学校日誌

2018年3月の記事一覧

平成29年度最終日

ハート 今年度もありがとうございました

 今日は、平成29年度最終日です。皆様のおかげで、今年度も無事終了することができます。

 

   な・・・なかのよい子    か・・・かんがえる子   つ・・・つよい子   ま・・・まじめな子

 これは本校の目指す4つの児童像です。こんな子どもを総合的に育てるため、日々教育活動を展開してきました。その結果、

 ◎ 1~6年生までが全員仲良く生活する様子

 ◎ 学習に主体的に真剣に取り組む様子

 ◎ 運動にめあてをもって粘り強く取り組む様子

 ◎ 清掃やボランティア活動などに真面目に取り組む様子   

などが見られ、54名一人一人が目指す児童像に近づいていることがうかがえます。これも、子ども達がこの「な・か・つ・ま」を目指して、1年間本気でがんばってきたことと、地域・保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

 来年度も、さらに上の「スーパーなかつまっ子」を目指して、がんばってほしいと願っています。全教職員が全力で指導・支援してまいりますので、今後ともご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。 

 

 最後になりましたが、私事ですが本日をもちまして中妻小学校を離れることとなりました。2年間という短い期間でしたが、素直でかわいい子ども達とご理解のある地域・保護者の皆様に囲まれながら勤めることができました。本当に感謝申し上げます。中妻小学校は離れますが、皆様のご健勝と、なかつまっ子の健やかな成長を心よりお祈りいたします。本当にありがとうございました。お辞儀

平成29年度中妻小学校長 穂積 浩 

0

離任式

うれし泣きお別れは涙と笑顔と共に

本日、離任式が行われ、転出・退職される4名の教職員とお別れをしました。

先生方、大変お世話になりました。皆様の健康と新任地でのご活躍を願っています。

 

 

 

0

学校の桜情報

晴れ 桜の花芽の様子

 毎年学校で一番早く咲く、鉄棒近くの桜の木を見てきました。花芽がずいぶん大きくなっています。今日のような暖かい日が続くと、咲いてしまいそうです。

 

0

春休み

晴れ 今日もいい天気

 今日もいい天気です。まほらっこ教室の子どもたちが校庭でおもいっきり遊んでいます。元気な声が響いています。

 暖かい日が続いて、校庭の桜のつぼみも大きくなってきているように感じます。

 

 

0

卒業証書授与式

お祝い 平成29年度卒業証書授与式挙行

 今年度最後にして最大の学校行事、「平成29年度卒業証書授与式」を挙行しました。たくさんのお客様、保護者、下級生に見送られながら、11名の卒業生が6年間通った学び舎を後にしました。6年間の学習の成果が表れた、すばらしい卒業式でした。

 

【5年生による胸章つけ】

【式の様子】

【最後の学級活動】

【見送り】

         11名のみなさん、ご卒業おめでとう!

         今後さらなる成長と活躍を祈っています!

0

卒業式の朝

お知らせ 平成29年度卒業証書授与式

 本日は卒業証書授与式、平成29年度最後の日です。在校生は通常どおり登校して、清掃などして準備しています。あとは卒業生を待つばかりです。

0

明日の準備OK

星 卒業式会場の準備をしました

 放課後に4・5年生と職員で卒業式の会場準備をしました。赤いじゅうたんをきれいにしたり、椅子をきれいに拭いたりして会場を整えました。これで卒業式の準備はOK。明日の本番を待つばかりとなりました。

 下級生が心をこめて準備した会場で、6年生が立派に巣立ってくれることを願っています。

 

0

修了式

学校 修了式実施

 修了式を行いました。代表して5年生の2人に修了証書と進級祝い品がおくられました。続いて、学年の代表が1年間の反省や次の学年での目標について発表しました。どの子の発表もすばらしいものでした。

 この1年間で、心も体も頭も大きく成長した子ども達。次の学年でもさらに成長してくれることを願っています。

 

0

屋外時計が動きました

お知らせ 修理が終わって動き出しました

 約10か月間止っていた屋外時計の修理が終わりました。久しぶりに動いている時計を見て子ども達も喜んでいました。これで校庭で遊んでいても時刻が分かります。自分達で時計を見て行動できそうです。

 教育委員会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

0

最後の給食

にっこり 最後の給食はナンだ(デザート付き)

 今年度最後の給食です。主食はナンです。卒業お祝い給食のため、デザートにケーキもあります。子ども達の大好きメニューです。6年生も小学校生活最後の給食を味わっていました。

 今年は給食をよく食べました。残菜も昨年度よりぐっと減りました。たくさん運動・勉強してたくさん食べる。とても大切なことです。来年度もたくさん食べて健康で強い体を作りましょう。

 さくら共同調理場の皆さん、1年間ありがとうございました。

 

 

0

あと1日!

驚く・ビックリ いよいよあと1日

 朝の時間に6年生が寒い体育館で歌の自主練習をしていました。卒業式までいよいよあと1日。あとは明日に備えて体調を整えてほしいと思います。

 

0

ありがとうございました

お知らせ 橋本さん、ありがとうございました

 学校下を走る県道は、朝晩はかなりの交通量があります。ほとんどの児童が、この県道を歩いて登校してきます。歩道は設置されていますが、道路の横断がとても心配です。学校下には押しボタン式の信号が設置されていますが、本校児童の約2/3が毎朝この信号機を使って道路を横断しています。

 この信号機に毎朝立って、子ども達を見守ってくれていたのが、鷹巣の橋本武彦さんです。暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、毎朝欠かさず立っていただきました。今日の朝も冷たい雨の中立っていただきました。橋本さんのおかげで今年度も子ども達は事故なく元気に登校することができました。ありがとうございました。明日1日、よろしくお願いします。

 

 

 

0

Thank you for your lesson.

お知らせ ティート先生ありがとうございました

 今日は今年度最後のティート先生の授業日でした。5・6年生がティート先生と楽しく英語の学習をしていました。子ども達は、ティート先生の授業が大好き。とても意欲的に学習しています。 

 来年からは新学習指導要領の移行期に入り、3・4年生から外国語活動の時間があります。主体的に楽しく外国語の学習に取り組めるよう努めていきます。

0

最後の練習

了解 最後の卒業式全体練習

 先週の予行練習の反省を生かし、最後の卒業式全体練習を行いました。どの子も真剣に練習に臨んでいました。いよいよあと2日です!

 合わせて、22日の修了式の練習も行いました。

 

0

自主活動

笑う 今年度最後の自主活動

 火曜日の朝は、自主活動の時間です。子ども達が中心となって考え、各学級で活動します。今日は今年度最後の自主活動の時間でした。

 ゲームで楽しんだり運動したりする学級、学級文集を作る学級、お楽しみ会の準備をする学級など様々でした。

 

0

【6年生】最高を目指して

王冠 最高の卒業式を目指して

 登校日もあと3日となりました。6年生にとって、小学校生活もいよいよカウントダウンです。

 先週の卒業式予行練習では、すばらしい姿を見せてくれた6年生。でもそれに満足することなく、さらにすばらしい「最高の卒業式」をおうちの方やお客様にお見せしたいと、今日も練習していました。そのすばらしい気持ちとがんばる姿に感心させられました。

 

 

 

0

ケバブ風味噌ポーク

給食・食事 今日も給食おいしいです!

 今日も給食がおいしい!特に「ケバブ風味噌ポーク」。「おいしい~」という声がたくさん聞かれました。

 共同調理場のみなさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

0

今年度のラストウィーク

グループ 今年度も残りわずか・・

 今年度も最後の週となりました。木曜日の修了式、金曜日の卒業式に向けてラストスパートです。終わりよければすべてよし!最後まで自分のやるべきことに真剣に取り組み、進級してほしいと思います。

 全校生は、今日も朝から元気いっぱいに校庭を走っていました。

 

0

卒業式予行

お知らせ 卒業式の予行練習を行いました

 本日、卒業式の予行練習を実施しました。本番と同じように式を進行し、式の流れを確認しました。6年生は、一人一人が証書をもらう練習をしました。呼びかけや歌も、全てながしました。

 卒業式まであと4日。今日の予行の反省を生かし、すばらしい卒業式にしたいと考えています。

 

 

 

0

たくさん運動しましょう

 了解 1週間たくさん運動しました

 今週は天気が良く暖かい日が多かったので、外でたくさん運動しました。朝の時間はたくさん走りました。

 6年生は中学校に入学するとすぐに部活、他の学年は進級すると運動会の練習が始まります。今のうちから体を動かし、体力をつけておきましょう。

 

0

【5年生】ポスターコンクール結果

お祝い ポスターコンクール結果発表

 先日お知らせしました、5年生のポスターコンクールの結果発表がありました。

 総投票数42票のうち23票を得たのは遠藤結咲さんのポスターでした。理由は、

 ・タイトルが工夫されている

 ・グラフや写真が使われている

 ・そして何と言っても丁寧で読みやすい

からだそうです。

 学習の成果があらわれた、すばらしいポスターです。

 

0

給食おいしい~

給食・食事 子ども達の大好きメニュー

 今日の給食は、「ココアあげパン」「ワンタンスープ」「フルーツあんにん」と、子ども達の大好きメニューです。子ども達は大喜びです。

 特に「ココアあげパン」は、甘くておいしくて最高です。口の周りが汚れても気にせず食べていました!

 

 

 

0

【図書委員会】多読賞

本 多読賞表彰

 図書委員会が、多読賞の表彰をしました。今年度、各学年で一番本を読んだ児童を表彰するものです。

 多い子で1年間に170冊の本を読んでいました。各学年の一番を発表した後、代表して6年の大田さんに賞状が授与されました。

 「本は心の栄養」です。これからも図書室の本を中心に、たくさん読んでほしいと願っています。

 

0

卒業式全体練習

お知らせ 卒業式の全体練習

 卒業式の全体練習を行いました。今日は式を最初から通しました。6年生の証書授与や全体での呼びかけなど、これまでの練習の成果が出て、上手にできていました。さらに練習して、感動が伝わるすばらしい卒業式にしていきたいと考えています。

 明日は予行練習です。明日に向けて良い練習になりました。

 

0

【6年生】証書授与の練習

お知らせ 証書授与の練習

 昨日作成した式場で、6年生と証書授与の練習をしました。初めてなので、動きを確認しながら行いました。

 卒業証書授与は、卒業式のメインです。一人一人が立派な態度で証書を受け取ることができるよう、1週間練習していきます。

0

【1・2年生】体育

 校庭で体育急ぎ

 今日は天気がいいので、1・2年生が校庭で体育をしていました。盛り上がったのは、ドッジボール。ボールの投げ方やキャッチの仕方が、とても上手になりました。もうすぐ次の学年に進級ですね。

 

0

式場作成

星 卒業式の式場作りをしました

 3~5年生が、卒業式の式場作りをしました。椅子や演台を出して並べたり、卒業生が歩く赤いカーペットを敷いたりして式場を作りました。さすが来年度は上学年の子ども達です。指示どおりに素速く作業してくれたおかげで、時間内に終了しました。

 明日からは、実際に式場で練習します。卒業式の雰囲気が出てきました。

 

 

 

0

全員登校日

にっこり 全員登校日「120日」

 今年度は、全校児童54名全員が休まず登校した日をカウントしてきました。出席停止や忌引きなどは含めず、「何しろ全員が登校した日=全員登校日」としてカウントし、今日で「120日」となりました。昨年度は100日にも届かなかったことから考えると、すばらしい記録です。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

 来年度以降も、欠席児童が少ない元気な中妻小学校をめざしていきます!

 

0

感謝の会

ハート 交通ボランティアの方々への感謝会

 毎朝通学路に立って、子ども達を見守っていただいている交通ボランティアをお招きして、感謝の会を開きました。

 2名のボランティア、橋本さん・伊藤さんから「これからも安全に登校してください」「元気なあいさつを続けてください」というお話をいただいた後、児童代表がお礼の言葉を述べ、最後にメッセージカードをプレゼントしました。

 1年間事故もなく元気に登校してくることができたのも、交通ボランティアの方々のおかげです。本当にありがとうございました。これからも交通事故に気をつけて生活します。

 

 

 

0

学校便り34号

  お知らせ 学校便り34号をアップしました。ぜひご覧ください。  
      
【主な内容】
・最後の授業参観、ありがとうございました

・感謝の集い、思い出発表会(6年)

・最後の縦割り班遊び

・卒業式練習

・卒業証書授与式について

 

H29-34号.pdf

 

0

窓ふき清掃

動物 窓をきれいにしました

 今日の清掃は、「窓ふき清掃」でした。上学年を中心に窓を拭いてきれいにしていました。

 登校日もあと8日。窓だけでなく、学校中をピカピカにして終わりたいですね。

 

 

0

昼の放送の話(東日本大震災について)

お知らせ 東日本大震災について

 本日、昼の放送で、校長から東日本大震災について話しました。日曜日には、ご家庭でも東日本大震災についてお話ししていただければと思います。

 

~校長の話~

 3月11日はどんな日か知っていますか? そうです。東日本大震災が起きた日です。

 東日本大震災は今から7年前に起きました。今の一年生がうまれた年です。特に佐藤蒼太君は、震災が起きて5日後に誕生しました。お母さんもご家族も大変だったことでしょう。

 その日、大きな地震と津波、福島県においてはそのあと原子力発電所の事故で大きな被害が出ました。たくさんの人が亡くなったりけがをしたり、さらには避難して自分のふるさとから離れたところで生活しなくてはならなくなりました。ですから、3月11日は決して忘れてはいけない日なのです。

 日曜日は学校はお休みですが、おうちで東日本大震災で亡くなったり被害を受けたりした方々や、今なおつらい生活を送っている人を思い生活してほしいと思います。地震が起きた午後2時46分には、目を閉じて手を合わせてみるのもよいでしょう。

 と同時に、いつ起きるか分からない地震等の災害に備えておくことも大切です。

・地震が起きたら、どう行動するか。

・自分の身をどう守るか。

・おうちの人と、どう連絡を取るか。

など、家族でぜひ話し合ってください。

日本は世界でも有数の地震の多い国で、これからも大きな地震が発生する可能性が高いと言われています。「いつでも」「どこにいても」、災害から自分の命を守ることができる『なかつまっ子』になってほしいと願っています。

 

0

感謝状が届きました

お知らせ 東京2020大会マスコット事務局より感謝状

 昨年末に、東京2020大会マスコットの投票に参加しました。皆さんもご存じのとおり、先日、マスコットは「候補ア」に決定しました。

 東京2020大会マスコット投票事務局より、投票に参加したことから感謝状が届きました。今後も、子ども達が東京2020大会に関心を持っていってもらえればと思っています。

 

感謝状.pdf

 

0

呼びかけ練習

グループ 卒業式の呼びかけ練習

 卒業式の中で、卒業証書授与に続く感動場面は、「全校生による呼びかけ」です。呼びかけのセリフや役割分担も決まり、練習を行いました。最初から最後まで通して練習しました。まだ自分のセリフを覚えていない子どももいるようですが、寒い体育館で大きな声を出して練習していました。

 

 

0

【2年生】だんだんダンボール

 にっこり ダンボールで何作る?

 ダンボールを材料にして、図工の学習をしていました。ダンボールカッターを使って切りながら、ダンボールを「立てたり」「つないだり」「囲んだり」して、思い思い多いの作品を仕上げていました。人が入れそうな大きなダンボールの家?を作っている子もいました。

 

 

0

あと10日間

あと10日間です急ぎ

 今年度もあと10日間となりました。いよいよラストスパートの時期に入ります。

 朝の校庭マラソンもラストスパートです。今年度中にどのくらい走ることができるか挑戦しています。多い子どもは、すでに校庭を1000周しています。どこまで記録を伸ばせるでしょうか!?

 

 

0

委員会活動の時間も最後です

了解 最後の委員会活動の時間

 今年度も3年生以上の子ども達で委員会活動をしてきましたが、本日が最後の活動時間となりました。各委員会でこれまでの活動の反省をしていました。

 4つの委員会でそれぞれ創意工夫し活動してきました。自主的・自治的に活動に取り組む姿には、本当に感心させられました。あと10日間、日常的な活動にしっかり取り組んで、今年度を締めくくってほしいと願っています。

 

 

0

最後の縦割り遊び

笑う 今年度最後の縦割り遊び

 今年度最後の縦割り遊びをしました。今回は5年生がリーダーとなって計画を立てて行いました。6年生と遊べる最後のチャンスです。

 天気が良かったので、どの班も校庭で遊びました。5年生が中心となって声をかけ、楽しく遊んでいました。新しいリーダーの5年生が中心となってまとめ、6年生と遊ぶ・・・・。また一つ伝統が引き継がれた瞬間でした。どの子にとっても楽しい時間になったようです。来年度も縦割り遊びを行います!

 

 

 

0

卒業式全体練習

興奮・ヤッター! 卒業式の全体練習が始まりました

 卒業式の全体練習が始まりました。今日は全校生が集まり、礼法の確認、歌や呼びかけの練習をしました。今日の体育館は寒かったのですが、最後までしっかりとした態度で練習していました。

 

 

0

思い出発表会(感謝の会)

お知らせ 6年生が感謝の会を開いてくれました

 6年生が、これまでの感謝の気持ちをこめて思い出発表会(感謝の会)を開いてくれました。

 学習したことを生かして詩の朗読や合奏を発表したり、一人一人の生立ちと成長してきた様子について発表したりしました。また、ビンゴゲームなどをして楽しみました。

 6年生の気持ちが伝わってくる、とてもいい雰囲気の会になりました。6年生11名の成長した様子にうれしくなりました。

 

 

 

0

式歌練習

音楽 式歌練習

 朝の時間に1~5年生が体育館に集まって式歌の練習をしていました。歌は「大空がむかえる朝」です。4・5年生が低音部を担当します。朝から大きな声が出ていました。低音部の音も出ていて、きれいなハーモニーが響いていました。あと10日間練習を続けていきます。

 

 

 

 

 

 

0

校旗掲揚の引き継ぎ

ピース 校旗掲揚を引き継ぎました

 6年生は毎朝校旗を掲揚しています。3月に入ったので、5年生に引き継ぐことになりました。

 今日は引き継ぎ式が行われ、6年生から校旗掲揚の仕方等を教えてもらいました。明日からは5年生が伝統を引き継いで校旗の掲揚を行います。

 

 

 

0

【5年生】ポスターコンクール

重要 ポスターコンクール開催中

 5年生がポスターコンクールを開催しています。総合の学習でまとめたポスターについて、まとめ方やわかりやすさ等から、みんなに投票してもらうものです。先日の授業参観では、おうちの方にも投票していただきました。どの子のポスターが選ばれるのでしょうか。結果が楽しみです。

 

 

 

0

授業参観・懇談会・PTA総会

お知らせ 今年度最後の授業参観

 本日、今年度最後の授業参観・懇談会、PTA総会がありました。どの学年も、この一年間でできるようになったことをいかしながら、真剣に楽しく授業をしていました(6年生は「感謝の集い」)。懇談会では一年間の子ども達の成長の様子について話し合うことができました。PTA総会では、今年度の事業報告と決算、来年度の事業計画と予算について承認いただきました。

 風が強く寒い中、保護者の皆様にはお越しいただきありがとうございました。

 

【1年生 生活科:もうすぐ2年生】

【2年生 学級活動:おへそのひみつ】

【3年生 国語科:ことわざについて調べよう】

【4年生 学級活動:4年生12人おもいで集H29の内容を決めよう】

【5年生 国語科:複合語】

【ひまわり学級 学級活動:できたよ発表会】

【PTA総会】

0

【6年生】感謝の集い

ハート 感謝の集い

 6年生は、おうちの方々を招いて感謝の集いをしました。これは卒業するにあたり、これまでお世話になってきたおうちの方々に感謝の気持ちを伝えようと行ったものです。

 今日は朝からおうちの方々の昼食を準備しました。お茶を入れるなどの接待をしながら、自分の生立ちを発表したりプレゼントを渡したりしました。子ども達の感謝の気持ちが、おうちの方々にも伝わったようです。

 

0

卒業式に向けて

期待・ワクワク 卒業式の練習を始めました

 

 卒業式の練習が始まりました。今日は朝の時間を使って在校生へ礼法指導を行いました。椅子の座り方や礼の仕方等について指導をしました。担当の教員から、「日頃から気をつけて生活するように」と話がありました。

 

 

 

 

0

清掃班リーダー

了解 清掃班のリーダーがかわりました

 今日から清掃班のリーダーが5年生になりました。掃除の仕方を教えたり役割分担を指示したりします。6年生に教えてもら会いながら、務めていました。5年生はやる気満々です。6年生に教えてもらいながらがんばってください。

 

0

6年生との会食

給食・食事 校長室で会食

 

 卒業をひかえ、今年も6年生との会食が始まりました。今日は4名が校長室に来て会食をしました。

 中学校のことや将来の夢、おうちのことなどを話しながら楽しく食べました。話を聞いていて、子ども達の心の成長が感じられました。楽しすぎて時間を忘れてしまいました!

 

 

0

ごちそうさまでした

お知らせ 今日は、ひな祭り献立でした

 今日の給食は、ひな祭り献立でした。五目ちらしやひなあられなど、ひな祭りの時に食べられるものが並びました。

 今日も給食おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

いよいよ3月です

イベント いよいよ3月

 

 今日から3月です。6年生教室のカウントダウンカレンダーを見てみると、登校日は15日とのこと。

 6年生は真剣に学習に取り組んでいました。あと15日間、最後まで真剣にそして楽しく、小学校生活を送ってほしいと思います。

 

0