学校日誌

2018年7月の記事一覧

家庭科・調理 本日の給食です! 7/20

今日の献立は,ごはん,牛乳,春巻,マーボなす,わかめスープの中華メニュー。1食あたりのエネルギー量は701kcal です。
マーボなすは,ナスと挽肉がたっぷり,たけのこもしゃきしゃきしておいしかったです。春巻もからっと揚がっていて,歯ざわりがよかったです。とても暑い日でしたが,食欲が増しました。

さくら共同調理場のみなさん,1学期前半の期間,(本校は二期制なので,こう呼びます。)おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 本日の給食です! 7/19

今日の献立は,食パン,牛乳,ポークソテーマリネ,キャベツとじゃこのサラダ,ポトフ で1食あたりのエネルギー量は669kcal です。
キャベツとじゃこのサラダは,カルシウムたっぷりの子どもたちにはぴったりのメニューです。今日の給食の放送で,「カタクチイワシを乾燥させたものが『ちりめんじゃこ』,生のままのものが『〇〇〇』」という説明もありました。

ポークソテーマリネはトマトの風味がよく,食パンにはさんでおいしくいただきました。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

※ 明日も,給食を実施します。

0

晴れ 愛校作業 7/18

暑い中,がんばりました!

今日もとても暑い一日でしたが,月1回の恒例行事,「愛校作業」を昼休みに行いました。

縦割り班ごとに分かれ,花だんの除草作業を行いました。

1年生から6年生までが協力して,短時間で花だんをきれいにすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/18

今日の献立は,ごはん,牛乳,夏野菜カレー,げんきサラダ,パインコンポート で1食あたりのエネルギー量は664kcal です。
夏野菜カレーは,夏の野菜のかぼちゃ,茄子,トマトなどがたくさん入り,季節感たっぷりのカレーで,子どもたちも喜んで食べていました。季節を感じることのできる献立,とてもうれしいですね。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

※ 間もなく学校は夏休みに入りますが,本校は20日(金)も5校時までの授業ですので,給食を実施します。(1年生は,4校時限で給食ありです。)

0

鉛筆 国語の時間に‥ 4年 7/18

読んだ本の紹介文を書きます!本の分類番号の学習もしました!

4年生が国語科「一つの花」の学習の発展で,学習と平行して読んできた平和や戦争に関する本を紹介するための学習をしていました。

紹介するときに抜かしてはいけないこと,紹介文を書くときに注意することなどを学習しました。

学習の最後には,図書館の背ラベルについての学習もしました。

NDCの分類番号のこと,ラベルに書いてあるカタカナ(または,ひらがな)はその本の著者を表していること,などを学習しました。

今後(大人になっても!),学校図書館,公立の図書館などを活用する際にも,大いに活用してもらいたい知識ですね。

0

給食・食事 食に関する指導 2・3年 7/18

栄養技師の先生と学習しました!

さくら共同調理場の栄養技師さんをお招きして,食に関する授業を行いました。テーマは「自分の体によいおやつを考えよう」です。

おやつは,「食事の2時間ぐらい前までに食べること」「量は片手に乗るくらい」がよいことを教えていただきました。その後,いろいろなお菓子や飲み物に含まれる油や砂糖の量を実際に見せていただき,子どもたちも驚いていました。そして,給食は,いろいろな工夫によって砂糖や油が押さえられていることも知りました。

もうすぐ夏休み! 今日学習したことを生かして,休み中もおやつを食べてくれるとうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

家庭科・調理 本日の給食です! 7/17

今日の献立は,ごはん,牛乳,アジの南蛮漬け,五目きんぴら,ジャガイモの味噌汁 で1食あたりのエネルギー量は656kcal です。
アジの南蛮漬けは,酢がほどよくきいていて,さっぱりとした味わいでした。甘みやしょっぱさもほどよく,子どもたちも食べやすい味付けでした。アジは,EPAやDHAを多く含み,血栓棒予防,コレステロールや中性脂肪の減少,動脈硬化予防にもよいと言われています。今日のアジは身も大きく,食べ応えがありました。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 本日の給食です! 7/13

今日の献立は,和食メニュー! ご飯,牛乳,納豆,和風サラダ,厚揚げのうま煮汁 で1食あたりのエネルギー量は638kcal です。
厚揚げのうま煮汁は,厚揚げをはじめ,豚肉,たけのこ,にんじんなどの野菜がたっぷり入っていて,食べ応えのある汁でした。和風サラダもおいしかったです。やはり,和食はいいですね。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る 校内水泳記録会 7/13

みんながんばりました!

5月30日にプール開きをしてから一ヵ月半が経ちました。
今日は,3・4校時に校内水泳記録会を実施しました。
はじめに,1・3・5年生の代表がめあてを発表した後,「11m水中かけっこ」「11mビート板」「11m自由形」「25m自由形」「25m平泳ぎ」「25m背泳ぎ」「50m自由形」「50m平泳ぎ」の各種目に挑戦しました。見ている児童の応援も大いに盛り上がり,みんな精一杯泳いでいました。中には,「今日初めて25m泳げた」という児童もいました。
競技の後は,縦割り班ごと対抗の「お楽しみ競技」で楽しい時間を過ごしました。
閉会式では,2・4・6年児童の感想発表があり,どの児童も充実した表情をしていました。
その後で4年生による「水泳交歓会励ます会」(応援)が行われ,全校で盛り上がりました。
「三春町小学校水泳交歓会」は,7月24日(火)町営プールで開催されます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

汗・焦る 水泳練習 5・6年 7/12

町民プールで練習してきました!

今日の5校時は,町民プールに行って水泳の練習をしてきました。

7月24日(火)に行われる三春町の小学校水泳交歓会に向けて,本番でも使用される町民プールでの練習です。

本番のプールに慣れるとともに,自分たちの泳ぎを確認しながら,充実した練習ができました。

0