学校日誌

2018年9月の記事一覧

NEW 明日の登校について

中妻小学校保護者 様

 台風24号が東日本に接近、上陸する模様ですが、台風の通過が早まっているようです。

つきましては、10月1日(月)は通常通りの登校としますので、よろしくお願いいたします

 ※登校の際には台風通過による雨、風の影響も予想されます。下記事項について十分注意するようお子さんにお話しください。

①落下物を避けて歩く。
②川に近づかないようにする。

※登校時の天候等の状況によっては、学校までの送迎も可能とします。その際はご協力をお願いいたします。

 

中妻小学校長 市川 潤一

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/28

今日の献立は,ご飯,牛乳,いり豆腐,塩昆布あえ,手作りすいとん汁,ぶどうゼリーで,1食あたりのエネルギー量は609kcal です。

今日のすいとん汁には,手作りの大きめの団子が入っていて,食べ応えがありました。今日は和食メニューで,たくさんの食材が使われていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

バス 社会科見学学習 4年 9/21

西部環境センターに行ってきました!

先週の金曜日,4年生は社会科「ごみのしょりと利用」の学習の一環として,西部環境センターの見学に行ってきました。

可燃ごみの量やにおい,プラスチックごみの多さ,機械を使ったごみの処理のしかたなどについて,自分の目と耳,そして鼻を使って,実際に感じてくることができました。

ごみピットの見学の際には,ごみクレーンの操作を係の人と一緒に体験することができました。

0

興奮・ヤッター! ダンス教室 9/27

みんな,ノリノリです!

2校時は1・2年生,3校時は3・4年生,4校時は5・6年生のダンス教室が行われました。

講師は,POGさん。仙台を拠点に国内外で活躍しているプロの LOCK DANCERで,数々の賞を受賞したり,コンテストで審査員を務めたりするなどしている方です。(先日のテレビ番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」長距離バス 一期一会の旅 にも出演していたので,ご覧になった方もいらっしゃるのでは‥‥‥。)

今日のダンス教室では,基本的な動きからそれらを組み合わせた動きなどを音楽に合わせて踊り,楽しい時間を過ごすことができました。

6年生がPOGさんにした質問「どうしてこの職業を選んだのですか?」に対する答えは,一言「ダンスが好きだから。」POGさんが子どもたちにダンスを教えてくださっている姿から,「ダンスが好き」「ダンスが楽しい」ということが強く感じられました。

三春町立中妻小学校

0

給食・食事 今日の給食です! 9/27

今日の献立は,ハムチーズトースト,牛乳,ジャーマンポテト,鶏ごぼうスープで,1食あたりのエネルギー量は669kcal です。

今日は,ハムチーズトースト! 1枚1枚食パンにハム,チーズなどをのせて焼いたもので,たくさんの数を作るのは大変だったのではないでしょうか?今日は,少し肌寒いくらいだったので,ごぼうの香りと鶏肉の淡泊さが絶妙なあたたかい鶏ごぼうスープも,とても良かったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

グループ 「秋の発表会」実行委員会 9/26

「秋の発表会」に向けて動き出しました!

昼休みの時間に,第1回秋の発表会実行委員会が行われました。活動内容,役割分担,発表会のテーマが,話し合いの内容でした。

担当の教師の手助けなしで,6年の実行委員長を中心に,子どもたちだけで話し合いが進められました。6年生のリーダーシップ,素晴らしいです。

10月27日(土)の発表会が楽しみです。

0

王冠 なかつまっこ集会(表彰)

お祝い なかつまっこ大活躍!

本日の「なかつまっこ集会」で地区理科自由研究、三春町小学校陸上交歓会、地区書写コンクールの賞状が校長先生から伝達されました。子供たちはみんな引き締まったよい表情で賞状を受け取っていました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/26

今日の献立は,ご飯,牛乳,鮭の利休揚げ,ピーマンもやし炒め,具だくさんみそ汁で,1食あたりのエネルギー量は619kcal です。

利休揚げとはゴマをまぶして揚げた揚げ物で,今日は鮭です。茶人 千利休がゴマを使った料理を好んだという言い伝えからついた名前のようです。からっと揚がっていて,ゴマの風味がよかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る クリーン活動 9/26

みんなで校舎内をきれいにしました!

3校時目に,「クリーン活動」をしました。学年ごとに場所を分担し,力を合わせて,清掃,片付けなどを行いました。

前回と同じ内容で実施したので,やり方をよく覚えていて,てきぱきと手際よく進めることができました。

ボランティアでご協力くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/25

今日の献立は,マーボー丼,牛乳,切り干し大根のごま和え,わかめスープ,手作りリンゴゼリーで,1食あたりのエネルギー量は602kcal です。

今日は,野菜たっぷりのメニューです。「みどりのグループ(おもに体の調子を整えるもの)」に当てはまる食材は,10種類も入っていました。

マーボー丼はボリュームたっぷりで,食べ応えがありました。手作りリンゴゼリーは調理員さんの愛情のこもった手作りです。ときどき,こうして手作りでデザートを作ってくださる調理員さん,手間もかかると思いますが本当にありがたいです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0