は書写で書き初めの作品を仕上げていました。みんな真剣に文字を書いていました。

 
0

あいさつ運動

 絵文字:お知らせ あいさつしてハイタッチ!

 今日から1週間、代表委員会が中心となってあいさつ運動を行います。代表委員が考えたのが、「あいさつしてハイタッチ運動」です。元気にあいさつした後、相手とハイタッチします。
 今日は、休業後集会会場の図書室入り口で行いました。お互いに元気にあいさつしてハイタッチを交わしていました。

 
0

冬休み明け集会

 2018年 戌年にちなんで
 今日から2学期後半がスタートしました。
 1校時の前に、全校児童が集合して「冬休み明け集会」が行われました。
 校長先生のお話では、2018年の新年にあたって、干支の「戌」(犬)にちなんだお話がありました。
 犬の漢字の成り立ちは、「いぬ」を描いたものであること。
 犬は何千年も前から人間と生活をともにし、身近な存在であったこと。
など、身近な犬について改めて考えてみました。
 人間の生活にも役立っている犬のもつ能力とは、
「知能」・・・人間の4・5歳くらいの知能をもつ犬もいるそうです。
「目」・・・夜でも動く物を認識する能力があります。
「耳」・・・人間が聞こえない高い音も聞こえます。
「鼻」・・・人間の約100万倍の臭覚があります。
「足」・・・素早くいろいろな動きができます。
 知能(→よく勉強をする)、(集中して)見ること・(話をよく)聞くこと、足(身体)を鍛え、よく運動することは、人間にとっても大切なことです。
 戌年が自分の持っている力を伸ばす年になってほしいと思います。

 


新年のめあての発表(代表の児童3名が堂々と発表しました。)
0