学校日誌

2018年7月の記事一覧

家庭科・調理 本日の給食です! 7/20

今日の献立は,ごはん,牛乳,春巻,マーボなす,わかめスープの中華メニュー。1食あたりのエネルギー量は701kcal です。
マーボなすは,ナスと挽肉がたっぷり,たけのこもしゃきしゃきしておいしかったです。春巻もからっと揚がっていて,歯ざわりがよかったです。とても暑い日でしたが,食欲が増しました。

さくら共同調理場のみなさん,1学期前半の期間,(本校は二期制なので,こう呼びます。)おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 本日の給食です! 7/19

今日の献立は,食パン,牛乳,ポークソテーマリネ,キャベツとじゃこのサラダ,ポトフ で1食あたりのエネルギー量は669kcal です。
キャベツとじゃこのサラダは,カルシウムたっぷりの子どもたちにはぴったりのメニューです。今日の給食の放送で,「カタクチイワシを乾燥させたものが『ちりめんじゃこ』,生のままのものが『〇〇〇』」という説明もありました。

ポークソテーマリネはトマトの風味がよく,食パンにはさんでおいしくいただきました。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

※ 明日も,給食を実施します。

0

晴れ 愛校作業 7/18

暑い中,がんばりました!

今日もとても暑い一日でしたが,月1回の恒例行事,「愛校作業」を昼休みに行いました。

縦割り班ごとに分かれ,花だんの除草作業を行いました。

1年生から6年生までが協力して,短時間で花だんをきれいにすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/18

今日の献立は,ごはん,牛乳,夏野菜カレー,げんきサラダ,パインコンポート で1食あたりのエネルギー量は664kcal です。
夏野菜カレーは,夏の野菜のかぼちゃ,茄子,トマトなどがたくさん入り,季節感たっぷりのカレーで,子どもたちも喜んで食べていました。季節を感じることのできる献立,とてもうれしいですね。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

※ 間もなく学校は夏休みに入りますが,本校は20日(金)も5校時までの授業ですので,給食を実施します。(1年生は,4校時限で給食ありです。)

0

鉛筆 国語の時間に‥ 4年 7/18

読んだ本の紹介文を書きます!本の分類番号の学習もしました!

4年生が国語科「一つの花」の学習の発展で,学習と平行して読んできた平和や戦争に関する本を紹介するための学習をしていました。

紹介するときに抜かしてはいけないこと,紹介文を書くときに注意することなどを学習しました。

学習の最後には,図書館の背ラベルについての学習もしました。

NDCの分類番号のこと,ラベルに書いてあるカタカナ(または,ひらがな)はその本の著者を表していること,などを学習しました。

今後(大人になっても!),学校図書館,公立の図書館などを活用する際にも,大いに活用してもらいたい知識ですね。

0

給食・食事 食に関する指導 2・3年 7/18

栄養技師の先生と学習しました!

さくら共同調理場の栄養技師さんをお招きして,食に関する授業を行いました。テーマは「自分の体によいおやつを考えよう」です。

おやつは,「食事の2時間ぐらい前までに食べること」「量は片手に乗るくらい」がよいことを教えていただきました。その後,いろいろなお菓子や飲み物に含まれる油や砂糖の量を実際に見せていただき,子どもたちも驚いていました。そして,給食は,いろいろな工夫によって砂糖や油が押さえられていることも知りました。

もうすぐ夏休み! 今日学習したことを生かして,休み中もおやつを食べてくれるとうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/17

今日の献立は,ごはん,牛乳,アジの南蛮漬け,五目きんぴら,ジャガイモの味噌汁 で1食あたりのエネルギー量は656kcal です。
アジの南蛮漬けは,酢がほどよくきいていて,さっぱりとした味わいでした。甘みやしょっぱさもほどよく,子どもたちも食べやすい味付けでした。アジは,EPAやDHAを多く含み,血栓棒予防,コレステロールや中性脂肪の減少,動脈硬化予防にもよいと言われています。今日のアジは身も大きく,食べ応えがありました。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 本日の給食です! 7/13

今日の献立は,和食メニュー! ご飯,牛乳,納豆,和風サラダ,厚揚げのうま煮汁 で1食あたりのエネルギー量は638kcal です。
厚揚げのうま煮汁は,厚揚げをはじめ,豚肉,たけのこ,にんじんなどの野菜がたっぷり入っていて,食べ応えのある汁でした。和風サラダもおいしかったです。やはり,和食はいいですね。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る 校内水泳記録会 7/13

みんながんばりました!

5月30日にプール開きをしてから一ヵ月半が経ちました。
今日は,3・4校時に校内水泳記録会を実施しました。
はじめに,1・3・5年生の代表がめあてを発表した後,「11m水中かけっこ」「11mビート板」「11m自由形」「25m自由形」「25m平泳ぎ」「25m背泳ぎ」「50m自由形」「50m平泳ぎ」の各種目に挑戦しました。見ている児童の応援も大いに盛り上がり,みんな精一杯泳いでいました。中には,「今日初めて25m泳げた」という児童もいました。
競技の後は,縦割り班ごと対抗の「お楽しみ競技」で楽しい時間を過ごしました。
閉会式では,2・4・6年児童の感想発表があり,どの児童も充実した表情をしていました。
その後で4年生による「水泳交歓会励ます会」(応援)が行われ,全校で盛り上がりました。
「三春町小学校水泳交歓会」は,7月24日(火)町営プールで開催されます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

汗・焦る 水泳練習 5・6年 7/12

町民プールで練習してきました!

今日の5校時は,町民プールに行って水泳の練習をしてきました。

7月24日(火)に行われる三春町の小学校水泳交歓会に向けて,本番でも使用される町民プールでの練習です。

本番のプールに慣れるとともに,自分たちの泳ぎを確認しながら,充実した練習ができました。

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/12

今日はスペシャルこんだてです!

6月末に配布した献立予定表では,今日の献立は ” 秘密 ” になっていました。今日はスペシャルメニューの日です。

今日の献立は,フルーツパン,牛乳,鶏肉のブルーベリーソース,さつまいもの甘辛炒め,豆腐とレタスのスープ で1食あたりのエネルギー量は701kcal です。
鶏肉のブルーベリーソースは,町内特産のブルーベリーを給食用にいただいたもの。ソースの甘酸っぱい味が,とてもさわやかでした。

フルーツパンはドライフルーツがたくさん入っており,おいしくいただきました。

今日のスペシャルメニューを心待ちにしていた子どもたち,喜んで食べていました。

今日もおいしい愛情たっぷりの給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 本日の給食です! 7/11

今日の献立は,タンメン(中華麺),牛乳,きゅうりのピリ辛和え,手作り蒸しパン で1食あたりのエネルギー量は662kcal です。
タンメンは野菜たっぷり,適度な塩味でおいしくいただきました。

手作り蒸しパンは,調理場の調理員さんたちの手作り。ココア風味で,子どもたちも喜んで食べていました。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 体育の授業 3・4年 7/11

水泳練習! もうすぐ校内水泳記録会です。

あまり太陽は顔を出してくれませんが,今日はむし暑い一日。

3・4年生は,プールで水泳の学習です。

今週末13日(金)の校内水泳記録会に向けて,練習をしました。

 

記録会は,13日(金)10:25~12:00に行います。(雨天の場合は,17日火曜日)

ご都合のつく保護者の方は,ぜひお出でください。

0

会議・研修 校内授業研究 4年 7/9

国語科の授業研究を行いました!

4年生のクラスで,国語科「一つの花」の授業研究を行いました。

叙述をもとに,登場人物の気持ちを読み取る授業で,一人読み,ペア学習,全体での話し合いと学習形態を変えながら,みんなで読み取っていきました。

授業後,町教育委員会の指導主事の先生をお招きし,授業についての研究協議を行いました。

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/9

今日の献立は,ごはん,牛乳,ビビンバ(肉炒め,ナムル),中華コーンスープ,ヨーグルト で1食あたりのエネルギー量は640kcal です。
ビビンバの豚肉はコチュジャンのぴりっとした辛みが適度にきいていて,薄味のナムルとの相性が絶妙でした。中華コーンスープも,ビビンバにぴったりでした,

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

グループ 授業参観 7/6

中妻っ子のがんばっている姿を見ていただきました!

今日は,夏休み前最後の授業参観でした。

1年生は学級活動(歯科指導),2年生は国語,3年生は音楽,4・5・6年生は道徳,ひまわり学級は国語の授業を参観していただきました。

どの学年・学級もはりきって学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

0

給食・食事 給食試食会 1年 7/6

おうちの方も一緒に給食を食べました!

1年生教室で給食試食会を実施しました。

子どもたちがふだん食べている給食を,保護者の皆様にも一緒に味わっていただきました。

子どもたちも,保護者の皆様も,口々に「おいしい」と言ってくださいました。

中妻小は給食を残さず食べる子が多く,残菜がとても少ないそうです。

さくら共同調理場の栄養技師さんもお出でになり,給食についてお話をしてくださいました。

0

病院 歯科指導 2・3年 1年 7/6

歯みがきの学習をしました!

歯科衛生士の先生にお出でいただき,4校時に2・3年生,5校時の授業参観時には1年生の教室で,歯の磨き方についての指導をしていただきました。
歯科衛生士さんから,乳歯や永久歯のこと,歯みがきのことなどの話をうかがった後,ひとり一人染め出し液で歯垢を染め,自分がよく磨けていないところを確かめました。自分の歯のよく磨けていないところを自分の目で確かめ,その部分に注意しながら歯みがきをしました。
本校は,フッ化物洗口などの成果も出始めていますが,日頃の歯みがきへの関心も高め,歯と口の健康を保っていってほしいです。

0

本日の給食です! 7/6

小技がきいています!

今日の献立は,ごはん,牛乳,鯖の竜田揚げ,海藻サラダ,チンゲンサイのスープ で1食あたりのエネルギー量は623kcal です。
鯖の竜田揚げは下味がしっかりついていて,とても食べやすい味付けで,子どもたちも喜んで食べていました。

チンゲンサイのスープは,素材や味付けだけでなく,見た目の小技もきいていました。大根やニンジンがいろいろな形に型抜きされていて,見た目も楽しいスープになっていました。調理員さんたちが,楽しく食べてくれるようにと手間をかけてくださっています。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

グループ 明日は,授業参観・心肺蘇生法講習会・懇談会です!

明日は,授業参観・心肺蘇生法講習会・懇談会が行われます。1年生では,給食試食会・歯科指導(5校時;授業参観で)も行われます。
お忙しい中とは存じますが,ぜひこの機会に学校にお出でになり,子どもたちのがんばっている姿をご覧ください。

 

   給食試食会<1年>    12:10~13:00

   授業参観           13:30~14:15

   心肺蘇生法講習会     14:30~15:40

   学年学級懇談会      15:45~16:15

   PTA役員会         16:15~

0

給食・食事 本日の給食です! 7/5

今日の献立は,食パン,牛乳,チキンのガーリック焼き,野菜のソテー,ミネストローネ,リンゴジャム で1食あたりのエネルギー量は701kcal です。今日は,ちょっとカロリー多めです。
チキンのガーリック焼きは,ニンニクがほどよくきいていておいしかったです。もも肉を使用しているので,ほどよい脂と歯ごたえで食べ応えがありました。
野菜のソテーもウインナーソーセージがたくさん入っていて,おいしかったです。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

明日は給食試食会(1年生のみ)! さくら共同調理場の栄養技師さんがお出でになり,給食のこと,食育のことなどをお話しくださいます。

0

鉛筆 国語の授業 2年 7/5

「うれしいことば」の学習をしました!
今日の国語の授業では,言葉には人を喜ばせたり,うれしい気持ちにさせたりするはたらきがあることを学習しました。「がんばったとき」「こまったとき」「ひとりでいたとき」「はじめてできたとき」の4つの場面で,どんな言葉をかけてもらうとうれしいか話し合い,自分の経験をもとにいろいろな言葉を思い出して発表していました。
最後に,うれしい言葉を言われたときの経験とその時の気持ちを,短い時間で文章に書くことができました。
2年生も,やる気満々! がんばっています。

0

試験 算数科コアティーチャー来校 7/4

楽しく算数の学習をしました!

算数のコアティーチャーの先生がお出でになり,1・2・3・4・6年生の教室で担任の先生とともに算数の授業を行いました。

算数を専門に研究している先生と担任の先生がペアを組んで授業をすることで,充実した授業が展開されています。

0

グループ 校外子ども会 7/4

夏休みについての話し合いをしました!

昼休みの時間に,校外子ども会を行いました。

鷹巣,沼沢,斎藤,西方の4つの方部に分かれ,危険箇所の確認,夏休みの計画などについて話し合いました。

あと2週間少々で夏休み! 安全や健康に気をつけ,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

携帯端末 情報Eネットキャラバン 3~6年生 7/4

インターネットの安全・安心な使い方について,お話を聞きました!

Eネットキャラバンの2名の方が来校され,3~6年生の情報モラルの学習をしました。

「ネット依存」「ネットいじめ」「さそいだし・なりすまし」「個人情報漏えい」「ネット詐欺」「チェーンメール」「著作権・肖像権」について,分かりやすくお話ししていただき,自分たちがネットとどう付き合っていったらよいのかについて考えを深める良い機会になりました。

ネットの危うさを避け,どう上手に使いこなしていくか,子どもだけではなく我々大人も学んでいかなければ,と考えさせられた授業でした。

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/4

今日の献立は,わかめうどん(ソフトめん),牛乳,ジャガイモの炒め物,みかんゼリー で1食あたりのエネルギー量は595kcal です。
わかめうどんの汁は,食缶の蓋を開けたときからわかめのよい香りがして,食欲をそそりました。ジャガイモの炒め物もジャガイモがほくほくしていました。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 本日の給食です! 7/3

今日は,たなばた献立

メニューは,たなばたちらし寿司,牛乳,天の川サラダ,星入りスープ,七夕フルーツポンチ で1食あたりのエネルギー量は603kcal です。
 七夕の星空や天の川をイメージしたメニューで, 春雨サラダは天の川のイメージ,その他のメニューには星形の食材がたくさん使われていて,目で見て楽しい,食べておいしい給食でした。

このような季節や行事にちなんだ給食もよいものですね。
今日もおいしい,楽しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

本 出前お話会 3・4年 7/3

読み聞かせをしてくださいました!

三春町民図書館の方とボランティアの方がお見えになり,読み聞かせをしてくださいました。

国語の授業の一環として,各学年年間2時間実施しています。

今日は,3年生は教科書に載っている「たのきゅう」や「じゅげむ」「ばけものつかい」などの落語の話,4年生は教科書の教材に関連した「おしっこぼうや」などの戦争中の話や中郷のキツネの話などを中心に,いろいろなお話を読んでくださいました。

今日の学習を,国語の物語文の読み取りや音読の学習に生かしていきます。

0

鉛筆 自主学習コンクール 7/2

自主学習,がんばってます!

2階パソコン室の前の廊下に,「自主学習コンクール」の受賞作品が展示されています。

ノートのまとめ方が工夫されているもの,きれいに整理されているもの,自分で見つけたテーマでの調べ学習など,どれもくふうされたものばかりです。先生方が考えたユニークな賞の名前とともに,ぜひ今週末の参観日の折にご覧ください。

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/2

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏の唐揚げ,オイスターソース炒め,わかめの味噌汁 で1食あたりのエネルギー量は658kcal です。
鶏の唐揚げは,下味がしっかりついていてボリュームもあり,食べ応えがありました。子どもたちも喜んで食べていました。オイスターソース炒めも風味が良かったです。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

バス 三春ダム見学 4年 6/29

三春ダムに行ってきました!

社会科の「水はどこから」の学習で,三春ダムに見学学習に行ってきました。

ダムが造られるまでの歴史,ダムの仕組みなどについて係の人から説明を聞いたり,実際に歩いてダム内部の見学をしたりしました。

自分達がふだん使っている水がどこから来ているか,間近に見学することができました。

0