学校日誌

2018年6月の記事一覧

給食・食事 本日の給食です! 6/29

今日の献立は,ごはん,牛乳,さばのソース煮,ひじきサラダ,とうふの味噌汁 で1食あたりのエネルギー量は608kcal です。
さばのソース煮は,ふだん食べ慣れている味噌煮やみぞれ煮と違った味わいで,甘辛いソースの味がよくしみていました。ご飯のおかずにもぴったりでした。
ひじきサラダは,ひじきの他にキャベツ,ニンジン,ツナなども入り,おいしかったです。
今日も栄養のバランスのとれた給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 算数の授業 ひまわり5年 6/29

小数のわり算を学習しました!

ひまわり学級の5年生が,「小数÷小数」の学習をしていました。「4.5mの重さが0.9㎏のホースがある。」という場面からわり算の問題を作り,それを筆算で解く学習です。

子どもたちは,先生のお話をよく聞いて,てきぱきと学習に取り組み,時間が余るほどでした。真剣に学習へ取り組んでいました。

0

ハート 学校保健委員会 6/28

「元気な中妻っ子を目指して」 情報交換や話し合いをしました!

学校医の先生,学校薬剤師の先生,保護者代表の皆さんにお集まりいただき,「元気な中妻っ子を目指して」をテーマに子どもたちの健康について,話し合いました。

はじめに本校養護教諭から,健康診断や学校環境衛生検査の結果,視力検査の結果やう歯の罹患状況,欠席状況,保健室の利用者数などの年度ごとの推移などについて説明しました。

う歯の人数が年々減少し,う歯の処置状況も良くなっていること,欠席児童や保健室の利用者数も非常に少ないこと,などがわかり,本校の健康教育の推進や運動の習慣化,学校医の先生方の指導や保護者の方々の協力が,良い結果に結びついていることが確認できました。

また,歯については,継続して実施しているイエテボリ法やフッ化物洗口などの成果も表れてきているのではないかというお話もうかがうことができました。

今日の話し合いの内容については,今後の指導や7月の懇談会の際に,生かしてまいります。

お忙しい中お集まりいただいた皆さん,ありがとうございました。

0

喜ぶ・デレ 生活科体験学習~敬老園訪問~ 1・2年 6/28

三春町敬老園にいって,お年寄りの皆さんと交流してきました!

先日,敬老園の皆さんに学校の花壇の花の苗を植えに来ていただきましたが,今回はこちらから敬老園を訪問させていただき,入所している皆さんと交流会をしてきました。

歌の発表をしたり,子どもたちが考えていった遊びをお年寄りの方と一緒にしたりして,楽しい時間を過ごしました。子どもたちはお年寄りからこまの回し方を教わりました。

おじいさん,おばあさんたちに楽しんでもらい,子どもたちもうれしかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/28

今日の献立は,食パン,牛乳,チリコンカン,ごまふうみサラダ。野菜スープ で1食あたりのエネルギー量は604kcal です。
チリコンカンは,アメリカ生まれの豆と肉,タマネギなどをチリパウダーを使って煮込んだ料理です。子どもたちが食べやすいように辛さは控えめにしてありました。ごま風味サラダは,ごまの風味が野菜サラダのおいしさを引き立てていました。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

0

給食・食事 本日の給食です! 6/26

今日の献立は,ごはん,キーマカレー,牛乳,もやしのナムル,ヨーグルト で1食あたりのエネルギー量は699kcal です。
キーマカレーは適度に酸味がきいていて,爽やかな味わいでした。夏にぴったりのメニューでした。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 算数の授業 4年 5/26

平行と垂直の学習です!
今日の算数は,方眼のマス目を手がかりにして,垂直な直線や平行な直線の見つけ方を考える学習でした。
今までに学習したことを生かし,2つの三角定規を組み合わせて調べたり,三角定規の90度の角を利用したりして,垂直な直線や平行な直線の組み合わせを見つけることができ,方眼のマス目を使うと簡単に見つけることができることにも気づくことができました。
みんなやる気満々で,意欲的に学習に取り組んでいました。

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/25

今日の献立は,ごはん,牛乳,生揚げのそぼろ煮,ツナとチーズのサラダ,わかたけ汁 で1食あたりのエネルギー量は634kcal です。

生揚げのそぼろ煮は味の濃さがちょうど良く,とろみもあってご飯のおかずにぴったりです。
若竹汁は,シャキシャキとした歯ごたえが心地よく,わかめとの取り合わせもぴったりです。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 算数の授業 6年 5/25

分数のわり算の学習です!

今日の算数は,「7/4mの重さが2/5㎏のホースがあります」という場面を使って,分数のわり算でとける問題を作る学習でした。
子どもたちは今までに学習した方法を利用し,自力で考えたり,友だちと話し合ったりしながら,問題を作っていました。
ひとり一人が自分の考えをしっかりと持って授業に取り組んでいました。
2種類の問題ができ,わり算でとけることを確かめることができました。

0

本 読み聞かせ 1・2年 6/25

おはなしこすずめの皆さんがお出でくださいました!

今週も,おはなしこすずめの皆さんが来校し,1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
今日のお話は,先週3・4年生も聞かせていただいた「かにかに こそこそ」とジーン・シオン作,マーガレット・ブロイ・グレアム絵の「どろんこハリー」の2つです。「どろんこハリー」は,おふろが大嫌いな黒い斑のある白い犬ハリーがちょっとしたひらめきから,おふろできれいにしてもらって幸せな気持ちになるお話です。すでに読んだことのある子どもたちもいましたが,お話と語り口のおもしろさに引き込まれ,じっと聞き入っていました。1年生のお話の聞き方も,とても上手です。
来週は高学年。子どもたちは楽しみに待っています。

0

第3学年授業研究会 6/22

第3学年授業研究会が開催されました!

国語の物語文「もうすぐ雨に」の授業を全教職員で参観しました。

子どもたちは、行動を表す叙述に着目し,教科書にサイドラインを引いたり,気持ちを書き込んだりしながら,主人公の気持ちの変化について考えることができました。また,ペアや3人での話し合いも活発でした。

放課後,児童が下校した後で教職員で事後の研究会を実施しました。今日の研究の成果を今後の授業に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 本日の給食です! 6/22

今日の献立は,ごはん,牛乳,ししゃものチリソース,海藻サラダ,チンゲンサイのスープ で1食あたりのエネルギー量は595kcal です。今日は,若干カロリーは少なめですが,食べ応えのあるメニューでした。

ししゃものフライにチリソースをかけると,いつものししゃもとは違った味わいで,食べやすく感じました。海藻サラダは,粘りけがあり,おいしかったです。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

試験 算数の授業 5年 6/22

小数のわり算の学習をしました!

今日の算数は,

  240÷1.2

  240÷0.8

の2つの計算から,「1より小さい数でわると,商はわられる数よりも大きくなる」ことを学習しました。

子どもたちは,数直線を用いたり,筆算をしたりして,確かめていきました。

「商がわられる数よりも大きくなる」ということに納得できず,違う式でも,何問か計算をして検証していました。

子どもたちの学習への関心の高さが感じられる授業風景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/20

今日の献立は,スパゲティナポリタン,牛乳,パリパリサラダ,手作りブドウゼリー汁 で1食あたりのエネルギー量は615kcal です。

パリパリサラダは油で揚げた餃子の皮とキャベツやきゅうりなどとの食感の違いが楽しめるメニューでした。ナポリタンソースの味付けもとてもおいしかったです。デザートのゼリーも調理員さんたちの心のこもった手作りです。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

雨 新体力テスト 6/20

屋内の種目だけ実施しました!

今日は,新体力テストを予定していましたが,朝からの雨のため,体育館でできる種目だけ実施しました。

1年生と6年生,2年生と5年生,3年生,4年生の4つのグループに分かれ,「上体起こし」「反復横跳び」「握力」「長座体前屈」の4種目に取り組みました。

高学年の児童が,低学年の児童にいろいろと教え,アドバイスしながら,取り組む姿が見られ,なかつまっ子の優しさが感じられました。

 

 

 

 

 

 

0

グループ 民生児童委員との懇談 6/19

民生児童委員の皆さんがお出でになりました!

中妻小学校の学区を担当する民生児童委員の皆さんがお見えになり,学校での子どもたちの様子などをお伝えするとともに,情報交換を行いました。

話題に上がったことは,今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

中妻っ子を見守ってくださっていることに,心から感謝申し上げます。

0

給食・食事 本日の給食です! 6/19

今日の献立は,第2回目の「朝食モデルこんだて」です。

ごはん,牛乳,焼き魚(鮭),ひじきの炒め煮,具だくさんみそ汁 で1食あたりのエネルギー量は622kcal です。

ひじきの炒め煮は,ひじきの他に大豆,にんじん,油揚げなども入り,味も濃すぎず,食べやすかったです。みそ汁も,その名の通り具だくさんで食べ応えがありました。

このようなメニューの朝食だったら,栄養のバランスも良く,体と頭の一日の活動のスイッチが入りそうですね。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/18

今日の献立は,和食メニュー! ごはん,牛乳,豚肉のみそ風味焼き,おから入り,にらたま汁 で1食あたりのエネルギー量は603kcal です。

豚肉のみそ風味焼きは,みその風味が食欲をそそりました。おから入りは,野菜や椎茸など何種類もの具材が入っていて,おいしかったです。豆乳の絞りかすから,このようなおいしい料理を作ることを考えた先人の知恵は,すばらしいですね。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

本 読書タイム こすずめの会お話会 3・4年 6/18

こすずめの会の皆さんがお話会に来てくださいました!

今週も,こすずめの会の皆さんがお話会の読み聞かせのために,学校へ来てくださいました。
今日は,3・4年生。2つのお話を読んで(語って)いただきました。
一つ目のお話は日本の昔話「かにかに こそこそ」,2つめはデニス・トレとアレイン・トレの作・絵による「3人のちいさな人魚」でした。
「かにかに こそこそ」は,おじいさんがかわいがっていたカニを煮て食べてしまったおばあさんが,おじいさんに怒られているうちに小さな沢ガニになってしまったお話,「3人のちいさな人魚」は,人魚があまりにも歌が下手で,魚が逃げ出したり,近くを通った船が岩にぶつかってしまったりするお話でした。
子どもたちは,お話の世界に引き込まれ,じっと聞き入っていました.

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/15

今日は,6月から7月にかけて実施される「朝食について見直そう週間」にちなんで栄養士さんが考えてくださった「朝食モデルこんだて」です。

メニューは,ごはん,牛乳,納豆,カレー肉じゃが,小松菜と生揚げの味噌汁 で1食あたりのエネルギー量は641kcal です。

カレー肉じゃがは,カレーの風味がほどよくきいて,とてもおいしかったです。味噌汁は銀杏切りにした大根も入っていて,おいしかったです。

ぜひ,ご家庭の朝食のメニューの参考にしてみてください。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

 

0

体育・スポーツ 中妻中郷交流学習 6年 6/15

2つの学校の6年生が楽しく交流しました!

お隣の中郷小学校の6年生20名が来校し,本校の6年生8名と交流学習を行いました。

年4回計画されているものの,第1回目になります。

今日は,レクリエーション的な活動として,「ゾンビ鬼」「歴史人物クイズ」「王様ドッジボール」などをして,交流を深めました。

今後は,水泳交換会や陸上交換会でも顔を合わせることになります。中学校でも一緒に学習することになります。今から,親交を深めていってほしいものです。

今日一日で,顔と名前をお互いに覚えることはできたでしょうか?

次回も,よろしくお願いします。

0

笑う お楽しみの時間 1年 6/15

紙コップのけん玉であそびました!

1年生は,紙コップと紙を丸めた玉でつくったけん玉で楽しく遊んでいました。

みんながたくさん良いことをしたご褒美だそうです。

みんななかなか上手で,紙コップの中やそこのへこんだところに紙玉を入れることができ,とても楽しそうでした。

みんで仲良く遊ぶことができました。

0

晴れ 午後からは,プールへ! 6/14

気温も上がり,プールに入りました!

朝方は少し肌寒いくらいでしたが,午後からは気温も上がり,絶好のプール日和となりました。

子どもたちも,心待ちにしていましたので,元気いっぱいです。

各コースに分かれ,楽しく,一生懸命練習していました。

 

 

 

0

給食・食事 本日の給食です! 6/14

今日の献立は,ごはん,牛乳,ユーリンチー(油淋鶏),カミカミサラダ,春雨スープ で1食あたりのエネルギー量は646kcal です。

中華のメニューであるユーリンチー(油淋鶏)は,あっさりした味付けでとても食べやすく,おいしかったです。カミカミサラダもさっぱりとした味付けでした。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 本日の給食です! 6/13

今日の献立は,きつねうどん,牛乳,アスパラ入りサラダ で1食あたりのエネルギー量は664kcal です。

アスパラ入りサラダは、旬(の終わり?)グリーンアスパラの歯ざわりがよく、おいしかったです。

きつねうどんの汁の味つけは、濃すぎずちょうどよい具合で、おいしくいただけました。キャベツ、鶏肉、油揚げなどの具もたくさん入っていて食べ応えがありました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

遠足 宿泊学習第1日〜ホテルのお仕事体験③ホテルの人のお話を聞く 5・6年 6/11

最後に全員そろって、ホテルの方からホテルの仕事についてお話をお聞きしました。

たくさんの人がホテルの仕事に携わっていること、24時間体制で仕事をしていること、ホテルの人たちが夢や希望を持って仕事をしていること、・・・・。いろいろなことを学んだ貴重な時間でした。

0