学校日誌

2018年2月の記事一覧

6年生を送る会4

ハート 心が通じ合った楽しい会でした

 

 楽しい時間も過ぎ、いよいよ6年生退場です。中妻小名物の「アーチ」をくぐって退場します。最後まで全校生で楽しくふれ合うことができました。

 6年生と楽しい思い出を作ることができました。全校生の心が一つになった、心温まるすばらしい会でした。明日から3月。登校日もあとわずかです。6年生には1日1日を大切に過ごしてほしいと願っています。

 

  

0

6年生を送る会3

ハート 6年生からのお礼の発表

 

 下級生からプレゼントをもらいました。その後は、6年生からのお礼の発表でした。中妻小の「にゃんこスター」。下級生達も大喜びです。

 

    

0

6年生を送る会2

ハート 各学年の心のこもった発表

 

 6年生のために、各学年で発表しました。笑いあり、涙あり、工夫ありの楽しくてすばらしい発表でした。それぞれの学年らしさが出ていて、6年生も楽しい時間を過ごしたようです。

【1年生】

 

 

【2・3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

  

 

 

0

6年生を送る会1

ハート 感謝の心のこもった会でした

 

 6年生を送る会がありました。5年生と実行委員を中心に準備を進めてきた送る会。最高学年として活躍してきた6年生に対する感謝の気持ちがいっぱいのすばらしい会になりました。

 

 

 

 

0

会場準備OK

ハート 6年生を送る会の会場が完成

 

 6年生を送る会の会場が完成しました。実行委員と5年生が中心となって行いました。5校時目はいよいよ送る会です。感謝の気持ちがいっぱいの楽しい会になることを願っています。

 

 

0

さゆり先生、ありがとうございました

にっこり 算数の学習、大好きです!

 

 今日は、コアティーチャーのさゆり先生が来校しています。1年間、算数の勉強を教えていただきましたが、今日が今年度最終日です。今日も1校時目から、楽しい算数の授業をしていただいています。

 さゆり先生の楽しい授業のおかげで、算数が好きな子ども達が増えました。難しい問題も解けるようになりました。1年間、本当にありがとうございました。

 

  

0

2月最終日

2月も、そして3月も急ぎ

 なわとび検定も終わり、朝の時間に子ども達は校庭を走っています。今日で2月も終わり。明日からは3月です。雪は少し残っていますが、校庭周辺もずいぶん春らしくなってきました。

 今年度の登校日も少なくなりましたが、なかつまっ子は最後までしっかり走って体を鍛えます!

 

 

0

明日は6年生を送る会です

視聴覚 最後の練習&準備

 

 明日は6年生を送る会です。各学年が、最後の発表練習をしていました。また、実行委員会が会の進行等の確認をしていました。会場の準備も完了したようです。

 会に向けて、これまで1か月以上準備してきました。実行委員をはじめとして、各学年ともに6年生に感謝の気持ちを伝えようと真剣です。明日は、感謝の気持ちいっぱいのすばらしい会になることを願っています。

【会 場】

 

【練習の様子】

 

 

 

 

0

【3年生】物の重さ

虫眼鏡 形は変わっても重さは変わらない!?

 

 3年生の理科の授業です。はかりを使って物の重さを調べました。

 まず、もとになる量の粘土を準備して、その重さを量りました。次に、その粘土をいろいろな形に変えて重さを量りました。さて重さはどうなったのでしょうか?

 形は変わっても重さは変わらないことを体験的な学習をとおして理解することができました。

 

 

 

 

0

学校便り32号

お知らせ 学校便り32号をアップしました。ぜひご覧ください。 
      
【主な内容】
・鼓笛移杖式
・各種コンクールの結果
・学校運営協議会

・新しいWebページがスタートしました
・授業参観のお知らせ

 H29-32号.pdf

0

青空にあがりました

期待・ワクワク ぐにゃぐにゃだこあげ

 

 1・2年生が、先週作った「ぐにゃぐにゃだこ」をあげました。風は弱かったのですが、校庭を元気に走り回りながらあげていました。青空にたこがあがりました。

 3年生が、たこのあげかたを教えてくれました。中には、こわれてしまったたこを修理してあげる優しい子もいました。1・2年生は満足していたようです。

 

 

 

 

0

委員会の発表

虫眼鏡 保健給食委員会の発表

 

 給食の時間に、保健給食委員会が体の健康についての発表をしました。今日は「骨の大切さ」について、放送劇で発表しました。体の中にある骨の役割、大切さ、骨を丈夫にするためにはどうすればよいかなどを、楽しい劇にして発表しました。

 放送室に全員入ると手狭ですが、練習の成果を出して役になりきって劇を進めていました。これからの生活にいかせるとてもためになる内容でした。

 

 

 

 

 

0

春が近づいています

晴れ 中妻にも春が・・・

この数日で、玄関前のクロッカスが咲きました。また、スイセンやチューリップの芽もぐんと伸びました。

今週後半は3月に入ります。少しずつ春が近づいているようです。

0

図書委員会の「読み聞かせ」活動

グループ 図書委員会による読み聞かせ

 

 図書委員会が読み聞かせをしていました。今日は高学年への読み聞かせです。高学年用の図書から選んで、その一部を読み聞かせていました。続きを読んでみたくなった子ども達もいたようです。

 本に興味を持って持ってもらうため、担当教師の指導のもと、自分達で考えながら活動しています。

 

 

 

 

0

読書の時間

本 月曜日は「朝読」

 

 月曜日の朝の時間は読書の時間です。「朝読」が習慣として身に付いたようです。自分が読んでいる本や読みたい本を選んで、時間になると静かに席について読書をしています。朝の短い時間ですが、集中して本を読んでいます。

 

 

 

 

0

【4年生】保健「育ちゆく体とわたし」

4年生は保健で思春期に起きる体と心の変化について学習をしています。

今日は養護教諭による体の中の変化についての授業でした。

 

「みんなの体の中には命のもとを作るところがあるんだよ。」

「思春期になると、体の中で新しい命を作るための準備が始まるんだよ。」

 

自分たちの体の中で起きる変化に驚きながらも、とても興味深く話を聞いていました。

 

子どもたちの感想です。

「思春期の変化には男女で違いがあることが分かりました。自分の体を大切にしたいです。」

「体の変化の時期には個人差があることが分かりました。いつなるか分からないけど、心配しすぎないようにしたいです。」

「命を作る準備が始まるなんてすごいと思いました。今は思春期の入り口なので、楽しみに待ちたいです。」

0

大掃除&ワックスがけ

了解 教室の床はピカピカ!

 

 今日の放課後、教室の床のワックスがけをしました。それを目指して、子ども達は教室をきれいに磨き上げていました。教室内の棚や自分達の机や椅子も廊下に出して、みんなで床を水拭きしました。 

 来週登校してきたときには、教室の床はピカピカになっていることでしょう。きれいに使って、次の学年に引き継いでほしいと思います。

 

 

 

 

0

【1・2年生】生活科

キラキラ 「ぐにゃぐにゃだこ」作り

 1・2年生が生活科の学習で、たこ作りをしていました。その名も「ぐにゃぐにゃだこ」。自分の好きな絵や文字を書いて、思い思いのたこを作っていました。全員今日の時間で仕上がったようです。

 来週、校庭で一緒にたこあげをします。楽しみです。

 

 

 

 

0

残りわずか・・・

興奮・ヤッター! 登校日は20日をきりました

 6年生の教室に、卒業までのカウントダウンカレンダーがあります。今日見てみると、なんと「卒業まで19日」となっていました。驚くと同時に、すこしさびしくなりました。

 残り少ない小学校生活を楽しく有意義に過ごし、最後の思い出をたくさん作って進学してほしいと願っています。

 

0

【3年生】三角形と角

会議・研修 角の大きさ調べ

 3年生の算数です。三角形についての学習をしています。今日は角の大きさを調べています。
 1つの頂点から出ている2つの辺がつくる形を角ということを学んだ後、自分が持っている三角定規と教師用の大きな三角定規の角の大きさを比べました。角の大きさは、辺の長さに関係なく、辺の開き具合だけで決まることがわかりました。

 

 

 

 

0

冬の運動まつり開催

お知らせ 運動委員会による運動まつり

【2月22日】

 業間休みに運動まつりがありました。今回は、ドッチボール。下学年の子ども達が集まり、紅白に分かれてドッチボールをして盛り上がりました。
 運動委員会の指示により、6年生が下級生の面倒を見ながら、ドッチボールをして楽しんでいました。

 

 

 

 

0

全員元気に走ります

にっこり 久しぶりに校庭を走りました

【2月22日】

 今日の朝は空気がとても冷たかったのですが、日差しはとても心地よく、何となく初春を感じさせられました。校庭の雪もほとんど消えたため、全員で久しぶりに校庭を走りました。
 校庭を走ると、やはり運動量が違います。子ども達は、大きな校庭を何周もして汗をかいていました。

 

 

 

 

0

なかつまっ子集会

【2月21日】

今日の昼休みの後、「なかつまっ子集会」が行われました。

まず、表彰が行われました。福島県書きぞめ展で特選の児童の代表に賞状が、なわとび記録会で新記録を達成した児童にメダルが授与されました。

 
 

 続いて、校長先生の話では、今が旬の2人が発した言葉から意味を考えてみました。
 1人目は、ピョンチャン・オリンピックで金メダルを獲った男子フィギアスケートの羽生結弦選手。羽生選手はオリンピック前の大きなけがを乗り越えての金メダル。羽生選手は、「何より自分に勝てた。」と話しました。校長先生が「どんな自分に勝ったの?」と問いかけると、子ども達からいろいろな答えが返ってきました。2大会連続の金メダル。その過程には、目標達成のためのヒントがたくさんありそうです。
 2人目は、史上5人目の中学生プロ棋士、藤井聡太六段。藤井さんは先日の大会で優勝し、六段になりました。そのときに発した言葉、「まだまだ、ずっと先があります。」「さらに努力して一歩一歩上をめざします。」 優勝してもなお上をめざす向上心、謙虚さ、藤井聡太六段からも学ぶことがたくさんありそうです。
 羽生選手、藤井六段のことについて、子ども達はいろいろ知っていることがあって、驚きました。トップに君臨する2人の言葉からも何かを学んでいってほしいなと思いました。

 
 

  最後に、2月のめあてと3月のめあてについて、担当の先生からお話がありました。特に3月のめあての「学年のまとめ」の部分では、「礼(おじぎ)が上手にできるように意識していこう。」そして、「授業の前後のあいさつ、掃除の始めと終わりのあいさつが、気をつけの姿勢で終われるようにしよう」と具体的な話がありました。卒業式、修了式まで約20日、よい姿勢と所作を学校生活を通して身に付けていきたいですね。

0

6年生へ心をこめて

ハート 6年生へのプレゼント作り

【2月21日】

 月曜日と今日の2時間をかけて、6年生を送る会の準備をしました。縦割り班ごとに6年生へのプレゼントを仕上げました。心をこめて作ったプレゼント、6年生もきっと喜んでくれることでしょう。
 6年生を送る会は1週間後です。

 

 

 

 

 

 

0

新しいWebページスタート

笑う 新しいWebページがスタート!

 

 新しいWebページがスタートしました!これからも学校での子ども達の様子をタイムリーにお知らせしていきますので、ぜひご覧ください。

 ※ 旧ページの直近1週間分のページにつきましては、新ページへ少しずつ移行していきます。

0

6年生のリクエスト給食

【2月20日】

今日の給食は、本校6年生のリクエスト献立でした。
メニュは、牛乳、カレーうどん、鳥の唐揚げ、ごま酢和え、シューアイス(チョコレート)。
6年生はもちろん、全員がおいしくいただきました。
さくら共同調理場の皆さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

0

中郷幼稚園との交流

【2月20日】

本日の3校時に中郷幼稚園の年長児18名の皆さんが中妻小学校に来校し、本校1年生7名と交流会を持ちました。
 1年生が開いた4つのお店(おにづくりや・つりや・わなげや・まとあてや)に園児を迎え、遊びを教えたり、楽しんでもらったりして交流をしました。生活科の中で準備してきた「もの・こと」を生かして園児に働きかけ、楽しく活動してもらうと、子ども達は嬉しい表情をしていました。
 後半は、フルーツバスケットをして一緒に楽しく遊びました。
 1年生7名が18人の園児を迎え入れて交流するのは初めての経験でしたが、一生懸命がんばった1年生でした。中郷幼稚園うめ組の皆さん、ありがとうございました。

 

0

鼓笛移杖式

 伝統を引き継ぐ 鼓笛隊

【2月16日】
 本日16日(金)の3校時に鼓笛移杖式が行われました。
 新鼓笛隊のパートが発表された11月下旬から練習を開始し、本日の鼓笛移杖式を迎えました。6年生は下級生の練習に付き合い、演奏や動きを分かりやすくていねいに教えてくれました。5年生を中心とした新鼓笛隊も練習を通して大きく成長してきました。
 鼓笛移杖式では、6年生の代表児童から新鼓笛隊に引き継ぐにあたっての挨拶があり、6年生による小学校最後の演奏がありました。
 パートごとに6年生から楽器等を引き継いだ新鼓笛隊は、5年代表児童の決意を述べる挨拶の後、今まで練習してきた成果を6年生の前で披露しました。
 6年生の思いを受けて、新鼓笛隊は新たな伝統を創っていく決意を演奏で表現しました。6年生と1~5年生の心の交流が感じられたよい鼓笛移杖式になりました。
 会場には、保護者の皆さんの姿も見られ、伝統を引き継ぐ子ども達を見守っていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

編集 | 削除

0

【6年生】最後の練習

 絵文字:音楽 鼓笛移杖式に向け最後の練習

 明日は鼓笛移杖式です。6年生にとっては最後の演奏する機会となります。これまでで一番最高の演奏ができるよう、指揮者を中心に最後の練習をしていました。明日の演奏が楽しみです。

 
0

給食をもりもり食べよう

 絵文字:食事 給食 もりもり食べて元気いっぱい

 今日はバレンタイン給食。ハンバーグも野菜もハート型で、調理場の方々の愛情を感じる給食となっています。子ども達は、今日もおいしそうに給食を食べていました。
 おかげさまで、本校ではインフルエンザに罹患している児童はいません。みんな元気いっぱいです。もりもり食べて、元気いっぱいですね!

 

 
0

図書委員会の活動

 絵文字:ノート おすすめ本の紹介

 図書室の書棚の上に、本が紹介されています。図書委員会の皆さんが、自分が読んだ本の中からおすすめの本を紹介してくれています。本の感想やコメントも書いてあるので、本を探している児童にはピッタリです。
 図書委員会は本の貸し出しだけでなく、たくさん本を読んでもらう工夫もしています。

 
0

楽しくEnglish

 絵文字:会議 ティート先生と楽しくEnglish

 今日はティート先生との楽しい英語の時間です。3年生では、物の値段を当てるクイズをしていました。物の値段をグループで考え、いくらになるかドルで答えていました。

 
0

新入学準備説明会

 絵文字:笑顔 新入生と楽しく交流

 今日は、新入学準備説明会が行われました。4月から中妻小に入る新入生が、おうちの方と一緒に来ました(インフルエンザのため2名欠席)。
 おうちの方が、入学に関する説明を受けている間、2年生と交流しました。この日のために、2年生は「すごろく」や「トントン相撲」などを作って準備してまっていました。仲良く楽しく交流できたようです。
 4月から元気に登校してきてください。みんなで待っています!

 

 

 
0

鼓笛移杖式練習

 絵文字:音楽 移杖式の練習をしました

 移杖式の練習をしました。楽器の引き継ぎや、演奏などの練習をしました。これまでの練習の成果が出ていて、演奏はとても上手になってきています。
 移杖式まであと1週間です。さらに演奏の練習を続けてほしいと思います。

 

 

 
0

お知らせ

 いつも中妻小学校のポータルサイトをご覧いただきありがとうございます。
 
 下記の期間中、サーバ切り替えのためホームページの編集ができなくなります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
 また、2月19日以降は、新しいアドレスとなりますので、よろしくお願いします。

           記

1 編集ができない期間について
  2/9(金)~2/18(日)

2 アドレスの変更について
  (旧)http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/
            ⇓
  (新)https://www.miharu.gr.fcs.ed.jp/
0

民生児童委員との懇談会

 絵文字:お知らせ 第2回民生児童員との懇談会

 民生児童委員の皆様にお越しいただき、懇談会を行いました。学校や地域での子どもたちの様子等について話し合うことができ、有意義な時間となりました。委員の皆様、ありがとうございました。

0

【6年生】次は鼓笛

 絵文字:良くできました OK 次の目標は鼓笛移杖式

 昨日のなわとび記録会で、すばらしい長縄跳びを見せてくれた6年生。今日からは、次の目標である来週の鼓笛移杖式に向けて、練習をしていました。
 登校日もあと30日。1日1日を充実させ、小学校生活を締めくくってほしいと願っています。

 
0

【4年生】物のあたたまり方

 絵文字:ノート 物のあたたまりかたの実験中

 4年生の理科です。「物のあたたまり方」の学習です。今日は金属のあたたまり方を調べていました。ロウを塗った金属の棒と金属の板を使って実験していました。熱を加え、ロウのとけ方を観察しながらあたたまり方(熱の伝わり方)を調べていました。
 ロウがとけていく様子がよく分かり、本時の課題を解決することができたようです。

 

 
0

なわとびについて

 絵文字:笑顔 これからもなわとびで体力作り!

 なわとび記録会では、一人一人がよくがんばり、これまで練習してきた成果を発揮することができました。本当にすばらしい記録会でした。
 今日のなわとび記録会で、体育の授業等でのなわとび練習は終了となりますが、今後もなわとび検定は続きます。個人の級もどんどんあがってきています。今後もなわとびに取り組んで、級のアップと体力の向上を図ってほしいと思います。



0

なわとび記録会③

〇 団体種目
 最後は団体種目、学年ごとの長縄跳びです。3分間で何回跳べるか競います。
 これまで練習してきたことを心に、学年全員で力を合わせて集中して跳んでいました。昨日の特別練習の成果でしょうか。特に4~6年生の長縄がすばらしかったです。そのすごいスピードに、下学年の子ども達はびっくりしていました。
 なんと、上学年の3つの学年が新記録を出しました。

絵文字:良くできました OK新記録  長縄 4年生 295回
            5年生 339回
            6年生 359回


 

 
0

なわとび記録会②

〇 個人種目
 個人種目として、自分で2種目選んで出場しました。自分の目標に向かって、どの子も真剣に跳んでいました。
 今年は、「後ろあや跳び」で新記録がうまれました。4分間すごいスピードで飛び続けるすばらしい技能に、みんな感心し大きな拍手がおこりました。

 絵文字:良くできました OK新記録  後ろあや跳び:4年 小針蒼大さん(記録336回)

 

 

 

 

 

 
0

なわとび記録会①

 絵文字:お知らせ なわとび記録会を実施しました

 本日3・4校時に、なわとび記録会を実施しました。これまで3か月間練習してきたなわとびの技能を披露する機会です。
 まず、運動委員会が中心となり、開会式を行いました。開会式では、学年の代表がなわとび記録会のめあてをしっかりと発表しました。全員で準備体操をしたあと、いよいよ競技開始です。

 

 
0

最後の特別練習

 絵文字:マル 明日のなわとび記録会に向けて

 明日はなわとび記録会。これまでのなわとび練習の成果を発表する場です。個人種目、団体種目ともに、これまで3か月間練習してきました。
 やはり盛り上がっているのは学年ごとの長縄跳びです。3分間、学年全員で心を一つに集中して跳ばなくてはなりません。どの学年も新記録を目指して練習してきました。
 今日は6校時に、上学年が最後の練習をしていました。記録をつけながら、これまでお互いに切磋琢磨してきました。本番に向けて調子は上向いてきたようです。
 明日は、学年ごとに最後まで全員でがんばる姿を見せてほしいと思います。

 

 
0

【6年生】卒業制作

 絵文字:ふーん もうそんな時期ですか・・・

 6年生の教室をのぞいてみると、卒業制作に取り組んでいました。オルゴールボックスを作るようです。もうそんな時期になったのか・・と、少し寂しくなりました。
 6年間の思いをこめて、一生の記念になる作品を仕上げてほしいと思います。

 

 
0

元気が一番!

 絵文字:晴れ 全員元気になりました

 全員元気に登校しています。インフルエンザの児童はいなくなりました。
 今年度の登校日も30日を切りました。残りの日々も目標を持ってがんばってほしいと願っています。まずは健康第1で!

0

お世話になりました

 絵文字:良くできました OK スケート教室、お世話になりました

 教えていただいた先生方、ボランティアの保護者の方々、ご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、全校生で楽しむことができました。

0

スケート教室

 絵文字:お知らせ スケート教室に行ってきました

 本日、全校生で磐梯熱海アイスアリーナに行ってスケートをしてきました。中妻小学校の冬の行事で、みんな楽しみにしていたものです。
 最初は、上学年と下学年に分かれ、2名の先生方に教えていただきながらスケートの基本を教えていただきました。最後には、フリーで滑りました。昨年経験している2年生以上は、スイスイ滑っていました。1年生も、終わる頃にはすっかり氷になれていました。
 閉会式の感想発表を聞いてみると、どの子も冬のスポーツのスケートに満足したようです。今度はぜひご家族でスケートにお出かけください。

 

 

 

 

 

 
0