学校日誌

2018年9月の記事一覧

NEW 明日の登校について

中妻小学校保護者 様

 台風24号が東日本に接近、上陸する模様ですが、台風の通過が早まっているようです。

つきましては、10月1日(月)は通常通りの登校としますので、よろしくお願いいたします

 ※登校の際には台風通過による雨、風の影響も予想されます。下記事項について十分注意するようお子さんにお話しください。

①落下物を避けて歩く。
②川に近づかないようにする。

※登校時の天候等の状況によっては、学校までの送迎も可能とします。その際はご協力をお願いいたします。

 

中妻小学校長 市川 潤一

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/28

今日の献立は,ご飯,牛乳,いり豆腐,塩昆布あえ,手作りすいとん汁,ぶどうゼリーで,1食あたりのエネルギー量は609kcal です。

今日のすいとん汁には,手作りの大きめの団子が入っていて,食べ応えがありました。今日は和食メニューで,たくさんの食材が使われていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

バス 社会科見学学習 4年 9/21

西部環境センターに行ってきました!

先週の金曜日,4年生は社会科「ごみのしょりと利用」の学習の一環として,西部環境センターの見学に行ってきました。

可燃ごみの量やにおい,プラスチックごみの多さ,機械を使ったごみの処理のしかたなどについて,自分の目と耳,そして鼻を使って,実際に感じてくることができました。

ごみピットの見学の際には,ごみクレーンの操作を係の人と一緒に体験することができました。

0

興奮・ヤッター! ダンス教室 9/27

みんな,ノリノリです!

2校時は1・2年生,3校時は3・4年生,4校時は5・6年生のダンス教室が行われました。

講師は,POGさん。仙台を拠点に国内外で活躍しているプロの LOCK DANCERで,数々の賞を受賞したり,コンテストで審査員を務めたりするなどしている方です。(先日のテレビ番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」長距離バス 一期一会の旅 にも出演していたので,ご覧になった方もいらっしゃるのでは‥‥‥。)

今日のダンス教室では,基本的な動きからそれらを組み合わせた動きなどを音楽に合わせて踊り,楽しい時間を過ごすことができました。

6年生がPOGさんにした質問「どうしてこの職業を選んだのですか?」に対する答えは,一言「ダンスが好きだから。」POGさんが子どもたちにダンスを教えてくださっている姿から,「ダンスが好き」「ダンスが楽しい」ということが強く感じられました。

三春町立中妻小学校

0

給食・食事 今日の給食です! 9/27

今日の献立は,ハムチーズトースト,牛乳,ジャーマンポテト,鶏ごぼうスープで,1食あたりのエネルギー量は669kcal です。

今日は,ハムチーズトースト! 1枚1枚食パンにハム,チーズなどをのせて焼いたもので,たくさんの数を作るのは大変だったのではないでしょうか?今日は,少し肌寒いくらいだったので,ごぼうの香りと鶏肉の淡泊さが絶妙なあたたかい鶏ごぼうスープも,とても良かったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

グループ 「秋の発表会」実行委員会 9/26

「秋の発表会」に向けて動き出しました!

昼休みの時間に,第1回秋の発表会実行委員会が行われました。活動内容,役割分担,発表会のテーマが,話し合いの内容でした。

担当の教師の手助けなしで,6年の実行委員長を中心に,子どもたちだけで話し合いが進められました。6年生のリーダーシップ,素晴らしいです。

10月27日(土)の発表会が楽しみです。

0

王冠 なかつまっこ集会(表彰)

お祝い なかつまっこ大活躍!

本日の「なかつまっこ集会」で地区理科自由研究、三春町小学校陸上交歓会、地区書写コンクールの賞状が校長先生から伝達されました。子供たちはみんな引き締まったよい表情で賞状を受け取っていました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/26

今日の献立は,ご飯,牛乳,鮭の利休揚げ,ピーマンもやし炒め,具だくさんみそ汁で,1食あたりのエネルギー量は619kcal です。

利休揚げとはゴマをまぶして揚げた揚げ物で,今日は鮭です。茶人 千利休がゴマを使った料理を好んだという言い伝えからついた名前のようです。からっと揚がっていて,ゴマの風味がよかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

汗・焦る クリーン活動 9/26

みんなで校舎内をきれいにしました!

3校時目に,「クリーン活動」をしました。学年ごとに場所を分担し,力を合わせて,清掃,片付けなどを行いました。

前回と同じ内容で実施したので,やり方をよく覚えていて,てきぱきと手際よく進めることができました。

ボランティアでご協力くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/25

今日の献立は,マーボー丼,牛乳,切り干し大根のごま和え,わかめスープ,手作りリンゴゼリーで,1食あたりのエネルギー量は602kcal です。

今日は,野菜たっぷりのメニューです。「みどりのグループ(おもに体の調子を整えるもの)」に当てはまる食材は,10種類も入っていました。

マーボー丼はボリュームたっぷりで,食べ応えがありました。手作りリンゴゼリーは調理員さんの愛情のこもった手作りです。ときどき,こうして手作りでデザートを作ってくださる調理員さん,手間もかかると思いますが本当にありがたいです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

グループ 親子教育講演会 9/20

親子教育講演会のテーマは,食生活!

授業参観の後は,「親子教育講演会」でした。

講師に,桜の聖母短期大学教授の土屋久美先生をお招きしと題して,①児童・保護者対象「望ましい食生活について」,②保護者対象「子どもたちを育む食生活」の2回に分けて,講演をいただきました。

前半の講演では,1日3回の食事のリズムと栄養のバランスの大切さを中心にわかりやすくお話しいただき,自分で簡単に作れる朝ご飯の実習も行いました。火を使わず,電子レンジだけで手軽に作れるバランスのとれたメニューでした。子どもたちも,簡単に作れることに感心していました。

後半の保護者向けの講演では,各種アンケートから見られる子どもたちの生活,食事などの問題点を指摘いただきました。タンパク質の多い食品をとることの大切さ,主食・主菜・副菜のバランスの大切さ,塩分の取り過ぎによる健康の問題など,毎日の食生活の参考になる内容でした。

土屋先生,素晴らしいご講演ありがとうございました!

 

0

グループ 授業参観 9/20

ご来校ありがとうございました!

9月20日に,授業参観を実施しました。

1年生は算数「3つのかずのけいさん」,2年生は算数「計算のしかたをくふうしよう」,3年生は「国語「つたえよう 楽しい学校生活」,4年生は図画工作「からだで かんしょう」,5年生は国語「カンジー博士の暗号解読」,6年生は外国語「What time do you get up?」,ひまわり学級は算数「計算のくふう」「分数と小数」の授業でした。

どの学年も,お家の方が見守る中,活発に学習に取り組んでいました。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/21

今日の給食は,お月見献立!

今日は,お月見にちなんだ献立です。

メニューは,サツマイモご飯,牛乳,ちくわの磯辺揚げ,五目炒め,なめこ汁,みたらし団子で,1食あたりのエネルギー量は 627kcal です。

季節かいっぱいの食材で,舌で秋を感じることができました。サツマイモご飯は,ほくほくした甘いサツマイモがたくさん入っていました。みたらし団子は,一人分ずつカップに入っていました。

みんなで秋を感じながら,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/20

今日の献立は,ご飯,牛乳,豚肉のアップルソース,おかか和え,じゃこ汁で,1食あたりのエネルギー量は650kcal です。
じゃこ汁は、カルシウムたっぷり!成長期の子どもたちには,十分摂取させたい栄養源です。豚肉のアップルソースは、リンゴの甘さと酸味がほどよく、おいしかったです。肉も大きく食べ応えがありました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

グループ 今日は授業参観・教育講演会です! 9/20

今日は、1学期最後の授業参観・教育講演会です。

下記の通り実施いたしますので、ぜひご来校いただき、子どもたちの頑張っている姿をご覧ください。

教育講演会へも、たくさんの保護者の皆様の参加をお待ちしております。

      記

○運動着等販売 13:10〜13:30 校長室前廊下

○授業参観   13:30〜14:15 各教室

○教育講演会  14:30〜15:40 体育館 

  <講師> 桜の聖母短期大学教授 土屋久美 先生

○地方P連研究大会伝達 15:45〜16:00 

 

 

0

美術・図工 図工 段ボールを使って(4年) 9/19

ゆめのまちへようこそ

19日(水)に段ボールを使って「ゆめのまち(図書室)」を作りました。

図書室で製作活動をしたので、「ゆめのまち」ではなく、みんなが楽しく本を読める「ゆめの図書室ハウス」をつくろうということになりました。

段ボールを組み立てたり、つなげたり、切ったり、飾りをつけたりして、協力して活動をしました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/19

今日の献立は,広東麺(中華麺),牛乳,ジャガみそくん,果物(巨峰)で,1食あたりのエネルギー量は653kcal です。
広東麺は,たけのこ,チンゲンサイ,豚肉,しいたけなどの具がたっぷり入り,少しとろみのあるスープが麺によくからんでおいしかったです。ジャガみそくんは,甘みのある味噌味で,子どもたちも喜んで食べていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

バス 学習旅行~福島方面~ 1・2・3・4年 9/18

福島市に学習旅行に行ってきました!

1~4年生が,福島市に学習旅行に行ってきました。

行き先は,「ヤクルト福島工場」「四季の里」「あづま総合運動公園」の3カ所です。

ヤクルト工場では,機械化された工場で衛生面に気を配って,いろいろな飲み物が製造されていることを間近に見学することができました。

四季の里では,きれいに整備されたハーブ園を見学したり,ガラスのマドラー作りに挑戦したりしました。

あづま総合運動公園では,アスレチックで思いっきり遊びました。

4年生をリーダーに行動し,楽しい一日を過ごしてきました。

 

0

晴れ 陸上交歓会 5・6年 9/12

仲間の応援が力になりました!

1週間前の出来事になってしまいましたが‥‥。


貝山グランドで「三春町小学校陸上交歓会」が,開催されました。
前日までは天候の心配もありましたが,当日は爽やかな陽気で,子どもたちも十分に力を発揮できました。ここ一番,力を発揮できる「なかつまっ子」。素敵でした!
応援の態度も立派で,みんなが心を一つにした応援。仲間の力になったはずです。

0

音楽 ソレイユ福島支援コンサート2018 9/11

トリオ・ソレイユの皆さんが素敵な音楽を聴かせてくださいました!

クラリネット,マリンバ,ピアノの3つの楽器の室内アンサンブル,トリオ・トレイユの皆さんが,はるばる愛知県からお出でになり,楽しいコンサートを開いてくださいました。福島の復興支援を目的としたコンサートでした。

50分間という短い時間でしたが,楽しいお話や解説を交えながら,素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

子どもたちが生の演奏に触れる機会をいただき,本当にありがたかったです。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 9/14

陸上交歓会と予備日で2日間お休みだった給食が再開しました。

今日の献立は,ご飯,牛乳,鶏のごまだれがけ,キノコとナスの炒め物,わかめの味噌汁で,1食あたりのエネルギー量は645kcal です。
鶏のごまだれがけは,ごまの風味がするボリュームたっぷりの大きな鶏肉でした。ゴマの甘さもあり,おいしくいただけました。キノコとナスの炒め物も具材に味がしっかりしみていて,ご飯のおかずのぴったり!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

本 読み聞かせ 1・2年 9/10

今週も,おはなしこすずめの皆さんがお出でくださいました!

今週月曜日に,おはなしこすずめの皆さんが来校し,1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
今日のお話は,北欧の昔話から「屋根がチーズでできた家」と,エズラ=ジャック=キーツの「ピーターのいす」でした。

「屋根がチーズでできた家」は最後に少し残酷な場面もある作品でしたが,子どもたちはじっとお話に聞き入っていました。

「ピーターのいす」は,自分より下に兄弟が生まれたとき,誰もが体験する切ない心の揺れ動きを描いた作品でした。

1・2年生! お話の聞き方が上手になりました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/11

今日の献立は,ごはん,牛乳,納豆,大根のきんぴら,鳥のすき焼きで,1食あたりのエネルギー量は658kcal です。
大根のきんぴらは,味がよくしみていました。鳥のすき焼きも,鶏肉,とうふ,にんじん,しらたきなどの具がたくさん入り,味の濃さもちょうどよく,おいしくいただけました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした

0

給食・食事 今日の給食です! 9/10

今日の献立は,ごはん,牛乳,タンドリーチキン,野菜炒め,ワンタンスープで,1食あたりのエネルギー量は635kcal です。
タンドリーチキンは,ヨーグルトやいろいろな調味料につけられてからおり,味がまろやかでとても食べやすかったです。ワンタンスープ,野菜炒めも,野菜たっぷりのメニューでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

本 校内授業研究会 5年 9/7

今週2回目の「大造じいさんとがん」の授業!

5年生のクラスで研究授業を行い,校内の先生方に授業を見ていただきました。

教科は国語,「大造じいさんとがん」の授業です。今日は,文章の中から情景描写の文を見つけ出し,その文から人物の心情に迫る授業でした。

ひとり学び→ペア学習→全体での話し合い(共有)という手順を踏みながら,大造じいさんの心情が情景描写に表れていることを学習していきました。

どの子も真剣に学習に取り組んでいました。

放課後,先生方で授業についての研究会を行いました。研究の成果と課題を次の授業に生かし,研究を深めていきます。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/7

今日の献立は,ごはん,牛乳,鯖の味噌煮,磯香あえ,白玉団子汁で,1食あたりのエネルギー量は626kcal です。
鯖の味噌煮は,味がしっかりしみていて,ショウガの風味がきいていました。ご飯のおかずにぴったりで,とてもおいしかったです。白玉団子汁には,大根,にんじんなどの野菜がたっぷり入っていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

朝 【地域紹介】 田んぼアート② <鷹巣地区> 9/6

今日紹介するのは,鷹巣地区の田んぼアートです。通常の稲の他に古代米など種類の異なる稲を植えることで色を変え,1枚の巨大な絵のようなアートを創り上げています。

今年のテーマは,「干支の犬」と「愛姫生誕450年記念のロゴ」です。

地域の方が力を合わせて取り組んでいる田んぼアート。お近くにお出での際は,ぜひご覧ください。

0

グループ 三春町小学校陸上交歓会プログラム編成会 9/6

本校を会場に開催されました。

三春町小学校陸上交歓会プログラム編成会(第4回体育主任会)が,本校を会場に行われました。本校が今回の大会の当番校になっています。

町内の小学校の体育担当の先生が集まり,当日の運営のしかた,ルールの確認などをした後,当日のプログラム編成を行いました。長時間の作業となり,担当の先生方のご苦労に感謝いたします。

大会本番まで,1週間! 本校の5・6年生もがんばっています。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/6

今日の献立は,牛乳,セルフツナサンド(食パン),ほうれん草とコーンのソテー,トマトスープで,1食あたりのエネルギー量は656kcal です。
野菜たっぷりのメニューで,ツナとキュウリとチーズなどの入って具を食パンにはさんで食べるセルフサンドは,おいしかったです。子どもたちも喜んで食べていました。トマトスープの中には‥‥。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

                                                                      ※ 4年生の配膳風景です。 

0

鉛筆 書写の時間 6年 9/6

6年生もがんばっています!

今日は,6年生の練習風景です。6年生も準備が終わると,それぞれ練習をスタートしています。話し声一つ聞こえません。

課題は「感謝」。画数の多い難しい文字です。1枚書くごとに手本と見比べ,どこを直したらよいか考えながら学習しています。

0

昼 【地域紹介】 田んぼアート① <斎藤地区> 9/5

今年も,三春町の鷹巣,斎藤,岩江の3つの地区では,地域共同作業による田んぼアートが行われています。このうち,鷹巣,斎藤の2カ所が本校の学区内にあります。

通常の稲の他に古代米など種類の異なる稲を植えることで色を変え,1枚の巨大な絵のようなアートを創り上げています。

今日紹介するのは,斎藤地区の田んぼアートです。今年のテーマは,「滝桜」「干支(戌;いぬ)」「ドラえもん」です。

ちょっと見頃は過ぎてしまっているような気がしますが,まだまだ楽しめます。地域の方が力を合わせて取り組んでいる田んぼアート。お近くにお出での際は,ぜひご覧ください。

0

星 陸上交歓会選手を励ます会 9/5

20名の5・6年生,力の限りがんばって!

昼休みに,小学校陸上交歓会に向けた「励ます会」が行われました。

本校から出場するのは,5・6年生の20名。はじめに,大会に臨む心構え,自分の目標をひとり一人大きな声で発表しました。

その後,応援団長の4年生のS君のリードのもと,1~4年生による力強いエールを選手の皆さんに送りました。

5・6年生は,夏休み前から陸上練習を開始し,夏休み後半も校庭に集まって練習を積み上げてきました。自分たちからてきぱきと行動する姿は,さすが高学年! 全校生のお手本になっています。

12日(水)の陸上交歓会では,自己ベストを目指し,力いっぱいがんばってほしいです。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 9/5

今日の献立は,牛乳,しおラーメン(中華麺),ジャガイモと鶏肉のカレーあげ,くだもの(なし)で,1食あたりのエネルギー量は631kcal です。
しおラーメンのスープは,辛すぎず薄すぎず,ちょうどよい味付けで海の幸(えび,いか,わかめ)の風味がただよいおいしくいただきました。ジャガイモと鶏肉のカレーあげは,夏にぴったりで食欲が増しました。今日の果物は「なし」。季節は確実に秋に近づいていますね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

※ 2・3年生の配膳の様子です。

0

鉛筆 書写の時間 4年 9/5

田村地区書写コンクールに向けて

今,学校では,「田村地区書写コンクール」に向け,練習に取り組んでいます。

今日は,4年生が練習していました。準備が終わると,指示がなくても各自が練習を始めていました。さすが,4年生ともなると違います。

課題は「土地」。3年生で学習した「土」と4年生で夏休み前に学習した「地」を組み合わせた課題ですが,2つの文字が組み合わされることにより,作品としてまとめるのは大変なようです。手本に自分が気をつける点などをメモをしながら,もくもくと練習に取り組んでいました。

練習は,来週いっぱい続きます。

 

0

嵐 児童の下校について 9/4

昨日,緊急メールとホームページ(ブログ)でお知らせしたとおり,児童は全学年15:00に下校いたしました。

明日の朝も,状況によっては風雨が強かったり,道路に飛散した木の枝などがあったりするかもしれません。十分に注意して登校するよう,ご家庭でもご指導願います。

0

体育・スポーツ 陸上練習 in 町民グランド

台風が近づく前に!

5・6年生が,町民グランドで陸上練習を行いました。

広いグランドで,コースやバトンパスなどを確認しました。

交歓会本番まであと1週間あまり! 子どもたちのあいさつ,かけ声!気合いが入っています。

 

0

今日の給食です! 9/4

今日の献立は,ご飯,牛乳,チンジャオロースー(青椒肉絲),こんにゃくのごまサラダ,油揚げの味噌汁で,1食あたりのエネルギー量は600kcalちょうど です。
今日のサラダは,こんにゃくが入っていてボリュームがあるのにヘルシーでした。チンジャオロースーは味付けがご飯のおかずにぴったりで,箸が進みました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

急ぎ 防犯教室 9/4

防犯教室を実施しました!

中郷駐在所所長さんにお出でいただき,防犯教室を実施しました。

まず,不審者が学校に来た際の対応の仕方について,教職員が研修しました。その間,児童は安全な部屋に避難しました。

その後,体育館に集合し,声かけに対する模擬体験をしました。不審者に出合ったときの対応の仕方について,駐在さんから一つ一つ教えていただきながら,より安全に自分の身を守る方法について学習することができました。「いかのおすし」についても復習しました。

今日の内容をもとに,子どもたちの安全確保に努力してまいります。

0

グループ 三春町学校教育研究員会授業研究会 9/3

他校の先生方にも授業を見ていただきました!

5年生の国語の時間に、三春町学校教育研究員会の研究授業が行われ、町内の小・中学校の先生方に学習の様子を見ていただきました。国語の「大造じいさんとガン」で、大造じいさんの気持ちを読み取る授業でした。

友達とペアで大造じいさんの気持ちを話し合ったり、吹き出しに書いたりと、全員が一生懸命学習していました。

真剣に学習に取り組む姿に、参観くださった先生方も感心していました。

0

バス 社会科見学学習 3年 9/3

ピーマンの選別場に行ってきました!

先週金曜日の給食に三春町特産のピーマンを使った「グルメンチ」が出たことをお伝えしたところですが,今日は3年生がピーマン栽培をしているビニールハウスと選別場を見学してきました。

初めにピーマンのビニールハウスに行って、農家の方からピーマン栽培のしかたや栽培の工夫などについて、説明を聞きました。メモをとりながら、しっかりと話を聞くことができました。

次に、選別場に行き、係の人から選別から出荷までのことについて、説明を聞きました。農家から集められたたくさんのピーマンが、機械や人の手で手際よくサイズ別に分けられ箱詰めされる様子に、びっくりしていました。

お土産に、三春町特産のピーマンをいただきました。

 

0

遠足 生活科校外学習 1・2年 9/3

石畑水生生物観察園に行ってきたよ!

三春の里の近くの「石畑水生生物観察園」に行って、自然や生き物とふれ合ってきました。

池でザリガニ釣りをしたり、周辺でアメンボなどの水生昆虫を探したり,樹木に聴診器をあてて音を聞いたりしました。

ザリガニは,釣ることはできませんでしたが、網でとることができました。

森の案内人の方に教えてもらいながら、たっぷり活動してきました。

 

0

お知らせ 明日の4~6年生の下校時刻の繰り上げについて

 勢力の強い台風21号が、4日午後から5日未明にかけて本県に接近し、台風の影響で雨や風が強くなることが予想されます。
 つきましては、児童の安全を考慮し、下記のとおり明日4日(火)の4~6年生の下校時刻を繰り上げ、全学年15:00の一斉下校といたします。
   よろしくお願いいたします。
      
       記

9月4日(火)
<4年>15:50 → 15:00(繰り上げ)
<5年>16:45 → 15:00(繰り上げ)
<6年>16:45 → 15:00(繰り上げ)


※1~3年生は予定表どおり15:00下校です。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/3

今日の献立は,ご飯,牛乳,ひじきと豆腐のハンバーグ,ジンジャーサラダ,ジャガイモの味噌汁で,1食あたりのエネルギー量は634kcal です。
ひじきと豆腐のハンバーグは,ひじき入りで豆腐ベースですのでとてもヘルシーですが,ボリュームがあり食べ応えがありました。なお,調理場で多くの量を一度につくるため,丸いハンバーグではなく,四角に切られていました。ジャガイモの味噌汁には,大きなジャガイモがたくさん入っていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

本 読み聞かせ 3・4年 9/3

おはなしこすずめの皆さんがお出でくださいました!

おはなしこすずめの皆さんが来校し,3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。
今日のお話は,イギリスの国民的イラストレーターであるエドワード・アーディゾーニ作・絵の「チムとゆうかんなせんちょうさん」です。文章も長い,本格的な海洋冒険のお話を最後までじっと聞き入っていました。子どもたちは,主人公のチムと自分を重ね合わせて聞いていたのでしょうか?
来週は,1・2年生! 子どもたちは楽しみに待っています。

0